彼氏からのクリスマスプレゼントにがっかりされた話

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど付き合っている彼氏にクリスマスプレゼントを渡したが、今になって笑われるような発言をされた。
  • 彼氏は美容師で手が荒れていて、ハンドクリームを選んだが、価格や物的な価値をケチつけられた。
  • プレゼントの価格よりも気持ちが大事と思っていたため、彼氏の発言に悲しくなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントにがっかり?されました 。

1年ほど付き合っている彼氏がいるのですが 付き合いたての去年のクリスマスに渡したプレゼントについて、今になってこういうの渡すの笑えたみたいな事を言われました 。 彼氏は美容師をしていて クリスマスの時期、手が荒れてとても痛そうでした 。 クリスマスプレゼント何が欲しいとかある? と事前に聞いたところ、「選んでくれたものは何でも嬉しいよ!」と言われ まだ付き合いたてでもあり、相手の好みや欲しいものが分からなかったので 使えるようなものがいいかな…と考え 手の荒れに効くものがいいかなと最終的にハンドクリームを選びました 。 値段は4~5千円くらいで たしかに、プレゼントにしては、安いかな…と不安もありましたが、他に何をあげれば良いかわからず、、、 また、クリスマスの一ヶ月後には彼の誕生日なので、誕生日にもう一度欲しいものを聞いて、それをちゃんとあげようと思ってハンドクリームだけ渡しました 。 渡した時は、ありがとう!と言ってくれたのですが、最近 「今だから笑って言えることだけど、あの時プレゼントがハンドクリームって笑えたわ笑」と、多分値段的にも物的にもケチつけられたような感じで言われました 。 誕生日には、何万かする欲しがっていた靴をプレゼントしましたし、クリスマスプレゼントも私は値段をケチってハンドクリームにしたわけではありません 。 手の荒れが良くなればいいなと思って選んだのですが、相手はあまり良く思っていなかったようで、ハンドクリームなんかじゃダメだったんだな、と少し悲しくなりました 。 プレゼントは、値段も大事なのかもしれませんが、気持ちが大事だと思っていたので その彼氏の発言に悲しくなりました 。 何でもいいと言いつつ、結局はみんなそういうとこで評価?というか、見るよ笑 と言われて、うーーん。。と納得できませんでした 。 思っても、聞きたくなかったな、と 。 そういうところにこだわる人だと思っていなかったので、なんだかな…と思ってしまったのですが やはり、私のプレゼントがいけなかったのでしょうか……? また、彼氏のように思う人の方が多数なのでしょうか? 意見をお願いします 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

とても優しい、よく気の付くお嬢さんだと思いますが・・・。 そういう人で大丈夫? 彼には、もったいないと思うけど、あなたのような優しい女の子は・・・。

100a100b
質問者

お礼

コメントありがとうございます 。 1番にご回答くださったのと、文章に気持ちが楽になったのでベストアンサーにさせていただきました 。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• yuzu7x1
回答No.13

机上の空論回答失礼します 相互の考えの違い、 プレゼントは気持ちか価値か? このようなお金では解決出来ない問題の 質問をお待ちしていました。 (拝読して、3日間くらい考えてました。) プレゼントが何か(モノや値段)で 評価、査定(視る)という考えに、 共感できないという風に受けました。 ワクワクさえあれば、 欲しいものなら「わぁそれ欲しかった」 要らないものなら「嬉しい、ありがとう」 で終わればいいですよね。 来年もプレゼントをあげたくなるようなそんな態度が好ましいのかもな そんな気がしました。 ーーーーーーーーーーーーーーー 以下御託 質問で唯一知りたい点が > 何でもいいと言いつつ、結局はみんなそういうとこで評価?というか、見るよ笑 と言われて、うーーん。。と納得できませんでした 。 そういうとこ とはどういうとこかという点と それについての双方の見解は一致してるのか?という疑問が湧きました。 また、 > やはり、私のプレゼントがいけなかったのでしょうか……? 彼氏さんが「そのプレゼントはいけなかった」と言っていないなら、 質問者様自信がご自分を責められているのではないかと危惧しました。

