ノートパソコンについて

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのインターネット接続について
  • 兄のプロバイダーとネット回線の契約でノートパソコンでのインターネットは可能か
  • ノートパソコンの購入時にプロバイダーから手紙が届くことはあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンについて

私はノートパソコンを購入しましたが、プロバイダーとネット回線を契約してインターネットはできる環境になっていますが、自分の家でインターネットができる環境が限られているのでしょうか?実はインターネットを契約しているのは兄で私と兄の部屋が離れています。スマートフォンにWi-Fiを繋げないのですか、ノートパソコンがないと駄目でしょうか?また、ノートパソコンでインターネットをするためには兄の結んでいるプロバイダーとネット回線の契約だけで出来ますか?それからノートパソコンを購入するとプロバイダーから自分宛に手紙が来ることはありませんか?スマートフォンに関してはルータはあります。モデムが必要かもしれませんが、価格はいくら位ですか?使用するルータはWHR-300HP2です。回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.3

話を整理しましょう 現在家でインターネットを使える環境にあるって事ですよね? で、ネットの契約はお兄さんがしていると 今はお兄さんだけがネットを使えているのですか? それとも、ferrasi2246さんが購入したノートパソコンもネットが使えるようになっているのでしょうか? 家の中から、インターネットに出てゆくには契約したプロバイダーの回線から出て行かなければなりません その家側の出入り口が、ルーターやモデムなどの機器になります WHR-300HP2は新たに購入したのですか? それとももう既に設置されていて、現在使用中なのでしょうか? 使用中であるならば、パソコンやスマホはこの出入り口であるWHR-300HP2と接続できれば、プロバイダーの回線からネットが利用できますから、自分以外の機器が起動しているかどうかはまったく関係ありません(つまりノートパソコンが無くても、スマホがWHR-300HP2と接続できればいいだけです) >スマートフォンにWi-Fiを繋げないのですか 無線は実際にその場所に設置してみないと、距離が近くても電波拾えない事あるんですよ ただ、WHR-300HP2はハイパワータイプなので大丈夫だとは思います ノートパソコンも同様にWHR-300HP2と接続できればネットは使えます 無線の電波が届かないなら、有線LANで接続すればいいだけです >それからノートパソコンを購入するとプロバイダーから自分宛に手紙が来ることはありませんか 無いです 買ったパソコンの中に、プロバイダー紹介的な物が入っていたりパンフレットが入っていたりはしますけどね

ferrasi2246
質問者

お礼

お兄さんだけがインターネットをパソコンで繋いでいます、ルータはありますので有線LANで繋げば出来ます。今はLANケーブルがないのでインターネットが出来ないのかもしれません。質問に回答してくれてありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.4

手っ取り早いのは、今使っているルータをWHR-300HP2に変えれば良いです ルーターにはプロバイダーと接続する為のIDとパスワードが設定されているので、その設定をWHR-300HP2にも行ないます このあたりは今使っているルータを兄さんが設置しているならわかるでしょう ???になったらまたここで聞けばいいです WHR-300HP2はハイパワータイプの無線ルーターなので、お兄さんの部屋から無線の電波拾えるでしょう 拾えなければ、WHR-300HP2の後ろのLANポートから有線で接続するか、WHR-300HP2の後ろのLANポートにケーブル接続して、自分の部屋の近くに無線AP(無線ルータをブリッジ化すれば良い)を置けば良いでしょう お兄さんの部屋の現在のルータにも複数のLANポートはあるでしょうから、そこにストレートケーブルでWHR-300HP2をブリッジ化させてアクセスポイントとして動作するようにして設置してもOKです この方法だと、既存のルータを外したりしなくてもWHR-300HP2をブリッジ化するだけなので簡単かもしれません ただ、WHR-300HP21台で出来ると思われる事を2台の機器でしようとするので、電気とか無駄に消費しますよね 出来るならば、今使っているルータをWHR-300HP2に置き換える事をした方が良いです

ferrasi2246
質問者

お礼

ルータに関しては詳しい情報を回答してくれてありがとうございます。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

貴方の文章が非常に分かり難い。 まず文章を適時、改行しましょうよ!! 読みずらくて、読むのが苦痛になる程。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-300hp2/#feature-3 電波の死角をなくす中継機能 の部分を読む!!

ferrasi2246
質問者

お礼

すみません、もう少し文章を改正します。

回答No.1

>スマートフォンにWi-Fiを繋げないのですか、ノートパソコンがないと駄目でしょうか? ノートパソコンなしでも接続できます。 >また、ノートパソコンでインターネットをするためには兄の結んでいるプロバイダーとネット回線の契約だけで出来ますか? 出来ます >それからノートパソコンを購入するとプロバイダーから自分宛に手紙が来ることはありませんか? 設定によります。 お兄さんの部屋のルーターをWi-fiにしてそこから電波が届けばスマホだろうが無線LANの機能があれば繋げます

ferrasi2246
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンを購入したいのですが…

    家のパソコン(ノートパソコン)が壊れてしまったので、インターネットの回線の契約を解除しました。 (サイトの閲覧は持っているiPadで代用できると感じたからです。)  ですが、iPadではCDを取り込む等ができないので新たに小さなパソコンを購入しようかな、と考えています。  パソコンでのサイト閲覧を必要としない場合、ネット回線の契約無しで購入することは可能ですか?  また、iPadを購入した際に買ったWi-Fiルーター(?)があるのですが、もしパソコンでサイト閲覧したくなった場合、これ使ってインターネットに接続することは出来るのでしょうか?  長々と質問してすみません。パソコン初心者なので、わかやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ノートパソコンを買ってインターネットをする場合

    家にデスクトップが一台あります。(インターネットをしています) ノートパソコンの購入を検討しています。 もしノートパソコンを買ってインターネットをする場合。 (無線でインターネットをしたいのです) インターネットをする際は無線ランのルータを買って、別なプロバイダーと契約しないと インターネットはできないのでしょうか?

