• ベストアンサー

プレゼントとそのお返しについて困っています。お世話になります。

こんばんは、大学生の男です。先日クリスマスプレゼントと言うことで彼女に財布をプレゼントしました。彼女がほしい財布は少し高価だったのですが、彼女に喜んで使ってもらいたいし気持ちも伝わるかな?と思い、思い切ってプレゼントしました。 お返しという事で、彼女も僕にプレゼントしてくれる事になりました。彼女がピックアップした候補から選ぶことにしました。ここから先は皆様にヒンシュクをかいそうな内容なのですが・・・。 その財布が、自分のプレゼントよりはるかに低価格だったんですね。大好きな彼女がプレゼントしてくれる物だし、値段関係無しにとても長い間使い続けると思います。実際に、彼女がプレゼントしてくれた物は大事に使っております。でも、今回は自分が購入したのが高価だったので何か値段を意識してしまったのです・・・。また、彼女が自分で買うと言っていた財布の半分の値段だったのも何か気になってしまい・・・。「また、何かよい財布が見つかったら買って!」って言ってしまいました。その後、こういう財布が良いなぁ~とかゴダゴダ言ってるうちに「自分で買いなさい!」って言われちゃいまして・・・。 僕としては彼女にプレゼントして貰った財布を使い続けたいのです。そして、彼女が自分で買おうとしていたランクの財布を・・・って思っちゃいます。その様に彼女にしてもらうのはどうしたら良いかと言う事について皆様のご意見を頂きたいです。 自分の考えが嫌らしいのはわかっているのですが、なんか悲しくなってしまって・・・。金額じゃない!気持ちが大切だ!ってそう思うのですが、お金は頑張って働いて手に入れる物だって考えれば、金額も一つの気持ちの表現かな?って思います。彼女が自分で買おうとしていた物の半分って言うのが何か気になってしまいます・・・。僕の考えは最悪でしょうか・・・。こちらもご意見頂きたいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rea_comi
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

こんばんわ。30代の男です。 悩めるところですね~。 男の立場としてはしつこく言いたくない内容ですし、 でも自分の方も良いものを、というのは解りますし、 普通の感情だと思いますよw 非常に言いにくい内容だし、遠まわしに言いたいかもですが、 ウダウダと言ってしまうと、相手の方が嫌~な気分になってしまい、 折角良いものプレゼントしたryohey_117さんのオトコの価値も下がってしまいますよねえ。。 もしも自分だったらハッキリ要望言っちゃいますねえ~ 「実は良いサイフ持ちたいんだ、しかも君からの」と一言。 そこで忘れずにフォローも大切ですよね。。 「贅沢言って悪いんだけど」 「もしも余裕があったらで」とかですね。 もう一個貰っちゃってたら暫らくはそれを大切に使うのも良いかと。 余談ですが、オイラ若い頃は、 自分が与えたら与えた分、物も、気持ちとかも、 同じくらい、もしくはそれに近いくらいくれよ~てな時期がありました。 今はもう30代なんで、余裕が出来て、自分だけでいいや、 テキトーにしてくれいてな気分で向き合うようにしています。 そんなだと急に何かしてもらった時が嬉しいし、 相手も逆にそーいうコトに意識してくるよな気もします。 若かいウチにもちっと余裕持ててたらなあ、なんて回想しつつ。 長々だらだらと失礼致しました~

ryohey_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直言って彼女にも反対されてつつ買ったので(今回の様に後々ゴチャゴチャしてくるから反対したと思います)この様になった場合自分が我慢しないといけないんですけどね。だから、ヤッパリ非は自分にあると思うんですけども・・・なんか、今回の書き込みの様な事思っちゃうんですよね。彼女の価値観にそぐわせて言うならば、思っちゃうから仕方ない!といった感じです。普通の感情という事でちょっと安心しましたが(笑) rea_comiさんの書き込んでくださった事はすごく僕の気持ちと似通っています。心がこもっているプレゼントなら何でも良いと言いたいんだけど、何か気になってしまう。でも、言いにくくて・・・って。値段関係無しに彼女がくれた物だ!って思えば気持ちよく使う事は余裕で可能です。でも、逆に言えば彼女がくれたから使ってるっていう部分に満足しているのかな?みたいな。 確かにハッキリ言った方が良いのかもしれませんね。でも、はじめハッキリいったら戸惑われてしまい・・・。ウダウダいってるうちに「自分で買え」と言われちゃいました。彼女の気持ちを踏みにじったようでとても後悔の念にかられますが。だから、しばらく間を置いてからお願いした方が良いかもしれませんね。いくら自分が怒らせたからといって何も無しは・・・。 最後の余談とおっしゃってる部分とても参考になりますよ。確かに、どちらかと言うと、今の自分も与えた分、同じぐらい、もしくはそれに近いぐらい返してくれよって思っちゃいます。彼女とは車で2時間ぐらいの距離で、自分がいつも彼女の方に行っています。ガソリン代も時間もとってもかかっちゃいます。だから、もうちょっと気を使ってくれてもよいのになぁ・・・。なんて思っちゃったりして。自分が好きだから行ってるといえばそれまでですが。 確かに、余裕をもって構えていた方が良いのかもしれませんね。というか、そうしようかなと思っています。しばらく黙っていて・・・。悪女でも無い限り高価なプレゼントしておいて自分からは何も無しで気持ちよい物ではないだろう・・・とも思いますし。別にプレゼントはしてくれなかったとしても何か良い風に見てくれるかなとも思います。rea_comiさんの言われたい事はそういう意味でもないのかな? どうもありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

