• ベストアンサー

誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント

みなさんは誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントどちらを重要視しますか? 恋人からどちらのプレゼントをもらう方が嬉しいですか? 友人・家族からどちらのプレゼントをもらう方が嬉しいですか? 一人ぼっちで過ごすクリスマスと誕生日どちらが嫌ですか? よろしければみなさんの年令と性別を記入の上答えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.6

再びお邪魔します。 >みなさん社会人になったら誕生日にはどうやってお休み取られているんでしょうか? 私は誕生日の為にお休みを取ることはありません。 誕生日が6月なので、たまに父の日と被ったりして微妙な心境になります(^^; ふと「何で私はクリスマスに遊びに行かないんだったっけ?」と考えてみたのですが… 妹の誕生日がクリスマスイブでした。 だから絶対家にいるのか、私…。 周りに大晦日に誕生日な人もいます。 慌しいときなので誕生日なんて言ってられないそうです。 たぶんこういう日に生まれた人は、プレゼント~なんて贅沢なこと言ってられないと思います。

wakapoppo
質問者

お礼

けっこう、イブや当日に誕生日の方って結構いらっしゃるんですね。11月とかクリスマスに近い誕生日の周りの友達はだいたいクリスマスにまとめてお祝いをしているようですが・・・。当日の方はやっぱりどっちをお祝いしても当日ですもんね。 私の誕生日は4月なので新学期が始まってすぐでみんなに誕生日が知られていなくてプレゼントどころか「おめでとう」の言葉もなく淋しかったのを憶えています。大晦日に誕生日というのも本人も忙しいでしょうが産む方はそれどころではなかったでしょうね。

その他の回答 (7)

  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.8

>ako94さんはクリスマスは大体彼氏と選ぶのですか? >私は両方とも内緒で交換をしているのですけど・・・ 誕生日は内緒で、クリスマスは一緒に選びます。クリスマスの時期って、カップルで歩きたくないですか?デートの一部として、お互いのプレゼントのショッピングです。 欲しいものを買ってもらえるので、安心です。

wakapoppo
質問者

お礼

そういう考えもありますね。アクセサリー売り場はいつでもカップル多いですよね。

  • kayo2
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.7

こんにちは。22歳 女性です。 ☆誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントどちらを重要視しますか? 私の誕生日は12/28です。プレゼントは1つになる可能性が高いです。笑 なので重視と言うか、一緒になってしまうわけですから重視もなにもないのですがプレゼントをもらう日は誕生日がいいですね。だって私にはクリスマスなんて何も関係がないですからね。笑  ☆恋人からどちらのプレゼントをもらう方が嬉しいですか? プレゼントなんていりません。一緒にいてくれれば・・・と言いたい所ですがやっぱり何かしら欲しいというのが本音です。笑 今まで色んな人と付き合ってきましたが誕生日とクリスマスプレゼントを一緒にくれた人と別々にくれた人は半々ぐらいですかね。↑にも書いたように誕生日にもらいたいですね。 ☆友人・家族からどちらのプレゼントをもらう方が嬉しいですか? どちらも嬉しいです。これは選べない気がします。友人ならば覚えててくれたんだ!(誕生日の場合)って言う喜び。家族の場合は、もう成人してるのに悪いわね・・・と言う想いと、いつまで経っても愛していてくれてありがとうと言う嬉しさ。(恥ずかしながら、まだ家族から誕生日&クリスマスプレゼントもらっています。笑) ☆一人ぼっちで過ごすクリスマスと誕生日どちらが嫌ですか? 誕生日を1人で過ごすのは寂しいです。彼氏がいるのに会って「おめでとう」の一言ももらえない寂しさ。彼氏がいない場合は家族以外 誰も私に「おめでとう」と言ってくれない寂しさがありますかね。クリスマスはどうでもいいです。

wakapoppo
質問者

お礼

本当に近いですね。やっぱり女の子としては別々にくれた方が嬉しいし、でもあくどい話予算が半分ずつになってしまうっていう複雑なところですね。 私も母の気が向いた時には今だに両方のプレゼントをもらっていますよ。 ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