  • ノートパソコンでのネット接続について

    お世話になります 初歩的な質問だとは思いますがノートパソコンでインターネットをする際にはデスクトップとは別のプロバイダ契約、もしくは同じプロバイダでも別の接続契約を結ぶ必要があるのでしょうか? もしデスクトップと同じ接続契約でできるとしたら(現在は電話回線から直接ケーブルをつないでいますが)ルータ(?)を無線LAN用に変更したりするのでしょうか? よろしくお願いします

  • タブレットパソコンは必要でしょうか?

    現在のネット環境ですが、 家で光回線の無線です。 XPの古いノートパソコンと、ドコモスマートフォンですが、ドコモ契約ではなくて、日本通信のイオン限定音声通話付きで使用してますが、 今パソコンの買い替えを検討していますが、プロバイダのFOMAのWi-Fi機器を契約すれば、iPodタッチが貰えるのですが、 これにすれば、ノートパソコンは必要無くなりますでしょうか? パソコンで使用するのは、ネット検索、地図、オークション、バンキング辺りです。 スマートフォンで出来るのは、通話と、メール位でネット検索はさすがに遅く、Wi-Fiが必要だと感じてますので、iPodタッチがノートパソコンの代わりになるならと、思ったのですが、皆さんのご意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • ノートパソコン

    ノートパソコンの購入を検討しているのですが、 おすすめのものがあったらおしえてください。 インターネットとメールができれば十分で、 できるだけ安いものがいいのですが… プロバイダー?とか回線のこととかもよくわからないので、 おしえていただけるとありがたいです。 月々いくらぐらいかかるものなのでしょうか

  • パソコンについて

    私はPCを購入したいと思っています。しかし私の家にはインターネットが接続されていません。そこで私はノートパソコンを購入することを考えました。なぜかと言うと、私はモバイルWi-Fiルーターを一応所持しています。契約した際に店員の方から「ノートパソコンならモバイルWi-Fiルーターがあれば利用できる。」とおっしゃっていました。しかし本当にモバイルWi-Fiルーターだけで普通にノートパソコンでインターネットを利用できるのでしょうか?音楽とかをiPodに入れられたりなんかしちゃったりするのであれば猛烈に購入したいのですが、モバイルWi-Fiルーターでノートパソコンを利用するにあたって本当に基本的な機能しか利用できないのであれば購入は断念します。私はこのような機械関連はかなり苦手なのでこのような初歩的な質問をさせていただきました。詳しい方、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • Windows RT搭載のノートパソコン

    年老いた両親の様子を見ようと 実家にネットワークカメラを取り付けようと思っています。 インターネット回線とか何もないので とりあえず料金が安いOCNのADSLを契約しました。 それとパソコンがないので Windows RT搭載のNEC製のノートパソコンを 購入しようと思っているのですが、 そこで質問なんですが、 このパソコンでインターネット回線の開通まで行えて 別途購入の無線LANルーターの設定も行えて ネットワークカメラの設定とかもできるのでしょうか。 最近のパソコン事情についていけてなくて… ひょっとしてアンドロイドのスマートフォンだけでも 設定とか出来てしまうものなのでしょうか。 なるべく費用を抑えたいので質問してみました。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 空港で使えるノートパソコン

    1週間ほどですが、海外に出るのでノートパソコンを買おうと考えています。 とりあえずインターネットが出来ればいいのですが、よく空港で無線LANがどうの・・・と聞きます。これは、そのノートパソコンさえ持っていれば、自分のプロバイダと接続したり何か専用の機器を繋ぐことなくネット環境が出来るということなのでしょうか? もしそうであれば、そういうノートパソコンを買おうと思っています。お店で何と言う表示に注目したら宜しいのでしょうか?

  • ノートパソコンを購入したい!

    小学6年です。タイトルの通りです。ノートパソコンを購入したいと思ってます。用途はインターネットで動画をみる事とワードとワンセグでテレビもみたいです しかし パソコンとその外になにを買えばいいのかわかりません。そこで僕の家のネット環境を教えるのでパソコン+なにを買えばいいか教えて下さい!説明不足はいってください ノートパソコン二台あって一つの部屋に無線?有線?ルーター(買い換えをします)がありどこでもインターネットができる こんくらいです その他オススメのパソコンやルーターなどがあったら教えて下さい!よろしくお願いします!

  • ノートパソコンのインターネットについて

    色んな所に持ち歩いて使うには、 モバイル対応のノートパソコンがいいのでしょうか? そして、プロバイダー契約の他にモバイル用でどこかのサービスと 契約しないといけないのでしょうか? 家の中だけだったらルーターを買ってきて、LANでとばすだけて 良いのでしょうか? あまり詳しくわかりませんので教えて下さい。 要するに、持ち歩いてインターネットをするには、どうすればいいのかと、 家の中だけだったらどうするのかを知りたいのです。 宜しくお願い致します。