ryohey_117さんのお気持ちは、実に素直なものですよね。 正論を言ってしまえば、見返りを気にするなら、プレゼントはあげないほうがいいのでは…と思います。 同等の金額のプレゼントを彼女に期待するのは、彼女にとって負担になるのではないでしょうか? そんな高価な物を彼氏にプレゼントできるぐらいだったら、彼女は彼女で欲しいものを自分で買うと思いますし…。 あとはお互いの価値観の問題ですかね。 ちょっと余談ですが、参考までに。 私はすごく欲しいものがあると、大事な人に買って欲しいと思います。 それは欲しいものであり、大切に思っている人からのプレゼントでもあるわけで、2倍大事にするからです。 でも、欲しいものがなかったら、クリスマスや誕生日といえども、プレゼントは特別いりません。一緒にすごせれば、それが一番のプレゼントだからです。もし欲しいものがあって、でも高価なものだったりしたら、彼の出せるだけの金額を正直に言ってもらいます。そして足りない分は自分が出します。「今のあなたに出せるだけでいいの。けして無理はしないでね…」って。 社会人になると、とかく仕事が忙しいとかなんとかで、時間が貴重になってきます。時間はお金では買えないので、その貴重な「時間」を一緒に過ごすことって大事なことなんだと思います。 学生さん同士でしたら、たくさんの思い出作りをするのがいいのではないでしょうか?

ryohey_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうやら、僕の文章が説明不足で真意が伝わっていなかったようです。申し訳ございません。別に、僕があげたプレゼントと同等の物を返してくれとは言ってないのです。彼女の負担にならない金額の物でよいのです。でも、とりあえず・・・といった風に感じてしまう物だったので、少し気になってしまったのです。 余談は参考になりますよ。僕も、何か欲しい物があれば大事な人に買って欲しいと思います。今回は自分で買えよ!って言われてしまったのですが、そうするにしてもお金を彼女に渡して買って貰おうと思っています。自分のお金なんですけどそうする事によって彼女に買ってもらったような気分になり、kurumi0606さんのおっしゃるように2倍大事にすると思うからです。 足りない分は自分が出すという発想ですが、僕もそれは考えて彼女に提案しました。でも、何か変ではないか?と言う話になってその発想は却下されてしまったのです。別に普通の考えでしたかね。 一緒に過ごす事はとっても大事な事です。一番のプレゼントだと思います。でも、そのプレゼントろくにして貰えませんでした。下の書き込みにありますように元々クリスマスにも会ってくれないかもと言う感じでした。こちらからは恋人らしい事をいっぱいしてあげてるのに、向こうからはそんな事全然してもらえません。彼女自身がそういっています。ヤッパリ・・・恋人としては駄目なのかな?そこに陥ってしまいます。あきらめた方が良いのかもしれません。 ありがとうございました。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.8

No.4です。クリスマスも年賀状もなしですか、サバサバした彼女さんなのかな? でもまぁ私も年賀状は書かないですね~。年越しを一緒に過ごす場合はその場で言うし、一緒にいなくてもメールで済ましちゃうかな。 プレゼントですが、私も質問者さんと同じように感じちゃうと思います。 プレゼントするって事自体自己満だったりしますよね~、彼女の喜ぶ顔が見たい!とか。 でもその反応が自分と違っていると、「なんで私だけ頑張っているのに」と感じてしまう…。 あくまでコレは私の考えですけど。 例えば自分が徹夜で並んでプレミアのキーケースをプレゼントしたとして、お返しがそこら辺で売っているキーホルダーだったら…。 相手に見返りを求めないかと言ったら求めます!w ただ、見返りって相性みたいなもんじゃないんですかね? う~ん、なんていうか Aが○を癒しと感じていて、Bは△を癒しと感じていたら AはBのために△をする、BはAのために○をする。だからしっくりくる。 でもAが良かれと思ってでも□をしちゃったら、Bは「愛されてない」って感じちゃうかもしれないんですよね。 解り辛くて申し訳なんですが、そういうもんかな~って。どちらが正しいってことでもないと思うんですよね。 今回はその辺の価値観が違ったんだと思いますよ。 お互いに歩み寄るか、違う相手を探すかは質問者さん次第なんですが、今回は彼女さんの価値観と自分の価値観が少しわかったということで良いんじゃないでしょうか。 恋愛にはこういうことの相性もあるということですね。 金額は半分ですが+αのお勉強ができたと割り切れば…納得できませんかね^^; あ、ちなみに私は女性です。

