• ベストアンサー

現実か夢か

昨日の夜、早めに就寝しました。 23時頃に目を覚ましたような感覚で目を開けていてその時何故か感覚はなかったのですが、左手が顔を隠すように挙げていたのでどけた直後、寝室の天井に般若がいました。 恐怖のあまり心臓は一瞬の内に鼓動が高まり、もう一度目をつむり開けると消えました。 一瞬の出来事で夢か現実かわかりませんでした。 これは一体何なのでしょうか? とても怖いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.1

般若ですか・・・ググって画像見ました・・・。 メチャ怖いじゃないですか・・・。 こんなのが天井にいたら恐怖で即心停止・・・です。 あなた様がこの質問をしていると言う事は・・・ まだ生きていらっしゃると言う事なので・・・ 「夢」だったと思います・・・。 「現実」だったら質問出来ないと思いますので・・・。

harukawa777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢だと思い、負けないようにします! どうもです!^ - ^

その他の回答 (1)

回答No.2

たぶん夢でしょう。

harukawa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうであると信じてます。

関連するQ&A

  • たまに心臓が一瞬ドクン!と・・

    現役の学生なんですが たまに仰向けになったとき心臓が一瞬ドクンと大きく鼓動を感じて少し恐怖に陥りました。 これは特に感じてるだけで病気ではありませんよね? もし例える病気なら病名を教えて下さい。

  • リアルな夢…

    現在21歳の女性です。 夢について分かる方教えて下さい。 中学3年生くらいの時から週に2~3回 下記のようなリアルな夢を見ます。 布団に入り、10分から20分した所で 頭は意識があるのですが、体が動かなくなり 目を開けようとしても頭がキーンというような 感覚に襲われて動かない状態になります。 でも、まぶたが動いているなって言うのは 分かるんです…。 そして、目は開いていないはずなのに その日に寝た時の寝室の風景と隣に寝ている 家族、そして自分がいるんです。 自分が起き上がり、現実ではあり得ないような 超能力みたいな事をして家族を持ち上げたり、 相手に爪をたてられ引っかかれたりする夢を 見ます。数分経つと目が開けられるようになり 金縛りから解放された感覚に戻ります。 しかし、解放された直後、眠いと言う感覚が強く、 寝落ちをしてしまいまた金縛りに掛かり、 自分が寝ている寝室の風景から始まります… 夢の始まり方は一緒なのですが、その後に 起きてからの行動が違います。 夢の中で起き上がりトイレに行く夢を見た時に まだ、家族が別の部屋で起きていたので 夢遊病なのかと思い、確認した所、 起きてきていないよ。と言われました。 金縛りから解放された直後は動悸や 夢の中で痛ひっかかれたり、叩かれたり 痛みを感じる夢を見た時には 解放された直後も数分間痛みの感覚があります。 起きた時の体制は金縛りにかかる前と同じです。 現在、介護職をしていて、毎日睡眠時間や臥床、離床時間は不規則です。 うまく説明出来ませんが、もう何年もの悩みです… 睡眠障害なのでしょうか。霊的現象などとは考えていません。 夢を見ると、また、同じ感覚に襲われるんではないかと言う 恐怖心が強くなり寝付けなくなり、寝不足になっています…。 もし、病院に行き、薬などで改善出来るのであれば 受診したいと思うのですが、同じ経験をされている方が いればお話を聞きたいと思い投稿させていただきました。 長文失礼しました。中傷や馬鹿馬鹿しいなどの 回答はお控え願います…。本気で悩んでいますので…。

