彼から届いたプレゼントに込められた気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 私の好きな人のマネージャーから突然届いたプレゼント。このプレゼントは恋愛感情なのか、それともただの友情なのか。彼の気持ちを知りたい。
  • 私は彼のファンで、彼とは数年間遠い友達の間柄だった。彼からのプレゼントには嬉しさと戸惑いがあり、彼がどういう気持ちで送ってきたのか知りたい。
  • 彼とはなかなか連絡が取れない状況だったが、突然彼から非売品のグッズが届いた。このプレゼントには彼の気持ちが込められているのか、それとも単なるお礼なのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう気持ちでプレゼントしてくれたのでしょう・・

何度かお世話になっております。 私の好きな人はある人のマネージャーをしています。 知り合ったきっかけは私がある人のファンだったからです。 ファンは沢山いるにも関わらず理由はわかりませんが私はかなりえこひいきされてました。 話していくうちに彼の優しさや人として努力してる部分が好きになり メールはたまに交換していましたが、会えるのは年に数回という遠い友達の間柄で数年。 私は恋人になりたかったですが、彼からそう感じることがなかったので諦めようとしました。 ですが諦めることがなかなかできず思い詰めてしまいそのストレスで体調を崩しました。 このとき体を壊すほど追い詰める恋愛はやめなければと気づきました。 そもそも私の気持ちを面と向かって伝える機会が過去になかったこと、当分これからもそういう機会がない現状なので 今までの想いを真面目に手紙に書きました。 大好きで尊敬してますがなかなか連絡が取れないことがストレスの一因だったので、以来連絡は一切しませんでした。 それから数ヶ月、突然自宅に彼からプレゼントが届きました。私がファンだった人の非売品グッズです。正直言って嬉しさと戸惑いです。彼のこのプレゼントは恋愛感情なのでしょうか?少なくとも友達としては大事にされてることは分かります。 さすがにこれはお礼を伝えねばと「ありがとう!」と伝えると「気に入ってくれて嬉しい」そう返事が来ました。精一杯の気持ちだと分かりますが、彼はどういう気持ちだったのでしょう?レアグッズをプレゼントする気持ち…。私はファングッズにそれほど興味が無いので少し困惑なのです。元々私はファンなのだからファングッズも好きと思ってるのかもしれません。彼は不器用なのでしょうか?ちなみに届くのには数日かかる様な所にお互い住んでいます。

• micya
  • お礼率81% (27/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gincha
回答No.1

>彼からそう感じることがなかったので諦めようとしました。ですが諦めることがなかなかできず思い詰めてしまいそのストレスで体調を崩しました。 この事は手紙で、はっきり言ったほうが良いと思いました。 で、非売品グッズが届いた事よりも、貴方から届いた事のほうが私にとっては嬉しかったと、そういう事も伝えるといいと思います。 また、友達の関係も苦しいので、彼の本音、正直な気持ちも聞かせて下さいと、そういう事も手紙に書くといいと思います。 もしかしたら仕事上、癖になっているのかもしれません。 彼の気持ちをはっきり聞いた上で今後、お付き合いをされたほうが良いと思います。 電話番号もそえて、手紙を送ったほうがいいと思います。電話なら、この時間帯にいますみたいな。 で、好きなって、優しさが逆に苦しいという事も正直に話されて、相手の正直な気持ちを聞くようにされて下さい。 また、振られてもファンはやめないので、という事も^^; 仕事をがんばる男性って、だいたいの場合、自分の仕事を応援してくれる女性と結婚したくなるんですよねえ・・ メールは、そういう方向でされると良いと思います。 今はまず気持ちの確認をされて、それがどんな結果でも、今後は彼の仕事をメールで応援するような感じで 最初振られても、だんだん好きなって行くと思いますので、距離も遠いので、長い目で彼を応援していけば、彼にとっては貴方が必要な存在になってくると思います。 好きな気持ちはわかりますが彼にとって必要な人にならないとダメです。 彼を支えるような女性になれば、きっと、思いは叶います。 がんばって下さいね。

micya
質問者

補足

回答ありがとうございます。字数制限があったので書けなかったのですが、 非売品グッズなど通常は手に入らない物をもらったのは何度かあったのですが自宅に届けられたのは初めてでした。 また私の電話は前に知らせたことがあったもののかかってきた事がないので、そこでも「気が無い」と判断しました。 それに知らせたのはだいぶ前だったこともあって、番号そのものをどこかにやってしまったのではないかという感じさえ受けてました。 しかし送り状にしっかり私の番号が書かれてあり、ちゃんとメモしてあったのかと正直驚いています。 >この事は手紙で、はっきり言ったほうが良いと思いました。 あなたのことを思い過ぎて体調壊しました・・こんなこと言われたら怖くならないでしょうか・・? 手紙には、彼と知り合ったことで新しい世界を知って新しい夢を持つことが出来た喜びや、もちろん彼を応援していることをはっきりと書きました。 でも頻繁に会えないのは事実なので、手紙を書いたことで私の気持ちは落ち着いて吹っ切れました。 最初の頃のように遠くにいる友達として仲良くしよう、それでいい。こういう感じです。その後だっただけに戸惑ってます。 確かに仕事上の癖なのかもしれません。 ただ数ヶ月連絡取らないままでいたのに、いきなりのプレゼント。 確かにグッズをもらったことはあってもこういうことをする人ではなかったです。 タイミングを考えても私の手紙を読んだ後の行動としか思えないのでどう捉えたらいいのか・・。

その他の回答 (17)

• gincha
回答No.18

micyaさんへ micyaさんとは、いつか電話で話したいですね。 今までのmicyaさんの行動は間違っていないと思いますし 無駄な行動は、1つも無かったと思います。 判断も間違ってないと思います。 無視は、一番、人として、やってはいけない事だと思います。 でも無視じゃなくて、見る暇が無いほど仕事が大変な状態なのかもしれません。 もしくは病気で、メールを見れない状態なのかもしれません。 いつかmicyaさんと話しができる機会があればいいですね。 どうにかして、私を探してみて下さい。^^ 少し有名人ですから、検索で見つかります。^^ お話ししたいですね。 micyaさんは他人と思えませんし。

• gincha
回答No.17

いっぱい寝ました。^^ もう元気です。 有り難う御座いました。<(_ _)> micyaさんが結婚できるまで 応援します。 がんばってね。

micya
質問者

お礼

(字数制限がありましたので続きです) メールを送った後、気持ちが切り替わりました。 恐らく私が一番言いたかったのは「無視をしないで欲しい」この事だったように思います。 これをずっと言えずにいましたが、書いたら何だか気持ちが別の方向へ向きました。 だからといって吹っ切れたとかそういうのでもありません。 悲しくなる時も今もあります。ただ単に言いたかった事を書いてスッキリしただけなのかもしれません。 何か特別な事柄を尋ねたとは思っていません。 感情的になって書いてしまった内容も確かにありますが、ただ「会える?会えない?」要はそれだけです。 メールという手段が彼にとって億劫なのかもしれませんが 意思表示をしない人間て何を考えいるのでしょうね? 私にはもう何もわかりません。 何も進歩がないままでしたが、ginchaさんには何度も回答をいただき、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

