プレゼントの『気持ち』とはどこから見出されるのか

このQ&Aのポイント
  • プレゼントを選ぶ際、あげる側の気持ちや受け取る側の気持ちは重要ですが、それぞれの要素が異なることもあります。
  • 価値や希少性が高いプレゼントや、長年の願望が叶ったプレゼントなど、受け取る側がほしがっていたものに関しては特別な喜びがあります。
  • しかし、あげる側として気持ちをかける場所については個人の好みや相手との関係性によって異なるため、相手が喜びそうだと思って選んだものが一番無難かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントは『気持ち』というけれど

その”気持ち”とはどこから見出されるのか教えてほしいです。 くれたということ自体、そのプレゼントが手に入りにくいもの、とてもほしがっていたもの、高価なもの・・・などいろいろなところあると思うのですが。 あげたほうの"気持ち"ともらったほうの"気持ち"が違うこともありますよね? 結局は、受け取った方の気持ちで終わるものがプレゼントだと思うのですが、あげる側としてどこに"気持ち"をかけたらいいのかわからないのです。 私は値段云々などはまったく気にしないですが、似合いそうだったからとか、いつか言っていたことを覚えていてくれてそれをくれた などが嬉しいです。 けれど、相手も同じだとは限らないですし。 友達と恋人では、プレゼントを選ぶ気持ちも違って、考えすぎてしまうのです。 "相手が喜びそうだと思って選んだもの" でいいのでしょうか。 いろいろ出したらキリがない質問だと思いますが、意見くださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

んー「気持ち」ってのは あげる人の事を考えて、買いに行って…ってそういう 「その人の為にアナタが裂いた時間」ですね あげる側の気持ちはそこです 貰う側との温度差があるのは事実ですね でも高価なプレゼントは最初は気を使い そのくせ次のプレゼントも同等値段のものを期待されます 僕はボーナスはたいてバカラのチョーカー(15万)を前の彼女にあげました 誕生日にコート(15~16万)を請求され クリスマスにロックミシン(20万くらい)を請求されました あげられるはずもなく「プレゼントもくれない」とか言われましたよ でも何となく言ってた一言を覚えてくれているのは嬉しいですよ そんな喜びそうな物を探してあげて下さい

kotonoha_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「さいた時間」とは!素晴らしいことをおっしゃいますね! たしかに、喜ばせようといろいろなことを考えています。どういうデザインがいいかなとか、どこに売っているかななど。 まぁ、そんな労力なんて隠れてしまっていいのですが。 >そのくせ次のプレゼントも同等値段のものを期待されます すごくわかる気がします;というか前回と比べられてしまうのでは?というのは私もあります。 今回は去年のよりはずっといいと思うのと、額的にも毎年同じでも辛くないかなというくらいなのでいいですが、これからプレゼントするにあたって、質などは"前回より・・・"と思われてしまうかも?というのがあります。 >でも何となく言ってた一言を覚えてくれているのは嬉しいですよ やはり、そういうのは特別ですよね、今回はちゃんと覚えていたものを買おうと思っています。 (安心しました(^^;) "気持ち"というのがどういうことなのか、わかったような気がします。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

49才、既婚男性です。 原則は、相手が欲しがっているものをあげるべきだと思いますよ。 ただ、相手が何が欲しいかわからない場合は困りますよね。 実際、聞いても、なんでも良いとか言われたら贈りようがなくなりますね。 そういう場合は、相手が喜びそうな物を贈るしかないでしょう。 ただ、無駄な物は欲しくないって人の場合は、失敗した時に困ります。 出来るだけ、相手が欲しい物を探ってください。 恋人だったら、身に付けて欲しい物とかで良いと思いますけどね。 高価な物を贈るときは、一緒に選んだ方が無難ですよ。 好みってのはありますからね。

kotonoha_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喜ぶ条件としては、やはり"ほしいもの"というのが一番最初に来ますよね。 それだけは把握しています。(といっても特にほしい!というものではないかもしれませんが;) 身に着けてほしいもの!、ほしいものが身につけるもの(実際にも身に着けてほしいもの)なのでちょっとほっとしました。 特別、高価なものではないのですが、それも相手の"気持ち"に入るところなのかは気になってしまいます。 ですが、高価なもののときは一緒に選ぶようにします。 参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 異性とプレゼントを買いに行く

