• 締切済み

水商売での横領について

私の友人がガールズバーで働いてた時に、お金を横領していたようです。 友人はお店で売上の管理をしていたのですが、さらに上のお金を管理している出資者?管理者?が売上金をお店に取りに来て、その際に渡される額が少ないのがおかしいという事で店長に連絡が入り友人が横領していたのがバレたそうです。 その際に友人はなんとかお金を工面してそのあわない額を補填したそうです。(40~50万程) そして店長には本当の事を話し、補填して上の管理者には誤魔化して横領していたとは伝えなかったそうです。 ただ、上の管理者も馬鹿ではないので事実をなんとなく汲み取り、その友人のお給料を一旦差し押さえたようです。その後友人もそのお店を辞めることになったのですがその時に管理者の方からその時の横領の話を出され何かしらの対処を求められてるようです。 弁護士を立てて話合いの示談が向こうも望んでるようなのですが友人は親にバレるのが怖くて弁護士を立てることに怖気づいています。 水商売ですので法外な金額をふっかけられたり、誠意のない対応をしたらなにか危害が加えられるかもしれないという事で友人も困り果ててます。 元はといえば友人が悪いので自業自得ですが、一旦被害額を払っている場合でもお金を払う場合弁護士を立てるほうがいいのか、直接示談をお願いするほうがいいのか…どのようにするのが一番良いのでしょうか?

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

親にバレるのと、ヤクザに絡まれ一生を台無しにするのと どちらが良いのか、よく考えましょう。 ヤクザに絡まれて一生を台無しにするのと 刑務所で一生を台無しにするのと比較しても 刑務所に入った方がましなくらいだと思います。 一生いちゃもんつけられて、法外利息とかで 払えきれない借金負わされて、病気になるまで 風俗で働くことになるよりかはましだと思います。 あまりにも何か言うなら、警察でもどこでも行く気持ちで いた方が良いと思います。 むしろ警察に自首するくらい言った方が向こうは身を引くと 思いますよ。 彼らは、警察とやりとりするのが嫌いです。 コンビニで、私の友人がヤクザに絡まれたとき 咄嗟に公衆電話で通報しようとしたら、向こうは 事務所に連れて行く気が、ステッカーを見せて こういうもんだから、言葉に気をつけろで 引きさがりました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

一旦被害額を払っている場合でもお金を払う場合弁護士を 立てるほうがいいのか、直接示談をお願いするほうがいいのか     ↑ 弁護士を立てる方がいいに決まっております。 悩む必要などありません。 司法書士でもよいですよ。 親にチクられる被害と、水商売のヤクザまがいの連中に 絡まれる被害と、どっちを選ぶか。 考える必要もありません。 なお、横領ではなく、窃盗になると思われます。

回答No.1

ガールズバーを経営しているようなところはたいていやくざが絡んでいたり 働いている従業員もろくでもない社会不適合者のあつまりですよ。 弱みにつけてなんかいってくるのは当然だと思います。 このままだと支払った金額をもらってないとも言い出しかねないですよ。 ちゃんと支払いをしたという証拠をとって、 弁護士に相談したらいいと思います。 この女性も犯罪を犯してますが、 この管理者も恐喝罪に問われると思いますし。

関連するQ&A

  • 横領について

    彼氏が横領しました。これからどうするか教えてください。 水商売の店長 20歳男 数年に渡りお店のお金を500万使い込んでました。 それが 社長にバレて警察に行くか 返済するかで 返済する方を選びました。 その時 念書を書かされたそうです。 バレた時、 社長ともう1人の従業員に暴行を加えられ  頬、鼻の骨折 前歯1本が折れ もう一本は神経損傷で抜きました。 横領した彼が悪いのですが 暴力をするのはと思い 診断書を取りました。 この場合でも 業務上横領で訴えられて 終わりでしょうか? また 示談にした場合500万まるまるの 返済でしょうか?