micya
質問者

補足

ginchaさん ずっとお礼もせずにいてすみませんでした。 その後いかがですか?引き続き(?)元気でいらっしゃいますか? 私は…何も変わっていません。 前回、彼の国への旅行を考えていると書きましたね。 仕事の都合、旅行代金、やはり出来るだけ早めのうちに会っておきたいこと、色々なことを考えて今月の初旬に旅行の計画を立てていました。 ビザの関係もあって思い立ったらすぐというわけにも行かないので、 この期間にまた旅行を考えているが会える時間があるかどうか訪ねました。 しかし返事が全く来ず、何度か私から同じ内容のメールをしました。 それでも返事が来ませんでした。 返事がない場合は忙しくて会えないという意味だと捉えると書きはしたのですが、 旅行会社に問い合わせをしている都合もあり、支払いや休暇申請、ビザ取得等の期限があるので、せめて会えるかどうかだけでも、その返事だけでもこの日までには返事を欲しいと、返事を欲しがる理由をはっきりと書きました。 一日置きくらいに問い合わせをしました。私がこれまで一週間内でこうたて続けに彼に何かを問い合わせたことはありません。 それだけに返事がどうしても要ることだと分かって欲しかったのです。 「言葉なしであなたの考えてる事が分かるほど私は賢くないのです。」 そういう内容を書いてしまったこともあります。 それでも返事が来ませんでした。 返事が来ない理由は分かりません。 でもYesと返事がないのに会いに行って会える保障もありませんし、そこまでして出かける意味は見出せませんでした。 なので旅行はキャンセルしました。 彼には「私が会いに行くと困らせるようだから、旅行はキャンセルします。声が聞きたかった。」というメールを送りました。 結局彼からは一度も返事が来ていません。 私の対応は良いものだったのか悪いものだったのか、今でも分かりません。 しばらくは彼のこの態度は、友達以下へ相手へ対する扱いのように思えて悲しくて仕方ありませんでした。 でも今は…返事を寄越さない理由はもうどうでもいいのです。 ただひとつ。彼がコンタクトを取ろうという姿勢が何一つ見えない部分に私は疲れました。 本当は会った時の態度を信じるべきなのかもしれません。 直接会えた時の彼の態度は明らかに私に会えて嬉しそうでした。 でも彼にとってはそれだけなのかもしれません。 会えればとても嬉しいけど、ただそれだけなのかもしれません。 もうこうなっては何を言っても同じだと思い、私自身も疲れきってしまったこともあり 本当に心から彼の事は放っておこうと思うようになりました。 好きとか嫌いとか、そんな事よりも、彼が本当に私との繋がりを絶ちたくないのなら 何かしらの方法で彼からコンタクトを取ってくるでしょう。 それがなければ私は彼にとってそれだけの存在でしかなかったのだと。 だから放っておこう。そう思ってから心が軽くなりました。 一ヶ月間くらいはそれで全然平気でした。 本当に心から思わないと心は軽くならないんだ。実感していたところでした。 しかし一ヶ月が過ぎた頃、毎日泣き通しとなってしまいました。 彼の事を思って悲しいのか、自分では気づいてないだけで本当は自分で自分を憐れんでいるだけのか。 理由など分かりません。とにかく苦しくて泣いてばかりでした。 でも原因の一つが彼であることには変わりありません。 考えに考えて、自分だったらこう言われたらどう思うか? その末に書いたメールは以下のような内容です。 「仕事の邪魔をしてごめんなさい。一ヶ月間返事を待っていたが、返事がなかったのはとても悲しかった。お願いだから無視だけはしないで欲しい。 あなたが好きです。あなたが必要です。でもあなたにとって私が必要でないなら、それを言って下さい。私はそれを受け入れます。仕事頑張って下さい。お体お大事に。」 この内容を彼がどう捉えるかも分かりませんし、こういう内容を送った事が良かったのか悪かったのか、今でも分かりません。 ただ、考えに考えて、あの時点ではこれが私の正直な気持ちでした。 本当は直接会って言いたかったですが、もしくは手紙で伝えようかと思いましたが 会えない・通信事情が信頼できない国である以上、メールで伝えるしかないと判断しました。 彼からは返事は未だ来ていません。 もしかすると<また何か感情的になってわけの分からないことを書いている>そんな風に思っているのも知れません。

• gincha
回答No.16

生きるの辛いですね^^; 最近、連続で、疲れる事件がありました。 たぶん 今まで生きてきてナンバー1です。 めっちゃ、精神が落ち込みました。^^; 身体もダルいです。 もう疲れたという感じです。 でも micyaさんも、がんばってますし 負けずにがんばります。^^ micyaさんも、がんばってね。

micya
質問者

補足

前回の回答にずっとお礼をつけずにいてすみませんでした。 ginchaさん、大丈夫ですか? 疲れる、疲れる、・・・それが繰り返されると本当に辛いですよね。 私も何度となく「もう疲れた」その台詞を胸の中で言い、口に出して言ってました。 疲れた。その言葉だけが全身を支配してる感じでした。 私はそんなとき、とにかく寝てました。 しなくてはならない事は山ほどあったりするときでもとにかく寝ました。 そんなことをするようになったのは、ある本を読んだのがきっかけです。 夜寝ることで、寝てる間に脳の全ての情報が破壊(?)というか崩されて、 また一から情報の網が構築されて朝起きる、そのときに脳がいる情報、いらない情報というのを分けているそうで その再構築された情報の中から脳が答えを見つけ出すのだそうです。 この脳の仕組みが本当かどうかは私にはわかりません。 でもこれを読んだとき、疲れてどうにも出来ないときに考えなくて良いんだ、夢の世界に逃げて良いんだ、 そう思うことが出来ました。 でも寝たからといって私自身の問題は解決はしたわけではなかったですが。 なぜならこうやって質問をずっとしているわけですから…。 それでも寝るだけで何かがちょっとだけ変わった気分になりました。 この方法がginchaさんにも同じように効くかどうか分かりません。 寝てる暇があったら問題を片付けなければならないんだよ! そう言いたくなるほどの問題かもしれませんし…。 でも私はこうやってなんとか自分を元気付けて頑張ってきた感じです。 疲れて頑張れない日だってあるけど、頑張れる気分になったら頑張るつもり。 オススメするというのではないですが、そんな方法を試していた人もいたなあと 頭の片隅にでも覚えているだけでもちょっと違うかもしれません…と思いました。 言葉だけしか送れませんが体を大事にしてください。 さて私はといえばあの後、会いたい寂しさをどうにも我慢できず、 彼が出張先だというその国へ行けば会えるのかどうか尋ねてしまいました。 しかし返事がありませんでした。 数日経ってみると感情にまかせてしまったこととはいえ、 向こうは仕事なんだし…と反省してごめんなさいメールをしましたがそれにも無反応でした。 どうして会えるまたは会えない、どっちの返事だけでもくれないのだろう? あまりに酷い態度ではないのか? しばらくそう考えて思いつめてました。 しかし、これまでの彼のメールパターンとしてダメなときの反応はとにかく早く、 ダメじゃないけれどイエスとは言えない、そんなときは返事がない。 好きだから好意的に捉えてしまうのですが、返事がこない理由は不明だけどNOではないんだろうと思い直しました。 それからしばらく経って私の体に少し異変が起きました。 原因は仕事のストレスもあるでしょうが半分は彼についての悩みだと思います。 去年も一昨年も症状は違っても体に異変が起きたことがありました。 どう振り返ってもタイミング的に仕事のストレスと彼のことが重なったことが原因です。 仕事のストレスに彼のことが加わると体が受け止め切れないんだということを三度目の正直と受け止めました。 ですので、最後のチャンスの覚悟で、もう一度だけ彼に会える旅を近々考えています。 どういう結果になるのか。何も変わらないかもしれません。 彼を嫌いになるために旅行を考えているのではないので、何も起きなかったとしても好きなままでいると思います。 でももう彼が何を考えているのかとか、そういうことは考えない、自分で自分を苦しめるのはやめる、そう強く思いました。 いい結果になれば万々歳ですけど、いい結果じゃなくてもただ好きでいる、ただそれだけのこと。 そう考えるようになりました。 そうです、私はまだねばっこく頑張ってます(^^;) ginchaさんも一眠りしたあと頑張って下さいね。