35歳既婚女性です。 実は誕生日が1月3日なので、子供の頃から誕生日を祝ってくれるなんて事なかったです(>_<) お年玉に上乗せとか、ケーキ屋さんは昔は3が日はお休みでしたから・・・ 社会に出た頃、なぜかクリスマスや誕生日が近くなると彼氏がいなくなると呪われてるんじゃないかと思うほど縁がなかったです。 しかも仕事が接客業と言う事もあって、忙しくて・・・ 今の主人とは12年の付き合いですが、プレゼントはクリスマス&誕生日分合わせて少し値の張るものを貰う。が20代の頃の定番でした。 私にとっては、どちらもあまり重要ではないです。経験がないのでこだわると言う事がないのだと思います。 ちなみに、子供が生まれてからはちゃんとイベントとして楽しんでます。質問に答えてませんね(^^ゞ

wakapoppo
質問者

補足

誕生日がクリスマスに近い方ってどうしてもクリスマスと一緒にされがちですがお正月に一緒にされるとは・・・それもかわいそうですね。 接客業の方はどうしてもクリスマスが掻き入れ時になってしまうからお休みとれないですよね。みなさん社会人になったら誕生日にはどうやってお休み取られているんでしょうか?

  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.4

こんにちは。 来週26歳になる独身女性です。 恋人からのプレゼントは誕生日の方がうれしいです。クリスマスは彼と一緒に選んだりするので、何をもらうかが分かってしまうけど、誕生日は当日何をもらえるかどきどきして楽しみだからです。 友人や家族からも、誕生日の方がうれしい。クリスマスは、「クリスマスプレゼント用のプレゼント」だけど、誕生日だと「私の誕生日のためのプレゼント」ということで、オリジナリティが重視されるから。 ひとりで過ごすなら・・・。 外出しなければクリスマスです。あの時期は、一歩外に出るとクリスマスムードいっぱいなので、部屋から出たくありません。誕生日は、街は普通に流れているので、知っているのは自分だけ。ひとりでも出かけて楽しめます。

wakapoppo
質問者

補足

お誕生日おめでとうございます。 そうですね。プレゼントって中身を知らないからこそ、どきどきしてそれが欲しいものなら一層嬉しくなってしまいますよね(欲しくないものでも!?) ako94さんはクリスマスは大体彼氏と選ぶのですか?私は両方とも内緒で交換をしているのですけど・・・

  • tenpurako
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

29歳・妻です。私の誕生日は、クリスマスです。 その都合上、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは一緒にされてきました。 うちの姉はクリスマスイブなのでもっと悲惨です(笑) プレゼントならいくつでも欲しいですね。 両方欲しいかな。恋人からも家族からも。 どっちのイベントもかなり大切ですもんね。 欲深いかしら。モノではないんだけどね。(←食べ物(笑)) 一人でいたくないのは、クリスマスイブかな。泣いてしまうかもしれません。 小さい頃から家族でお祝いをしていたので。一人きりは寂しいですね~。 まあ、私は誕生日が特殊ですから、あまり回答する意味はないかも(笑)

wakapoppo
質問者

補足

それはご両親もの凄い計画的ですね(笑) そういう方の場合は恋人からもプレゼントを一緒にされちゃうものなのですか?そのパーティーの名目は誕生日とクリスマスどちらがメインになるのですか? 誕生日がクリスマスとはなんだか幸せのような、気の毒のような複雑な気持ちになりますね。きっと私は今年のクリスマスにtenpurakoさん姉妹のことを思い出すと思います。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

プレゼントはどっちも嬉しいですが、別にどっちもいりません。 物なんてもらわなくても、気持ちだけで十分です。 特に特別な人も思ってませんし…。 >誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントどちらを重要視しますか? プレゼントは全く重視しないです。 もらったら「お返ししないとな~」とは思いますが、 くれたからどう、くれなかったからどう何てことはありません。 そんなもので人は測れませんから。 どちらの日を重視…となると難しいですね。 誕生日は、自分自身を祝ったり親にお礼を言う日でしょ? クリスマスは双方でお祝いできるし……。 ちょっと意味合いが違ってきますもんね。 >恋人からどちらのプレゼントをもらう方が嬉しいですか? >友人・家族からどちらのプレゼントをもらう方が嬉しいですか? どっちも嬉しいですが、どっちも無くてもかまいません。 こちらからプレゼントする場合、友人には誕生日に、 家族には両方…ですね。 理由はクリスマスに友人に会いに行かないから。(お休みですしね) >一人ぼっちで過ごすクリスマスと誕生日どちらが嫌ですか? どっちも平気です。 「クリスマスに一人なんて~」なんていいながら、男(女)をあさる人間の気持ちがよく解りません。 クリスマスや誕生日に一人だと、何か悪い事でもあるんでしょうか… 22歳女性、彼氏あり。でした。

wakapoppo
質問者

お礼

達観された意見ありがとうございました。私は俗物な人間なのでそうは行きません。誕生日には自分でお祝いもするけどやっぱり人にたくさん祝ってもらいたいと我儘に考えています・・・。HUTABAさんの様に考えれたらどんなにいいかと考えますね。 ありがとうございまいた。