    2年くらいずっと友達以上恋人未満を 続けている男性がいて、その人に 彼女ができました。 離れようと思ってもお互い離れられず、 今も毎日LINE、電話のやり取りをしています。 そんな彼が先日誕生日でした。 彼は、高い買い物をするタイプではなく、 値段よりも、相手の気持ちを大事にする人で、 普段から高いものは身につけない人なんですが、 付き合って、3ヶ月の彼女が彼の誕生日に 3万円弱の高価な服を買ってしまい、 困ってしまっていました。 私も気持ちを大事にしたいタイプなので、 安くても喜んでもらえればいいと思ってしまいます。 そんな困った彼が、彼女のお返しプレゼントを 買いに行くと言って選ぶ買い物に誘われました ありえない!って内心では思っても、 困ってる彼を見過ごせずに、買い物に付き合いました。 もし、彼女が彼のプレゼントを私が選んだと 仮に知った時、複雑な関係にならないか不安です。 自分はいつまでいい人でいればいいのかわからなくて辛いです。 みなさんなら、離れますか?

  • プレゼントにがっかり?されました 。

    1年ほど付き合っている彼氏がいるのですが 付き合いたての去年のクリスマスに渡したプレゼントについて、今になってこういうの渡すの笑えたみたいな事を言われました 。 彼氏は美容師をしていて クリスマスの時期、手が荒れてとても痛そうでした 。 クリスマスプレゼント何が欲しいとかある? と事前に聞いたところ、「選んでくれたものは何でも嬉しいよ!」と言われ まだ付き合いたてでもあり、相手の好みや欲しいものが分からなかったので 使えるようなものがいいかな…と考え 手の荒れに効くものがいいかなと最終的にハンドクリームを選びました 。 値段は4~5千円くらいで たしかに、プレゼントにしては、安いかな…と不安もありましたが、他に何をあげれば良いかわからず、、、 また、クリスマスの一ヶ月後には彼の誕生日なので、誕生日にもう一度欲しいものを聞いて、それをちゃんとあげようと思ってハンドクリームだけ渡しました 。 渡した時は、ありがとう!と言ってくれたのですが、最近 「今だから笑って言えることだけど、あの時プレゼントがハンドクリームって笑えたわ笑」と、多分値段的にも物的にもケチつけられたような感じで言われました 。 誕生日には、何万かする欲しがっていた靴をプレゼントしましたし、クリスマスプレゼントも私は値段をケチってハンドクリームにしたわけではありません 。 手の荒れが良くなればいいなと思って選んだのですが、相手はあまり良く思っていなかったようで、ハンドクリームなんかじゃダメだったんだな、と少し悲しくなりました 。 プレゼントは、値段も大事なのかもしれませんが、気持ちが大事だと思っていたので その彼氏の発言に悲しくなりました 。 何でもいいと言いつつ、結局はみんなそういうとこで評価?というか、見るよ笑 と言われて、うーーん。。と納得できませんでした 。 思っても、聞きたくなかったな、と 。 そういうところにこだわる人だと思っていなかったので、なんだかな…と思ってしまったのですが やはり、私のプレゼントがいけなかったのでしょうか……? また、彼氏のように思う人の方が多数なのでしょうか? 意見をお願いします 。

  • ささやかなプレゼント・・・。

    クリスマスにあげるプレゼントについて悩んでいます。 相手の方はとても高価な指輪をプレゼントしてくれます。 これは一緒に見に行ったので、値段もわかっています。 で、それに見合うものとして、時計を2人で見に行きます。 でも、それだけでなくサプライズで何かプレゼントしたいのです。 予算的には時計を買うのでそんなに高価なものは無理なのですが、 なにかささやかでも、心があたたかくなるような物を。 と、考えているのですが、自分で考えていても 中々いいアイデアが浮かびませんでした。 クリスマスディナーは24日の日に相手の方がセッティングしてくれました。 で何か手作りのケーキでも、と思ったのですが、 オーブンが家になく、“焼き物”系は無理なのです。 昨日、相手からクリスマスのCDを頂きました。 本当はイブの日に渡そうと思っていたらしいのですが、 今渡した方が聞ける時間が増えると思い、昨日くれました。 私も何かそのような相手の予想外のプレゼントをしたいのですが・・・。

  • クリスマスプレゼント

    28歳の独身男性です. 好きな女性とクリスマス一緒に過ごせることになりました. クリスマスプレゼントを渡したいのですが,どんなものがいいでしょう?? ちなみに,彼女との仲は月に1-2回遊びに行く仲で,友達以上恋人未満の関係です. 彼女はブランド物は好きみたいです.ただ,安いものもけっこう身につけています. できれば,相手にとって重くなく,あまり高価でないものがいいと思っています.恋人未満の彼女にとって,重くなく嬉しいプレゼントがあれば教えてください.よろしくお願いいたします. ちなみに,クリスマスに告白する予定です.