• gincha
回答No.15

私もがんばります!ありがとうございます。^^ では、回答です。 今、早く旅行に行くべきです。 ちゃんと彼と連絡を取り、彼が確実に、いる時に 「あなたがいる時に旅行したいから」と言えばいいです。 「少しの時間でも会えれば嬉しいです。」と伝えればいいです。 現地で会うのは今しかできません。 歳とるからです。^^; もし、今、会わなければ 必ず、「会いたいなあ」と、いつも同じ心です。 いつも同じ考えです。 それを変えるには、会いに行くしかないです。 会いに行けば違った考えや気持ちになっています。 それをしなければ、ただ後悔するだけです。 おばあさんになって会っても意味ないですから^^; 会いに行って悪い結果になっても、それが一番の良い結果なんです。 会いに行かないで会いたいなあと同じ考えを繰り返すのが 一番悪い結果です。 会う事が決まれば、それに向かって作戦がたてられます。 作戦は、いろいろ考えます。 もし5分しか会う事ができなければ? そういう状況も考えて、いろいろな作戦をたてて下さい。 がんばれよ~~~~~~~~~^^

• gincha
回答No.14

micyaさんへ どん底と絶望を語らせたら、誰も私に勝てないと 思っていました。^^ 今ですね。ものすごい事が起こりそうです。 私は借金大魔王なんですが^^; たぶん年内で全部、返せそうです。 どん底と絶望から抜け出す方法なんですが 1つしかないです。 小さな希望の光に向かって、行動する事。 それが、普通の人から見て、考えられない事でもです。 自分にとって、小さな希望の光で、これしかないと思えば それに向かって行動するしかないです。 小さい行動でもいいと思います。 小さな希望が見えたら、それに向かって行動。 それしかないです。 そしたら、いろいろな気づきがありますから 気づいた事に、また行動です。 簡単に言うとですね。 今の私の状態を人に話すと、自己破産しかない言われます。 ものすごい借金です。それに対して収入もないですし^^; もし、他の人に私の状態と、micyaさんの状態を、両方、 聞いてもらったら、皆、言うと思います。 micyaさんが結婚できても、お前が借金返済する事は、 絶対に有り得ない!と・・^^; でもですね。今ですね。誰にも話しても信じてくれない 希望の光が、すごい事になってるんです。 たぶん、今の状態で、それを話しても、お前の思い込みとか 言われそうですが、私は統計をとっているので あと、感がありますよね? その感は、大正解なんです。 今の状態を考えれば、不安や恐怖を感じます。 その小さな光が間違っていないか? micyaさんが、彼を思い続けたのも、そういう感があったんです。 意味がわかりにくいですね^^; つまり、結婚するという感です。 それって大正解なんです。 でも現実が見えたり、いろいろなものが見えるので 不安や恐怖や悲しみや、いろいろな感情が襲います。 はっきり言います。 私は自己破産は絶対しないと決めました。 必ず返すと思って、小さな光に向かって行動していました。 まわりからは、無理だと言われています。 でも、こういう思いも、たまに走ります。 自分は成功できない人間かもしれない・・・ もう今の仕事をやめて、どこかで働こうか・・ でも、もし、こういう気持ち、今の行動をやめた時点で 私は、将来、ずっと借金を返さずにいると思います。 この話しの意味がわかるでしょうか? micyaさんが、彼と、このまま、友達でもいいやとか それじゃあ、駄目です。 必ず結婚すると決めるんです。 そうすれば、結婚できる方法が見えてきます。 結婚するために、何をすればいいのかが見えてきます。 自己破産は絶対しない。自分で稼いで全部、年内に返す! これを決めて行動したから、見えなかったのが 見えるようになりました。 今は不安も恐怖もないです。 また、返す方法は、ちゃんと説明できます。 どうやって稼ぐとか、もう見えてきましたし、 その統計も出しています。 だから、結婚すると決めて行動されたほうがいいです。 友達でいいとか、小さな心じゃだめです。 結婚すると決めれば、考えも行動も、かわるはずです。

micya
質問者

お礼

ginchaさま なんだか自分一人でああでもないこうでもないと騒いでるような補足とお礼になってしまって恥ずかしい限りですが・・・(**) 彼に旅行を計画してることをメールしました。 自分が行こうとしてる期間に会えるか尋ねたら数分もせずに返事が来ました。 私が旅行しようとしていたまさにその期間、彼は余所の国にいるとのことでした。仕事らしいです。 だから旅行はキャンセルにしました。 彼に会えないと分かってて普通に旅するだけの元気は…今はないです。 出張で移動が多いことは前から知ってはいたのですが (元々私と彼が出会えていたのも、彼にとっては出張という場面だったわけなのですから) 仕方ないと頭で理解できても、感情が理解してくれず、途方にくれています。 返事がなくて悲しんでいた時よりも数倍辛いです。 ginchaさんの今回の回答にとても勇気付けられ、補足で上記のように尋ねてはいても旅行の事はとても前向きに考えていました。 しかしタイミングがずれて今は後ろ向きになってしまっています。 後ずさりしていていも自分が信じた光に向かってまた足を踏み出せればいいのですが。そんな時が来て欲しいのですが。 お礼というより報告という感じですが・・・いつもありがとうございます。

micya
質問者

補足

お返事が遅くなりました。すみません。 ginchaさんの今置かれている状況・・・きっと私には思い及ばない大変な状況なのかもしれません。 でもginchaさん自身が書かれているように、小さな光、それを自分で見つけられるか、見つけ出せるか、感じられるか、信じるれるか、 そういったことが全てのことへつながるのでしょうね。 私の頑張ってくださいという言葉は現実的には何の役にも立てないでしょうけれど、 それでも頑張ってくださいと言葉を贈ります。私がginchさんの言葉に励まされたように。 彼との状況は変わったような変わらないような。 前回書いた私からのプレゼント(彼はやめてと拒否しました)を彼の国へ送りました。 プレゼントが男性用アイテムだったので私が持っていても仕方がないのと、 やっぱり彼のことを思って選んだ品だったので受け取って欲しかったのもあります。 また手紙を書いたので一緒に送りました。 会えて本当に嬉しかったけど会えなかった2年がとても長かったことや、 プレゼントにはこういう意味があるからどうか受け取って欲しいといったこと。 書いたときはあまり何も思わなかったのですが、振り返ると嬉しさよりも寂しかったことが前面に出てしまった内容で、 受け取る側としてはうーん…と思ってしまうかな? ですが、私が住所を書き間違えてしまったため「住所不明」で彼の国の郵便局で止まっていることが追跡調査で分かりました。 サプライズで送ろうと思ったのに見事に失敗です。(><) 日本のようなある程度郵便業がしっかりしている国なら良いのですが、 彼の国ではあまりしっかりしてないので荷物がなくなる可能性も高いので、仕方ないので彼に事情を話して探して欲しいと連絡しました。 「心配しないで。探すから。」彼からはそう返事が来ました。 正直なところ彼の国の郵便事情を考えると手紙はともかく同封のプレゼントは無くなってるだろうと諦めていました。 せめて手紙だけでも見つかってほしかったところ、彼から見つけた旨の連絡があり、手紙もプレゼントもありがとうとのことでした。 やっぱりそう言ってもらえると嬉しかったです。 ginchaさんにお伺いしたいです。 ここで私が彼の国へ(数日間ですが)行ったら彼は嬉しがるでしょうか? 私達の間が特に何かが劇的に変化しているわけではありませんが、確かに何かは少し変化している。 私が彼の気持ちが読めなくて辛かったとき、よく読んだ本に 「女性は間髪おかずどんどん仲良くなる事が良い事だと考えるが、男性はそのようには考えない。 ゴムのようにくっついたり離れたり、男性にはそういうタイミングと時間が必要だ。」 そんな事が書いてありました。 全ての人にこの理論が当てはまるとは勿論思っていません。 私自身からしてすぐに仲良くなれる人とそうでない人がいました。 本当に行くかどうかは予算の都合上まだ決めかねていますが、ある程度旅行の予定を組み始めています。 ですがふと思ってしまうのです。 彼に会えなくても国の雰囲気をまた感じてきたい気持ちもある。 でも一番に思っていることは彼に会えたらいいなと。 なんとなくいい雰囲気。でも会えなかったら? プレゼントでさえ「気を使わないで。やめて」と言った人なのだから、会いたいから来たなどと言ったら一体どう答えるのか? 旅行代金が跳ね上がる期間に行こうとしているので、かかる金額もハンパではありません。 しかし人生において何かを決めたいとき、お金のことなどを理由に出来ないことがあるだろうとも思っています。 きっとこの辺りについてはginchaさんの方がいろいろご存知なのだろうと思います。 最終的には予算の問題で行くかどうかを決定となると思いますが、 もしginchaさんだったらこのような時、会いから来たと言われて会いたいと思うでしょうか?

