• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:趣味の悪い驚かせ方)

彼がわたしを驚かせようとしたのですが、あまりの恐怖で、驚くどころではありませんでした

このQ&Aのポイント
  • 彼の悪い趣味による驚かせ方で、恐怖を感じた
  • 彼がいつからそこに立っていたのかわからず、一瞬にして心臓の鼓動が高まった
  • 驚かせるにも楽しい驚かせ方と後味の悪い驚かせ方があり、この場合は後者である

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

あらー・・・彼、サプライズ下手くそなんですね^^; サプライズ好きな人って、実は的外れで全く嬉しくないことほど気合を入れてやりたがる傾向がありますからね。 今回の件も、もちろん冷静に考えれば恐怖でしかなく、やってはいけない部類のサプライズなんですが、 彼からすれば質問者さんをただただ驚かせたくてという純粋な(?)気持ちでしただけなので あまりにも血相を変えて怒られると逆ギレしちゃっても不思議ではないかなと思います。 >、「驚かせるにも趣味が悪いよ」と言い、「思っていたより早く”ただいまー”ってかえってくるだけで十分サプライズなのに、いまのはサプライズどころか、わたしを恐がらせただけだよ」と伝えました。 この言い方、決して間違った言い方ではなく、彼にも分かってもらうべき内容ですが 伝え方が少々マズかったかなという気もしましたね。 結果彼だとすぐ分かったのなら、笑いながら「不審者だと思ったじゃない!次からは絶対しないでよね!」と 明るく指摘できていたらその後の展開も少しは変わっていたかなと思います。 サプライズするというのは相手のことを思ってこそですから、 する側も相手が嫌がることはしないように配慮することはもちろんですが、 される側もたとえ不快に思ってもまずは「私のことを考えて計画してくれてありがとう」と素直な気持ちを伝えられると どういうサプライズであろうと和やかに終わる気がします。 今回彼の驚かせ方は間違った方向に行ってしまったので、それはそれできちんと指摘するとして (女性からの目線で考えれば、彼と認識するのが少し遅れれば包丁を手に取るなどあわや事件になりかねませんので) 質問者さんもサプライズを受ける立場として少し配慮に欠けていたかな、と 彼に伝えられると解決すると思いますよ。 まあ望んでもいないサプライズをいきなりされて、不快になったのはこちらでむしろ被害者なのに お互い反省しなければいけないというのは少々腑に落ちないと思いますが。 意味不明なサプライズを仕掛けてくる厄介者には、寛容に接してあげるという大人な対応が必要になるということを 勉強するいい機会になったと考えればいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

女一人の部屋でそれは趣味が悪いな 下手したら殺人事件だよ (包丁持っていたら刺しちゃうかも) ともかく、彼にはこのようなサプライズは私には恐怖でしかない。今後二度とするな又すれば別れるぐらいに言ってやってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

>驚かせるにも、楽しい驚かせ方と、後味の悪い驚かせ方があると >思うのですが、これは後者ですよね? あなたはそれが誰にとっても普遍的に「後味の悪い驚かせ方である」と結論付けさせたいようですが、そのような考え方は間違っていると思いますよ。 そのような事をされて楽しめる人もいます。楽しめない人もいます。確実に言えることはあなたは楽しめない人だったということだけです。 # 「驚かせるにも趣味が悪いよ」と言い、 # 「思っていたより早く”ただいまー”ってかえってくるだけで # 十分サプライズなのに、いまのはサプライズどころか、 # わたしを恐がらせただけだよ」と伝えました。 この言葉をそのまま、冷静に丁寧に伝えれば、あなたの言いたい事がきちんと伝わり、また彼が怒ることないと思います。 しかし「わたしがあまりに血相を変えて怒るので」ということですから、この言葉を興奮状態で怒鳴りつけたのではないでしょうか。怒りに任せて怒鳴りつけてもその言葉が正しく伝わることは稀です。「この人はこういうことをされると激怒するんだな」というようにしか思われません。 彼から言わせれば「驚かそう・楽しませようと思ってやったのに、その気持ちを汲み取ろうともせずに一方的に怒鳴りつけられた」ということでしょうから、彼が怒るのも理解できます。 楽しめる人と楽しめない人は、楽しめない人が楽しめる人になることはなかなか難しいことだと思います。でも興奮して怒鳴りつける人が冷静に伝えられる人になることは、前者に比べれば容易だと思います。 「冷静に伝えられる人」を目指してみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.1