回答No.1

30代後半独身のバカ女です(自爆) プレゼントは重視していませんが・・・ クリスマスは年末の慌しさと、各種メディアで「カップルで過ごすクリスマス」的な話も増えるので嫌でも寂しさレベルは上がりますね^^; でも誕生日は覚えてくれる人がいない限り1人ぼっちです そう言う意味では 「(数日の誤差はあっても)お誕生日を覚えてもらってる=自分のことを忘れないでいてくれてる」 そっちの方が嬉しいです^^ だから誰にも「おめでとう」を言って貰えない誕生日に1人で過ごす方が孤独感があってイヤです・・・

wakapoppo
質問者

補足

そうですよね。クリスマスは義務感や周りに圧迫される雰囲気がありますよね。おその点誕生日はそういう物からは離れていってる。 でも本当にプレゼントって必要ないのですか?そういう方って稀で、みんななんだかんだと「物」のプレゼントを求めていると思うのですが?

関連するQ&A

  • クリスマス・誕生日・バレンタイン。どれが一番重要?

    恋人へのプレゼントについて教えて下さい(^_^)。 (1)あなたと恋人の、性別・年代・学生or社会人かを教えてください。 (2)クリスマス・誕生日・バレンタイン(女性)orホワイトデー(男性)で、重要視する順番を教えてください。 (3)各イベントについて、プレゼントの予算はいくらくらいですか? 先月は彼の誕生日でプレゼントをあげました。で、来月はクリスマスがあるのですが、先月プレゼントをあげたばかりだし、何にしたら良いのかや予算などで迷っています。 金額ではなく気持ちだと思っていますが、参考までにみなさんのお話を教えていただけたらなと思っています(^_^)。よろしくお願いします。

  • 誕生日とクリスマスが近い彼女へのプレゼント

    どういったプレゼントがよいのでしょうか。 実は誕生日とクリスマスが近い彼女へのプレゼントを考えております。(今年から付き合いました) クリスマスから一週間ない間に誕生日がきます。 それで一応考えているのが、クリスマスはクリスマス関係の、誕生日には何か身に付ける物とかです。 あと、これはないですが、クリスマスと誕生日を一緒には考えてません(当たり前ですが) 同じ境遇の方などいらっしゃいましたら、うれしいです。 または、それ以外の方からでも。 ぜひ体験談など聞けたらなと思ってます。 宜しくお願いします。

  • クリスマス&誕生日プレゼント

    こんにちは。 母の誕生日が1月1日なので クリスマスプレゼントと兼ねて 贈り物をしようと思っています。 どんな物が喜びますかねぇ~。 母の年齢は63歳になります。

  • クリスマスと彼女の誕生日のプレゼント

    こんばんわ。京都の高校3年生♂です。 今、彼女へのプレゼントでめっちゃ悩んでます。 僕には、付き合って3ヶ月、1つ年下の彼女がいます。彼女が他校だったり、お互いの家が遠かったり、テストで忙しかったりしてこの3ヶ月間ほとんど会えていなかったんですが、この間やっと久しぶりにデートに行ってきました。「今までなかなか会えなかった分、クリスマスとかは一緒にすごそう」とかいろいろしゃべってた中で、なんと彼女の誕生日がクリスマスに近い12月21日だというのです!それでもちろん彼女の誕生日とクリスマスイブにデートする約束をしました。この機に彼女ともっと親密になれたらいいなって思っています。 しかし、そうなると問題になってくるのが誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントの2大プレゼントです。彼女のことめっちゃ好きなんでいいプレゼントがしたいんですが、なんせ僕は高校生なのでそんなにお金を掛けられません。どうがんばっても合計2万くらいが限界です。 誕生日とクリスマス、どっちのプレゼントの比重を大きくしたらいいと思いますか?? また、それぞれどんなプレゼントをすれば彼女に最高に喜んでもらえると思いますか? アドバイスお願いします。 ちなみに僕が今ちょっと考えているのは、誕生日に誕生石の入ったネックレスorリング(MAX1万5千くらい)、クリスマスには安めの小物とカードって感じです。 PS.実を言うと僕の誕生日も12月23日なんですよ~(><)怒涛の1週間・・・。