• gincha
回答No.13

micyaさんへ 良かったです。^^ 私は、最近まで、めっちゃ最悪な状態でした。 今も、まだまだですが・・・^^; 恋も仕事も、どんな悩みも 諦めない事。 これしかないと思いました。 自分の人生ですから、どう生きるのか決めるのは自分ですし 逃げない事。 そして、覚悟を決める。 覚悟すれば、どんな困難も大丈夫です。 最後は、沖縄の方言で「なんくるないさ」です。 意味は「どうにかなる」^^; つまり開き直りですね。 私もですが micyaさんも、これからです。 苦しみは、上記、4つの事をやっていれば 必ず喜びに変わります。 諦めない。 逃げない。 覚悟を決める。 開き直る。 そしたら、どうにかなる。ですね。 思うようになる。と思います。^^ がんばってね^^ これから、彼氏との展開が楽しみですね。^^

micya
質問者

補足

ginchaさま 今回もすぐの回答を本当にありがとうございます。 >私は、最近まで、めっちゃ最悪な状態でした。 大丈夫ですか?でもginchaさんの回答には、倒れそうになりながらしなやかな不屈の精神のようなものをいつも感じます。 ginchaさんのおっしゃった諦めない・逃げない・覚悟・開き直る、これらの繰り返しがしっかり生きていくことの覚悟のように感じています。 彼に再会するまで、私はどん底にいるような気分でいました。 人生この先にもっとどん底な気持ちになることもあるかもしれません。 でも止まない雨はないように、どんなに降り続いていても時に小降りになる日があることも気づました。 ですからginchaさんにも諦めなくてよかったと思う日が来ると私は信じています。 頑張って下さい。頑張ってるのにこれ以上何を頑張れと?そうやってこの言葉を嫌う人もいますし、 私もつらい時に頑張ってと言われて受け止められる余裕がなかったときもありましたが、 それでも後になって振り返るとこの言葉の有難さを身にしみた事があります。彼との事だけでなく今までのいろいろなことで。 だから私はginchaさんには頑張って下さいと言葉を贈ります。 さて覚悟のようなものも私の中に徐々に生まれてきました。 しかし今の彼の態度で十分と思いながら、それでも既に落ち込むような気持ちになることもあります。 好きだからプレゼントを買ったのだと言った時、彼は「(私の気持ちは)分かってる」と言いました。「(ファングッズを)送ったでしょ」こうも言いました。 日が経つといろんな意味に考えてしまうのです。 分かってるって?何を分かってるというのか?私はあなたの気持ちは分からないのに? グッズがなんだというのか?「グッズを送ったのは僕も君が好きだよ」という意味だったのか? 彼と今回会えたのは今まで通りあるイベントがあったからです。 彼は仕事としてそのイベントに来ていたからです。 こういうイベント時だけでなく普通の時に会いたいと伝えると、「それは分かってる…」彼はこう言った後無言になりました。 彼から「自分もイベントの時以外で会いたい」こういう言葉がなかったことが 数日経った今どんどん頭の中で膨れ上がってしまうのです。 会えてあんなに喜んでくれても普段会いたいというほどまで気持ちはないのかな?とか。 こういうネガティブな方向へ考えが走ってしまいます。 現実問題としてどちらかどちらかの国へ行かない限りイベント時以外に会うということが不可能で 今回彼に会えたのは日本でなのですが、私が上記のようなことを言った時「日本に来る予定はない」と彼は言い切りました。 私が彼の国へ行くのは比較的簡単ですが、彼の母国はビザ等の問題で気軽に日本に来れる国ではありません。 私としては、彼に日本に来て欲しいとはあまり思っていませんが 現状どうにもできない事を「そうだね」と適当なことを言いたくないのかもしれない。 なんとなくですが彼の態度からはそのように感じました。 いろんな気持ちになっても私が希望を捨てずにいられるのは彼の態度、笑顔が本物に感じるからです。 考えてみれば当初単なる知り合いのファンでしかなかったはずが、気がつけば8年の付き合いとなっています。 贔屓にされていたこと、親切にされたこと、大事にされていたのだと改めて思うことも多々あります。 なんだか文章がまとまりませんが、ginchaさんの書かれた4つの覚悟を心に刻みます。 ありがとうございます。

• gincha
回答No.12

苦しみは、人それぞれ違います。 それは本人にしかわかりません。 正直、micyaさんの状態を他の人に話すと、ほとんどの人が諦めるようなアドバイスをすると思います。 micyaさんも限界を感じているかもしれません。 私も、micyaさんに無責任は事は言えませんし。 ただ、言える事。思っている事を、お話しします。 地獄の中に神様はいる。という言葉もあります。 絶望の中に見える小さな光を求まる事で希望に変わります。 ちなみに私は、絶望の中にいました。 誰に相談しても、相談結果は最悪なものでした。 でも、その絶望の中に小さな光が見えました。 その小さな光の事を、誰に話しても信じてくれません。 自分自身でも、その光りを求めて、どうするの?という 光が見えても現実を見ると、さらに絶望が襲います。 でも、今できる事は、その光に向かって努力する事です。 ヘレンケラーの最初の努力も、そういった小さな光だったと思います。 さらに、ヘレンケラーは、ある日本人女性に 「私よりも偉大な人」と評価した人物がいます。 その人の名は中村久子さんです。 彼女は、両手、両足がありませんが生活するお金は全部、自力で稼いできました。さらに結婚もして子どももいます。 中村久子さんの本を読んでみて下さい。 どんな絶望も、それは自分が作ったものです。 暗闇ほど、光を感じる場所はありません。 絶望の中で、必ず小さな光が見えると思います。 その小さな光とは、今できる事なんです。 借金苦。失恋の苦。病気の苦。人間関係の苦。 どれも、絶望を感じる苦しさです。 大きな喜びと幸せを手にする人は、最初は絶望の中から 小さな光を目指して、がんばります。 これをやったけどダメだった・・ あれもやったけど、ダメだった・・ じゃあ、次は、それをやればいいんです。 それは、自分の中にある小さな光です。 もしダメだったら? 自分の絶望が消えるまで、やり続ける。 絶望が希望に変わるまで諦めない。 本当の絶望は、その小さな光を求めなくなった事だと思います。 現実は疲れます。でも、それしかないと思います。 これもダメなら、次は、これ。 それでもダメなら、次は、これ。 求めてダメなら、与えればいいですし。 またダメなら、何故ダメなのか考えて それについての情報を探す。 ネットでも調べる。心理学も勉強する。 そして、また行動する。 ただ言える事は、本当に1つだけです。 世の中には過去に、もっと自分より絶望の状態から 借金苦を解決した。実らない恋が実った。 病気を克服した。人間関係を改善した。 すべて、成し遂げた人が実際に過去にいる。という事です。 諦めないで行動するから、新しい光が見えてきます。 今見える光に向かって行動しないと新しい光は見えません。