100a100b
質問者

お礼

コメントありがとうございました 。 3日も考えてくださり、ありがとうございます。 私は来年もあげたくなるような態度が好ましかったのかもしれません、 そういうとこ、については多分一致?していると思います 。 ただ、それが相手にとって大事な部分と私にとっての大事な部分がそもそも違ったのだと思います 。

回答No.12

私だったら彼氏と同じ反応すると思います。(すみません。汗) 誕生日にハンドクリーム? 気持ちも大事ですが、大事だとお金もかけたくなるのも事実かと思います。 あくまでも一意見として、ですね。

100a100b
質問者

お礼

コメントありがとうございます 。 そう思う人もいるのも確かなんですね、 ハンドクリームはクリスマスで 誕生日はちゃんとした?靴をプレゼントしました 。 靴の方は喜んでいたので、やっぱりハンドクリームのようなものじゃダメだったんだなと思いました 。 意見、ありがとうございました 。

• Raquel123
回答No.11

あなたにはもったいない彼氏ですね。彼氏の言動はきついです。私があなたの立場であれば、その時点で価値観が違うことをはっきり伝えてお別れするでしょう。 私もパートナーに選ぶ贈り物に対して、あなたと同じ考えです。 夫とは記念日にはお気に入りのお店や行きつけのスーパーで食べたいケーキなどを買って、二人で頬張っています。特にプレゼント交換はしていませんけど、すごく気持ちは満たされます。

100a100b
質問者

お礼

コメントありがとうございました 。 旦那様との過ごし方、素敵ですね。。 私もそういうお互いの気持ちに、満たされたいなと思いました 。

回答No.10

彼氏は美容師さんですか、その道のプロですよね。 美容師の『手荒れ』なんて、職業病です。 皆、その経験はしていますし、対策も充分に考えられているでしょう。 〇〇〇が一番効く、△△△は臭いがキツイ、▢▢▢は効くけれど高価、等々… 素人が口を挟む余地は無いでしょうね。 僕は、彼が高価なモノが欲しいと思っていないと感じます。 だって、高価なプレゼントを貰えば、相応に返すのが普通だから… 気持が大事なのは勿論、相手の立場を考えて選ぶことが一番です。 料理人の彼氏に、素人目線で包丁をプレゼントしても「何か違う…」と思われるのと同じです。 最初から高価な靴をプレゼントしていたら、これから毎年、苦痛になりますよ。 プレゼントの値段を下げれば、良い気持ちはされませんからね。 クリスマスまでには、まだ時間が有ります。 ユックリと良いプレゼントを考えて下さい。(笑)

100a100b
質問者

お礼

コメントありがとうございました 。 そうですね、プロから見た良い物と、素人から見た良い物はきっと違いますよね 。 私は素人ですが、自分なりにいろいろ調べて、評価の良かったブランドのハンドクリームを選んだつもりでした 。 今後の参考にします 。

• bekky1
回答No.9

【そういうところにこだわる人だと思っていなかったので、なんだかな…と思ってしまったのですが やはり、私のプレゼントがいけなかったのでしょうか……?】 あなたは値段にこだわって居るようですが、ソレだけでもないと思うけど。 他の方が高額なプレゼントでなくちゃ満足しないオトコは本当の彼?の問いかけも、真理だとも思う。 けど、あなたの懐が許すならべつに他人が言うことじゃないし、ドンドン貢いてくのも、まぁ、趣味です。。 ハンドクリームが4-5千円! これ普通にハンドクリームならかなり高いです。 もしかして、○クシタン? あれ、臭いがちょっとという言う人もいるし、ましてや、プロの美容師なら、 臭いがだめじゃない? そしてね、手荒れは一種、彼らの職業病?のようなものだから、 素人がチョイスしたものがたとえ中途半端に高いものでも、 役に立たないというのも有りなんじゃないでしょうか? つまりは、あなたのチョイスが、女の子? わたしも、あれならバリエーションで、フット用?とかのもいろいろにもらいましたけど、使えません。 それに、臭いも嫌いだし。 シアバターなら、原料でキロ単位で職場に転がっていたし。 もしかしなくても、彼らプロの美容師なら、無臭でのワセリンやシアバターは使ってるでしょう。 【また、彼氏のように思う人の方が多数なのでしょうか?】 値段的に受け入れられない安物という意味合いも多分あるでしょうし、 その上に、素人チョイスの、ハンドクリーム!が笑えるのでしょう。 美容師でなくても、プロの人に、プロなら使えないようなものをプレゼントして・・・は、役に立たない筆頭だから、オトコでも、オンナでも、値段関わりない、使えないものをもらってもなぁ・・・というのは、ありです。 特に、臭いものは、趣味もあるし、さらに職業的に許されないと言うのは、かなりな職場でありです。