ryohey_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。サバサバした彼女なのかといえばそう言う訳でもないですかねぇ?下の書き込みでも述べているんですが、彼女が単に僕の事を恋人として好きではないというだけな気がしてきました。付き合って半年たちますが、アンマリカップルっぽくないんですね。どちらかと言うと友達です。自分の気持ちだけが先走りしている感じです。でも、彼女はそれを許していたんだけどなぁ・・・。 僕も、相手の反応が自分の思い通りにならないと変に考え込んでしまいます。アンマリ良いことではない様な気もしながら、怒りさえ感じる時もあります。彼女に対して怒った事は殆どないですが、自分は怒られてばかり。恋人としては駄目なのかもしれません。 また、話がずれてしまいました。namu-namuさんのおっしゃる事はとてもわかりますよ!本当にそんな感じなんだと思います。だから、自分がやって欲しかった事をしてもらえなかったとき凄く悲しくなる時もあります。その辺は、お互い話し合えば良いのか価値観が合う人と付き合えば良いのか・・・それは個人の判断ですかね。 金額のことはもうアンマリ気にしていません。むしろ0になるかもしれないし(苦笑)それだけじゃなくて違った問題が表面に出てきてこまってます。彼女も仕方なしに続けてきた関係に終止符を打ちたいのかもしれませんね。毎回こんなプレゼントされてたらある意味たまった物ではないのでしょう。どうやったら人に愛してもらえるのでしょうか・・・。 話がズレズレですが・・・ご回答ありがとうございました。

noname#71163
noname#71163
回答No.7

最悪ではないです。 もし、私が彼女だったら、お財布なんて高いものを (きっとブランドものですよね) お誕生日ならまだしも、クリスマスに頂いたら、 感謝の気持ちはもちろんですが、なんだか恐縮しちゃいますね。 私もブランドもの好きだし、自分ではバンバン買いますが。 予め金額設定をしておいて、同時にプレゼント交換・・って いうのなら金額違いも仕方ないけど、後からお返しに。 というのなら、私だったらもらった金額と同等の金額をあげますよ。 考えられるとしたら、彼の方が年上で彼女よりも稼ぎがある。とか、 普段から男性の方がデートなどで、多く払うもの、というような スタンスをあなたが見せている。。。という場合は、 彼女がそれで当たり前。と思っている可能性もありますね。 あなたも、彼女からもらったお財布を使いたい。と思うなら、 それを素直に彼女に伝えてみてはどうでしょう。 私は、男性と出会ってから、デートや、つきあった後、 こういうプレゼント交換などに至るまで、に自分もプレゼントしますが、 自分ももらったりする中で相手のセンスや金銭感覚の 価値観などが見えるものだと思いますよ。 今回のことをふまえて、今後も様子を見てみてらどうでしょうか。 彼女と合うか合わないかが見えてくると思いますし、 それでも好きで付き合うかはあなた次第です。

ryohey_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最悪ではないですか・・・少しホッとしました。正直財布は高かったです。バイト1ヶ月分でした。こんな高い物かってあげられるんだよ?そんな気持ちが無かった訳でもないですが・・・。でも、本当にそれだけ彼女の為なら頑張れるのを伝えたかったです。もちろん彼女は恐縮していましたが、無理やり買ってしまったのです。 う~ん、何だかんだ言って僕が払ってしまっているので彼女は幾分その様な考えを持ってしまっている感じもしますね。いつも彼女の家に行くのも僕です。二人の距離遠いねって話をすれば「いつも(僕が)来てくれているから遠い感じはしないけどなぁ?」って言われました。なんか、どれだけ努力しているか伝わっていない様な気がして悲しかったですが。 素直な思いは伝えて見たのですが、いまだ自分で買えば?という事だそうです。いくら怒らせたからと言って、何も買ってくれないのは正直どうなんでしょうか?とは思ってしまいます。結局僕が貢いでいる様なものですよね・・・。何か悲しくなってきます。 そうですねぇ・・自分は全然恋愛経験が無いですのでこの様な考えは持ちませんでしたね。まだまだ子供の恋愛だったのかもしれません。確かに結婚するとなれば、節約家と浪費家が上手く行くことは難しいかもしれませんし。 なんか、彼女の愚痴っぽい部分も出てきてしまい申し訳ありません。なんか、これ以外にも問題が山積みで訳がわからなくなってきてしまっておりまして・・・。どうすりゃ良いのかな・・・。彼女の事大好きですけど自分が置かれている立場が凄い悲しい立場な気がしてくるんです・・・。なにか考えなおした方が良いのかもしれませんね。ありがとうございました。

ryohey_117
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ございません。下の回答欄にお詫びを書くのを忘れてしまったのでこちらに書かせていただきます。すみません。