micya
質問者

お礼

ginchaさん、お元気でしょうか? このお礼を読んでいらっしゃるかわかりませんが書いています。 何度も回答をして下さったginchaさんにはいつか答えねばならないと思い 彼と会う機会が来る事を見据えてお礼の欄をずっと空けていました。 そして先日彼と少しの時間ですが会う事ができました。 今回会えるだろう事が分かっていたので一応連絡を取っていたのです。 彼と会えたのは2年ぶりでした。 今までに見た事のない程の大きな喜びようで、私に会えて相当嬉しかったように見えました。 2年前に会った時とは明らかに彼の態度が違っていました。 とてもとても近しい態度でした。 何度もここで書いたメールの件ですが彼曰くいつも読んでいるとの事で 私の個人的な内容には殆ど返信がなく、彼の仕事に関する内容だと返事が早い事もどう思っているのか尋ねると 仕事のメールが多くて時間がないと言われ、私達の会話はまるで遠距離恋愛で悩む女の子とその彼氏とのやり取りそっくりでした。 メールももっと送りたいのだと伝えると全然OKだと答え、 返信がないと塞ぎこんで泣いてしまう事を伝えたら「バカだなあ、なんで泣くの?泣くことないでしょ」と笑いながら抱きしめられました。 前回の補足時にほとんど諦めの気持ちになっていましたが、それでも好きだったので実はプレゼントを用意していました。 あげようとしたら気を使わないでと困惑されてしまい受け取ろうとしないので、こっちも困ってしまい 「あなたが好きだからプレゼントを買ったのに」そう言うと「分かってる」そう彼は言いました。 そして元々の質問であったファングッズの事、「プレゼントを送ったでしょ」そうも言われました。 特別何かがあったわけではありません。ただ会って少し話をしただけです。 彼が私を好きだと言ったわけでもありません。 しかし彼の態度は明からに仲がいい友達以上の態度へと変化しており 彼の中で私の存在が会えるととても嬉しい存在である事は肌で感じました。 今の私はそれで十分です。 辛い時、何度もginchaさんの回答を読んでいました。 時に勇気付けられ、時に回答の意味がつかめず悩みました。 彼との関係がどうなるのかもわかりません。 次に会えるのもいつなのかも今は分かりません。 ですがginchaさんが何度も回答して下さった事、本当にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

micya
質問者

補足

何度もご丁寧に答えて下さり本当に感謝しています。 まずは近況をご報告致します。彼から返事が来ました。4ヶ月ぶりの返事です。 ですが、相も変わらずの何を考えているのか分からない短い言葉です。 少し早いけど新年の挨拶と君に幸あれといった、意地悪な見方をすれば誰にでも言える言葉ではありますが…。 経緯としては、まず今回のginchaさんの回答を何度も心の中で反芻しました。 希望の光、それは一体なんだろう? 私が彼との交流の中で唯一支えとなっているのは、彼が過去にしてくれた優しさ、自宅にまでプレゼントを送ってくれたこと、そういういった事実のみでした。 恋愛が上手くいかないからといって私の存在が否定されるわけではありませんが どうしようもない空虚感は、仕事で頼りにされても、よく言われる趣味や習い事をしてもどうやっても拭い切れず 彼に執着してるつもりはないのにこれだけ執着しているのは一体何故なのか、考えても考えても分からない答えに苦しんでいました。 ginchaさんの言う希望の光とは自分の場合は何を指すのだろうか? 何度も何度も自分の心に問いかけました。 そこでもう一度彼にメールを送ってみようと思いました。 確かに彼から返事が来ないけれども、メールを寄こすなとは一度も言われたことはない以上、また送ってもいいはずだと考えました。 またそれとは別に年末年始の冬休みに彼の国に行ってみようと考えました。 彼に会いたいという一心よりも、やはり彼の国をもう一度訪れてどういう国なのかをもう一度肌で感じたいという気持ちです。 とはいってもあまりに急に思い立ったこともあって、果たしてホテルやビザのこと、新年に外国人が普通の観光が出来るのか、彼に尋ねました。 その国の人の意見としてどう思うかを単純に尋ねかったのです。 しかし彼からは返事がなく私も年末の仕事に追われ結局そのまま年末へと至りました。 返事がなかったことは非常に辛かった出来事でした。 しかしその後私は冬休みに入ったこともあり精神的な余裕も出来たのか、もう一度彼へ思ったことを素直に書こうと決めました。 返事がないままメールを送り続けていることをすまなく思ってはいること。 気懸かりなのは私のメールが迷惑になってるのではないか?ということ。 返事がないことは「メールを送るな」ということを意味しているのではないのか? 本当は返事が欲しいが、でも私の気持ちを伝えたいからこうしてまたメールを送っていること。 年末年始に彼の国への旅行プランはナシになったこと。 チャンスがあれば、あるイベントで彼に会えるかもしれないからとても楽しみにしていること。 彼がプレゼントしてくれたグッズを見るたびに彼を思い出すこと。 (これはおまけですが)年明けに面白い写真を送るねと予告しました。 内容がセンチメンタルすぎるような気もしますが、今の私の正直な気持ちです。 そしたら返事が来たのです。しかし私の書いた内容に呼応する内容ではありません。 冒頭にも書きましたが、少し早い新年の挨拶と全て上手くいくよう祈ってる的な内容です。 返事が来た嬉しさと同時に、なぜいつも彼の返事ははこういう当たり障りないことばかりなのか、そのことが気になってしまいました。 色々な事を考えてしまいます。 やはり彼にとって所詮遠くの友達に過ぎないのか? 忙しくて一つ一つにきちんと答える余裕がないからなのか? 私のことを友達だと言うならば、何故私がアドバイスを求めたにも関わらず「自分はこう思うよ」的な事を言えないのか? 完璧な返事を書けないから当たり障りない言葉で逃げているのか? 彼から返事がないことに対して「メールを送るな」という意味に考えてしまうことがある、そう書いたことへの唯一の返事「そういうわけではない」と意味としてすぐに返事を寄こしたのか? 自分の枠の中でしか答えが導き出せないため、結局彼の返事は何を意味しているのか分かりません。 もしかしたらこんな些細なことに捕らわれず、でん、と構えていれば、外国にいる素敵な友人と思って穏やかな気持ちでいられるのかも知れません。 今回も考えがまとまらないままの補足となってしまいました。 ですがginchaさんのお心遣い、本当に感謝しています。 何度も何度も読み返して、何度も自分の心に問いかけることは正直生易しいことではありませんでしたが、 少なくとも前回の時よりも私の心は落ち着いています。 それは彼から返事が来たからではなく、自分を見つめ直す苦しさを以前よりは少しは乗り越えたからではないかと思っています。 今年も残りあとわずかですが、お体を大事に過ごされて下さい。 そして素敵な新年をお迎え下さい。