  • クリスマスプレゼント

    気の早い話ですが、相談させてください。 クリスマスプレゼントについて悩んでいます。 渡す相手は恋人ではないのですが、週2~3回の頻度で二人で会う関係の人で、40代の独身男性です。私はその人のことが好きで、そのことはハッキリ伝えてはいませんが確実にばれていると思います。 これまでにお相手からプレゼントをもらったこともあり、食事もいつも(相手の方が年上ということもあり)ほとんどご馳走していただいています。 なにかお返しがしたいと思っているのですが、そう伝えても笑って流されてしまって結局何もできずに今日まで来てしまいました。 そこで、クリスマスに何かできればと思って考えているのですが、微妙な関係の年上男性になにを贈ればいいのかわからずに悩み、アドバイスいただければと思い相談させていただいてます。 クリスマスまでにちゃんと恋人と言える関係になれていれば…なんて思ってもいるのですが(笑)そこばっかりは自分でも何とも先がわからず…; 予算的にも、相手は私の収入を知っているので気を遣わせる可能性もあるため、あまり高価なものを渡すのは良くないのかなぁと思っていたりします。かなり薄給ですし(笑) それとなく欲しいものを聞いたりしてみてもことごとくはぐらかされるので(物を貰うくらいなら手料理作ってほしい、とか;)あまりあてにできません。 冬の通勤用にマフラー買わなきゃと言っているのは聞いたことがあったのでブランド物のマフラーとかも考えているのですが、彼女でもない女性からもらって困るものもあると思い、色々考えていたらわからなくなってきてしまって…。 恋人同士ではないけれど仲のいい男女(歳の差はひと回りくらい)で贈るクリスマスプレゼントとして許される範囲(金額や品物の種類など)はどの程度だと思いますか? また最終手段として、はぐらかされないように真剣に「日ごろのお返しがしたいのでクリスマスプレゼント渡したいけど、何がいいですか?」と聞くのもアリでしょうか?できればサプライズ的に渡したいのですが…念のため、最終手段として。 よろしければ3~40代くらいの男性女性、両方からのご意見が聞きたいです。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • プレゼント、何をあげたらいい?

    大学3年男です。 明日、大学を休んで女の子とディズニーランドに行きます。まだ付き合っているわけではないですが、一年ぐらいメールだけは続けている友達以上恋人未満の微妙な関係です。会うのは半年ぶりです。自分としては、付き合いたい気持ちはありますが、たとえ付き合えなくても、そのまま友達に移行できるかな、と思っています。 それで、明日何か軽いプレゼントを持っていこうと思っています。遅ればせながらのクリスマスプレゼント、という感じで。付き合っているわけではないので、あまり高価なものを渡すと、引かれてしまうと思うので、数千円前後のものを渡そうと思っています。 今考えているのは、マフラー・腕時計のどちらかなのですが、他にどんなものが当てはまると思いますか?これから学校の帰りに買いにいこうと思っているので、何でも思いついたら、どんどん書いちゃってください☆

  • 片思いの女性に誕生日プレゼント。重い?

    初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いします! 大学生〔男〕です。 グループで仲良くしていた友人の女性〔社会人〕に片思いをしています。 彼女の誕生日プレゼントを買ったのですが、若干高価なもの〔\15000程度〕なので、恋人でもないのに引かれはしないかと思い、相談いたします。 社会人の彼女も喜びそうなものをあげられるとすると、どうしても高くなってしまいました。 女性用の傘と美容保湿セットです。 今度、食事を一緒にすることになっているので、その際に渡そうと思っています。 「恋人として渡せるものではないが、相手に対して自分の好意が伝わるもので、喜ばれるもの」 ということで選んだつもりです。 社会人の女性からして、そのようなプレゼントをもらって、「重い」と引くようなものなんでしょうか? お祝いの気持ちと、好意が少しでも素直に伝わればいいと思っているのですが。 ご回答、よろしくお願いします。 特に、社会人の女性の方でご回答いただければ幸いです。