100a100b
質問者

お礼

コメントありがとうございます 。 ロクシタンではないです! いろいろ調べて、美容師さんにも人気な、香りがあまり強くなく、塗り心地もベタベタしないというハンドクリームを選びました 。 本人も、ハンドクリームの使い心地は喜んでいました 。 でも、プレゼントではなく、そういうものは普段何気にあげるものだから、プレゼントとしての特別感に欠けていたのだと言っていたのだと思います 。

• fumuslover
回答No.8

相手からのクリスマスプレゼントやあなたの誕生日のプレゼントはどんなものだったんでしょうね。 お客さんから良くプレゼント貰う人なのかな。 誕生日に数万の靴を買って欲しいというような男とは私は付き合いませんし私もきっとクリスマスプレゼントは喜ぶと思ってハンドクリームにしたと思います。 3千円くらいで。 あなたはこの人と付き合っていきたいんですか? クリスマスや誕生日ごとにプレッシャーになりますよね。 そしてその時だけのありがとうで終わり。 私は嫌ですね。

100a100b
質問者

お礼

コメントありがとうございました 。 相手からは、ブランドのネックレスをもらいました 。 だからなおさら、向こうのプレゼントと私のプレゼントが釣り合わないと思ったのかな…と 。。 そうですね、プレッシャーです。

回答No.7

あなたはそのままで充分です! 相手のことを想ってのプレゼント素敵です!! もっとそういった部分を見てくれる人の方がいいかもしれませんね

100a100b
質問者

お礼

コメントありがとうございました 。 そう言っていただけて、気持ちが少し楽になりました 、 私もそういう部分を見てくれる人がいいなと思ってしまいます 。

• kmkkeii
回答No.6

4000円のクリームって なかなか高くて買えないし 数万の靴ですか… 行事ごとに大変ですね… 疲れませんか?

100a100b
質問者

お礼

コメントありがとうございます 。 なんでもいいよとその時は言われたので なおさら選ぶのは大変でした… 彼氏に言われたようなことを言われると疲れてしまいますね 。

• yuriari
回答No.5

なんともアホらしい話やね。 なんでクリスマスやと言ってプレゼントするんやろね。私には理解できないわ。 プレゼントなんて誕生日に食事を奢るぐらいでいいんやで。 毎年毎年クリスマスやからプレゼントなんて可笑しいわ。それやったらバレンタインにもプレゼント渡すのかな? 私は1年付き合って来年結婚する彼氏おるけどプレゼントは誕生日に食べたいと言っていた鉄板焼に連れていっただけやわ。 彼氏も私には誕生日に誕生石をくれただけやよ。 それで十分やし結婚したら毎日一緒に居れることのほうが嬉しいわ。プレゼントで彼氏を繋ぎ止めておくなんてあり得へんわ。 あんたも私たちと付き合った時期は一緒やよね。それでまだ結婚の話も何にもなくて去年のクリスマスのプレゼントの話になってるんやろ。もう少し大人の恋愛せなあかんよ。高校生じゃないんやからプレゼントの良し悪しなんかで悩まないようにするべきやよ。 プレゼント以上に大切なものを手に入れないといつまで経っても先には進まないよ。 あんたの彼氏では先が見えてるかもね

100a100b
質問者

お礼

コメントありがとうございました 。 回答者さんと彼氏さんは素敵な関係ですね 。 結婚したら毎日一緒にいれることの方が嬉しいという言葉、響きました 。 私もそう思います 。

• gongorogon
回答No.4

あなたはまるで、釣られた魚のようですね。 餌を貰えないというやつです。 それが彼氏の本質だとしたら、いたたまれません。

100a100b
質問者

お礼

コメントありがとうございました 。 餌、もらえてないのでしょうか 。 向こうからはちゃんとしたプレゼントをもらっていたので、相応のようなものを求められていたのだと思います 。