回答No.6

No.2です。 少し、厳しく書きすぎました。申し訳ありません。 別に私は、特別恋愛経験が多かったりしませんよ。 付き合いましょう、そうしましょう。というようになったのは、1度だけです(現在進行形) 何度か女の子と、2人で遊びに行ったりとかはしたことはありますが、男女の関係になったりはしていませんし(手を繋いだりとかもなし)、今の彼女が初めてです。 No.5さんもおっしゃっていますように、男と女の考え方は、想像以上に違ったりします。 普段から、お互いの考えを言い合って、完全には無理ですが、ある程度理解できるようにはしておきたいですね。 見返りを求めることを考えちゃうのは普通のことですよ。ただ、ずっとその事を考えているのはどうなのかなと思います。 こればっかりは性格だったり、家庭環境だったりするので、仕方ないとも思います。 仲直り上手くして下さい^^

ryohey_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。こちらも、失礼な書き込みになってしまい申し訳ないです。僕も、koumukoumuさんの様に始めての彼女なのですが・・・。正直いってお互いが愛し合っているのかと言うと?が浮かんでしまう様な関係です。だから、自分も変に焦っているというか、ひねくれてしまうというか・・・。そんな状態でこういう関係を続けているのにも原因はあるんだと思いますけど。彼女も結局ちゃんとした気持ちをいってくれなくて。 う~ん、まあずっと考えているって訳でもないんですけどね。実際もうどうでも良くなってきています。正直本当に何も返してくれなかったら周りから見ても何かおかしい様な気もするんですが・・・。いくらプレゼントしたあとに彼女に嫌な思いをさせてしまったとて、お返しと言う意味ではなく気持ちとしてもアマリ感じられませんので、ただ単に僕の事を彼女が好きではないのだと思います。結局は恋人として見れないそんな感じでしょうか。少し話がずれてしまいましたねすみません。 今回ご質問させていただいたのは、僕の考えが誰から見てもおかしくて矯正するしかないのかどうかという事が知りたかったという部分が大きいですので、おかしくは無いとうご意見を多数いただき安心しました。ありがとうございました。

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.5

文句やケチをつけるなら始めから貰わないこと。 そうすることで男の価値が下がります。 お笑いでも「男なら黙って○○!」っていうぐらいですからね。 質問なのですが、好きな彼女にプレゼントをあげようと思ったとき、 それは見返りを期待してですか? ただ、彼女の笑顔が見たいから 渡したのではないですか? 彼女の方も、もしかしたら欲しいと希望はしたけど、 本当に貰えると思ってなかったのでは? 逆の立場になって考えてみたことはありますか? 彼女から自分の欲しかった高価な財布を貰った。 まさか貰えると思ってなかったので、事前に準備をしてなかった。 でも、その気持ちには応えたい。 今、自分が出せる精一杯のお金で、 彼女に財布を買ってあげた。 でも、彼女は気に入らないみたい。 愚痴や文句を言ってくる。 最終的には 次にもっと高価なものを買ってて言われた。 ここまできて どう思いましたか? 好きな人から、喜んでくれるって思ってた分 余計に、悲しくなってきません? でも、金額が…って まだ思うなら 付き合うのはまだ早いと思います。 他の人の気持ちを分かる優しさを身に着けてください。 もし、彼女に対して悪いって気持ちでいっぱいなら 速攻で謝っちゃいましょ♪ 「君の気持ち考えずに、ワガママいってごめん。」ってね♪ 高価なものが欲しいなら、買ってもらう前に 「気持ちだけ頂いておくよ。 今使ってるので十分だしさ。 欲しいのはあれなんだけど、ちょっと高いでしょ? だから、いつか余裕が出来きたときにでも お願いするよ。」 って感じで用意する時間を作るのがいいと思います。 そうそう >金額も一つの気持ちの表現かな?って思います。 これは男が思うことで、女の子はあまり思わないって聞いたことがあります。 参考になればと思いますが… まずは、仲直り目指して頑張って下さいね (25歳 男)

ryohey_117
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。皆様僕が財布をもらったと言う風に理解されているかもしれませんが、まだ僕は財布をもらっておりません。もし、そう理解されていましたら説明不足で申し訳ないです。貰った財布にケチをつけるほど心の狭い男ではないです。でも、選べるとなると、彼女のプレゼントなんだし何でも良い!という気持ちと財布選びについての自分のこだわりがぶつかり合ってしまって・・・。 見返りを期待していた、といえばしていたのかも知れません。でも、それは高価な物をプレゼントしてよ!っていう意味の見返りではないですよ。彼女が喜んだり、自分に優しくしてくれたりそういう気持ちの面での見返りは求めていたと思います。別に、僕は彼女に貢いでるつもりじゃないですし。 彼女のプレゼントしてくれたら長い間使い続けるだろうなぁ!っていう考えと、でももう少し良い物欲しいなぁ!っていう考えが激しくぶつかりあってます。前者の方が勝っていますけどね。彼女がくれた財布という部分にはどんな財布でも納得しますよ。でも、財布としても納得した方が更に気持ちよく使えるなって思って。 精一杯出せるお金で買ってくれたら何の文句も言いませんし、すごく嬉しいです。むしろ、余裕を残して買ってくれてもいいです。でも、精一杯のお金の半分となると・・・何か引っ掛かってしまいます。お返ししとかないと世間体としてもアンマリ良くないし、とりあえずみたいに思っちゃうのです。ひねくれてますね・・・。 一応仲直りはできたのですが、彼女はプレゼントする気がないといいます。こんな事してしまった僕が悪いのですが、ちょっと虚しいです。 う~ん、決して高価な物が欲しかった訳ではないです。別に彼女に無理して買ってくれとはいいません。あと、少しだけ金額を上乗せして貰えたらスッキリするんです。だから、自分がその少しの部分を我慢すればいいんですが・・・。 年賀状を何故書いてくれない?とても、喜ぶこと考えなかったの?と聞いても考えなかったといいます。だから、彼女は気持ちの大切さわかってないとも思いまして・・・。 お金に対する考えは男女で違うんですね。お金というとアンマリよいイメージもありませんが、お金と言うものを通して間接的に彼女に奉仕していると考えれば悪いものでも無いかな?って思いましたけれども。有り余るお金とかなら話は別ですが、自分が頑張って働いて得たお金ですからね・・・。 がんばります!ありがとうございました。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.4

