プレゼントの『気持ち』とはどこから見出されるのか

このQ&Aのポイント
  • プレゼントを選ぶ際、あげる側の気持ちや受け取る側の気持ちは重要ですが、それぞれの要素が異なることもあります。
  • 価値や希少性が高いプレゼントや、長年の願望が叶ったプレゼントなど、受け取る側がほしがっていたものに関しては特別な喜びがあります。
  • しかし、あげる側として気持ちをかける場所については個人の好みや相手との関係性によって異なるため、相手が喜びそうだと思って選んだものが一番無難かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントは『気持ち』というけれど

その”気持ち”とはどこから見出されるのか教えてほしいです。 くれたということ自体、そのプレゼントが手に入りにくいもの、とてもほしがっていたもの、高価なもの・・・などいろいろなところあると思うのですが。 あげたほうの"気持ち"ともらったほうの"気持ち"が違うこともありますよね? 結局は、受け取った方の気持ちで終わるものがプレゼントだと思うのですが、あげる側としてどこに"気持ち"をかけたらいいのかわからないのです。 私は値段云々などはまったく気にしないですが、似合いそうだったからとか、いつか言っていたことを覚えていてくれてそれをくれた などが嬉しいです。 けれど、相手も同じだとは限らないですし。 友達と恋人では、プレゼントを選ぶ気持ちも違って、考えすぎてしまうのです。 "相手が喜びそうだと思って選んだもの" でいいのでしょうか。 いろいろ出したらキリがない質問だと思いますが、意見くださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

んー「気持ち」ってのは あげる人の事を考えて、買いに行って…ってそういう 「その人の為にアナタが裂いた時間」ですね あげる側の気持ちはそこです 貰う側との温度差があるのは事実ですね でも高価なプレゼントは最初は気を使い そのくせ次のプレゼントも同等値段のものを期待されます 僕はボーナスはたいてバカラのチョーカー(15万)を前の彼女にあげました 誕生日にコート(15~16万)を請求され クリスマスにロックミシン(20万くらい)を請求されました あげられるはずもなく「プレゼントもくれない」とか言われましたよ でも何となく言ってた一言を覚えてくれているのは嬉しいですよ そんな喜びそうな物を探してあげて下さい

kotonoha_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「さいた時間」とは!素晴らしいことをおっしゃいますね! たしかに、喜ばせようといろいろなことを考えています。どういうデザインがいいかなとか、どこに売っているかななど。 まぁ、そんな労力なんて隠れてしまっていいのですが。 >そのくせ次のプレゼントも同等値段のものを期待されます すごくわかる気がします;というか前回と比べられてしまうのでは?というのは私もあります。 今回は去年のよりはずっといいと思うのと、額的にも毎年同じでも辛くないかなというくらいなのでいいですが、これからプレゼントするにあたって、質などは"前回より・・・"と思われてしまうかも?というのがあります。 >でも何となく言ってた一言を覚えてくれているのは嬉しいですよ やはり、そういうのは特別ですよね、今回はちゃんと覚えていたものを買おうと思っています。 (安心しました(^^;) "気持ち"というのがどういうことなのか、わかったような気がします。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• lupan344
回答No.1

49才、既婚男性です。 原則は、相手が欲しがっているものをあげるべきだと思いますよ。 ただ、相手が何が欲しいかわからない場合は困りますよね。 実際、聞いても、なんでも良いとか言われたら贈りようがなくなりますね。 そういう場合は、相手が喜びそうな物を贈るしかないでしょう。 ただ、無駄な物は欲しくないって人の場合は、失敗した時に困ります。 出来るだけ、相手が欲しい物を探ってください。 恋人だったら、身に付けて欲しい物とかで良いと思いますけどね。 高価な物を贈るときは、一緒に選んだ方が無難ですよ。 好みってのはありますからね。

kotonoha_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喜ぶ条件としては、やはり"ほしいもの"というのが一番最初に来ますよね。 それだけは把握しています。(といっても特にほしい!というものではないかもしれませんが;) 身に着けてほしいもの!、ほしいものが身につけるもの(実際にも身に着けてほしいもの)なのでちょっとほっとしました。 特別、高価なものではないのですが、それも相手の"気持ち"に入るところなのかは気になってしまいます。 ですが、高価なもののときは一緒に選ぶようにします。 参考になりました、ありがとうございました!