• gincha
回答No.11

micyaさんへ 病気は、落ち着いています。有り難う御座いました。<(_ _)> micyaさんの気持ちは私には全く理解できないと思います。 本当に大変だと思います。 micyaさんの返事を読んで思った事を書きます。 心の苦しみって、体の痛みと同じなんです。 歯が痛いときに、計算とか、できないですよね? 特に激痛の場合、とんでもないです。 それは、脳細胞が、痛みに集中するから考え事が できなくなります。 心の悩み苦しみも同じなんです。 脳細胞が、苦しみに集中してしまうので 良い考えが浮かばなくなります。 リラックスが必要です。 イスに座り、ももの上に手のひらをのせて 目を閉じて、手が温まって行くイメージをすると すごいリラックスします。 リラックスして、彼との今までの事を全部、思い出します。 もう、時期だと思います。 今までの思い、苦しみ、全部、彼に話してもいいと思います。 好きな人と、友達でいる事は辛い事です。 それより、新しい恋を探して、生まれ変わった気持ちで 生きるか、 もう最後と思って、今までの全部の思いを書いて メールしては、どうでしょう? 今、思い出しましたが、そういうのがありました。 私は何も思ってなかったんですが、同じ職場の女性に 昔なんですが、告白されました。 びっくりしました。ずっと好きだったとか言われたので でも、嬉しかったです。よく言ってくれたというか 言われなければ、人の気持ちが見えないまま、終わっていたと その子には、断りましたが、でも、2人でご飯を食べに行き いろいろ、話しました。将来の夢とか、いろいろ話しました。 涙はなく笑って別れました。その子は、職場をやめる際、 私に告白してきましたが・・ やはり、全部、言うべきじゃないでしょうか? 人の器って、どんなに勉強しても大きくならないです。 人間関係でしか、大きくならないと思います。 親子関係・職場での関係・友人関係・男女関係・・・・・ 本音をぶつけて、それでダメなら仕方ないですし 全部、彼に正直に、今までの思いや、経過・経過の思いなど ぜ~~~~~~~んぶ、話したほうが良いと思います。 最後と思って 思いの全てをメールされては、どうでしょう? よく考えると、同じ悩みが続くのは絶対、おかしいです。 去年の今頃、あなたは、どんな悩みで悩んでいましたか? ↑普通は、忘れてしまって答えられないです。 だから、今悩んでいる事は、来年は忘れているから 今の悩みで苦しむのはナンセンスな事だと、 悩みカウンセラーは、こういう話しをします。 でも、micyaさんは、毎年、同じ悩みですよね? 絶対、おかしいです。変えないといけません。 話す事で相手に迷惑?ちがいます。本音を聞けない人ほど かわいそうだと思います。 本当に彼の事を思うなら、今までの事を全部話すのが 良いのではないでしょうか? それで彼が落ち込めば、それだけの器です。 でも、真実を知り、器が大きくなると思います。 昔の私の体験で、女性から告白された体験なんですが 彼女が本音で話したから、私も本音で話しました。 嬉しかった気持ちも話しました。でも付き合えない理由も 話しました。お互いの夢なども話しました。 最後と思って、今までの気持ち、思い、苦しみ、・・・ 全部、話すのが良いと思いましたが・・・ 真剣に話すから真剣に答える。 相手が全部見せるから、私も全部見せる。 それが人間だと私は思います。 彼が、それができない人なら、それだけの人間だったと これから、器が大きくなっていく人間だと、そう思えばいいですし 全部、話せば、諦めもつきますし、 たぶん、違う形が待っているかもしれません。 もし、全部、話して、何も返事がなければ、それまでの人です。 結婚しても幸せにはなれないと思いますので、 どちらにしても、決断の時だと思いますし 全部話した結果が、一番良い答えだと思います。 私は、良い方向に行くと思いますが 全部話す事で、自信にもなると思います。 がんばってください。

micya
質問者

お礼

補足欄で書ききれなかったことをここに追記します。 忙しさの中でもなんとか…そういうものを彼から感じられないことも 国や文化の違いが壁になるのかもしれないと考えるようになった理由の一つです。 ファングッズが彼の言葉だった、せめてもの気持ちと考えることもできますが…。 気持ちの全てを伝えたあとの今がこの状態のため、もう立ち上がることをやめようと思うようになってしまったのです。 ginchaさんのアドバイスはいつも何度も読み返すほどに、なるほどなるほどと思う内容ばかりです。 それでも今の私にとって立ち上がらないことだけが唯一「痛み」を感じないでいられる方法なのです。 そんなのはおかしいとおっしゃられるかもしれません。ですがもう精一杯なのです…。 もちろん前回も記したように、また立ち上がろうという時があるやもしれません。 まとまりない返事になってしまい申し訳ありませんが、これが今思うことの全てです。

micya
質問者

補足

ginchaさま この度も丁寧に答えてくださりありがとうございます。 自分の気持ちを全て伝える。そうですね、それがベストなのだろう・・・頭ではわかっているのです。 しかし二度それをする意味はあるのでしょうか? そもそもの一番最初にした質問「プレゼントが届いたけど、どういう意味なのか?」 これこそ彼に私の気持ちを手紙で伝えた後に起こった出来事でした。 最初の質問のときに経緯を細かく書きませんでしたので、ここで改めて記します。 彼に会えるかもしれないあるイベントがありましたが、金銭や休みなどの都合でどうしても行くことが出来ませんでした。 もし行けたらそのときに彼にすべての気持ちを伝えようと思って用意していた手紙がありました。 それこそ、ginchaさんがおっしゃってるように私のすべての気持ちを書きました。 初めて出会ったときの事、何度も親切にしてもらえて嬉しかった事、彼のどのようなところを素敵だと思ったのかという事、 彼と出会えたことで彼の国に興味をもった事、それは私の世界(視野)を広げた事、などetc。 しかし金銭や休みの問題でどうしてもそのイベントに行けなかったので手紙を送りました。 手紙にはこれで全ての気持ちを書ききったと思えるほど全てのことを書きました。 メールのことも書きました。全てに返事が欲しいなどとは思っていません。時々でいいから連絡が欲しかったのです。 手紙にはその事もはっきりと書きました。返事がないととても悲しい、たまにはメールが欲しいと。 いくら双方にとっての外国語(英語)であっても、書いてある内容を理解できないほど変な手紙を書いたとは思っていません。 ですので、これで彼が何も言わなければ自分の気持ちが通じなかったということだ、もうおしまいだと考えていました。 2ヶ月間彼からの反応はなかったため、彼は私の気持ちを受け入れなかった、おしまいなんだ、そう思っていたところにプレゼントが届きました。 その2ヶ月間私から連絡を一切入れませんでした。 プレゼントが届いたときは気持ちが通じたんだと思い、とても嬉しかったのです。 しかしその後も彼とのメールのやりとりは相変わらずなきに等しい状態。 このプレゼントは手紙に対する返事などではなかったのかもしれない、 単に好意を寄せてくれて嬉しかった、ただ感謝の気持ちだけでそれ以上の意味はないのかもしれない。 そう考えるようになったのでここに質問を投稿しました。 昔、彼が私に明らかにえこひきいをし始めたころ、彼の方から連絡取り合おうねとメールに書いてよこしたことがありました。 その頃は双方具体的に連絡が必要な事情もあったので、実際に連絡を取り合う必要もあったのですが それだけでなくたまには(友達として)連絡取り合おうねという意味が文章から感じられて、 私はそのころは彼に明らかな恋愛感情は抱いていませんでしたが、そう言われてとても嬉しかったです。 そんな思い出があるから諦めがつけれられないのかもしれません。 ginchaさんが告白されてびっくりされたように、彼も驚いたのだと思います。ファングッズを送ってきたくらいですから。 ですが自分はこう思っているといった彼自身の言葉は何一つありません。 私の苦しみは会えないことよりも、彼自身の言葉がないことです。 彼の考えていることが何一つわからないことです。 手紙で全てを伝えたあとが今のこの状況です。 私が思っていること全てを伝えて何が変わったのかといえば、何も変わっていません。 ですので、二度目の手紙というのが正直考えられません。 ginchaさんのアドバイスしてくださってる事は本当にその通りだと思っています。頭では分かっているのです…。 彼はだいぶ前に母国の現地会社のトップになったようです。恐らく支店長のような立場だと思われます。 知り合った頃の、ぺーぺーの頃の彼なら全然関わってなかったであろう分野のニュースから偶然知りました。 ですがそういうことも彼から直接聞いたことはありません。いつでも自分の話はしない人です。 以前に彼が「やることがいっぱいある」と書いてよこした意味は、このトップになったことも関係していたのかもしれません。 じゃあせめて癒し系で・・・そんなことを頑張ってみた時期もありましたが、無反応では何をどう頑張ればいいのかが見えないのです。 私も今は残業残業の日々でいつ脳の血管がキレてもおかしくない(^^;) そんな毎日なので友人からのメールが重荷に感じるときもあります。 それでも時間が取れたときになんとか返事をしたりして連絡を取り合います。 もちろん私と彼の忙しさなんて比べようもないでしょう。彼の方が断然忙しい筈です。 しかしその忙しさの中でもなんとか、という感覚は日本人であろうと何人であろうと変わりはないのではないでしょうか?