その通り。とっさにシャモジを投げつけてやれば良かったんですよ。 風呂上りじゃなくてよかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現実か夢か

    昨日の夜、早めに就寝しました。 23時頃に目を覚ましたような感覚で目を開けていてその時何故か感覚はなかったのですが、左手が顔を隠すように挙げていたのでどけた直後、寝室の天井に般若がいました。 恐怖のあまり心臓は一瞬の内に鼓動が高まり、もう一度目をつむり開けると消えました。 一瞬の出来事で夢か現実かわかりませんでした。 これは一体何なのでしょうか? とても怖いです。 よろしくお願いします。

  • ノロウイルス

    嘔吐恐怖症持ちの高校生です。 今日の話です、ぼくは駅のトイレに入りました。トイレは清掃員の方が掃除していました。 洗面台のところに、嘔吐物の付着したマスクがおいてありました。 一瞬ゾッとしましたが、かなり尿意を催していたため、通り過ぎて用を足しました。 トイレの窓は全開でした。マスクもしていたのですが、トイレを出てすぐに外しましたが、捨てることもできず制服のポケットにしまいました。トイレにいたのは2分ほどです。 20分後うちに帰り、手を洗い、シャワーを浴びて、制服も洗濯しました。 ぼくはノロウイルスになってしまうのでしょうか・・・・ 三週間ほど前からエビオスでお腹の調子はよくなっています。 また最近ですが体育でマラソンが始まり、少しですが体力がつきました。(あまり効果はないかもしれませんが・・・・) 2年前からノロウイルスにかなりの恐怖心があり、学校にも行けない日もありました。 小さい頃はわかりませんが、記憶している中ではいままでかかったことはありませんが・・・・ バカバカしい質問だとは思いますが、かなりぼくは神経質になり、精神的にも今がとても辛いです。 とても怖いです。 乱文、分かりにくい質問で申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 今朝の夢?幻覚?

    一回目 白い階段のあるところで、 あたしを先に降ろして、 彼氏が車を停めて一緒に 上がっていきました。 キャバクラのようなボックス席に居たのですが、ここで一旦 記憶がボヤケてます。 そして気付いたらあたしは 寝てました。 以前に住んでいた部屋に 居たのですが、開けろ開けろ と玄関口から聞こえたので、 駆け付けてみると、チェーンが掛かっていたのですが、 鍵は掛かっておらず、 彼氏が凄い形相で、玄関の 開いた隙間に顔を突っ込んで ドアノブをガチャガチャ 開閉しようとしていました。 その姿に一瞬恐怖を 覚えたのですが、私は 迷わず開けていました。 そして彼氏に強引に お姫様だっこをされて、 何処に行くのと尋ねても、 待ってろ、もう少しだからなと気味の悪い口調で良いながら、少し歩いた所で海?川? 結構深めの場所で、ゆっくりとあたしを降ろそうとしだし、 お尻に水が浸かった位で 妙な冷たさを感じ身の危険を 感じたあたしは必死に 彼から離れようとしながら ちょっと!やめて!と叫びましたが恐怖で声が殆ど出ません でした。彼は一切耳を貸さず、あたしは思いっきり深い 海か川のような所に 投げ捨てられそうになり、 もうダメだっ…そして その瞬間に心臓がドクッとなり体を一瞬のけ反らしガバッと 布団を乱して勢いよく 目が覚めました。 起きてからも凄い恐怖心が ありました。あたし今、 天国に逝きそうだったっと 直感で感じました。 眠りに着いてから30分-1時間 位しか経ってない間の夢でした。まだ正直眠くて疲労感が あった為、再び眠りにつきました。 そしてここからが二回目の夢。 部屋の構成が少し違って、 二階がありその上が物置部屋 だったのですが、今度は 今のマンションの部屋に居ました。 そして、夢の中であたしは、 寝ていました。 細かい事は覚えていないのですが、夢の中でもまた怖い夢? というか幻覚のようなものを 見ており、怖くなり布団から 飛び起き電気をつけに行こうと思い2階に続く白い階段付近まで近付いて電気をつけようとしたら、黄緑色のバッタのような 虫が電気スイッチの近くに 居たため、うわっ気持ち悪いと思い、忍び足で白い階段の 途中まで上がりました。 するとそのバッタが気配に 気付いたのかこちらに方向転換してきました。 見た瞬間凍り付きました。 体はバッタそのものなのに、 頭はまるっきりカエルだったのです。そしてあたし目掛けて こちらに飛んできました。 その拍子にあたしは、階段から飛び降り一階の布団まで 走って戻りました。 泣きそうになりながら、 携帯を開くと彼氏からメールが鬼のようにはいっていて、 日付が現実の今日になっており、ねぇーねぇーねぇーとか、 何でメール返してくれないの?とか普段は来ないような メールが沢山入っていて、 怖くなり必死に連絡を 返そうとしていながら、 夢の中で夢を見ている事を 知っているかのように、 なんでこんな怖いの? 早く目覚めて目覚めてと 念じながら、布団に潜り込み ました。そして、自然な 流れで目が覚めました。 そして寝るのが怖くなり、 三回目は、ただ目を瞑って いただけなのに、夢を みていたかのようにまた怖い 幻覚を沢山みました。 もうやだやめて!と心で 呟き目を開けたら、 何も見えなくなりました。 ただ、恐怖心が残ったままで 実際に寝ていたとしても、 2~3時間の睡眠ではありますが、後味が悪く寝た気もしません。 --------------------------- 今朝の夢は現実との区別が 全くつかないくらい、 何もかもがリアルでした。 寝ていたのかすら解りません。 金縛りにあってたような、 取り憑かれてるかのような 奇妙な感じでした。 一回目の夢が覚めた瞬間、魂がふと体内に戻ってきたような 感覚がありました。 彼氏は実際に付き合ってる 不倫相手の方です。 実際、今朝まで飲んでて、 夢の中で、今日の日付で メールが入っていたので、 驚いて時間を確認したのですが、解散と同時刻なものや、 まだ先の日付のものだったり ハチャメチャでした。 しかしとことん後味が悪く 気味が悪いので、夢占いに 詳しい方に出来ればなるべく 早くお教えいただけたらなと 思ってます。 長文で整理がしづらいかと 思いますが、何卒宜しく お願い致します。

