• ベストアンサー

悩みと不安で頭がいっぱい

kokochan123の回答

回答No.3

そういう状況ってありますよね。 なんだか身の周りに悪いことばかりおこって、どうして自分にはここまでツキがないんだろって。 私のツタない経験と、周囲の人生の先輩方のお話しですが、人生って、バイオリズムっていうんですか、何をやってもイイ時、何をやっても上手くいかない時ってあるみたい。 何をやってもイイ時はドンドン攻めるべし。 一方、何をやっても上手くいかない時は、自分のハードルを下げて、焦らず必要以上に落ち込まず、バイオリズムが上向きになった時に備えて、おもしろくない仕事でも地道に働いてコツコツお金を貯める・イヤな仕事でも忍耐を覚えるためと思ってシブとく続ける・いい恋愛をゲットするために教養・知性・品性を身に着けるべく毎日ちょっとずつでも図書館で借りてきた本を読んだり、散歩したり体操したりして無理のない程度に体のシェープアップに気を配ったり、時々鏡に向かって「イイ笑顔」の練習をしてみる、普段の人付き合いの中でも面白くなくてもいつもニコニコしているように自分を習慣づける、邪魔臭くてもお料理してみる・・・、みたいなことを地道にやってると、結構人の人生って意外と平等にできてて、そのうち自分にも運が向いてくる、みたいです。 焦らず必要以上に落ち込まず、でも日々少しづつ少しづつ自分を成長させていく(自分の本当の意味での成長に年齢は関係ない!)ことが肝心だと、私は自分にいつも言い聞かせています。

kirakirajjj
質問者

お礼

生きようと思うからこそ悩みは成長過程にも必要なことですが、ダメなときは地道に焦らずコツコツですね。 悩んでる状態から早く開放されたくて一気に何もかも好転させたいなんて欲張りですよね… 焦って表面上良くなったって根本的な解決が出来てなければまた早いスパンでダメなときが訪れてしまいますし。 コツコツやってみます! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ30歳女です。

    バツイチ30歳女です。 仕事、お金、恋愛、結婚。 人生において大事なこと全てに対して同時に悩んでいる(将来に向けての不安がある)とき何からどうすればいいのでしょう… くだらない質問なのは重々承知していますが、一気に悩み過ぎて何も解決しない上に頭がいっぱいの為、日常の小さいこと(今日ご飯何にしよう等)ですらなかなか決められないようになってきてしまいました。 誰もが悩みながらも精一杯生きているのにこんな余裕のない自分がとても情けないです。

  • 婚約中で幸せいっぱいのはずが、先の不安などで頭がいっぱいで気持ちが落ち

    婚約中で幸せいっぱいのはずが、先の不安などで頭がいっぱいで気持ちが落ち着きません。 結婚後のイメージをしても「こうなったらどうしよう」とか悪いことばかり頭に浮かんでしまい、悩んで悩んで彼に不安を打ち明け解決しても、また違うことで不安になり情緒不安定です。彼は「そのとき何かおこったときに考えればいいのでは?何も起きてもいないことを考えすぎないで」と言われてます。 彼の言うことは間違ってないのですが、何か起きたとき解決できなくて離婚になったらどうしようと悩んでる自分がいます。 挙げ句の果て彼と口論になっては泣いてしまいます。 彼が好きで離れたくないのに、困らせたりで自分が嫌になってます。 元々先のことで悩む癖もあり、今は人生の転換期である結婚が立ちはだかってるので、余計不安で悩んでます。 極度のマリッジブルーだと自分では思ってますが、解消法などありますか?あるいは時間が解決するのでしょうか?

  • あなたが精一杯だったときのこと(出来れば多くの人に)

    皆さんが精一杯やってきたこと、受験や恋愛、運動、部活、出来れば詳しく綺麗に飾っても良いので教えていただけないでしょうか。 自分は、失恋したとき、音楽を音量最大にして聞きます。変に苦しくて精一杯です。それでも、いつか・・・と思って今でもばれないように精一杯その人のことを思ってます。失恋して音楽を聞いたとき、なんだかライブなどで、滅茶苦茶テンションがあがったように、ノリノリで自分を支えるために聞いてました。 よろしければ、皆さんの人生経験の精一杯のとき、輝いてたころをお願いします。