う~ん、微妙ですね^^; 質問者さんの気持ちはわかります。言いようのないモヤモヤした感じがしますよね。 ただ、ちょっと気になったのは >お返しという事で ということ。彼女さんはプレゼントをあげる気は最初はなかったってことでしょうか。二人で「今年はいいよね~」って決めていたとか…? でもくれたからお返しに…ってことなら高額な物は期待しないほうが良いと思いますよ。 同じ「財布」だから余計に金額に目がいってしまうんじゃないでしょうか。 自分の欲しいもので彼女の予算内に済みそうなもの、もしくは小額+気持ちでカバーできる物とかどうですかね? 例えば料理が苦手ならご飯を作ってもらうとか。 「自分の為にしてくれた」と感じられれば金額も気にならないんじゃないでしょうか。 話しが前後しますが、彼女さんの経済状況とかはどうですか? バイトしてて自分の物はわんさか買うけどあなたには…っていうのであれば価値観の問題になってきます。 また、逆に彼女さんが提示した金額が彼女さんの経済状況から見て妥当なのであれば、質問者さんが不相応なプレゼントをしたということになると思いますよ。

ryohey_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。金額は気にしたくないけど高価なものをプレゼントしてしまったので、気になってしまう・・・。でも、それを表に出したら駄目なんだ・・・。って板ばさみの状態で悩んでしまいます。 う~ん、彼女はプレゼントはいらないって言ってました。むしろ、クリスマス一緒に過ごさなくてもよいでしょ?とも・・・。それも、色々とゴダゴダがあったのです。その話は割愛しますが。 だから、ある意味僕がやけくそでプレゼントした感もあります。これだけ君の為なら頑張れるんだからその気持ち理解してよ!って思いました。だから、お返しはアンマリ期待してなかったんですけどいざしてくれるとなると、何か色々気にしてしまって・・・。(嫌な奴ですね) 結局の所一番納得がいかない(!?)点て言うのが、彼女が自分で買おうとしていた財布の半分の値段って事なんですね。自分で買おうとしていた訳ですから、それを買える経済力はある訳です。同じとまでは行かなくても半分だと、その程度にしか思われていないのかな?って思っちゃって・・・これも、金額で気持ちをはかってしまっているからなのでしょうが。嫌な考えなのはわかっているのですが、何か気になってしまって・・・。 気持ちという事ですが、なんかゴダゴダなる前から僕には年賀状書かないからといわれてまして。何か年賀状を書く気がおこらないそうです。年賀状も書いて貰えないとかゲンナリです・・・。それこそ、50円とちょっとの労力で僕が喜ぶんですけどね。そこで、もう僕達は駄目なのかな?って考えてしまい変な悪循環にはまってしまいます。だから、何か気持ちっていうものも感じられなくて・・・。 ありがとうございました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.3

せっかく無理したのにわかります。 金額じゃないけど同じぐらいの欲しいよね。 まあこれから何回も有ると思うけど頑張ろう。

ryohey_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分がプレゼントしたのと同じぐらいのは欲しいとは思っていませんよ。そりゃ貰えたら嬉しい事には違いないですが。ただ、No2の書き込みで100円均一の例がありましたが、極端に言えばそんな感じです。100円均一では、何か気持ちの良い物では無いですよね。まあ、今までも何回もあるけど、「好きな女に金いっぱい使って俺は馬鹿だなぁ。でも、本当に好きなんだろうな」って思ってました。でも、今回は少し気になってしまって・・・ ありがとうございました。