  • ゲイ 同性愛 浮気

    21歳、大学生です。 付き合って1年の同性(男)の彼氏(33)がいます。 彼氏の事業が失敗し、その借金のため、今年の3月からウチで一緒に暮らしています。 毎月、1万円の生活費と、電気代だけ払ってもらっています。 その彼氏は、同棲し始めてから、どうも冷たくなり、性行為の回数もめっきり減りました。 うっとうしいとは思ったのですが、「好き?」と聞くと、「嫌いではない」と言ってきます。 毎日、仕事から帰ってきて、僕が作った夕飯を、美味いとも不味いとも言わず、テレビばかりを相手にして、シャワーをして何もなく寝るだけです。 そんな彼氏のケータイを見たら(見る方も悪いんですが)元カレと連絡を取っていたり、彼氏の裸(水着で挑発するような)写真があったり、ハッテン場の掲示板に書き込んでいて、そこから「よかったらメールください」というメールがきていました。 今晩、彼氏がシャワーしている間に、彼氏の書き込みと思われるものにメールして、彼氏の書き込みかどうか確かめようと思います。 その書き込みには「3Pしたいです」と書かれてありました。 僕は、彼氏が事業(飲食店)をしていたときも、ずっと給料をもらわずやってきて、資金的にもずっと支えてきたつもりですが、バカらしいと思う日が増えてきました。そして、僕には性欲を見せないくせに、他人に性欲をぶつけようとしているところが頭にきます。 前に、そんな彼氏とは別れたほうがいいと言われたことがあるのですが、愛しており、今回の事も嫉妬心だと思っているので、別れたくはありませんが、出会ったころのように、自分の事を大事にして欲しいと思っています。どうしたらいいでしょうか。他人と性行為に及ぶのは仕方ないことなのでしょうか。