• gincha
回答No.10

入院してました。^^ 手術もしました。^^; ご無沙汰しています。 お元気ですか? 今、私は一番、辛く苦しい時期です。 今、断言して言える事があります。 「絶対に諦めないことです。」 恋でも仕事でも病気でも夢でも貧乏でも どんな困難な事も、全て、過去に誰かが、すでに成し遂げているからです。 恋にしてもそうです。 いろいろな恋があります。最近、アンビリバボーで戦争中の黒人男性の国へ嫁いだ日本人を紹介していましが、戦争が終わり、国中、足のない人、手のない人とか・・省略しますが・・ 今まで歴史の中には、実らないと思われる恋が実ったり 貧乏だった人が成功したり 共通するのは、諦めなかった。そして、前向きだった。 落ち込んでも、前に進むのみです。 進んで行けば、見えないものが見えてきます。 わからなかった事も、わかるようになります。 自分が、なんで、こういう状態なのか? それがわかるようになります。 諦めると、結局、何もわからないままです。 諦めず、前向きに 悩んでも立ち止まっても苦しくても、いいと思います。 それは、いつまでも続きませんし、前向きに、がんばって下さい。 答えは自分でしか出せませんし自分でしか見つけることは出来ませんし 諦めず前向きに、楽しく、がんばって下さい。 人の環境も出会いも、偶然ではないと思います。 必然だと思いますし、それは奇跡だとも思います。 micyaさんの人生も、奇跡だと思います。 今ままでの、出会いも経験も、すべて、大きな意味があると思います。 micyaさんの人生は、たったの1回しかありません。 残された時間も、あと、わずかです。時間だけは戻ってきません。 諦めず前に進んでほしいと思います。でも、あせらないで 自分を見つめることも大切ですし たった1回の人生なので、がんばって下さい。

micya
質問者

補足

だいぶ時間がたってからでもまたお答えくださり、本当にありがとうとございます。 入院に手術をされたとのこと、お体の調子は大丈夫でしょうか? 手術ともなればどんな形であってもリハビリ期間が必要ですから、なによりもまず快癒、回復をお祈りします。 身内の経験から断言致しますが病気や手術などは頑張った人の勝ちです。 頑張ったご褒美に身体は回復した自分をプレゼントしてくれます。 私はこうして文字だけになってしまいますが、心よりginchaさんが元気になられることを応援しています。 さて翻って私自身についてですが、ginchaさんに上記のようなことを書いておきながら アドバイスしてくださった「諦めないこと」、これを私は実践できなくなりました。 彼のことは今でも素敵な人だと、好きだと思います。 ですが今現在私の心を占める気持ちは「疲れた」これだけになってしまいました。 ポジティブに考えられるときもありますが、些細なことでネガティブに考えてしまい涙が止まらない…。 そういうことが一度や二度ではなく、もう1000回くらいそういう気持ちでアップダウンの繰り返しです。 年明けの私の決意は今年は泣かないで日々を過ごすことでした。 ですがその決意はとうに破られてます。 彼と連絡が取れて嬉しくなり、プレゼントが贈られて喜び、諦めない気持ちを持てた時も何度もありました。 ginchaさんのアドバイスも何度も読み返したりして、転んでは立ち上がって、転んでは立ち上がって、その繰り返しで頑張ってきました。 ですが何を頑張ればいいのか、私には見えなくなりました。 人間はコミュニケーションの生き物です。 相手が好き、嫌い、賛成する、意見は違う、同情する、理解できないetc, どんな形でも自分の気持ちを表します。 そして相手の反応によって次の自分の感情も変化し、コミュニケーションの仕方も変化していきます。 ですがその手かがりもつかめない今、立ち上がることに疲れたとしか感じられなくなってしまいました。 自分自身ではこの気持ちを諦めたとは捉えていません。彼のことについてだけは立ち上がることをやめた、そのように捉えてます。 何かの折りにまた立ち上がろうという気持ちになれるときがくるかもしれません。 実際1日の中でも前向きな気持ちになったときは彼に対してもメールを送ろうかなと思ったりします。 以前は遠距離であっても国や文化の違いがあっても努力でそれを乗り越えられるのだと信じていました。 これまでそういうったことを障害とか越えられない壁とか、そのように考えたことは一度もなかったのです。 しかし今の私は初めてこういったことを壁だと感じています。 友達でいる分には壁にはならないことが、恋愛関係としては壁になる。 彼へ送るメール内容が間違っているのかもしれませんが、彼のあまりの無反応ぶりからこのようなことを考えるようになりました。 1回きりの人生だからもう泣くのは嫌なのです。 泣いてばかりの人間なんてどこに輝きがあるのでしょうか。 それでも今でも彼のことを思って悲しくなると泣いたりしますが、せめて泣く日を少しでも少なくする。 泣く辛さから逃げるために、鍋に蓋をしてごまかいているだけなのかもしれません。 ですがこれが今の私なのです。 こんな状態の私が手術をされて苦しい時期のginchaさんに頑張ってください、応援してますなどと言っても虚しく聞こえるかもしれませんが、 これまでginchaさんが回答してくださった内容を何度も読み返して何度も勇気付けられて、本当に有難く思っています。 だからこそ本気でginchaさんの回復を祈ってます。 補足の欄ではありますが、このたびもありがとうございました。