回答No.2

21歳大学生の男です。 私としては、愛は見返りを求めないものと思っているので、正直言って理解はできません。 値段を気にせずに、財布を使いたいとおっしゃっていますが、ここに質問する以上、かなり値段を気にしているように思います。 貴方の考えが、金額によって気持ちを量る考え方で、彼女の考えは、金額によらない気持ちをプレゼントする考え方だったというコトです。 失礼だと思いますが、私としては貴方の考えは最悪です。(100円均一で買われたものとかだったら気にはなりますが。) 最初から、予算はいくらくらいのものにしようって決めておけば、そういう風に思うことはなかったと思います。 彼女さんが学生だった場合で、貴方と同じくらいバイトしているとしましょう。 収入は一緒。しかし、彼女さんは女の子です。 男と違って、化粧品とかそういうので様々な出費をするので、お金が貯まるスピードも違ってくるのです。 もし、貴方がプレゼントした財布の倍額の財布をプレゼントされたとしたら? その差額の金額に見合うものをまたプレゼントしますか?

ryohey_117
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。自分で最悪でしょうか?と聞いておいてこの様な書き込みをすると、皆様にご同意いただいて安心したかっただけだろ!と思われちゃいそうですが、実際そういう部分もありますので以下の書き込みについて大目に見てくださると嬉しいです。 愛は見返りを求めないもの・・・確かにkoumukoumuさんのおっしゃる通りかもしれません。でも、「これだけ貴方の事を想っている。だから、貴方も私の事を同じぐらい想って欲しい」って僕は良く思ってしまいますし、歌の歌詞とかにも良く出てきますよね。だから、見返りを求めずに愛する事が出来たら・・・それは理想かもしれないですけど、見返りを求めちゃう事自体は普通かもしれないとも思います。 何か、失礼な書き込みとなりそうで申し訳ないのですが・・・ふと思ったんですが、koumukoumuさんは非常に恋愛経験が多いか、恵まれた恋愛をなさったのでは無いでしょうか?同世代でその様な考えを持つ事が出来る事とても羨ましく思います。流石に100円均一で買った物をこの様なときにプレゼントされるのは僕は無理です。100円均一で気にはなったとしても納得できるほど僕は彼女に愛されていないと思っちゃいます。そういう考えを持つ僕が、彼女を信用できてないのはわかってます。 別に、俺を愛しているのなら高価なものをプレゼントしろ!なんて言ってるんじゃありません。彼女がプレゼントしてくれようとしてしている物が欲しいです。でも、できたらもう少し頑張った物をプレゼントして欲しいって思っちゃう自分もいるんです。彼女が自分で買おうとしていた財布に近い物は・・・って。自分の物を買う余裕はある訳ですから、なんか妥協されている感じがして。確かにそれは、価値観の違いなんでしょうけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレゼントのお返しが・・・無い!せめて気持ちが欲しいのです。お世話になります

    以前こちらで質問させていただいた者です。お世話になります。以前の質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2627986.html です。 簡単に、現状をご説明いたしますと、彼女に財布をプレゼントして、お返しに財布を買ってくれようとしました。でも、その財布が彼女が自分で買うと言っていた財布よりかなり安い物で、ガッカリして色々と言っているうちにお返しをくれなくなってしまったと言う感じです。 その後、自分で財布を買うときに気持ち程度に彼女がお金を出してくれようとしたのですが、しばらくして「損した気分になるからヤッパリ返して。ちゃんと物で返すから」と言われ返しました。んで、あとで「何くれるんだろう?」って聞けば「何もあげないよ!」って・・・。まあ、彼女が出してくれようとしたお金も小額で、「これだけ・・・」って言う気持ちもありましたが、そこはとやかく言いません。 今回困っているのは彼女の気持ちが感じられないような気がすると言うことです。なんか、対応が冷たい時が多いし、年賀状書いて欲しいと言っても書く気が無いといわれ・・・。別の件で怒らせてしまったのもあるのかもしれないですが、その怒り方も少し理不尽な気がして・・・。もちろん、優しいときもありますが僕は彼女の何なんだろう?そんな不安に陥ります。恋人とか言う問題で無くて人間的におかしくないのか?とも思います。 皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。度々の質問申し訳ございません。

  • 彼氏への初めてのプレゼントって何しましたか?

    誕生日に手作りケーキをプレゼントしたのですが、いまいちうまくできず、彼には「ちゃんとしたプレゼントするから待ってて」と言ってしまいました。彼はケーキだけでも喜んでくれたのですが、少し期待してる様子です。 そこで、タイトル通り皆様が彼氏に初めての誕生日にプレゼントした物教えて下さい!できれば値段と年齢もそえて下さい。 私は気持ちがこもってれば高価な物でなくてもいいという考えで生きてきた二十代前半の女なのですが、やはり社会人となると、ブランド物や高価な物をあげるべきですか? 例えば、ネクタイならいくらぐらいの値段がプレゼントに最適なのでしょうか? ZARAやスーツカンパニーでは安す物すぎますか? オススメのお店があったら教えて下さい。 因みに、最近彼氏と喧嘩ばかりしてます…。 沢山質問してすみません。よろしくお願いします。

