• ベストアンサー

悩みと不安で頭がいっぱい

kokochan123の回答

回答No.3

そういう状況ってありますよね。 なんだか身の周りに悪いことばかりおこって、どうして自分にはここまでツキがないんだろって。 私のツタない経験と、周囲の人生の先輩方のお話しですが、人生って、バイオリズムっていうんですか、何をやってもイイ時、何をやっても上手くいかない時ってあるみたい。 何をやってもイイ時はドンドン攻めるべし。 一方、何をやっても上手くいかない時は、自分のハードルを下げて、焦らず必要以上に落ち込まず、バイオリズムが上向きになった時に備えて、おもしろくない仕事でも地道に働いてコツコツお金を貯める・イヤな仕事でも忍耐を覚えるためと思ってシブとく続ける・いい恋愛をゲットするために教養・知性・品性を身に着けるべく毎日ちょっとずつでも図書館で借りてきた本を読んだり、散歩したり体操したりして無理のない程度に体のシェープアップに気を配ったり、時々鏡に向かって「イイ笑顔」の練習をしてみる、普段の人付き合いの中でも面白くなくてもいつもニコニコしているように自分を習慣づける、邪魔臭くてもお料理してみる・・・、みたいなことを地道にやってると、結構人の人生って意外と平等にできてて、そのうち自分にも運が向いてくる、みたいです。 焦らず必要以上に落ち込まず、でも日々少しづつ少しづつ自分を成長させていく(自分の本当の意味での成長に年齢は関係ない!)ことが肝心だと、私は自分にいつも言い聞かせています。

kirakirajjj
質問者

お礼

生きようと思うからこそ悩みは成長過程にも必要なことですが、ダメなときは地道に焦らずコツコツですね。 悩んでる状態から早く開放されたくて一気に何もかも好転させたいなんて欲張りですよね… 焦って表面上良くなったって根本的な解決が出来てなければまた早いスパンでダメなときが訪れてしまいますし。 コツコツやってみます! ご回答ありがとうございました。