• gincha
回答No.9

白紙に戻し最初から考えてみます。 海外の人。 マネージャーという仕事。 恋愛の相手。 正直、すごいです。 まず、彼が、どういうメールを送った時に、返事が来たか? それまでのメールを全部調べて下さいね。 何か見えてくると思います。送信履歴を調べると良いと思います。 過去の、彼とのやりとりを、もう一度、全部、読んでみて下さい。 また、普通の質問でも彼にとっては、それは普通ではない場合もあると思います。 ちなみに私は、求人誌に女性管理人を募集した事があるんですが、 掲示板に荒らしが多かったので、掲示板を管理してもらおうと思ったんです。 その時、多くの電話の問い合わせがあったんですが、その中の一人に 仕事の内容ではなく、私が、いくら稼いでいるのか、結婚はしてるのかとか、 いろいろ聞いてくる人がいたんです。^^; とても不愉快でした。^^; ↑これは理解できますよね? もしかしたら、マネージャーの彼に対して、私らのような人が理解できないような これを聞いたら失礼というか、そういうものも、あるのではないのでしょうか?? 普通は常識でも、この世界では非常識みたいな・・ ちなみに沖縄では、給料を聞いたり家賃を聞いたりするのが、当たり前のように 会話されているんです。だから、初めてのお店などで、ここ家賃いくら?とか 本土では、聞くと失礼になる事も、沖縄では普通に会話されている事もあります。 だから、お国の違い。仕事の違い。などなどで、そういう誤解なども多くありそうな 気がしました。 あと、話しは変わりますが 男と女の違いは、女性は、ズバリ言わないのです。いつも遠まわし。 男性は、女性が言う事を、そのまま受け取る動物です。 同じ日本人同士でも男女間は、すれ違い勘違いが多いです。 だから、彼に対しては、特に意識して、ズバリ言うのが良いと思います。 とにかく、彼にメールをして、それに対して返事がないという事は その意味を知る必要があります。 その意味を知らない限り、彼と深い仲にはなれないと思いました。 でも返事がないので、それを知る事はできないと思いますし だから、彼が返事をくれた事に関して、話しを続けて行けば良いと思いました。 気持ちよく彼が返事をできる事を中心に、それに関してやりとりをします。 その中から、いろいろ見えてくると思います。 本当は、英語じゃなくて、彼の、お国の言葉を勉強して、それで話せれば一番 良いと思いますが、勉強すると、すごい時間がかかりますね・・ でも、時間がかかっても良いと思いますし 仕事が違う。お国が違う。住む世界が違う・・・ でも、同じ人間です。必ず、理解してもらえると思いますし 彼が理解してくれるまで、メールを送ればいいですし 自分の思いを伝え続けるのではく、彼の事を思って、彼のためにメールするです。 彼が必要とする女性になるように努力する。これが大事だと思います。 「ここまでやってくれる女性はいない」と思われるように やり続ければ良いと思います。 彼が好きなら、苦痛じゃないと思いますし、 人は変わります。 彼も必ず変わります。 変わるまで、やり続けて行けば良い事ですし。 他人から見ると、それは無駄に見えるかもしれませんが 私は、それがmicyaさんにとって貴重な事だと思うんです。 どうしようとか、いろいろ悩む前に、実行し続ける。 彼のハートを落とすまで、やり続ける。 彼のために一生懸命になる。 それで良いと思います。 諦めないという事です。 あと、返事がないメールは、二度と送らず 返事があった内容に、気持ちを集中して、それをやり続けます。 なぜ、返事があったのか? なぜ、返事がなかったのか? その事を追求して悩んでください。 どんな人でも、共通するのがあります。 それは感情です。 感情は世界共通です。 これが、すごく重要です。 私は、営業をした事がありますが、全然売れません。 いきなり、尋ねると、皆、話しも聞かないで断ります。 これも、感情です。 次にチラシを配布しました。 でも、全然、売れません。 1000枚まいて1件、注文があれば良いほうです。 そのチラシの内容は、商品を買って下さいという内容です。 次に、内容を変えてチラシをまきました。 すごく電話が多くなりました。 そのチラシには、こう書きました。 無料モニター募集!サンプルプレゼント(期間限定) サンプルがほしいという電話が多くかかってきました。 で、サンプルをプレゼントすると喜んで頂き、 それが注文につながりました。 普通ならチラシ1000枚で1個しか売れない商品でも 同じように1000枚まいてサンプルの請求は 70件あり、その中で購入者は20件でした。 サンプルをもらえるから、その商品の説明も、ちゃんと聞いてくれますし これって感情なんです。 世界共通なんです。 恋愛も同じです。 彼がメールの返事をしてくれない時は、いくら話しても聞いてくれないと思います。 まずは彼に喜んでもらい、micyaさんの話しを聞いてもらう状態にするのが先だと 思いましたので だから 彼がメールの返事をしてくれるもの。それを見つけ出し、それに対して 彼とやりとりしながら、徐々に彼に、話していくほうが良いと思いました。 私の商品の販売と同じです。 どんなに何百件の家を訪問しても、絶対売れません。 それは、売り方が間違っているからです。 それを諦めずにやる事は、間違っています。 だから、考えるのです。 サンプルをプレゼントしたら、どうだろうとか。 彼に対しても同じです。 メールを送ってもメールが来ない。何故だろう? それは、そのメールの内容が間違っているからなんです。 micyaさんの目的は、彼から返事をもらう事ですよね? でも、彼から返事が来ないという事は、そのメールが間違っているからなんです。 商品の案内のメールを出して何も売れない。と、いっしょなんです。 それと、これとは違うって怒られそうですが、同じ感情なんです。 メールの内容を変える。中身を見直す。 過去のメールを分析する。です。 彼にメールをして、すぐ返事が来たメールって、なんだったんだろう? それを探し、それが何故なのか考えます。 そしたら、彼が、すぐに返事をしてくるメールだけを出し続ければいいですし はっきり言えるのは、すぐ返事するメールっていうのは楽しい事なんです。 返事しないメールっていうのは、楽しくない事なんです。 広告メールでも、そうですよね? ○○化粧品 2万円です。という案内なら、すぐ削除ですが 2万円の化粧品のサンプルをプレゼントします。期間限定!なら、 なになに!って感じで読んでみようと思いますし micyaさんのメールに夢中になる。そういうメールを送って下さい。 難しそうで、意外に簡単に見つかると思います。 悩むより、楽しくです。 彼と楽しく会話する。彼もそれを望んでいると思いますし。 どうやったら、楽しく会話できるか? それを考えたほうがいいです。 お互いが爆笑できるようなメール。そういうのでも良いと思います。 笑う感情も世界共通です。 彼との今の関係を悩むのではなく、今の関係を楽しくできるような 楽しく、がんばって下さい。

micya
質問者

お礼

今回はginchaさんの回答への補足というより、回答を読んで心に沸きあがった気持ち、 自分も白紙状態でもう一度考えてみよう、そんなところから出発して書いた補足です。 ですので思ったことをただ書いてしまっただけの内容となってしまいましたが それを書いたことで自分の気持ちを見つめなおすことが出来たように思います。 すぐには会えない現実があり、メールは返事はなかなか来ませんが、ならば一つ一つを大事にしようと思いました。 ありがとうございました。

micya
質問者

補足

この度もまた回答ありがとうございます。 彼の国の言葉は少し喋れます。レベルは英語に比べれば天と地ほどの開きがありますが、パソコンでメール書くことも可能です。 英語入力に比べたら10倍時間がかかりますが…。3行入力するのに30分かかるほどです。 口で喋るのと違い文字表現となると今の私のレベルではとても労力が必要です。 その努力が必要といわれればそれまでですが 英語でそれなりにコミュニケーションが取れてしまうため、つい表現しやすい言語=英語になってしまいます。 ならばこういう表現で合ってるかと彼に尋ねて言葉を教えてもらうコミュニケーション方法もあるかもしれませんが… 私がたまに彼の国の言葉を交えてメールしても反応は特にこれといってありません。(どう思っているかは彼のみぞ知るです) どういう時に返事が来ていたか?そのことについてですが正直いって傾向は見出せまん。 そうはいっても手がかりはあるはずとおっしゃられるかもしれませんが、これだけは本当にわからないです。 誤解しないで下さい、ginchaさんに反論しているのでありません。私の感じている事を書いているだけなのです。 過去メールの分析は過去に何度も行ったのですが、それでもどうしても傾向がつかめなかったため この数年間あらゆる恋愛本を読みまくり、あの手この手で様々なネタでメールを送ってみました。しかし手応えのようなものを感じたことはありません。 あえて言えば緊急性のある内容、連絡事項だったり双方の誤解を解くためだったり、そのときはすぐさま返事が来ます。 しかし遠距離で緊急度の高いメールなんて一年の間にどれだけあるのでしょう…? 私は彼の国に友達がいます。彼とは全然関係ない私自身の友達で、 ginchaさんのおっしゃるように人間はみな同じだなあと感じる反応だったり態度だったりです。 もちろん細かい部分では文化の違いを感じることは多々あります。 でも彼だけがどこの国の人でもありません。少なくとも私はそう感じます。 彼の仕事はマネージャーではありますが、仕事の舞台は世界です。 また彼の就職先は彼にとって異国です。 母国で仕事をすることも多いようですが、同時に母国外、いろいろな国での仕事も沢山あるようです。 国を離れて仕事をすることが多くとも、母国の文化はどの人にも自分の支えとなって流れているものです。 ですから相手の文化を踏まえて接することが大事なはずだと思ってメールを送ったりしますが、 数少ない返事から伺うにそういうのを超えた何かを彼から感じます。 同国人同士ならまた違うと思います。彼が同国人と一緒にいるときの様子などは当然ながら身内同士の雰囲気が漂います。 白紙の状態で…と書いてくださいましたが >海外の人・マネージャーという仕事・恋愛の相手 全然すごくないのです。 今でこそこうやって悩んでいますが、知り合って数年が過ぎても彼のことを恋愛対象と考えたことなどなかったですし まさかそんな気持ちが自分に起こるとは思いもしていませんでした。 彼はあくまで彼でしかありません。彼がどういう仕事をしているのかということは気になりますが 彼の仕事は私の生活に直接関わりがあるわけではありませんし、彼と出会ったからこそ彼の国に興味を持つようになりました。 悩みが堂々巡りになってしまうのは、単なる遠距離恋愛というのではなく日本人同士でもあまり例のない種類の恋愛であること、 同じような経験を持ってる人がとても少なくヒントになる事例や話がなかなか見つからないのが堂々巡りへと繋がってしまいます。 確かに返事がないととても寂しいです。メールがないと無視された気分で本当に悲しくなります。 ただ私が楽しい気分でメールを送らないと暗いメールになるので楽しい気持ちで書いてます。(でも独りよがりにならないつもりで) 自分だったらこういうメールが来たら笑っちゃうな、返信したくなるな、そういう気持ちで。 そういうメールでも返事が来たり来なかったり。あまりにランダムです。 でも返信が無いのは何か方法を間違ってるのかもしれません。 今の関係を楽しく。 本当にその通りですね。この言葉はとても目から鱗な感じです。心がけます。