  • 将来が不安でどうしようもありません

    22歳女です。 今無職のため就職活動中です。 こんな状況のため、どうしても将来が不安になってきます。 私の家は、母・兄・私の3人暮らしなのですが 母は50歳間近でフルタイムですがパートです。 兄は軽度ですが障害を持っていますが、正社員として働いていますがやはり不安です。 日々の暮らしで精一杯で、貯蓄はありません。 サラ金やカードの借金が50万近くあるそうです。 家も借家で、保険すら入る余裕もありません。 正直いいますと、本当に将来が不安でどうしようもありません。 私が頑張らないといけないのですが、スーツすら持っていないので正社員として面接を受ける事も出来ません。 今はとにかくバイトの面接を受けに入っていますが、何ゆえ地方のためコンビニすら受かるのも難しい状態なのです。 生活保護は、母が問題を起こしたらしくつかえません。 年金は払っているそうですが、貰える額は生活できる余裕があるものでもありません。 母は、死ぬまで働くとは言っていますが 私はそんな姿を想像するだけで胸が痛くなります。 こんな状況で将来が不安でどうしようもありません、どうしても前向きに考えられません。 どうしたらいいでしょうか。 一人で考えると頭がおかしくなりそうでどうしようもありません…。 回答というか何か助けになれることでもいいのでお願いします。

  • 精一杯、生きれば、いいんですよね?

    大学を中退することとなりました。 自分が望んで入ったのですが、自分の意思で辞めることとなりました。 精神的な病気が原因です。 今後、治るかもしれないし、治らないかもしれない。 何度も、自殺も考えました。 生きていたって、しょうがないって、思っていました。 でも、しばらくは、病気と上手くつきあっていこうと思います。 今後は、バイトをしながら通信制の大学へ通い、卒業を目指すつもりです。 高い学費を払ってくれた両親に、申し訳ないです。 期待されていた分、自分ってダメ人間だなぁ…と思います。 それでも、私の人生は続くんですよね。 頑張って行き抜かなければいけないんですよね。 精一杯、一日一日を自分のペースで生きればいいんですよね? 今、先が見えない不安でいっぱいなので、できれば励ましのメッセージをお願いします。。 甘ったれているのは重々承知です。 よろしくお願いします。

  • ダイエットの事で頭がいっぱいで辛いです。

    ダイエットの事で頭がいっぱいで辛いです。 半年前、164cm、55kgあった体重を半年かけて49kgまで落としました。 体脂肪は今19%です。(25才 女) この前、好きな人に「もう少し痩せたら綺麗になれるのに」って言われました。 確かに、雑誌を見ても164cmで45kgが普通みたいになっています。 正直、今まで半年間結構過酷にしてダイエットしてきました。 筋トレも有酸素運動も、食事制限も・・・ 毎日カロリーばかり気にして、夜ご飯を置き換えにしないと不安で仕方ありません。 体重も思うようになかなか減ってくれません。 あと、何kg痩せればいいのでしょうか? ダイエットや美容の事について考えたり研究したりするのが大好きだったのに、 今は考えるだけで頭がいっぱいになっておかしくなりそうです。 ダイエット情報が溢れている中で、一体自分は何をしたらいいのだろう。。。 置き換えなんかせずに楽しくご飯だって食べたい。。。 でも、周りの目が気になる。 痩せたいのに痩せない(/_;) どうしたらいいのか分からなくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 自分のことで精一杯な彼との付き合い方について

    2ヶ月ちょっと遠距離恋愛をしています。(出逢ってから6年程) 私は21歳の女です。 付き合う前に、彼から「遠距離したことあるけど今まで続いたことはないし、自分の性格上、どうしてもほったらかしにしてしまう。」という話しを聞いていました。 そういうこともお互いよく考えた上で、彼から「付き合おうと」言われました。 しかし、彼は自分から連絡してくれなく、私からのメールや電話がほとんどです。(今は1週間に1回くらい連絡とってます) 離れている上、彼は自分のことをあまり語らないので、何を考えているのかわからなくなり、ここ最近もやもやした気持ちがずっと続いていました。 つい先日、彼に、私と付き合うことに対してどう考えているのか知りたい、ということを伝えました。 すると彼は「連絡しようと思って気になってるんだけど、今自分のことで精一杯すぎてどうしても頭が回らない。正直恋愛モードじゃない。でもmiumiu1545といると落ち着くんだ。」というようなことを言っていました。 彼は大学3年生で、将来弁護士を目指していて猛勉強しているのでひどく忙しくしていますが、そういう状況は苦痛ではなく、むしろ楽しいと言っていました。 結局、別れることもなく、かといって今の状況が改善して(連絡の頻度など)前向きに付き合いが継続していくような話にはなりませんでした。 でも自分の気持ちを話すことによって、彼の正直な気持ちが聞けて良かったと思っています。 私は、自分のことで精一杯な彼のことを見守ってあげたいのですが、友達には「なんのために付き合ってるの?」とか「付き合っている時間がもったいない」みたいなことをよく言われ、確かにそういう考えもあるなぁと思ってしまいます。 彼との2人の関係ですし、自分達で決めるのが一番だと思うのですが、皆様はこのような状況での彼との付き合いをどう考えますか?? 是非、客観的な意見を参考にさせていただきたいです。

