テレビ朝日元社員の1億4000万円横領事件について

このQ&Aのポイント
  • テレ朝元社員が1億4000万円を横領、返済を開始
  • テレ朝は告訴の検討中、逮捕されない理由に疑問
  • 長野県の組合年金の不正事件との比較
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ朝日元社員の1億4000万円横領事件について

テレ朝元社員(45歳)が1億4000万円を横領していた事件で質問があります。 http://blog.livedoor.jp/mediaterrace/archives/52507094.html 事件の詳細はココ↑をご覧ください。 この男はすでに懲戒解雇されています。本人は横領の事実を認めており、返済を開始しているそうです。 テレ朝は告訴するかどうか検討中だそうです。 私が腑に落ちないのは、これほどのことをやらかして何故警察に逮捕されないのか?ということです。 横領罪は、強姦罪のように告発されなければ警察が動けない親告罪ではないはずです。 今話題になっている長野県の組合の年金を24億円使い込んだ男は逮捕されてますよね。 御助言よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”私が腑に落ちないのは、これほどのことをやらかして何故警察に  逮捕されないのか?ということです。”     ↑ 推測ですが、被害者が告訴をしていないから それまで待とう、という腹があるのだと 思われます。 被害者はテレ朝ですから、告訴するときはそれなりの 証拠などを揃えてくるでしょう。 それを待っていた方が効率的です。 弁償して和解でも成立すれば、あえて事を荒立て なくても、という腹もあるのでしょう。 そもそも、横領とか詐欺とかの犯罪は、立証が難しい 場合があるからです。 ”横領罪は、強姦罪のように告発されなければ警察が動けない親告罪ではないはずです”       ↑ 既に回答がありますが、親告罪は、告訴が無ければ提訴 できない、というだけであって、捜査できない、という ことではありません。 強姦で告訴無しに逮捕した事例も、過去にはありました。 ”長野県の組合の年金を24億円使い込んだ男は逮捕されてますよね。”      ↑ あれは告訴されています。 そもそもですが、無罪の推定という前提があります。 だから、警察が逮捕できる為には、色々な条件が 必要とされます。 まず、犯罪の嫌疑があることが要求されますが、 それ以外にも、逃亡したり証拠隠滅の怖れが必要 とされています。 逆にいえば、嫌疑があっても、逃亡したり証拠隠滅 の怖れがない場合には逮捕できないのです。 長野では海外に逃亡していましたが、朝日の場合は その怖れが少ない、と判断した、ということも 考えられます。

rockterry
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社の金のような場合、それを処分する権限が与えられていたのですから横領に当たるかどうかは第三者には解りません。 だからあなたが示された記事でも「横領」ではなく「着服」としています。 したがって被害者の告訴がない限り警察は表だっては動きません。 >横領罪は、強姦罪のように告発されなければ警察が動けない親告罪ではないはずです。 親告罪は告訴がなければ処罰できないだけで告訴が無くても警察は動きますし逮捕されることもあります。 >今話題になっている長野県の組合の年金を24億円使い込んだ男は逮捕されてますよね。 厚生年金基金が告訴したからですね。

rockterry
質問者

お礼

ありがとうございます。