• 締切済み

6億円横領着服事件

先頃徳島県で職員が6億円を横領着服し、逮捕されたその元職員の息子に手渡されたという事件があり、報道番組でその息子が渡されたお金で一部を除いてすべて豪遊したと取材者に逆ギレしてた番組を見て腹ただしいと言うかあきれる様でしたが、この息子が横領したお金だと知って使っている場合の罪と法律上の返済義務はどうなるのでしょうか?とても返せる額ではないし、仮に自己破産した場合でも責任は免れないのでしょうか?気になったものでどなたかお分かりの方宜しくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>息子が横領したお金だと知って使っている場合の罪と法律上の返済義務はどうなるのでしょうか? 母から6億円もむしりとって、 その出所を知らないでは世間に通りません。 サラリーマンの生涯年収より多いのですから、共同正犯になるでしょう。 どこにどう使ったかが徹底的に追及され、受取った周囲の人に返済を求めると思います。しかし相当のお金は戻る事はないでしょう。 一人の女性に全てを任せた組合幹部も返済の義務を負うと思います。

回答No.1

知っていたら、横領の共犯で逮捕ですね!! 知らなかったと言い張ったら、何もありません。 返済も主犯のお母さんだけでしょうね...