デスクトップパソコンかノートパソコン、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンかノートパソコン、どちらを選ぶべき?性能や価格を徹底比較
  • 動画編集や管理に最適なパソコンは?デスクトップかノートパソコンを検討
  • ディスクトップパソコンとノートパソコン、使い方や予算に合わせて選ぶべし
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップ、ノートパソコンのどちらがいいのでしょ

現在、ノートパソコンの性能がよくなってきています。 ノートパソコンでは、corei5のパソコンが、カカクコムで約4万円です。 ディスクトップパソコンでは、カカクコムで、約4万円ではcorei3です。 パソコンが壊れたので、ディスクトップパソコンかノートパソコンを購入しようと思っています。 ビデオカメラで撮影した動画を、パソコンのハードディスクに保存し管理したいと思います。 パソコンで、簡単な編集はしたいと思います。 具体的には、動画の不要な部分をカットすることです。 編集した物にテロップを入れられたらと思っています。 ディスクトップパソコンがよいのかノートパソコンがよいのでしょうか。 ノートパソコンは性能がよくなっているので、ディスクトップパソコンでなくてもよいのかと迷っています。 まず、ノートパソコンを移動したり持ち運んだりしたりすることはないです。 しかし、ノートパソコンは、いざというときには、移動できる点がいいです。 パソコンの値段は、今はカカクコムで約4万円前後で考えています。 ディスクトップパソコンかノートパソコンのどちらがいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.6

編集がその程度ならノートでも厳しい事は無いですが、デスクトップの方が理想的なのは確か。 今回候補に挙がったものはCPUのクセが強いので勧めませんが、ノートの方も用途に対してメモリが少なすぎます。 どちらも候補を変えた方が良いですね。 http://kakaku.com/item/K0000385069/ 本当はこれくらい買った方が長く快適に使えますが。 http://kakaku.com/item/K0000405872/ デスクトップを推す理由は、性能の高さと守備範囲の広さ。 当初想定していなかった用途へ食指が伸びても多くの場合は対応可能です。 快適に使える期間が長いとも言えます。 http://kakaku.com/item/K0000409246/spec/ 先に挙げたノートとの比較なので、これ買えって話では無いですが。 簡単な編集にここまでの構成無くても構いませんが、予算が大丈夫ならこちらを買った方が良いのは確か。 持ち運ぶ気が無いならデスクトップが無難ですし、モニター所持されているなら尚更です。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 教えていただきましたので、早速、調べました。 FRGX815K/KD GXシリーズ 価格.com限定モデル(平成24年8月17日発売) 53800円と高いですが、 4GBから8GBへの増設 キングオフィスが付属していること corei7への増設 を考えました。 長く使うならば、これがいいのでしょうか。 購入を考えています。 生活に節約をします。 教えてくださいまして、ありがとうございました。 お礼申し上げます。

その他の回答 (8)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.9

ノート用のi5とディスクトップ用のi5では性能が違いますよ。 名前だけで判断するのはどうかと、、、、 http://hardware-navi.com/cpu.php

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >ノート用のi5とディスクトップ用のi5では性能が違いますよ 皆様の貴重なご意見を頂きました。 その結果、デスクトップパソコンを購入することにしました。 ありがとうございます。お礼申し上げます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.8

その質問に対する答えはきわめてシンプルです。 ノートのメリットは持ち運びができることだけです。 ですから、持ち運びしないのならデスクトップにしましょう。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >持ち運びしないのならデスクトップにしましょう。 ありがとうございました。 皆様の貴重なご意見を、いろいろと聞くことができて、本当によかったです。 デスクトップパソコンの購入を考えました。 そして、デスクトップパソコンを購入することにしました。 ありがとうございます。 お礼申し上げます。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.7

デスクトップとノートがならんで鎮座している者です ^^; どちらもVistaではありますが、それ相応の値段と機能を併せ持っていて、デスクトップは22インチですすがノートも17インチと、ノートにしては大型かと。 っで、ノートはたまに更新するために開くくらいでほとんどおねんねしています。 デスクトップの方が見やすく入力も段違いにしやすく、ノートのキーボード外付けとの声も有りますが、ちょっと画面前のスペースに制約が出来てしまいますしね。 ノートでも動かさないならバッテリーは外しっぱなしで良いので、バッテリーの劣化は気にしなくてもと思います。 私は、やはりこちらも2~3ヶ月に1回程度バッテリーをはめて、空にしてから満了に充電して、60%程度に放電してから外してしまっていますので、まだ新品同様に・・・ですが、前のは近頃のとは違って短いですけれど。 まあ、おっしゃっているように、いざという時は・・・という事もありますが、普段同程度の物を2つ並べておけば、デスクトップしか使わない。。。。っと、いう程度の差があろうかと思います。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >デスクトップの方が見やすく入力も段違いにしやすく、 >ノートのキーボード外付けとの声も有りますが、 >ちょっと画面前のスペースに制約が出来てしまいますしね デスクトップパソコンが、ノートパソコンよりも、よいことがわかりました。 ありがとうございます。 お礼申し上げます。

回答No.5

ノートパソコンをデスクトップ代わりで常用していると、すぐにバッテリーが劣化します。 満充電で30分も保たなくなるので、つまり「いざという時に」移動させるのは楽ですが、持ち運んで作業できるとまでは考えないほうが良いでしょう。 このあたりをどう考えるかが、ネックになるんじゃないですか? 性能を除いた他の注意点としては、ノートパソコンは意外と省スペースではない、モニター角調整の自由度がない、キーボードだけを手元に寄せての作業ができない(外付けすれば可能ですが嵩張る)、など、地味に体への負担はかかります。 ただし、デスクトップだからと言ってメーカー製は勝るメリットが薄いので勧めませんが。 値段か、使いやすさか、拡張性か、少しでも早い編集処理による時間短縮か。 何を優先するか次第でしょう。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >ノートパソコンをデスクトップ代わりで常用していると、すぐにバッテリーが劣化します バッテリーの時間が、新品の時に4.5時間ですが据え置きで使用していると、バッテリーの時間が30分ぐらいになることがわかりました。バッテリーの時間がもたなくなることがわかりました。 >性能を除いた他の注意点としては、ノートパソコンは意外と省スペースではない >値段か、使いやすさか、拡張性か、少しでも早い編集処理による時間短縮か。 >何を優先するか次第でしょう デスクトップパソコンが壊れましたので、3週間ぐらいずっと考えていました。 何を優先するのかもう一度考えてみます。 ありがとうございます。お礼申し上げます。

noname#161129
noname#161129
回答No.4

迷っているのならノートでいいのでは? デスクトップはどちらかと言うと、デスクトップでない とダメと思うような使い方の場合に選ばれる人が多い と思います(自分は両方持ってます)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんばんは。 随分前の「ネプリーグ」という番組で 「普及率が高いのはどっち?」という問題がありました。 ノートパソコンの方が8割位占めていました。 値段もデスクトップより安い商品も多いですからね。 それだけノートパソコンの性能が上がっているのでしょう。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >ノートパソコンの方が8割位占めていました ノートパソコンは、どこでも運べるから便利なのでしょう。 >それだけノートパソコンの性能が上がっているのでしょう ノートパソコンの性能は、5年前と比べると非常によくなっています。 ノートパソコンの画面サイズが小さくバッテリーの時間が長いと、持ち運びに便利ですが・・・・。 ありがとうございます。お礼申し上げます。

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.2

 こんばんは。  「ノートパソコンは性能がよくなっているので、ディスクトップパソコンでなくてもよいのかと迷っています。まず、ノートパソコンを移動したり持ち運んだりしたりすることはないです。しかし、ノートパソコンは、いざというときには、移動できる点がいいです。」  「パソコンの値段は、今はカカクコムで約4万円前後で考えています。」  この2点から既に質問者さんの頭の中には候補が浮かび上がっているように思います。 そのパソコンで宜しいのではないでしょうか。 下手に人のおススメを聞いてしまうと、余計に混乱します。  つまり背中を押してあげればいいのかな?と思ったので、思い通りのパソコンをお買い求め下さいとなります。 具体的な金額が出ている以上、殆ど性能面での選択肢はないはずです。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 わたくしが 考えているのは、次の2つのパソコンです。 デスクトップは、Aspire AX3475 AX3475-H44D を考えています。 ノートパソコンは Lenovo G580 26897SJ 考えています。 デスクトップパソコンが、3.3GHZなので速いと思います。 ノートパソコン(2.5GHZ)が、どのくらい編集に向いているのか分かりません。 わたくしが増設するのは、メモリーぐらいだと思います。 迷っています。 教えてくださいまして、ありがとうございました。 お礼申し上げます。

回答No.1

個人的にはデスクトップが主体で、ノートはサブPC程度としてしか見ていません。 画像や動画を扱っていると小さなモニターでは不便なことが多いです(ノートだと17インチが最大・・・もちろんモニターに繋げれば大きくはできるが・・・)。 なんだかんだで・・・23インチのWモニターが基本になってしまいました。 たまに、ノートを使うと・・・狭っ!!横にモニターがない!!と、イライラします。 デスクトップなら拡張性を想定して最低限で組んでおき、サイフに余裕がある時に性能を追加するというのも簡単に出来ます。 ノートだとほぼ無理。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >たまに、ノートを使うと・・・狭っ!!横にモニターがない!!と、イライラします 現在、壊れたデスクトップの19インチのモニターがあります。 19インチのモニターを、ノートパソコンにつけたならば見やすくなると思います。 どうでしょうか。 デスクトップは、Aspire AX3475 AX3475-H44D を考えています。 ノートパソコンは Lenovo G580 26897SJ 考えています。 教えてくださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 動画の編集をするには、何がよいのでしょうか。

    デスクトップパソコンが壊れました。 急にハードディスクの調子が悪くなり、壊れました。 それで、急でしたが、仕方がなく、当たらしパソコンを、買おうと思っています。 急なことですから、カカクコムで見て、なるべく安いパソコンを購入したいと思います。 しかし、パソコンは、将来、長く使えるものにしたいです。 CPUが第三世代のcorei3などもでています。第2世代のcorei5とどちらが速いのでしょうか。速さの他に、何が違うのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 <目的> 買うパソコンでは、動画編集を快適にしたいです。 快適に動画編集するくらいのレベルのパソコンは、どのような物でしょうか。 ~一応調べた物です。~ eMachines eMachines EL1360-H14D     これが一番安いです。 HP Pavilion Desktop PC h8-1260jp/CT   送料入れると約45000円 Acer Aspire AX1935 AX1935-H34D     送料入れると約38000円 下記は、カカクコムのパソコンのホームページです。 http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ranking_0010/ ~下記は最新のパソコン例です。~  第3世代のcorei3です。 HP Omni 120-2121jp HP Pavilion Desktop PC p2-1230 FRST315K/KD 安いノートパソコンでも、デスクトップパソコン同様に、動画編集はできるのでしょうか。 デスクトップパソコン、ノートパソコンのどちらも、安いとは言っても、購入するパソコンは、将来まで使える物がよいです。 どのようなパソコンがよいのか教えてください。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンはデスクトップより遅い?

    同じCPU・クロックであっても、ノートパソコンはHDDが小さいので遅くなると聞きましたが どの程度の差があるのでしょうか? また動画編集においてCore_i7とi5の差は分かりますか? それよりノートはグラフィックがしょぼいので動画編集など無理なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この2つのノートパソコンどちらが性能がいいですか?

    dynabook Satellite B353/21Jという東芝のノートパソコンと Lenovo G500 59384952というレノボというメーカーのノートパソコンで カカクコムの上位人気ランキング2機種でどちらを買おうか迷っています。 ハードディスクの容量はメモリの容量、画面のサイズが同じなので、迷っています。 性能的にはどちらが上なのでしょうか?上な方の検討を購入しているのですが。。 レノボはあまり聞いたこと無いのですが、パソコンに詳しい友人に聞いたら レノボでも全く問題無いと言っていました。ご回答者様ならどちらを 購入されるかその理由をお聞かせいただけたら幸いです(´・ω・`)

  • 動画編集ができるノートPCのスペックを教えて。

    ディスクトップPCでYouTubeアップ用動画を編集してるのですが、外出先でも動画編集がしたくて、今所有しているノートパソコンに動画編集ソフト(ブデオスタジオ)をインストールしたのはいいものの、スペックが低すぎて思うようにサクサク動作してくれませんでした。 そこで質問ですが、中古ノートパソコンでもいいので、なるべく安く手に入る動画編集が可能なノートパソコンを教えていただけないでしょうか。 予算は4万円以内(汗 スペックを言われても分からないので、これなら安くて動作もサクサク処理できるよ、言うパソコンを教えて頂ければ幸いです。

  • デスクトップとノートの違いについて

    今パソコンの購入を考えています。 まずデスクトップかノートかを決めようと思い、ネットで調べるとデスクトップがいいとあったのですが、お店を見るとデスクトップもノートも性能、値段にあまり違いがありませんでした。 性能というのはCPUとかメモリやHDDですが これ以外に細かい違いや意見があったら教えてほしいです。 パソコンでしたいことは 動画の編集 ネットゲーム(スッペクは大丈夫です) このくらいです。 よろしくお願いします。

  • まるで人間のようなノートパソコンの体力問題について

    msiのモンスターゲームノートマシンを購入した。 10世代COREi9、16コアのノートパソコンは、モンスターであり、並みのディスクトップパソコンより性能はよい。 ダウンロード、インストールの速さには目を見張るものがある。 所持しているパソコンの中では、群を抜いているのだろう。 実際には、それを体験することはできない。 なぜなら、他にゲーマーマシンがないからだ。 唸るファンはCPUを冷やすためには必須であり、走り続けている。 覚ます必要のあるCPUも走り続けている。 メーカーにその寿命を聞くと3年と告げられた。 ローンは5年、、、。 まじか。 もっと持つだろうと控えめに聞いた。 そうですね。3年半は行くかもしれないとの回答があった。 5年、、、、遠い数字だった。 でもCPUを変えれば、変えられますよね。 メーカーの男は静かに言った。 マザーボード変えるしかないよ。ノートだしね。 マ、マザ、ママママザーボード? ええ、たぶん15万円はすると思います。 マザーボードだけで15万円!!!! トップアスリートのアスリートとしての寿命は短い。 60歳のオリンピック選手はおろか、40歳でも驚愕される。 このノートはまさにトップアスリートそのものである。

  • 一番安いノートパソコンって?

    若干興味本位の質問ですが… 今、日本で買える「ノートパソコン」と名の付く商品の中で、 実売価格が一番安いものって何でしょうか?? 新品限定で、教えて頂けるとありがたいです。 価格コムはザッと見ましたが4万円弱?で、 正直もうちょっと安いものがあるのでは、と思った次第です。

  • ノートパソコンの購入を考えています。

    ノートパソコンを買いたいのですが、どんなのを買ったらいいかわかりません、スペックはメモリーとハードディスクの容量が大きいのを買いたいです。 おもにこのパソコンは動画の編集、まぁ、ゲームとかもしたいですね。 それでできるだけ安く良いパソコンを買いたいです。   どこか良い所ありませんか? 教えてください。

  • ノートパソコン選びについて

    OKWave初心者です。 慣れていないので失礼があるかも知れませんが、よろしくお願い致します。 ノートパソコンについて質問なのですが、現在持っているノートパソコンは5年以上?前に購入し たPanasonicのレッツノートで、VISTAが入っています。 今回新しくノートパソコンを購入したいのですが、パソコン事情に取り残されどれが自分に合った物なのか分かりません。 下記に使用したい内容などを書いてみますので、パソコンに詳しい方で私に合ったノートパソコン(機種)を是非教えて貰えませんでしょうか。 (1)購入価格は50,000円位~100,000円位まで (2)WordやExcelなどの基本的なものは使いたい (3)YouTubeに動画を編集して出してみたい。(動画編集の事はまだ何も知識無しの状態) (4)FacebookやTwitterなどやってみたい (5)画像編集や絵を描いたりしてみたい (6)メインのパソコンとして使うと同時に、iPad?みたいな感じにも使えたら便利(2in1と言うのでしょうか) 本当にパソコンに関して無知で説明になっているかも分からないのですが、価格的に(6)番が無理な場合はいらないです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンを買おうと思うのですが、このパソコンってどうですか?Le

    ノートパソコンを買おうと思うのですが、このパソコンってどうですか?Lenovo G560 06795HJです。 用途は、ネットやメールの閲覧、簡単な動画・音楽・画像の編集と保存ぐらいです。 なぜお聞きしたいかというと、この機種に対するレビューがまったく(私が検索した限りでは)見当たらないので、不安になりました。パソコンのことが分からないので、詳しい方、このパソコンの欠点などが分かりましたら、教えてください。基本スペックは価格コムというサイトのhttp://kakaku.com/item/K0000123419/spec/に載っています。しかしこのサイトでレビューが無いので、何かダメな理由でもあるのかなと思いました。