• 締切済み

家族が横領、穴埋めのお金を渡すのは罪?

友人から相談されています。 八方塞で私もどうしていいかわからなくなってきたので。 友人の弟(自己破産中)が会社のお金を五百万横領しています。 先日やりくりできなくなった弟が彼女に相談、弟の彼女が三百万穴埋め、残る二百万は夜間のバイトなどで工面し、穴埋めする、という計画だそうです。 私の友人は昨年この弟が百万横領したときに貯金じゃ足りず借金をして穴埋めしたそうです。 今回もまだ会社にはばれていません。使い道はパチンコ、競馬です。 友人も事情がありお金が無く、今は働く事も出来ない状態です。 残る二百万を返せなければ二ヶ月以内に会社にばれるそうです。 友人は弟が逮捕されると自分や弟の彼女も逮捕されるのでは、と思っています。(横領を知りつつ隠蔽しようとした罪?) こういう場合友人は罪に問われるのでしょうか。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.4

ああ、お兄さんがその覚悟なら、もう何もしない事ですね。 できれば、彼女にも金を出さないようにお兄さんから言う事くらいでしょうか。 何もしなければ、会社は確実に刑事告訴するでしょう。

sumire2005
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 昨日彼女が二百万を作って穴埋めしたそうです。 今後は彼女が弟を管理して彼女名義の借金を返済していくことになるそうです。 彼女と結婚して子供でも出来て、弟が更生することを祈るばかりです。 ありがとうございました。

• noob
回答No.3

とりあえず、以下のブログを見てください。そのお兄さんと彼女にも見せてください。 http://sarakinn.seesaa.net/article/10820569.html その上で、皆さんそれぞれの判断で対処してください。

参考URL:
http://sarakinn.seesaa.net/article/10820569.html
sumire2005
質問者

お礼

ありがとうございました。じっくり読みました。 そうですね、その弟も「やりたいようにやって後は周りが何とかしてくれる」と思っているような感じです。 でも、そんなふうに甘やかしてしまった周りも責任あり、ですね。 その一家は友人以外みんな金銭的にだらしなく、友人は子供の頃から借金とりの応対をしていたそうで。友人は親を反面教師に、弟は幼かったためか親を手本に、のようです。 昨日電話したら、残る二百万も彼女が何とかしたらしく、横領のお金はきれいに埋まったそうです。 あとは彼女が弟の管理をしていくそうです。 彼女が愛の力で弟を更生させてくれるよう祈るばかりです。

回答No.2

お兄さんらが金を工面した事は罪に問われないと思いますが、確信はありません。 いっそのこと、会社にばれる前に白状して、民事的な責任を果たす前提で刑事事件にしないようにお願いしてみては?返済計画をきっちりと出さないと無理でしょうけど。 それ以前に会社が刑事責任を追及しない保証も無いですけどね。 でも、このまま2ヶ月放置して、ばれれば確実に刑事事件にされるでしょう。 その後では、民事的に示談したとしても刑事罰は免れない。 だったら、自分から白状して頼み込むのも一つの方法かと思いますけどね。

sumire2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友人は弟の悪癖は直りそうに無いのでいっそ捕まった方が・・とも思っているようです。 以前破産宣告したときとあわせると借金や横領で一千万以上パチンコにつぎ込んでいるらしく。 今回も本人はいまひとつ他人事のようで、彼女の後ろで黙っているそうです。 私もこういう人はいっそ逮捕されて刑務所に行った方がいいのでは、と思ってしまいます。 自殺しそうに思いつめている友人が気の毒で。 ありがとうございました。今から友人に電話してみます。

• 6dou_rinne
回答No.1

それは罪にはなりません。 逮捕状が出てかくまったり、うその証言をすれば普通は罪(犯人隠匿、偽証)になりますが家族なら罪に問われなかったはずです。

sumire2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! よかった~ 罪に問われないのですね。 早速友人に教えます。 ありがとうございました。