  • バイトの売り上げ横領

    レストランのオーナーをしております。 お店を任せていた店長に、売り上げ約60万円程を3ヶ月間に渡り抜き取られていました。 突然、連絡がとれなくなり、そしたらば薬物で警察に拘留されておりました。 お店のお金もそこに使いこんでいたのでしょう。。 親御さんに電話しても、弁護士に話してくれとのことです。 話をまともに聞いてくれません。。 この横領と不況のせいで、お店も今月で潰すこととなりました。 何とか、盗まれたお金を取り戻したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 横領なのでしょうか・・・

    ・私の彼・A→(彼の友人)・B→(Aの友人)店長→(彼の友人)   私の彼はBにキャバクラを買取ってくれないかと話を持ち込まれ」断りました。するとBは「お金は自分が投資するから君がオーナーとしてやってくれないか?」と彼に言全てのやり方は彼に任せると・そして、開店準備等いろんな事にお金がかかったんですが、Bは他の仕事もしてて、海外にいてなかなか連絡が取れずじまいのまま何とか開店しました。Bが海外から帰ってきて、彼が今これだけ経費がかかっている事を言うと店に必要なものなのに、こんなものはいらない等、言いだしました。なので、何十万円かは彼が自腹をきったりしてたのですが、このまま店に必要なものが経費として認められないならば困ると思い、Bには内緒で伝票の他に裏伝票?みたいのものを作り、そのお金を店に必要な経費として当てていました。店はまずまずで、赤字が続く中、何とかやっていました。しかし月末も近い先日、裏伝票のことがBにばれてしまいBは店長を拉致軟禁し、全て白状させました。Bは最初からチーフというスパイを店に忍ばせて裏伝票のことを聞き出していました。Bは横領罪で彼と店長を訴えると言い出しました。ただ、女の子等の人件費、家賃など約200万円キッチリ払ってもう姿を消すのであれば許すと・・・でも、彼が人件費などを払うにしてもカード売上げ等一銭も彼はもらっていないんです。Bは売上げを取っている上、経費、人件費等は彼に払えと言っているのです。名義人はBなので・完璧にBの罠にはまりました。しかもBは店の女の子を使って、彼にセクハラ容疑をかけさせたりしているのです。こちらからすればなぜ売上げももらっていないのに給料などを払わなければならないのかということです。二重伝票は店長が言い出したことなのに・・・このままだと嘘ばかりの証言のせいで裁判に負けてしまいそうです・

  • 水商売のルールについて

    私は2年弱勤めていたスナックを辞めたいと思いましたがそのことで多少もめています。 もっと前に考えていましたが入店当事10人近く在籍してた女の子が現在2人… 店に迷惑かけるのは平気だけど同僚に迷惑はかけたくない気持ちがありました。 もともとは親友がこの商売でかなりの成績を作っているプロですがその繋がりで入店しました。 ですがその親友も短期間勤め、どこの店でも共通の常識から見ればありえない店と話して辞めていきました。 50歳くらいの男性と従業員の女の子だけの店でした。 私がおかしいと思ったのは今までの店とやり方が違うことはありましたが、大きくはチップを取ることでした。 友人に一代目社長が4人おり彼らの意識と、店の店長は雇われ店長なのでその考え方との違いも原因のひとつにありました。 店長は上の立場の仕事しか出来ない人でした。 また売上を横領したり従業員に手を出して一度はクビになったものの、同じオーナーに離れた地域で使ってもらっているのが今の店だそうです。 職場からの横領は昔のことだとしても私の中で許せないことでした。 当事40歳位ではあったはずです。 そのことも別ルートで知ってしまったこともあり、独立した友人に誘われたこともあり、もう働く意味はないと思いました。 ただ辞めたいと意思を伝えたとき、女の子にもお客さんにも誰にも言うなとのことでした。 それが理解できず私は数人には話しました。 その結果またもめて、休んでいるだけで在籍しているという表向きで店は周りに話しているそうです。 私はまだ1週間ほどですが、意思を伝えた日にちから行っていません。 最後の給料も貰ってないのでまた一度は会わなくてはなりません。 私がお客さんに話したことで営業妨害だとか言われました。 こうなった原因は店長と話をする機会がずっとなかったこと、店長の過去の話を聞いてからずっと何かを相談する人間ではないという目で見ていたこともあります。 なので上司に言うなと言われたことを勝手にした自分も悪いとは思います。 どのようにしたら良いか悩んでいます。 私の本職よりも店や自分の都合を優先させ、ムリしても気遣う言葉やお礼も言われないことで私も追い詰められ、辞めることは変わらないのですが、お客さんたちにどう話すべきかなど悩んでいます。 もちろん店に感謝の気持ちもありますし、もうひとりの従業員にどうしたら良いのかなど… 辞めることを隠すのは今までで初めてでした。 店長の理由は女の子がまた働きたいとき戻れるようにだとか、お客さんに従業員不足だと言われたくないとかですが、それが本当かもわかりませんので困っています。 私もお客さんによって話す内容を変えたりと疲れてしまいました。

  • 横領罪?