  • 時間にルーズな人

    閲覧頂きありがとうございます。 最近県外からの移住、子が同い年(且つ、第一子)、ご近所…という共通点もあり お互いに仲良くしましょ♪という感じのママ友?がいます。 その人が、結構時間にルーズです。 何度か誘い合わせて近所へ出かけたり、お互いの家を行き来しているのですが 10~20分は必ず遅刻します。 まぁ子がいますし、中々思い通りにはいかないよねと気にしていませんでした。 (私は子に予定を乱される事も想定して余裕を持って時間に間に合わせるタイプですが) ある日、私の家でお茶でも飲みましょうという約束しました。 その日の予定が分からないので当日連絡すると言われ、2:30頃 「3:30頃に行くね」との連絡がありました。 しかし3:30から10分、20分、30分…と待てど、連絡も無く、現れもせず。。。 15分くらいは遅れるなと思いつつ待っていましたが、さすがに何かあったのかとも思いました。 そして40分後に現れた彼女が述べた理由が 「子が昼寝したから今だ!と思いシャワーを浴びたらゆっくりしちゃった。」 …との事。。。 さすがに、無いわぁと思ってしまいました。 シャワーを浴びる用事なら、一言くらいメールでも出来ますよね? 無連絡40分遅刻の理由がシャワー。。。 子が寝たならむしろ断ってもらってもいいですしね、、、今日は無理そうとか。 夕飯準備も近づく時間帯ですし。 皆様はこのママ友の心理をどう考えますか?? 単純に何も考えていない、気にしていないのか。 私の事が嫌いとか、軽んじているのか…。 ちなみに私は仲良くしたいなと思っていたので、旅行へ行けばお土産を買ってきたり 田舎なので貰った野菜なんかをお裾分けしたりとしていました。 (これが重かった??) 私はママ友より10程年下です。 (だから軽んじられてる??) しかし…ママ友からどこへ行こうだとかお誘いを受けたりもします。 また、皆様が私の立場であれば今後どうしますか?? ルーズな事を念頭に置いて付き合っていくか。 私側から何か誘ったりというのは控えておくか…等、あまり思いつきませんが。。 私は旦那(元、時間にルーズな人だったようです。)から 「(時間にルーズでも)さすがに子が寝たからシャワー浴びちゃって…は無いわぁ。嫌われてる??」 …などと言われ、少しショックです。まだ5~6回しか何かしら出掛けたりした事もありません。

  • 夢占いに詳しい方。

    閲覧いただきありがとうございます。 フランの婿と申します。 今回夢見が悪かったことから、これは一体何を予兆しているのかがとても気になってしまいこちらに始めて投稿させていただきました。 内容が少々グロテスクですから、ご迷惑お掛けするようでしたら即削除いたします。 ですが、怖くてしょうがないので、どなたか回答いただけると嬉しいです。 内容はスクロールします。 夢の内容はこうです。 昼ごろ、外が見えるマンションの廊下で何故か洗濯物を正座してたたんでいる母とわたし。 廊下の手すりには、何故か歌手のM◎y Jさん(以下メイさん)が、手すりの上に座って歌を熱唱しています。 マンション廊下の、母が外側、わたしが扉側で洗濯物をたたんでいるため、わたしからメイさんがよく見えます。 ちなみにこのマンションはどうやら高めらしく、わたしたちは4・5階にいるようです。 そして、洗濯物をたたんでいると、突然そこから飛び降りる…というか、滑って落ちるメイさん。 母とわたしは顔を見合わせて驚きますが、下にいるであろう彼女のファンたちはとても静かに静まり返っているので、何かの演出だろうとまた洗濯をたたみ始めます。 いよいよ地面に着く頃だという時、始めて悲鳴が一瞬湧き上がりましたが、それも一瞬でした。 メイさんは、下に何かトランポリンにでも乗ってきたのかというほどの跳躍で、全く同じ場所に帰ってきたのです。 しかし顔面を強打したのか鼻から下が血まみれ。 しかも会いたい、会いたいとアップテンポに歌いながら手すり下の壁に手を叩きつけ、それも恐ろしい程の力で叩きつけているらしく右手は血まみれ。 母とわたしは、怖いものを見ないように無心で洗濯物をたたんでいますが、そのメイさんの顔がどうやらわたしたちの方を見ているようで、その視線に耐え切れずわたしは慌てて部屋に入り警察に電話をしました。 ちなみにこの時メイさんとわたしたちの距離は驚く程近くで、2m離れてないんじゃないかという状況でした。 警察に連絡する間、わたしはとにかく恐怖でいっぱいで、一度大きく受話器に向かって悲鳴をあげてしまいました。でも、すぐ我に返り、状況を報告しました。 その時わたしは部屋に入ったハズなのですが、何故か母をマンション廊下に置き去りにしたまま、マンションを見上げ備え付けの電話で電話をしていました。 そこで目が覚めました。 北海道に今いるのですが、部屋の暖房も切って布団に入っているというのに汗だくで、恐怖からしばらく体が動きませんでした。 怖い夢というのは結構見るのですが、芸能人の方が出てきて、まさかその方がこのような惨状になってしまったなんて初めてで、どのように検索したものかと悩んでしまったためこちらに投稿させていただきました。 歌手のメイさんには大変申し訳ない夢ですが、わたしはメイさんのことが好きでも嫌いでもないです。 恨み節でこの文章を打ったわけではありません。 回答を急募にしますが、これには少々理由があります。 回答してくださった方に理由はお伝えしようと思います。 もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、コメントをよろしくお願いします。 長々と失礼いたしました。 それでは、失礼いたします。 婿