  • 小学生(女子)へのプレゼント

    こんにちは。 小学4年生の姪っ子へのプレゼントで悩んでいます。 ・一人っ子 ・マセている ・いらないものはいらない、嫌いとハッキリ言って受け取らない ・飲食系はNG(添加物とか親がシビアで、水とお茶しか飲ませない) ・高めのブランドの服を着ている(メゾピアノなど) ・おてんば こんな子です。 一人っ子だし、欲しいものはなんでも手に入る環境なので 何をあげても反応が薄いのですが・・・苦笑 以前、お土産をもらったので、ちょっとしたお返しがしたいのです。 今、少し高価で可愛いハンカチを考えてるんですが喜びそうにないな・・・と。苦笑 今から高価なものを与えるのもどうかな・・・と思うんですが 普段着ている服を考えると、安いものはあげれないなぁと思ってます。 考えている予算は2000円以下で、相手側の家族に 気を使わせない値段と物がいいなと思っています。 小学4年生の女子の間では、どんなものが流行っていますか?? どんなプレゼントが喜ばれるでしょう?? 是非、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • プレゼントとそのお返しについて困っています。お世話になります。

    こんばんは、大学生の男です。先日クリスマスプレゼントと言うことで彼女に財布をプレゼントしました。彼女がほしい財布は少し高価だったのですが、彼女に喜んで使ってもらいたいし気持ちも伝わるかな?と思い、思い切ってプレゼントしました。 お返しという事で、彼女も僕にプレゼントしてくれる事になりました。彼女がピックアップした候補から選ぶことにしました。ここから先は皆様にヒンシュクをかいそうな内容なのですが・・・。 その財布が、自分のプレゼントよりはるかに低価格だったんですね。大好きな彼女がプレゼントしてくれる物だし、値段関係無しにとても長い間使い続けると思います。実際に、彼女がプレゼントしてくれた物は大事に使っております。でも、今回は自分が購入したのが高価だったので何か値段を意識してしまったのです・・・。また、彼女が自分で買うと言っていた財布の半分の値段だったのも何か気になってしまい・・・。「また、何かよい財布が見つかったら買って!」って言ってしまいました。その後、こういう財布が良いなぁ~とかゴダゴダ言ってるうちに「自分で買いなさい!」って言われちゃいまして・・・。 僕としては彼女にプレゼントして貰った財布を使い続けたいのです。そして、彼女が自分で買おうとしていたランクの財布を・・・って思っちゃいます。その様に彼女にしてもらうのはどうしたら良いかと言う事について皆様のご意見を頂きたいです。 自分の考えが嫌らしいのはわかっているのですが、なんか悲しくなってしまって・・・。金額じゃない!気持ちが大切だ!ってそう思うのですが、お金は頑張って働いて手に入れる物だって考えれば、金額も一つの気持ちの表現かな?って思います。彼女が自分で買おうとしていた物の半分って言うのが何か気になってしまいます・・・。僕の考えは最悪でしょうか・・・。こちらもご意見頂きたいです! よろしくお願いします。

  • どういう気持ちでプレゼントしてくれたのでしょう・・

    何度かお世話になっております。 私の好きな人はある人のマネージャーをしています。 知り合ったきっかけは私がある人のファンだったからです。 ファンは沢山いるにも関わらず理由はわかりませんが私はかなりえこひいきされてました。 話していくうちに彼の優しさや人として努力してる部分が好きになり メールはたまに交換していましたが、会えるのは年に数回という遠い友達の間柄で数年。 私は恋人になりたかったですが、彼からそう感じることがなかったので諦めようとしました。 ですが諦めることがなかなかできず思い詰めてしまいそのストレスで体調を崩しました。 このとき体を壊すほど追い詰める恋愛はやめなければと気づきました。 そもそも私の気持ちを面と向かって伝える機会が過去になかったこと、当分これからもそういう機会がない現状なので 今までの想いを真面目に手紙に書きました。 大好きで尊敬してますがなかなか連絡が取れないことがストレスの一因だったので、以来連絡は一切しませんでした。 それから数ヶ月、突然自宅に彼からプレゼントが届きました。私がファンだった人の非売品グッズです。正直言って嬉しさと戸惑いです。彼のこのプレゼントは恋愛感情なのでしょうか?少なくとも友達としては大事にされてることは分かります。 さすがにこれはお礼を伝えねばと「ありがとう!」と伝えると「気に入ってくれて嬉しい」そう返事が来ました。精一杯の気持ちだと分かりますが、彼はどういう気持ちだったのでしょう?レアグッズをプレゼントする気持ち…。私はファングッズにそれほど興味が無いので少し困惑なのです。元々私はファンなのだからファングッズも好きと思ってるのかもしれません。彼は不器用なのでしょうか?ちなみに届くのには数日かかる様な所にお互い住んでいます。