    アルバイト先の友人(今年20歳になる、まだ19歳かも)が、店の品物を盗み、転売している事が発覚しました。被害額は500万円にもなるそうです。これは横領罪になるのでしょうか?店側は訴訟を起こすそうなのですが・・・友人はどうなってしまうのでしょうか?検察とか警察の捜査とか受けるんでしょうか?

  • バイト先での横領

    先日、私の友人がバイト先での横領が見つかったらしんですが、横領の内容は(レジで5000円の品物を買ったお客さんにあたかもレジで打ったふりをして実際には取り消しをしてその代金を着服していた)との事です。発覚してからバイト先の店長は警察を呼び、横領した友人と店長と警察で話しをして、結果的にお店の考えは横領した金額を弁償して貰えば起訴しない!との事でした。(紙に私は全額返金致します的な事を書いて)終わったらしんですが… 実際友人はもう起訴のされる心配はないのでしょうか? それと着服していた金額が本人も覚えていないらしんですが分割とかに出来たりするものでしょうか? 私は法律的な事はまったくわからないので出来れば詳しい方教えてもらえませんか?お願いします。。

  • 横領について

    友人が水商売で脱税してるブラック企業で横領しました、単純に言えばお店の売り上げ等で預かってたお金50万程を持って逃げました。おもいっきりブラックな企業の場合でこの件が立証できない場合は彼は法の裁きを受けることになるのでしょうか? かなり常識を逸脱した質問ですいません、御回答よろしくお願いします。

  • 横領事件の示談 (長文です)

    アルバイト先の後輩が、売り上げを着服して会社に見付かりました。証拠はレジカラ打ちのPOS形跡でした。 会社側は告訴せず、解雇もせず示談を提案してきました。犯行は数千円ずつ長期に継続して行い、正確な金額は不明だが彼の記憶では合計50万円強だそうです。会社側からまず提示されたものは「示談書」ではなく「念書」。その念書にはざっくりと言って『罪を認め損害賠償債務弁済金50万円を支払う』という事を約束する内容しか記載はありませんでした(50万円は自己申告の金額。実際に横領した金額より多く、と言われたが、期日までに払えそうな限度ということでこの額を提示したそうです)。そのとき口頭で「もしも詳しく証拠を調べて、被害額が50万円以上だったら示談はできない」と言われた。とにかく払うしかないと思い数ヶ月かけてその店で働き、50万円を支払い終えた。彼は今も勤務しています。 そして最近、友人の方から示談締結を促したところ、「詳細を調べているのでまだ当分示談は出来ない。」と言われたそうです(過去のPOSデータや防犯カメラの画像などをチェックしているそうです)。 ここで教えて頂きたい事があります。 ・彼は今からでも会社から告訴される可能性があるのでしょうか? ・「弁済金が足りなかった」として弁済金を追徴される事もあるのでしょうか? 彼は反省しているし、仕事の面でも償いはしたと私は思っているので、何とか彼を救ってあげたいのです。どなたか見解をお聞かせ下さい。

  • 業務上横領

    親しい友人が会社のお金を横領いたしました。横領金額は1400万円ぐらいだそうです。 友人は家族とも話し合い、全額一括とはいかないまでも少しづつ返済しようと話し合ったみたいです。 会社側は刑事告訴せず穏便に済ませたい様子らしいですが、全額一括返済しないとやはり告訴される可能性は高いでしょうか? 友人は刑事告訴だけは免れたいと思っているようで、会社との間に弁護士等を介入させた方がいいのだろうか?と悩んでいるみたいです。 私は弁護士などを介入させず誠心誠意、会社側と話し合った方がいいと思うんですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 横領

    夜の飲食店を経営しています。先日従業員の横領が発覚しました。 伝票、会計、現金管理を任せていた者の犯行であり、経緯としては私が横領の事実に気づいたのが2月初旬で、本人を同席のもと話し合い、昨年9月から今年2月初めまでほぼ毎日総売上を誤魔化し報告をあげていたことを認め、横領金と就業規則である罰金200万を支払うことを約束。しかしその後逃亡。親に連絡すると弁護士を立てると言ってきて本人とは連絡つかず。なんとか罰金200万と横領金を支払わせたいのですが払わせることはできるのでしょうか?