  • 怖がりを治す方法

    26歳、女です。長文になりますが、アドバイスをください。 私は昔から心霊の類や、人(殺人等の人に危害をなすもの)が怖くて仕方ありません。 幼少期は母を本気で化け物だと思い込み、自分が見ていないところで形を変えるのだと思い、風呂に入る母を何度も確認をしたり、先に起きて確認をするよう子どもでした。しかし、怖いのは大人になると自然に収まって来る、慣れてくる、と母に聞かされ、そう思ってきましたが、20を超えた頃からは人への恐怖がプラスされ、さらに悪化してきました。毎日思っていることは、 ・カーテンを開けたら窓の外に人がいるのではないだろうか ・誰かが入ってきて自分に危害を加えるのではないだろうか ・(目を瞑った時)目を開けたら目の前に人がいるのではないだろうか、あるいは幽霊がいたらどうしよう ・シャワーが血に染まっていたらどうしよう 風呂や部屋、眠ること、目を瞑ることが怖いです。 夜間は絶対に外出しません。 どうしても外出しなければならないときは、後部座席に何かが乗っていたらどうしようという恐怖にとらわれます。 実家で家族と暮らしていて、隣の部屋に兄がいても、一人で眠れません。彼氏に泊まりに来てもらうか、泊まれないときは電話をつなげたまま寝ます。20歳の頃からその生活をしていて、相手の都合が合わないときはハルシオン、マイスリー、デパス、レンドルミンで眠ります。すべて内科で処方していただいたものです。 目を瞑ると自分の妄想がひたすらに怖く、でもやめることもできないのです。 風呂は一人で入りますが、お恥ずかしながら顔を洗えません。 洗面台でも洗えません。 誰かがそばにいて、しゃべってくれているとかろうじて洗えますが、それでも怖いです。 金縛りによくあうのですが、メカニズムを調べて理解しても、怖いという気持ちがどうしても勝ってしまって、何度も繰り返し同じ日に金縛りになります。最中に怖い妄想をすれば現実に現れてしまう、(もちろん妄想でいるかのように作り出してしまう)ので想像しないようにしようという記事を読んで以来、ドツボにはまっておそろしいです。 怖いからこうなったらどうしようと想像をして、幻像を作っては恐怖におびえる日々が、たまらなく怖いです。 相談できる人に相談してアドバイスをもらいました。 1、繰り返し確認して安心する 2、どうしよう、の先の対処法を考える 1、のアドバイスに関しては三年以上実行していますが、実行できる時とできないときがあり、それでも続けても何も変わりません。 2、のアドバイスは、最終的に襲われた時には包丁で刺し違えるしかない、といったことしか考えられず、包丁を持ち歩くなんてそんな頭のおかしいことできるわけないじゃないかと、葛藤します。 防犯強化するのはどうだろうかと防犯ブザーを買ったりしてきたものの、こんなもので殺しにくる相手を止められるわけがないとまた恐怖に涙します。 自分がおかしな妄想にとらわれているのは十分にわかっているのに、それをやめられず、恐怖がいつでも付きまとってきます。 昼間でも一人でいると時折そういう妄想にとらわれ、人に声をかけられただけで悲鳴を上げることすらあります。 一時それを回避するために違う想像をしようとしても目の裏に、脳に焼き付いて離れなくなるのが怖いです。 心霊ものは一切みませんが、意図せず目にしてしまうことはたまにあります。頭から離れません。より一層その日は恐怖にかられます。 殺人等のニュースを目にすると、自分とは遠く離れた場所でも妄想を繰り返し、最終的にはそれに至る背景や心理を知りたいとやたらと検索をしたりします。それでもおそろしいと思うのに、やめられません。 恐怖心を完全になくすことは人間だから無理だとわかってますが、少しでも緩和したいのです。 アドバイスをお願いします。 (※カテゴリーが何にすればいいかわからないので候補の上を選びます。カテちがいでしたらすみません)