  • 心臓麻痺の夢

    心臓麻痺の夢 私は夢を見ながら寝ていました。 私は夢の中で 「あ、今夢を見ている」 と気づき目を少し開けようとすると 急に心臓の鼓動が大きくなっていき心臓あたりを手でつかむと皮膚が柔らかく 皮膚の上から心臓が確認できるぐらい鼓動を打っており、皮膚の上から心臓に触った感じがしたとたん さらに鼓動が大きくなり、これはやばいと思って119番に電話するため携帯電話があるところに手を伸ばそうとした。ここで夢から覚めました。 起きたらうつぶせで手は夢と同じ心臓部分にありました。 それから心臓がキリキリするような感じでとても怖かったです。 今にも心臓麻痺で死にそうな。 6月あたりから喫煙しはじめ一日2本くらい吸っているのや 喫煙前からごくまれですがいきなり心臓が「うっΣ」となることがあったり泡がのぼっていくような感覚があったりします。それも関係あるのかと思い始めてます。 喫煙している友達が不整脈で医者にやめるように言われていたのを聞き怖くなりました。 いったいこの夢にはどのような意味があるのでしょうか?同じような夢を見た方も体験を書き込んでもらえるとうれしいです。 ほんとうに夢だったのかとても心配なんです。。(20歳男)

  • 金縛りと同じ夢

    ※少しオカルト表記あります。 こんばんは。 ふと気になったので質問させていただきます。 私が高校生の時の話です。 私は当時部活にあけくれていて、 学校から帰宅後に夕飯をとり、お風呂に入ると 仮眠をしてしまう悪い習慣が続いていました。 そんな生活が続いていてある時、その日は部活も遅くまであり、本当に疲れていました。 夕飯も食べずに帰宅後すぐに仮眠してしまいました。 仮眠して目が覚めたのが夜中の3時頃でした。 そこから歯を磨いて就寝つこうと思ったその時、 いきなり体が動かなくなりました。(仰向けで寝ていて目は半分くらい開いてました。) 金縛りということはわかったのですが、なったこともなかったので本当に焦りました。 私は当時、実家で寝室に両親と私で寝ていたので 隣に助けを呼ぼうと思いましたがびくとも体は動かず…… このままなら放っておこうと思い、そのままの状態で暫く待ちました。 寝室にはドレッサー?らしきものがあり、 そのドレッサーに少し大きめの鏡もありました。 ちらっとそのドレッサーを目を動かして見ると、その鏡から黒い影が出てきました。 驚いているのもつかの間、その黒い影は女性のような形をしており、その黒い影の女がわたしの首をしめてきます。 これは無理だと思った私は、なんとか体を起こそうと集中しました。 はっと目が覚めると汗だくで涙が出できました。 疲れで金縛りにはなるとは知っていたのですが、あまりにも恐怖でした。 そしてその次の日も同じように3時に起きてしまいましたが、さすがにもうならないだろうと目を閉じると、体が重い感覚に襲われ薄目をあけてしまいました。 すると同じ女がまた私の首をしめてきました。 もう本当に恐怖で、体も寒かったです。 またはっと目が覚めて隣の母親の布団に潜り込みました。 その次の日から眠るのが怖くて仕方がありませんでした。 このときは仮眠をとらず、はやめに12時くらいに寝て、仰向けで眠るのも怖かったので横を向いて寝ました。 するとまた体が重い感覚に襲われました。 今度は目を絶対あけなかったのですが、寝ている自分をみている……つまりは夢でしょうか、 その状態になりました。 そうすると今度はあの女の首が私に向かって転がってくる、そして私の顔と布団すれすれでにやりと笑うのです。 その瞬間に目が覚めました。 時間を確認すると夜中の3時でした。 翌日からもうどうしたら普通に眠れるのか本当に悩みました。 そして次の日の夜は11時には寝て、布団をかぶって丸くなって寝ました。 また同じようになり、その時も寝ている自分を見ていました。 もはやその時、私は開き直っていて、もうどうにでもしてくれと思っていると女の首が天井から落ちてきました。 今度はその女の首がガサガサと私の手を噛みつきながら引きずり出すのです。 再び恐怖を感じ、起きるように集中しました。 目が覚めると私の引きずり出されたはずの手は布団の中にあり、夢だったのだと感じました。 時計を見ると3時でした。 当然その後1週間近くまともに眠ってません。 その日以来その夢も金縛りにも合っていませんが 未だに仰向けで寝ることは出来ません。 これは誰かが何かを伝えたかったのでしょうか? それともただたまたま見た夢を見たくないと強く思うあまり同じ夢をみていたのでしょうか。

