• ベストアンサー

ノートパソコンって壊れやすいの?

IBMのノートパソコンが壊れました。1年たって保証期間が切れた頃です。 ノートパソコンって、ディスクトップパソコンに比べて壊れやすいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

はい、壊れやすいです。 理由は二つ 1.持ち運べるから移動中も使用するのでHDガリガリしている時の振動がものすごい 2.ファンの動作があいまい過ぎ、かなりの熱が溜まるまでファンが動き出しません。キーボード伝いに熱い!と思っていてやっとファンが動いたと思ったら熱風が吹き出す… 壊れる多くの理由は2の熱暴走です。せめて常時ファンが動けば寿命も延びますが、バッテリーの消耗が激しいのでパンフに書く(*時間駆動)の*の部分を伸ばすべくくだらない仕掛けを作っています。 固定で外部電源で使っていても、ファンが動く仕組みは昔のコタツのサーモスタット(何度で動くと言う原始的仕組み)が多いため、結局壊れます。 どうしても長生きさせたい方は、パソコンの下に引く冷却用マットや 上げ底をして下からも熱を逃がすなどの処置が必要です。 …と言うよりもデスクトップのキーボードのようにカチンっと足が出せればそれですむのですが。 保証が切れる丁度いい頃合に壊れるのでどこのメーカーもそういう対応していません。 数年前の1年使うと丁度暗くなりだす蛍光灯と同じ仕組みですね。 程よく壊れれば次を買う…全く持って姑息な手段だと思います。

sitamachikko
質問者

お礼

ディスクトップパソコンも何台か使ってきたのですが、初期不良以外では壊れたことがなかったので、ノートパソコンはこんなに簡単に壊れるのかとびっくりした次第です。小さくすればそれだけ犠牲にしているものが多いのですね。これからはディスクトップパソコンを買おうと思います。

その他の回答 (6)

noname#8602
noname#8602
回答No.7

消耗品は、PCの形式を問わず、時期がくれば壊れます。 ご質問の件の場合は、ノートPCの液晶部分と本体部分を接続しているヒンジとそこを通る信号線、この部分が衝撃と経年変化で壊れていくのが目立ちます。 私は、古いノートPCを数台持っていますが、 PC-9801(~1994)→ヒンジが弱い。(NS/TとNS/Aが現役) PC-486(1994)→一部の機種は、VRAMが熱に弱い。(NASが*2現役) FMV433T(1994)→どこもかしこも弱い。(死亡) COMPAQ aero(1994)→ヒンジが特に弱い。(425が現役) AKIA T510(1996)→特に劣化はない(現役) IBM TP365(1997)→特に劣化はない(現役) という現状です。ノートPCをデスクトップ代わりというような使い方はしませんので、CD-ROMを内蔵しているPCは持っていません。

• kenbo93
回答No.6

私のノートパソコンIBMは5年ほど使ってますが、一度修理してからは特に問題ないです。おそらくそのように作られていると思います。 パソコン販売の仕事柄当たり外れがあるみたいです。

回答No.5

はい。よく壊れるんじゃないかと思っています。私が今使っているノートパソコンは5年間でマザーボード3枚、液晶パネル1枚、HDDドライブ1台交換しています。それでもまだ使っているんですが…。 ちなみに落としたり、ぶつけたりしたことは一度もありません。 やっぱりデスクトップPCに比べて設計上難しい点があるんじゃないですかね?たぶん。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>機械は壊れます。 それも突然。そんなもんです。ですから必要不可欠なものと認識している人は予備を購入しています。 企業はリースで契約するので被害は少ないでしょう。 経費でも落とせますし。個人ユーザーは大変ですので、通常は約半値でかえるデスクトップを2台購入します。 デスクより寿命はかなり短いですね。  3年程度で買い替えパターンです。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

個体差もありますが、 集積度が高い分廃熱不良でパーツ劣化もしやすいですし、 持ち運ぶ時の振動なども悪影響を与えますね、 デスクトップPCならパーツ交換で対処できる場合がありますが、 ノートの場合にはそれも難しいですね。

• Mitz
回答No.2

壊れやすいです。 でも、それは、扱い方次第ですよ。 ノートですと、持ち運びますよね? ですので、その際衝撃を受ける可能性が高く、HDDがダメージを負う可能性が高いです。 その点が一番の要因と言えますが、他には… 不安定な場所で使うと、HDDのヘッドがディスクを叩く可能性がある。(使用中の振動は厳禁) 内部集積度が高いので熱がこもり易く、デスクトップと比べると部品の劣化が早い。 折りたたむ形式になっているので、液晶に行く接続部が損傷を受けやすく、本体が正常でも、画面には何も表示されなくなる事がある。 こんな所ですね。