• ベストアンサー

友達(女性)からいただいた高価なプレゼントのお返しについて悩んでいます。

はじめまして20代半ばの男です。 海外で生活していて3年に一度ぐらい日本に帰国しています。去年、中学生の頃から友達だった女性に高価な服(5~6万円相当のものだと思います)が私の誕生日に送られてきました。そして前回の帰国から3年経った今また一時帰国が決まり彼女に会ったときに去年いただいた誕生日プレゼントのお礼と今年の彼女の誕生日プレゼントとして何かあげたいと思います。 彼女とは、当時私が海外の高校に留学していた時に親の別居、離婚、再婚と家庭内で問題が多く留学先での悩みなど親に相談できずにいた所を家族のように親身なって話を聞いてもらった事もありとても信頼できる友達です。自分が日本にいない時は、ほとんど連絡をとれませんが以前誕生日、クリスマスに全く高価な物では、ありませんがプレゼントとバースデーカードを送った事があります。私がもらった服もその時のお返しもかねていると彼女は、言っていましたがあまりの額の違いにすごくびっくりしました。。。もらった物の値段ばかりを気にしてお礼をするのもどうかと思うのですが高価なものをいただいたのでどうしても気になってしまいます。。 少し質問まで長くなってしまいましたが彼女とは、付き合っているわけでは、ないので指輪やネックレスなどでは、ない方がいいと思うのですがどうでしょうか?もしかしたら私の贈り物のせいで更に彼女に気を使わせてしまうのでは、ないかとも心配ですがいろいろとお世話になったというのと不定期ですが仕事もしているのでちゃんとしたお礼がしたいと言う気持ちもあります。彼女の事は、ずっと好きですが誕生日にプレゼントを渡し告白しようなど特別な事は、考えていません。予算は、3~5万円を予定しているのですが2人の関係が友達であると言う事もありそれも考え直すべきでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kent35
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

とっても良いお友達なんですね。 彼女の誕生日って事もありますので、私だったらプレゼントします。 バッグなどはいかがですか? 予算的にも良いのかな?なんて思います。 これからも、良い関係でいてくださいね♪

a100acin
質問者

お礼

バッグは、思いつきませんでした!早速いろいろ調べてみたいと思います。今まで誕生日プレゼントにここまでお金をかけようと思った事が一度もなかったのでなんだか緊張します。。笑 良いアドバイスをしていただきありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • hideyome
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

初めまして。 品物ではなくお食事はどうでしょうか? 高級なお店での食事なら3-5万円くらいすると思います。 好き嫌いがあるかもしれませんし、前もって彼女にご馳走したいとお伺いをたてるといいかもしれません。 彼女のことが好き・・・ならば、デートもできて一石二鳥では?! 品物ならバカラのグラスや花瓶等も高級感があり、邪魔にならないので良いのではないかと思います。

a100acin
質問者

お礼

食事に誘うと言うもまた思いつきませんでした!もしかしたら物では、ないので彼女には、一番気を使わせずにすむかもしれないですね。品物にするにしても具体的にブランド名まで教えていただきありがとうございます!さっそくホームページをチェックしたいと思います。

a100acin
質問者

補足

この場をお借りしましてお答えいただきましたみなさんにもう一度お礼を言わせていただきたいと思います。彼女には、おそらくこれから先も3年に一度の帰国の際、しかも数日しか会う事ができないと思うので今以上の関係に発展する事は、ないと思いますが彼女を好きな気持ちもありますし誕生日には、喜んでもらえるようにがんばりたいと思います。回答してくださった皆様には、良いアドバイスをしていただき本当にありがとうございました!

  • tantei007
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.4

 5~6万のプレゼントが高価かどうかは、彼女の現在の収入等にもよるので、あまり気にしないでよいと思います。とはいえ、あなたに対する愛情の現れかもしれません。  付き合っていない(しかし好き)女性へのプレゼントという事でアドバイスします。貴金属で指輪はサイズが有るので、難しいかも。ネックレスは、誤解を与えるかもしれませんが、彼女が好きなら、誤解されてもいいんじゃないですか?  日常使えて、いくつ持っていても良いもので、ある程度有名なブランドのがよいと思います。金額的には前回もらった金額5万以上が良いと思います。    

a100acin
質問者

お礼

tantei007さんのおっしゃるようにプレゼントの金額は、前回いただいた物と同じぐらいにしようかと思っています。ネックレス等は、誤解を与えてしまうと言うのもありそうなのでよく考えてみようと思います!アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございます!

回答No.3

こんばんは 友達関係を考え直すって、どういうことですか?

a100acin
質問者

お礼

>予算は、3~5万円を予定しているのですが2人の関係が友達であると言う事もありそれも考え直すべきでしょうか? と書いたのは、友達関係でなく予算を考え直した方が良いかもと考えていた事を書いたつもりでした。やはり付き合っているわけでは、ないのであまり高価な物を送ると彼女がまた気を使ってしまうのでは?と心配になりました。 わかりにくい文章ですみませんでした。。

  • owen105
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.2

男女でそのような関係を築けるなんて素敵だと思います。 でも、それだけ親しいなら、素直に 「何か欲しいのない?」って希望を聞いてみてもいいのではないでしょうか? プレゼントも、モノによっちゃぁ「え・・・ぇ」みたいになっても困るし。 もし、そういうのは聞けない、もしくは驚かしてあげたいというのであれば、質問者さんがいる国ならではのものでも珍しくていいかもしれませんね。 No.1さんのようにバッグなんかもおススメです。 ポーチでも良いだろうし。

a100acin
質問者

お礼

No.1さんにアドバイスをいただいた後ネットでバッグをいろいろ見てましたがやはり種類が多いのでかなり迷ってしまいます。そこでまずowen105さんのおっしゃるように彼女のバッグの好みをそれとなく探ってみようと思います!お土産もちょっとした物を別の機会に渡そうと考えてます。参考になるアドバイスをしていただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 好きな女友達への高価なプレゼント

    好きな女友達への高価なプレゼント 同じ職場(部署が違う)に勤める25歳の女友達(以下H)に誕生日プレゼントを渡そうと考えています。 1・Hに三年前に告白し振られ、関係はぎくしゃくしたが三年の間に修復し何とか、今は一緒に遊びに行けるレベルの間柄。 2・去年の誕生日にはDiorのピアス(1万弱)をプレゼントし喜んでもらった 3・まだこちらが好意を持ち続けている事をHは感づいている このような状況で今年はgucciの財布(5万)をプレゼントし再度告白しようと考えています。 どうでしょう? もし断られて5万の財布が全く意味なく自分の物になってしまう事を考えると怖くなります。 重いですか?キモいですか? 告白のプラスになりますか?マイナスですか?

  • 友達へのプレゼント

    あなたがもらって嬉しかったプレゼント、 又はあげて喜ばれたプレゼントって何ですか? もうすぐ友達の誕生日が近いので、参考にしたいと 思います。 学生のため、できれば高価な物意外でお願いします。

  • 女友達の誕生日プレゼント(お返し)

    困ってます! 先月、友達の女の子(20代前半)に誕生日プレゼントをもらったんですが、思いのほか高価(¥15,000くらい)な物を貰ってしまい。お返しせねばと彼女の誕生日を人づてに聞いたら、もうなんと来週に! もともと冗談めかして「誕生日プレゼントくれ」なんて事も言ってたんですが、ちょっと高価すぎて引き気味です。 ただ、文句を言うわけにもいかないので、その場は思いっきり喜んでみたものの、お返しに何をあげたらいいのか困ってしまい… アクセサリーなんかだったら誤解されるのも嫌だし、かといって金額的に釣り合いのとれる、いいものが見つからなくて。なにかいいアイディアありませんか? ちなみに僕も彼女も、それぞれ別に恋人がいます。僕のほうは特に恋愛感情はありません。 宜しくお願いします。。。

  • 彼女に高価なプレゼントをする男性

    私が気になっている1こ上の先輩なのですが・・・今年で彼女ともう5年目らしいです。毎回毎回誕生日やクリスマスにはブランドものの○十万するようなプレゼントをしているみたいです。先輩は「もう5年目やし」と言っていますが男の人は高価なプレゼントをするのがうれしいのでしょうか。私ならさすがに十万超えるものは躊躇しますけど。彼女は短卒で働いているみたいでもう結婚も考えているようです。なのに私はあきらめがついていませんが苦笑。うちの会社は男の人でもバツグンに給料が安いのです(ホントに安い!)。だからどうやってそんな高価なプレゼントをするのか不思議です。給料が高い人なら高価なプレゼントねだるのもアリだと思いますが男の人は給料安くても彼女には高いものを買ってあげたいものなのですか?でもそれで結婚資金、つまり貯金が全然ないとかは話にならない気がしますけど・・・どうなのでしょうか。私の周りの友だち(男も含めて)はそんな高いものは自分で買えばいいという意見が多かったです。私も同意見で、あまりに高すぎるものだと(一定のラインを超えると)もう愛情とかそんなものではない気がします。ただ相手の物欲を満たしているだけのような感じ。他の男性のみなさんはどう思われますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 高価な誕生日プレゼントのお返し(彼氏へ)

    今、彼への誕生日プレゼントに何を贈ったらいいかを非常悩んでいます。 というのも、私の誕生日には高価なブランドのバックを頂きました。 私は今までお付き合いした方から、そのような高価なものを頂いたことがないですし、私もそれほど高価なものは贈ったことがありません。 ちなみに、私はそのブランドに興味はありません・・・。 ではなぜそんな高価なブランドのバックを頂いたのかと言いますと、彼が今世の中で流行っているブランドは良いものであるという思いがあるようで、誕生日前から私が何が欲しいかというよりもそのブランドの何かを買ってあげるといった感じでした。 私は先ほど申し上げたように、そのブランドに興味がありませんので誕生日の直前まで別のブランド(彼が買ってあげるといっていたものより安い)のバックの方がいいと伝えていました。しかし、とりあえず明日一緒に誕生日プレゼントを見に行こうと言って見に行きました。 そのブランドのお店に行っても、普通にかわいいとは思うものはあってもすごく欲しい!と思えるものはなく、その1日で3,4回出入りしました。彼にはお店でも、やっぱり申し訳ないから無理・・・と言ってもいいから!買ってあげたいんだよ!と聞いてもらえず。付き合ってまだ日が浅かったので、強く断れなかったのも原因かもしれませんが、結局バックを貰ったといういきさつです。 しかし、彼はそれからその金額の大きさが愛情の大きさだったから買ってあげたという感じの言葉や、自分の誕生日にもそれ相応のプレゼントをもらうよと言ってきます。 私がきっぱりとお断りしなかったことも、この悩みの原因かなとも思います。 しかし、プレゼントとはそういうものなのでしょうか? 私はプレゼントは相手が受け取って喜んでいる姿を見たい為にあげるもので、見返りを求めてプレゼントを贈るのはちょっと違うような気がします。また、何度もお断りしたにも関らず・・・この結果なので。。。 私はこのような付き合い方だと今後支障がでてくると思うので、きちんと解かってもらいたいと思っています。 私は彼の誕生日プレゼントには、私なりにできる範囲でのプレゼントをしたいのですが、それを彼にわかってもらえるようにはどうお話したらいいと思いますか? ぜひ色んな意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 男友達にあげるプレゼントは?

    男友達のお誕生日が間近なので、プレゼントをあげようと思うのですが、 私のお誕生日はもらってないし、普段からそれほど仲良くしているわけでも ないので、お誕生日のプレゼントというよりは 普段の軽いお礼といったものにしたいのです。「お誕生日おめでとう」 というよりは「コレあげる」くらいな感じで。 あんまり負担をかけたくないので、予算も低めに1,500円くらいで 何かいいものありますか?ご意見ください。

  • 友達の誕生日プレゼントに画材はあり?

    私は中2の女子です。 昨日誕生日だった友達がいるのですが、まだ誕生日プレゼントが買えていません;; 前にその子が「コピック(カラーペンです)が欲しい」と言っていたのを思い出し、じゃあコピックにしようと決めていたんです。 でもよくよく考えると、普通友達にあげるプレゼントって文房具とか小物とかじゃないですか。そう考えると画材って中2の女子にあげる誕生日プレゼントとしてどうなのかなーと思い始めて、今悩んでいます。 それにコピックって結構高価なんですよ;今その子はコピック1本も持ってないので、何本かのセットをあげようとも考えたんですけど、そんな高価なものを貰った側はどう思うのかも気になるところです。 でも、欲しいか分からない物をあげるより欲しがっているのが明確な物をあげるほうが確実じゃないですか。 でもでもコピックや画材は親が子供にプレゼントしそうな物だしなーといろいろ考えた結果今に至ります。 みなさんはどう思いますか?年齢が近いかたと、中学生の子供がいるというかた(子供が友達に貰ってどう思うか)の考えを教えてください。 (分かりづらい文章ですみません;)

  • 誕生日プレゼントのお返し

    誕生日プレゼントのお返し まだ付き合ってないけど仲良くしている男性に 誕生日プレゼントをもらいました。多分1000円くらいです。 私の誕生日が5月で彼の誕生日が4月と約一年後なのですが 次ぎ会う時に、お礼に何かあげた方がいいですか? それとも来年の4月まで待つべきでしょうか? (それまで続いてるかな。。。。)

  • 友達の誕生日プレゼント

    長文ですが、お付き合いくださるとうれしいです。 私には、高校時代の友達に、今でも年に数回会ったりする友達がおり、 約束したわけではないですけど、毎年お互いの誕生日にプレゼントを、 渡しております。 私自身、喜んでもらえれば、日ごろの感謝の気持ち程度でと思って、 高いものだと気を遣われるしと思い、1000円~2000円程度のものですが、 毎年、その友達にプレゼントを渡しております。 一昨年から、私が仕事の関係で引っ越しをしたため、 会える回数も減り、プレゼントを渡すタイミングもないときは、 郵送するなどして送っておりました。 ですが去年の友達の誕生日の時は仕事でばたばたしており、 準備も間に合わなかったため、先日、その友達と遊ぶ機会があった時に やっと渡すことができました。 その時に、友達からも一昨年と去年の分まとめてになるけどと言って、 誕生日プレゼントをいただきました。 額にしたら、私があげたものより、5倍ほどのものですが、 わたしが好きなシリーズのものでしたので、とても嬉しかったです。 ですが、それと同時に、私があげたものとあまりにも違いすぎて、 申し訳ないと思ってしまいました。 また、そう思っているときに、その友達とその日の夜に、 電話をしていると、途中、友達のお母さんの声が聞こえ、 R(私)プレゼント喜んでくれたよ!というプレゼントの話をし始めてしまい、 切るタイミングもなくしてしまったので、そのまま聞いておりました。 私は、嬉しそうに話す友達の声が聞こえ、 一生懸命考えてくれたんだなと嬉しくなっていました。 そう思っていると、 R(私)からは、何もらったんや?という声が聞こえ、 友達がもらったものを見せているようでした。 私があげたのは、バスグッズだったのですが、 それを見た友達のお母さんが、 そんなの風呂入れな使えんやつやんけ!風呂なんかこれからの時期 入らんのやし、もう少し考えろよな! と言っておりました。 私はそれが聞こえたとき、確かに友達からもらったものとは、 見合っていないと思っていたから、遊んだ時にいいなーと友達が 言っているものがあったので、次の時はそれをあげようと考えていましたし、 何より、とてもショックでした。 友達のお母さんは、電話していることを知らなかったため、 私に聞こえているとも思っていません。 私は、その言葉が聞こえたときに何も言わずに電話を切りました。 友達から、話していた声聞こえた?と聞かれましたが、 おそらく私が切った後に、多分そのお母さんが言ったことで 喧嘩をしたと言っていたので、 待っている途中で眠たくなって途中で切ったから聞いてないと 答えてしまいました。 普段から言葉がきついお母さんで、少し苦手でしたが、 友達と親は関係ないと思っていたので、今まで関係を続けてきました。 長くなりましたが、今回のこのことを 結構私自身は気にしているのですが、気にしないで 次の誕生日に挽回すればいいのでしょうか。 それと、今後の参考にしたいので、 皆さんは友達の誕生日に何をあげてみえるか教えてください。 また友達の親のことが苦手で友達と距離を置いたことがある方などは、 いらっしゃいますか? 色々話がまとまっていませんが、 最後まで読んでくださり、ありがとうございました

  • プレゼントのお返しをするべきか?

    小学生の娘が二人います。 娘の友達のお母さんから、プレゼントを頂きました。そのお母さんの話によると、自分の娘にも同じ物を買ったので、おそろいとのことです。 可愛かったので、買ったと言っていました。 もらったのが、私の娘の誕生日の直後だったので、気を使わせない為にそのように言ったと思います。 もうすぐ、娘の友達の誕生日がくるのですが、お返しを考えています。 でも、お返しをすると、毎年、プレゼントの交換になるような気もして お返しをするか悩んでいます。 よろしくお願いします。