  • プレゼントのお返しで悩んでいます。

    プレゼントのお返しで悩んでいます。 付き合って半年の彼氏にプレゼントをもらいました。 2万円相当のネックレスです。 とてもセンスの良いプレゼントでした。 誕生日でもなく、記念日でもなく、職場での私の評価が上がって手当てをもらった事を伝えると、その事を労って「お祝いしないとね」と。 サプライズプレゼントでした。 とても嬉しく感激しました。 その次の日は二人で買い物に行く約束をしていました。 その時、彼氏が珍しくブランドのお店に行きたいと言い出しました。 「今の財布は元カノにもらったものだからそろそろ買い換えたいなと思って」と10万ぐらいの財布を見ていました。 結局、見るだけで買いませんでした。 私は、元カノにもらったということを初めて聞いて、早く買い換えて欲しいなと思いました。 ちょうど手当てをもらったばかりでお金に余裕があるので、欲しがっていた財布を買ってあげたいと思いました。 ちなみに、彼は食事をご馳走してくれることはありましたが、プレゼントは今回が初めてです。 私は彼の誕生日に時計をプレゼントをしたことがあります。 私の誕生日は彼がホテルディナーを予約してくれましたが、プレゼントはありませんでした。 ホワイトデーのお返しもありませんでした。 そんな彼がサプライズプレゼント… このタイミングで… その次の日の発言や行動… これは財布をねだられてるのかな?と深読みする私はひねくれていますか? 財布を買ってあげたら、彼氏は喜びますか? ビックリして引かれますか? 金額が金額なので難しいなと思っています。

  • 夫へのプレゼント?

    結婚してからもらってうれしい物ってなんでしょう? 誕生日やクリスマスなど結婚してからも皆さんはプレゼントしますか? 料理は少し!?凝ったご飯を作ろうとは思っています。 私も働いているのですが、どうもお財布は同じなので高価な物をプレゼントするのも・・・。 男の方の意見もぜひお願いします!! 結婚後どんな物をもらうとうれしいでしょうか? 年齢は30代です。 つまらない質問ですが悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 彼女がプレゼントしてくれた財布がイマイチです

    彼女がプレゼントしてくれた財布がイマイチです 1年半ほど前に彼女がプレゼントで財布をくれました 使い勝手いいのですが、デザインがあまり好みでなく分厚さもあるためポケットに入れづらいんです プレゼントしてもらった手前ずっと使い続けてきましたが 今日たまたまネットで別の好みの財布を見つたので、こちらの購入を考えました 自分としては新しく財布を購入したいのですが プレゼントしてもらった財布も1万円台の高価な物ですし、気持ちも入った物ですので 彼女になんて言ったらよいか解りません 濡らしてしまったとか、洗濯機に入れてしまったとかの理由のほうがよいのか 率直に使いづらいと言った方がいいのか 気に入った財布を彼女に買ってもらうかw 我慢してこのまま使いつづけるのか どうしたら良いのかわかりません…

  • クリスマスプレゼント・指輪の値段

    カテ違いでしたらすみません。 クリスマスに指輪を買ってもらうことになりました。 私の気に入った指輪は、2万ちょっとです。 彼氏は、その値段が気に入らないみたいです。 予定してた金額より、かなり安いということです。 彼氏とは、長年友人関係にあったので、以前私が付き合ってた男性から貰った指輪の値段を知っていて、それより高価でないと、イヤらしいのです。 でも、その当時の私は、そのデザインが気に入ってプレゼントして貰っただけだし、今回たまたま気に入った物が2万だっただけなんです。 プレゼントは、値段じゃなくって気持ちだと思うのですが、彼氏は納得出来ないようです。 私がプレゼントする予定の物は、1万5千円位なので、バランスも悪くないと思うし・・・。 2万の指輪は安いですか? 彼氏を立てて、彼氏の望む金額の物を選びなおす方が良いのでしょうか? (でも私は、その指輪が欲しいのです・・・。) ちなみに、2人とも20代後半です。

  • お世話になったお礼にあげるもの

    今、片思いをしている人が仕事で遠くにいってしまうことになりました。その前に今までお世話になった感謝の気持ちを込めてプレゼントをあげようと思うのですが今まで男の人に何かあげたことなどないので何をあげたらいいか迷っています。 とりあえず、会社で使うマグカップが欲しいと言っていたのでマグカップをあげようと思うのですが、他に気の利いたものをあげたいです。 私は大学生なのであまり高価なものはあげれません。また彼も高いものよりも気持ちのこもったものがいいようです。 実際にこんな物をあげたら喜ばれた、こんな物を貰って嬉しかったというようなものなどでもいいので皆様の意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 勤務医をしている彼へのプレゼント

    クリスマスプレゼントにと、勤務医の彼からネックレスをいただきました。 私も何かプレゼントをしたい・・・と思っているのですが、 気持ちがこもっていて、(決して高価でなくても喜んでくれると思うのですが)ありきたりではなく、 なおかつ喜んでもらえる物・・・何かないかなって。。。 なかなか思いつかないので、ここにヘルプです♪ お医者さんからの「こんな物をもらってうれしかった」や、お医者さんに「こんな物を贈って喜ばれた」というご意見、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀と別でもらったプレゼントのお返し