  • 誕生日とクリスマスが近い彼氏へのプレゼント

    皆さま、アドバイスをください! 付き合って1ヶ月の彼氏(32歳)、の誕生日とクリスマスが すごく近いんです。 なんとなく彼氏はプレゼントを用意してくれる気がしているので 私はどうしたらいいのか、すご~く悩んでいます。(特にプレゼント交換の話はしていません) 私も喜ぶ顔が見たいので、きちんと渡したいなーと思っているのですが 付き合って間もないので、一体何を渡せばいいのか、 しかもクリスマス後5日で来る彼の誕生日も あるので2つ考える必要があります。 付き合ってそれなりに経っていれば、「クリスマスどうするー?プレゼント何がいいー?」 と聞いてもいいのでしょうが、私たちにそんな会話はまだまだ… 相手が何を考えているか直接聞けず手さぐり状態です。 男性の皆さん、こういう場合、彼女からクリスマスと誕生日に それぞれどんなものが欲しいと思いますか?(気持ちだけで充分、は無しで ><) 女性の皆さん、こういう場合、プレゼント選びは何にしますか? 彼はいたって真面目な事務の会社員(?)です。

  • 誕生日とクリスマス

    奥さんとちょっとした論争になったので、皆さんの意見もお聞かせ下さい。 誕生日とクリスマスどちらが重要(=高いプレゼントを贈る)ですか? 私はその本人だけのお祝いの誕生日が1番と考えています。 誕生日>(結婚記念日)>クリスマス 奥さんは、 クリスマス>(結婚記念日)>誕生日 だそうです。 みなさんはいかがですか? ちなみに、子供のクリスマスプレゼントで揉めています。

  • 彼女の誕生日がクリスマス直後

    プレゼントをひと月に2回も渡すのは貢いでるようで気分がよくないです。 誕生日はちゃんと祝います。プレゼントも渡します。 クリスマスプレゼントも期待されてるようですが、直後に誕生日があるから必要ないと思ってます。 彼女は「みんなが彼氏にプレゼントをあげるし彼氏からプレゼントを貰うから私もやりたい、プレゼント選びたい」と言ってます。 しかし、貰ったらあげないといけないのでいらん、って言ってるけど今のところ彼女が納得してません。 まわりの女の人たちは両方ないといやだよねと言ってます。 クリスマスも飯を一緒に食べて誕生日もとなるとそれも負担です。 だいたいクリスマスは人が多いので外食自体したくないんですが。 それなら誕生日だけに集約したいと言ってるんですが不服なようです。 彼女がクリスマスプレゼント買って来そうですが、受け取らないか、受け取るけどお返しをしない、というのも考えてます。 この場合は、誕生日プレゼントだけでいいですよね? ※ケーキはクリスマスに家族が会社でそれぞれ買わされてくるので欲しくないそうです。

  • クリスマス&誕生日プレゼント

    私は中3なのですが、ここ数年、親からクリスマスや誕生日プレゼントをもらっていません。 私と6歳違う姉は、高3まで誕生日・クリスマスともに貰っていました。 両親は、私を嫌っていたりはしません。ですが、姉と比べてしまうとどうしても悲しくなってしまいます。 高校に入学すると、両親は姉や兄(4才違い)には自転車を買ってあげていました。ですが、私は姉のお下がりだそうです。私は、自分で言うのもなんですが兄よりも家の手伝いをしてるし、両親には誕生日プレゼントを毎年贈っています。経済的に厳しいのは分かっているので親には「プレゼント欲しい。」とは言えなく、いつも誕生日・クリスマスともに布団の中で泣いています。プレゼントが欲しかったら、やっぱり自分で言うしかないんでしょうか・・・。 もし自分で言うのであれば、さりげなく言う言い方を教えてください。

  • 誕生日&クリスマスプレゼントについて

    彼の誕生日がクリスマスイブのため、誕生日とクリスマスをセットにして何か形ある物をプレゼントしたいと思っているのですが、何をあげていいか悩んでいます。 彼に欲しいものある?と聞いたら、ないんだよね~と言われてしまいました。 彼は今年39歳。私とは一回り離れているので何をあげれば喜んでもらえるかがわかりません。 この年代の男性が喜ぶプレゼントって何でしょうか? ちなみに一緒に飲もうと思ってシャンパンはあげようと思っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントなんですが 

    大変困っています。。12月に彼女が誕生日を迎えるのですが、来週誕生日で24日はクリスマスなので2つプレゼントしおうと思うのですが何をあげたらいいのかわかりません。 24日は、ネックレスをあげようと思っていますが、来週くる誕生日プレゼントは女性は何をもらったら喜ばれますか?ご回答宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう