解決
済み

ノートパソコンにテンキーをつけるべきか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97681
  • 閲覧数201
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 18% (98/541)

私は自宅ではディスクトップパソコンを使っています。

会社では、事務職全員に一人一台ノートパソコンが貸与されています・・ノートにはテンキーがないので・・ノートにテンキーをつけたいのですが・・

私の職場で隣の人は・・テンキーがなくてもなれれば・・テンキーは不要といいますが・・
ノートパソコンにテンキーをつけるべきか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

テンキーをつけるかどうかはあなたの使い方しだいですので、
どちらでもかまわないと思います。

私の場合はよく数字の入力をするので、最初はテンキーをつけて使っていました。
しかし、家と仕事場にノートPCを持ち運ぶので、
そのたびにテンキーやマウスをつけるのがおっくうになり、
今はキーボードとタッチパットだけでしています。

私はかな入力であるので、もちろん最初は数字を入力するのに、
英数キーを押すのが大変でした。
よく使うのがエクセルで、セルの列(行など、決まった範囲)ごとに
数字だけの入力と言葉だけの入力と、
セルに入力する文字の種類はほぼ決まっているので、
この前入力法則のことを知ってからは、入力法則を使っています。

それまでは、数字だけの入力と言葉(文章など)の入力の使い分けが
大変でしたが英数キーを押さなくてもよくなり、
キーボードでの操作が楽になりました。

もし、エクセルなどを使用しており、
数字を入力する範囲が決まっているようでしたら、
キーボードのみにしたいときは入力法則で、
半角英数字などのモードに指定できますので、楽になると思います。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

ありがとうござます。
投稿日時 - 2001-07-21 17:01:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

仕事内容にもよるでしょうが、テンキーがあると入力スピードは格段に速くなりますよネ。 テンキーなしでの入力に慣れたところで、入力スピードはテンキー有りに比べてかなり遅いと思います。 数字を使う頻度が非常に高い場合、テンキーがあれば時間を大幅に短縮できますから付ける方がイイと思います。 エクセルなどで実験データを大量に入力するとき、左手で元データを繰りながら右手で入力するというのはテンキーがないとできま ...続きを読む
仕事内容にもよるでしょうが、テンキーがあると入力スピードは格段に速くなりますよネ。
テンキーなしでの入力に慣れたところで、入力スピードはテンキー有りに比べてかなり遅いと思います。
数字を使う頻度が非常に高い場合、テンキーがあれば時間を大幅に短縮できますから付ける方がイイと思います。
エクセルなどで実験データを大量に入力するとき、左手で元データを繰りながら右手で入力するというのはテンキーがないとできませんよネ。
ですから、テンキーをつける事に大賛成です。
以上kawakawaでした
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

ありがとうござます。
投稿日時 - 2001-07-21 17:04:47


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

数値を大量に入力する仕事をなさっていて、なおかつ電卓を使い慣れておられるなら、テンキーをつければ効率は上がると思います。 ...続きを読む
数値を大量に入力する仕事をなさっていて、なおかつ電卓を使い慣れておられるなら、テンキーをつければ効率は上がると思います。
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

ありがとうござます。
投稿日時 - 2001-07-21 17:04:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

テンキーを付けることにより、作業がはかどる人もいるとおもいますし、 中にはテンキーが場所を取ってじゃまになるひともいるとおもいます。 ためしにいくつか購入し、実際使ってみてもらい、必要な人には テンキーをつけ、それでも必要としない人には現状のままで 良いのではないでしょうか。 ...続きを読む
テンキーを付けることにより、作業がはかどる人もいるとおもいますし、
中にはテンキーが場所を取ってじゃまになるひともいるとおもいます。
ためしにいくつか購入し、実際使ってみてもらい、必要な人には
テンキーをつけ、それでも必要としない人には現状のままで
良いのではないでしょうか。
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

ありがとうござます。
投稿日時 - 2001-07-21 17:03:33
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

タッチタイピングが出来る方でしたら、手の位置が変わらない入力方法の方が作業効率は上がると思いますが、数値入力がメインで文字入力を殆どしないのでしたらテンキー入力の方が遙かに効率がいいでしょう。 作業内容により、どちらがいいかは変わってきます。 ...続きを読む
タッチタイピングが出来る方でしたら、手の位置が変わらない入力方法の方が作業効率は上がると思いますが、数値入力がメインで文字入力を殆どしないのでしたらテンキー入力の方が遙かに効率がいいでしょう。
作業内容により、どちらがいいかは変わってきます。
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

ありがとうござます。
投稿日時 - 2001-07-21 17:02:53
  • 回答No.5

私も最初は不便に感じましたが、すっかり慣れてしまいました。データ入力等でもテンキーなしで平気です。 ...続きを読む
私も最初は不便に感じましたが、すっかり慣れてしまいました。データ入力等でもテンキーなしで平気です。
お礼コメント
kokoro111

お礼率 18% (98/541)

ありがとうござます。
投稿日時 - 2001-07-21 17:02:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