  • 完全に振られたのに『ありがとう』の一言で期待しそうな自分がいて嫌になります。

    ついこの間まで元彼と友達関係でした。 5年前に知り合って付き合う様になったけど、2年前の春に元彼に他に好きな人が出来たって事で恋人関係解消して、それからはたまにご飯を食べに行く様な友達関係でした。 だけど今年の夏頃になって他人に対する愚痴や馬鹿にする様な言動が増えて来たからそれに意見したら突然他人行儀な名前の呼び方に変わり、更に彼女の話を持ち出しては『君とは一瞬の関係』とか『彼氏を探して欲しい』とまで言われたからズルズルしても嫌だなと思って私から終わりにしました。 だけど言われた事に対しての後味の悪さも手伝って、数ヶ月かは心の中で未練たらたらでかなり参ってました。そんな時に先日元彼の誕生日だったのもあって『誕生日おめでとう』と書いたライトメールを非通知で送ってしまったんです。 非通知にしたのは私だと気付かれたくなかったのと、見返りを求めたくなかったのでそうしたのですが、次の日の朝に『ありがとう』と書かれた返事が来てビックリしました。 勿論あれから全く返してはいませんが、あんなにウジウジしていた未練が一蹴して楽になってしまったんです。 でも良く言えば優しくて悪く言えば軽く見られてるだけかもしれないけど微かに期待してしまう部分もあるんです。 けどきっと社交辞令ですよね?

  • 不眠はどこに行けば治るのでしょうか・・・

    過去に鬱病と思い病院に1度だけ行ったことがありますが 自分で鬱と自覚するのが嫌だった事と、なんとか自力で 直せないかと思いがあり、それ以来病院は行っておりません。 5年近く経ちますが未だに何に対してもモチベーションが 上がらず、何事もネガティブに考えてしまいがちです。 今は普通に会社員で働いているのですが、就寝前に次の日の 仕事の予定などを一瞬考えただけで、鼓動が早くなり寝付けません。 寝付く頃には起床する2時間前とかで、最近は遅刻も目立ってきました。 また、遅刻することが恐怖となり全く寝ないで会社にも行くことも 増えてきました。 このままだと会社をクビになってしまうおそれがあるので 不眠だけでもなんとか解消したいのですが、どのような病院に 行けばいいのでしょうか? やはり精神科の病院に行けば良いのでしょうか・・? 市販されている誘発剤では効果が無く困っています。 詳しい方教えてください。 ◎寝付き悪い人、うつに注意=大規模調査の解析で判明-日大 (時事通信社 - 11月28日 23:10) 寝付きの悪い人はうつにご注意-。全国の成人約2万5000人を 対象にした調査で、夜寝床に就いてもなかなか眠れない人は、うつの 傾向が強いことが分かった。28日、調査結果を発表した日大医学部の 兼板佳孝専任講師(睡眠疫学)によると、うつと不眠との関係が大規模 調査のデータによって調べられたのは初めてという。 

  • アパートに侵入するナメクジ、ムカデ

    去年の11月から、2階建てのアパートの1階の角部屋に住み始めました。1Kです。 古いアパートなので住み始めからゴキブリ対策としてコンバットを置き、今までゴキブリは出ていません。 4月始めごろに夜仕事から帰ってくるとキッチンの廊下に三センチくらいのゲジゲジがいました。 今までゴキブリくらいしか家には出なかったため、恐怖でした… 悲鳴をあげながら殺虫剤で退治しました。 それから玄関のしたの隙間や、ベランダに虫コロリアース粉剤をまき、ゲジゲジはそれっきりでした。 梅雨になり雨が振りだすと今度はシンク周りにナメクジが出るようになりました。 最初はムカデが出るよりましだと思い、我慢しましたが、廊下を這っているのを見つけたときはもう、管理会社に電話しました。 侵入を防ぐ他ないとのことでしたが、私はすでに粉を撒いていたため、侵入経路はわからぬまま部屋の近くにある花壇(アジサイが咲いている)に液体の殺虫剤をまいてくれただけでした。 色々人に話を伺うと、次はムカデが出てもおかしくないと言われ、毎日ノイローゼになりそうなくらい、部屋の中を気にするようになってしまいました。 アパート内で見たことはまだないのですが、今日どしゃ降りの雨が降っている中、アジサイの花壇と玄関までの間に、10センチ強の太いムカデが死んでいました… このムカデが部屋の中へ入ってくる可能性はありますか?虫が怖くて窓は開けません。換気扇はつけっぱなし、お風呂と排水溝はネットで塞いでいます。それでも大きなムカデが入ってくることはあるでしょうか?