    2月に挙式、披露宴をしました。 昨日、別件で披露宴に来てくれた友人に電話をしたところ、「そう言えば、内祝い送ってくれてた?」っと言われました。 全く何の事かわからず、「え?送ってないで~」と言った所「御祝儀と別でプレゼントもらったら、内祝い返すのが常識!!」っと言われました。 両家母に聞いてみた所、引き出物に内祝も入ってるから、わざわざ別で内祝いとして贈ると言うよりは、お礼が無いって事でしょう!となりましので、友人に何か送ってげたら?となりましたが、今更何をあげたらよいのか悩みます。 友人いわく、もらったものの半分くらいを…。とのことですが、友人の結婚のお祝いに、私はネイルを習っており、式も披露宴も大層にはしない。家族で食事会みたいな感じなの。と言われていたので、お恥ずかしながら、御祝儀は包んではあげれないけど、せめて自分のできるプレゼントをと思い、ネイルチップを作ってプレゼントしました。友人はすごく喜んでくれて、私の時にはウェルカムボードを贈るから!となりました。(友人は似顔絵のウェルカムボードを作る仕事をしています) 後日内祝いが送られてきましたが、私があげたい!!と思ってしたことに、祝儀も包んでないのに、わざわざこんなのよかったのに…。と思いました。それがそも私の無知な間違いだったのですが。 昨日の電話で、友人が「私はもらってすごく嬉しかったから、感謝の気持ちを込めてお返しとして内祝いを送ったのに、私には返しがない。とても悲しくなった」と言っています。 楽しみに待っていた友人の気持ちを考えると悪い事をしたな。とおもいます。友人がしてくれたお返しを同じように出来なかった事も、常識がないと言われてもしかたがないか。と思えますが、私がどうしてもふにおちないのが、自分の作った似顔絵が高い物だと言われてしまった事です。感覚の違いなのかも知れませんが、あくまでもプレゼントとして送った物にに金額換算は、どうしても私はできません。御祝儀や、引き出物が、儀式的な感じとおもっているからかもしれませんが。 ただ、友人がもとめている以上お返しはしたいと思っています。 電話の後にメールが。「私には、もう内祝いいらないから、他のプレゼントもらった子にはちゃんとお返ししてな!」「それから、これからは出産祝いや新築祝いもあると思うから、きちんとしてくださいね」と。 もしかして、同じように思ってる他の友人もいるかも知れないからと、式をした友人達に聞いてみましたが(プレゼントくれた子も含み)「自分達の時は、お返しなんてしてないわぁ…。」と。ちょっと気を悪くするかもと思いつつ、「わたし、プレゼントもらったやん?皆からか、誰からかとか、きちんと聞いてなかったし、同じように嫌な思いしてる人いるかも知れないから、聞いてみたんやけど。」と言ってみましたが、お返しもらうと逆に気を使うし、プレゼントだからお返しなんて気にせずにもらってくれた方が嬉しい!あげたいとき時にあげたい人に渡してるんだからいらないよ!と。 ただ、欲しいと思ってる人ならその子には何か送ってスッキリしちゃい!と。 何とも言えない気持ちと、何をかげれば喜ぶのはかなり悩みます。 こういう場合、相手はカタログギフトみたいな選べるものがよいのか、物を贈るべきなのか難しいです。

  • 友達(女性)からいただいた高価なプレゼントのお返しについて悩んでいます。

    はじめまして20代半ばの男です。 海外で生活していて3年に一度ぐらい日本に帰国しています。去年、中学生の頃から友達だった女性に高価な服(5~6万円相当のものだと思います)が私の誕生日に送られてきました。そして前回の帰国から3年経った今また一時帰国が決まり彼女に会ったときに去年いただいた誕生日プレゼントのお礼と今年の彼女の誕生日プレゼントとして何かあげたいと思います。 彼女とは、当時私が海外の高校に留学していた時に親の別居、離婚、再婚と家庭内で問題が多く留学先での悩みなど親に相談できずにいた所を家族のように親身なって話を聞いてもらった事もありとても信頼できる友達です。自分が日本にいない時は、ほとんど連絡をとれませんが以前誕生日、クリスマスに全く高価な物では、ありませんがプレゼントとバースデーカードを送った事があります。私がもらった服もその時のお返しもかねていると彼女は、言っていましたがあまりの額の違いにすごくびっくりしました。。。もらった物の値段ばかりを気にしてお礼をするのもどうかと思うのですが高価なものをいただいたのでどうしても気になってしまいます。。 少し質問まで長くなってしまいましたが彼女とは、付き合っているわけでは、ないので指輪やネックレスなどでは、ない方がいいと思うのですがどうでしょうか?もしかしたら私の贈り物のせいで更に彼女に気を使わせてしまうのでは、ないかとも心配ですがいろいろとお世話になったというのと不定期ですが仕事もしているのでちゃんとしたお礼がしたいと言う気持ちもあります。彼女の事は、ずっと好きですが誕生日にプレゼントを渡し告白しようなど特別な事は、考えていません。予算は、3~5万円を予定しているのですが2人の関係が友達であると言う事もありそれも考え直すべきでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。