  • 趣味のスキーで頭がいっぱい。

    結婚を考えている男性がいる、30代前半の女、バツ無しです。 彼は10歳年上、バツイチです。 式をするしないとか、互いに両親に紹介しないとね、という話が出ていたのですが 先日会った際、その話が膨らんで出る事は一切なく、趣味のスキーの話と、自分の部屋が片付かない(片付ける気配無し)こと、一緒に暮らす場所について の話題でした。 結婚といえば人生の一大事だと思うのですが、こんなものでしょうか? 式はあげずにドレス写真、互いに指輪だけはしたいな、と伝えました。 その際は、じゃあ紙だけだね との返答でした。 男性は段取りって、考えないのでしょうか? 口数が少なめの彼なため、私から大事ごとを言うことが殆どです。 なんとなく同棲する気はないので、まずは互いの実家に挨拶、指輪選び…の様に考えているのですが 毎度スキーの事で頭が一杯な彼に不安を覚えます。暇さえあれば山に行きます。(部屋を整理、掃除することは考えず、洗濯物は実家のためお母さんがしてくれている様です。) ★ここは一つ、 真剣に考えてくれているのか伝わって来なくて、このままでは不安でいられないと伝えるべきでしょうか? ★口数少ない彼に対して、私から段取りをどんどん伝えてしまってよいでしょうか? スキーを止めろとは思っていません。私自身は低収入のため、お金がかかる趣味に手を出したことが無いですが、たまに一緒について行き、温泉などで寛げれば と考えています。

  • 悩みや考えごと。

    人間なので誰しも悩みや不安なことを考えてしまうことはあると思いますが 私の場合は心配性すぎます。 自分で疲れてストレスたまります。 くだらないことや深刻なことまで とにかく考えすぎ、心配しすぎです。 恐らく暇だから考えてしまうというのもあると思います。仕事も忙しくないですし。 帰ってきても考える余裕があるようです。 頭の中が混乱するとノートに不安なことを 書きます。しかしそれを見ると頭の中が整理されるどころか余計に不安になるんです。 まだ分からないことを早い段階で考えて しまうことも多くあります。 忙しい人は恐らくなにも考える余裕なく 目の前のことで精一杯ですよね?帰ってきてもおそらく疲れて寝るでしょうし 考える余裕ないのですよね。 私も他のことをして気を紛らわそうとしても 考えることを優先させてしまいます。 何か気を紛らわすことをやってても、考えなきゃ! どうしたらいいんだっけ?とやってることを 中断させて考え始めてしまいます。 私の友達はかなり忙しくトリプルワーク で大変そうです。しかし大変そうで 寝不足なのにすごくキラキラしてます。 性格も私と正反対でいきあたりばったり 考えたり不安になることはあっても 考えても無駄なことはあえて考えず 他のことを楽しめてます。 この前は国民年金払えてなくて 通知が来てビビったんだけど 年金の窓口行った! ははは!と笑い飛ばしてました。 他にも携帯支払うの忘れてとまったw とか。 これが私だったら、差し押さえされないかな?と窓口行く前に悩んで調べまくる だろうし、携帯支払い遅れて次の審査に響かないかな?心配だなってなります。 大変なことなのにすごく明るいので いつもびっくりします。 もしこうなったらどうするの?と よく聞くのですが、その時考えると。 私は備えすぎるからダメなんだよ それじゃ人生楽しめないと言われました。 たしかに楽しめない 毎日不安と心配ばかり苦しいです。 どうしたら 友達みたいななれるのでしょうか?

  • 頭が痛いです

    17歳です 端折りますが事故では無いですが、色々あって小中高1の記憶が殆ど無いです けど辛いのは覚えてます 親に全てを否定され落胆されて、兄弟が居て俺には無関心で、待遇の違いがかなりあります 家でビクビクして疲れて 学校では虐めじゃないですが1人です 他人が怖いし今では嫌われてるのがわかります いつの間にか上も前も髪が無くなってました 家も学校も嫌です 外に出れる容姿じゃないです 自分の人生を語ると何故そうなったか説明出来ますけど長いので、今自分が感じてる事だけを書きます 頭が痛いです 動けないです 行動に移す気力がないです 全てが空回りします 頑張るという行為が最終的に負の感情になります 死ぬと感じました 死ぬ時自分だけにでも自分を認められるように 誇りに思えるようになるまではどうあっても頑張ると 精一杯 それでも 限界が来ました 頭が痛いです 病院なんて行けません 打ち明ける人がいません 誰1人として無理です 近寄って欲しくありません 色々と周りの事を考えると頭が痛いです これを書くのも辛いです 限界を感じます 多分自分の人生はそれ程残ってないと思います 何が足りなかったんですかね?