• ベストアンサー

ノート型パソコンについて

ノート型パソコン(IBM)をカナダ留学のためにもっていきたいのですが、カナダでも普通にインターネットができるのでしょうか?まだどこのプロバイダーとこかも決めていない状況ですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、IBMならカナダ・アメリカでもサポートの対象国だと思います。内蔵モデムもたぶん、認証を受けていると思います。 それ以外に、電源プラグが必要になります。下記のサイトで確認できます。 一応必要なものは 1,電源プラグ(各国用) 2,電源ケーブル(240V用,確かアメリカは100Vと聞きます、必要ないかもしれませんね。) 3,モジュラージャックの変換コネクタ 1,http://www.spinnet.jp/hamihami/gr/index3.html 2,http://www.warrior.co.jp/html/elbac.htm#elbac 3,http://www.chichibu-el.co.jp/telelist.html 2は、ノートPCは240V用の変圧器を元々持っています(電源ケーブルの途中の四角い箱)。しかし、変圧器から先の電源ケーブルは100V用ですので、もしいかれる国が240Vの国であれば、240V対応のケーブルを買う必要があります。 ADSLはたぶんない気がします。ADSLは韓国発祥の技術とか。現地でのプロバイダですが、AOLとかはまだがんばっているのかな?期間限定で現地にいる期間だけ加入する良いとかも聞きましたが。あと、やっぱりアメリカでは大手のAT&T。インターネットを発明した会社ですから。日本では http://www.spinnet.jp/こちらが日本法人になっています。アメリカ・カナダあたりはアクセスポイント多いようです。 AT&Tですと、接続ツールがダウンロードできます。世界中のアクセスポイントの電話番号が入っています。また、詳細は上記のサイトでご確認ください。

その他の回答 (2)

• bBoooooo
回答No.3

#1です。 先も述べましたがADSLに関しては未確認です。 元々海外では日本ほど普及していない様ですし、 合わせて3ヶ月の留学にADSLの導入は費用や苦労に合わないように思います。 パソコンを何の為に持って行こうと思っていらっしゃるのかはわかりませんが、 もしメール確認を主に考えていらっしゃるなら、 ネットカフェを利用する方が安上がりで荷物も軽く済みますよ。これは一応経験談です。 余計なお世話でしたね。。。 お答えできなくてスイマセン。

• bBoooooo
回答No.1

できます。 必要なものはプロバイダ契約、モジュラージャックの型にあった電話線、コンセントのプラグです。 国によって使っている電話線の形が違います。 現地で購入するといいでしょう。 プロバイダ契約もモール等の電気屋さんで応募はがきなどがありますので、それで申し込む事ができます。もちろん、インターネットカフェ等からのオンライン契約も可能です。 あと、変圧器もあった方がいいです。 ノートパソコンのACアダプタは100~230Vまでの電圧に対応しているので、コンセント差込口の対応プラグさえあれば大丈夫ですが、まれに不具合があるようです。 OS等に関しては基本的に日本語版でも大丈夫です。 以上ダイアルアップ接続に関しては確実です。 カナダでADSL以上の接続が普及しているかは未確認です。 参考までに。

maaku
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます!助かります!パソコン自体あまり詳しくないのに海外にもっていこうという無謀なことを考えてしまいまして・・ではもしADSLの場合はどうすればよいのでしょうか?滞在期間はカナダに二ヶ月とアメリカに二週間ほどです。