• ベストアンサー

誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント

みなさんは誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントどちらを重要視しますか? 恋人からどちらのプレゼントをもらう方が嬉しいですか? 友人・家族からどちらのプレゼントをもらう方が嬉しいですか? 一人ぼっちで過ごすクリスマスと誕生日どちらが嫌ですか? よろしければみなさんの年令と性別を記入の上答えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.6

再びお邪魔します。 >みなさん社会人になったら誕生日にはどうやってお休み取られているんでしょうか? 私は誕生日の為にお休みを取ることはありません。 誕生日が6月なので、たまに父の日と被ったりして微妙な心境になります(^^; ふと「何で私はクリスマスに遊びに行かないんだったっけ?」と考えてみたのですが… 妹の誕生日がクリスマスイブでした。 だから絶対家にいるのか、私…。 周りに大晦日に誕生日な人もいます。 慌しいときなので誕生日なんて言ってられないそうです。 たぶんこういう日に生まれた人は、プレゼント~なんて贅沢なこと言ってられないと思います。

wakapoppo
質問者

お礼

けっこう、イブや当日に誕生日の方って結構いらっしゃるんですね。11月とかクリスマスに近い誕生日の周りの友達はだいたいクリスマスにまとめてお祝いをしているようですが・・・。当日の方はやっぱりどっちをお祝いしても当日ですもんね。 私の誕生日は4月なので新学期が始まってすぐでみんなに誕生日が知られていなくてプレゼントどころか「おめでとう」の言葉もなく淋しかったのを憶えています。大晦日に誕生日というのも本人も忙しいでしょうが産む方はそれどころではなかったでしょうね。

その他の回答 (7)

• ako94
回答No.8

>ako94さんはクリスマスは大体彼氏と選ぶのですか? >私は両方とも内緒で交換をしているのですけど・・・ 誕生日は内緒で、クリスマスは一緒に選びます。クリスマスの時期って、カップルで歩きたくないですか?デートの一部として、お互いのプレゼントのショッピングです。 欲しいものを買ってもらえるので、安心です。

wakapoppo
質問者

お礼

そういう考えもありますね。アクセサリー売り場はいつでもカップル多いですよね。

• kayo2
回答No.7

こんにちは。22歳 女性です。 ☆誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントどちらを重要視しますか? 私の誕生日は12/28です。プレゼントは1つになる可能性が高いです。笑 なので重視と言うか、一緒になってしまうわけですから重視もなにもないのですがプレゼントをもらう日は誕生日がいいですね。だって私にはクリスマスなんて何も関係がないですからね。笑  ☆恋人からどちらのプレゼントをもらう方が嬉しいですか? プレゼントなんていりません。一緒にいてくれれば・・・と言いたい所ですがやっぱり何かしら欲しいというのが本音です。笑 今まで色んな人と付き合ってきましたが誕生日とクリスマスプレゼントを一緒にくれた人と別々にくれた人は半々ぐらいですかね。↑にも書いたように誕生日にもらいたいですね。 ☆友人・家族からどちらのプレゼントをもらう方が嬉しいですか? どちらも嬉しいです。これは選べない気がします。友人ならば覚えててくれたんだ!(誕生日の場合)って言う喜び。家族の場合は、もう成人してるのに悪いわね・・・と言う想いと、いつまで経っても愛していてくれてありがとうと言う嬉しさ。(恥ずかしながら、まだ家族から誕生日&クリスマスプレゼントもらっています。笑) ☆一人ぼっちで過ごすクリスマスと誕生日どちらが嫌ですか? 誕生日を1人で過ごすのは寂しいです。彼氏がいるのに会って「おめでとう」の一言ももらえない寂しさ。彼氏がいない場合は家族以外 誰も私に「おめでとう」と言ってくれない寂しさがありますかね。クリスマスはどうでもいいです。

wakapoppo
質問者

お礼

本当に近いですね。やっぱり女の子としては別々にくれた方が嬉しいし、でもあくどい話予算が半分ずつになってしまうっていう複雑なところですね。 私も母の気が向いた時には今だに両方のプレゼントをもらっていますよ。 ありがとうございました。

• azzaro
回答No.5

35歳既婚女性です。 実は誕生日が1月3日なので、子供の頃から誕生日を祝ってくれるなんて事なかったです(>_<) お年玉に上乗せとか、ケーキ屋さんは昔は3が日はお休みでしたから・・・ 社会に出た頃、なぜかクリスマスや誕生日が近くなると彼氏がいなくなると呪われてるんじゃないかと思うほど縁がなかったです。 しかも仕事が接客業と言う事もあって、忙しくて・・・ 今の主人とは12年の付き合いですが、プレゼントはクリスマス&誕生日分合わせて少し値の張るものを貰う。が20代の頃の定番でした。 私にとっては、どちらもあまり重要ではないです。経験がないのでこだわると言う事がないのだと思います。 ちなみに、子供が生まれてからはちゃんとイベントとして楽しんでます。質問に答えてませんね(^^ゞ

wakapoppo
質問者

補足

誕生日がクリスマスに近い方ってどうしてもクリスマスと一緒にされがちですがお正月に一緒にされるとは・・・それもかわいそうですね。 接客業の方はどうしてもクリスマスが掻き入れ時になってしまうからお休みとれないですよね。みなさん社会人になったら誕生日にはどうやってお休み取られているんでしょうか?

• ako94
回答No.4

こんにちは。 来週26歳になる独身女性です。 恋人からのプレゼントは誕生日の方がうれしいです。クリスマスは彼と一緒に選んだりするので、何をもらうかが分かってしまうけど、誕生日は当日何をもらえるかどきどきして楽しみだからです。 友人や家族からも、誕生日の方がうれしい。クリスマスは、「クリスマスプレゼント用のプレゼント」だけど、誕生日だと「私の誕生日のためのプレゼント」ということで、オリジナリティが重視されるから。 ひとりで過ごすなら・・・。 外出しなければクリスマスです。あの時期は、一歩外に出るとクリスマスムードいっぱいなので、部屋から出たくありません。誕生日は、街は普通に流れているので、知っているのは自分だけ。ひとりでも出かけて楽しめます。

wakapoppo
質問者

補足

お誕生日おめでとうございます。 そうですね。プレゼントって中身を知らないからこそ、どきどきしてそれが欲しいものなら一層嬉しくなってしまいますよね(欲しくないものでも!?) ako94さんはクリスマスは大体彼氏と選ぶのですか?私は両方とも内緒で交換をしているのですけど・・・

• tenpurako
回答No.3

29歳・妻です。私の誕生日は、クリスマスです。 その都合上、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは一緒にされてきました。 うちの姉はクリスマスイブなのでもっと悲惨です(笑) プレゼントならいくつでも欲しいですね。 両方欲しいかな。恋人からも家族からも。 どっちのイベントもかなり大切ですもんね。 欲深いかしら。モノではないんだけどね。(←食べ物(笑)) 一人でいたくないのは、クリスマスイブかな。泣いてしまうかもしれません。 小さい頃から家族でお祝いをしていたので。一人きりは寂しいですね~。 まあ、私は誕生日が特殊ですから、あまり回答する意味はないかも(笑)

wakapoppo
質問者

補足

それはご両親もの凄い計画的ですね(笑) そういう方の場合は恋人からもプレゼントを一緒にされちゃうものなのですか?そのパーティーの名目は誕生日とクリスマスどちらがメインになるのですか? 誕生日がクリスマスとはなんだか幸せのような、気の毒のような複雑な気持ちになりますね。きっと私は今年のクリスマスにtenpurakoさん姉妹のことを思い出すと思います。

• HUTABA
回答No.2

プレゼントはどっちも嬉しいですが、別にどっちもいりません。 物なんてもらわなくても、気持ちだけで十分です。 特に特別な人も思ってませんし…。 >誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントどちらを重要視しますか? プレゼントは全く重視しないです。 もらったら「お返ししないとな~」とは思いますが、 くれたからどう、くれなかったからどう何てことはありません。 そんなもので人は測れませんから。 どちらの日を重視…となると難しいですね。 誕生日は、自分自身を祝ったり親にお礼を言う日でしょ? クリスマスは双方でお祝いできるし……。 ちょっと意味合いが違ってきますもんね。 >恋人からどちらのプレゼントをもらう方が嬉しいですか? >友人・家族からどちらのプレゼントをもらう方が嬉しいですか? どっちも嬉しいですが、どっちも無くてもかまいません。 こちらからプレゼントする場合、友人には誕生日に、 家族には両方…ですね。 理由はクリスマスに友人に会いに行かないから。(お休みですしね) >一人ぼっちで過ごすクリスマスと誕生日どちらが嫌ですか? どっちも平気です。 「クリスマスに一人なんて~」なんていいながら、男(女)をあさる人間の気持ちがよく解りません。 クリスマスや誕生日に一人だと、何か悪い事でもあるんでしょうか… 22歳女性、彼氏あり。でした。

wakapoppo
質問者

お礼

達観された意見ありがとうございました。私は俗物な人間なのでそうは行きません。誕生日には自分でお祝いもするけどやっぱり人にたくさん祝ってもらいたいと我儘に考えています・・・。HUTABAさんの様に考えれたらどんなにいいかと考えますね。 ありがとうございまいた。

回答No.1

30代後半独身のバカ女です(自爆) プレゼントは重視していませんが・・・ クリスマスは年末の慌しさと、各種メディアで「カップルで過ごすクリスマス」的な話も増えるので嫌でも寂しさレベルは上がりますね^^; でも誕生日は覚えてくれる人がいない限り1人ぼっちです そう言う意味では 「(数日の誤差はあっても)お誕生日を覚えてもらってる=自分のことを忘れないでいてくれてる」 そっちの方が嬉しいです^^ だから誰にも「おめでとう」を言って貰えない誕生日に1人で過ごす方が孤独感があってイヤです・・・

wakapoppo
質問者

補足

そうですよね。クリスマスは義務感や周りに圧迫される雰囲気がありますよね。おその点誕生日はそういう物からは離れていってる。 でも本当にプレゼントって必要ないのですか?そういう方って稀で、みんななんだかんだと「物」のプレゼントを求めていると思うのですが?