  • 過喚起症候群について

    先日友達と夕飯を食べている途中、心臓の鼓動が弱まったような感覚がし、頭から血の気が抜けているような感覚になりました。 それから手足の痺れや硬直が始まったのでそ救急車で運ばれ、診断は過喚起症候群ということで、デパスを0.5mg処方されて帰宅しました。 次の日心電図(他の医院でもやったので2回)、尿、血液検査、をして、どれも異常がないと言われ安心していたのですが、デパスを飲んだ後でも、鼓動が気になり、時々心臓の鼓動に違和感を感じるようになりました。 食事をするときも息苦しくなるような感じで(単に呼吸を意識しすぎて食べているときの呼吸の仕方を忘れてしまっているのかもしれませんが)食欲がなく、特に、夜眠ろうと思い横になると、鼓動が弱まっていって全身から力が抜けるような感覚に陥り、その後動悸が出てきます。 昨日は、7時半にデパス0.5mgを飲み、11時ごろ鼓動が気になりながらも就寝。その後1時くらいに目が覚めたんですが、汗びっしょりで、おきた瞬間は全身に力が入らないような感覚でした。その後も布団に入ってはいたのですが、鼓動の違和感や不安感で眠れなかったのでデパス0,5mgを飲んでなんとか寝付けました。 これもすべて不安感から来るものなんでしょうか? あと、過呼吸の発作は心臓の鼓動の変化などからでも発症するのでしょうか? 検査してくださった先生は「2回とも心電図はまったくの健康な心臓だし、そんなに若い人で(年は19)心臓病になる人なんてめったにいない」といるので大丈夫だとは思いますけど他の病気ではないかと心配で・・・ 長文すみませんでした。よろしくお願いします。

  • これってどういう暗示のゆめですか?

    「え・・・?www正夢でしょ?」とかからかいの返答はしないようにお願いします。 自宅のベットでの出来事でしたのでもう正夢のとも思える風景でした。 はっきりと覚えています。 寝ているベットの天井の上に見たこと無いようなクリーチャーのような得体の知れない虫がワラワラと何匹も這いまわっていたんです。 今考えただけでもゾッとします。 僕はあまりの恐怖に硬直してその虫は天井から落ちて部屋から逃げて行ったのは覚えています。 この夢はどんな時を表す夢ですか?

  • 前世なのか幼少時代の記憶なのか

    ある光景を目にすると頭の中が一瞬キンと冴えて何か思い出しそうな感覚に陥ります。 心臓が強く鼓動してひどく懐かしい感覚があるような気がするんですが、次の瞬間には忘れてしまいます。 今までは“あれ、前もこんな感じあったような…”という認識しかなく、何を見てこの感覚に陥っているのか自分でもよくわからなかったのですが最近気づきました。それが、 〝本を人に見せるように持ってそこを指さして何か説明しようとしている人を見たとき〟 なんです。 大した事ではないですがデジャブとも全く違ったが感覚なのでちょっと気になってしまって。 因みに何度かこの体験をしてきたうえで、この行動をしている人が凄く嫌いな相手だった時があるのですが、その一瞬と少しの余韻の間だけその人のことが好ましく思えました。 同じような経験ある方、またこれが何であるのかわかる方がいらっしゃればお話お聞かせください。

  • 心臓病

    最近、就寝中・起床前に動悸を感じ目が覚めてしまいます。これが原因で少々睡眠不足気味です。心臓が痛いだとか苦しいという症状は特にないのですがドキドキ感で目が覚めます。脈が飛んだりと言うことはありません、ただ鼓動が大きく速く感じます。何か心臓に問題でもあるのではと気に病んでいます。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 睡眠導入時の心臓と脳の違和感・圧迫感についての質問

    30代前半の男です。 現在の体型は肥満ですが、痩せている時にも起こっていた症状です。 症状 (1)横になって目を瞑ると頭の中が波打つように強くクワンクワン!となり、意識を無理矢理持っていかれそうになる感覚とかなりの圧迫感がある。 (2)心臓付近がキュ~ッと掴まれ収縮させられていくような感覚が数秒置きに訪れ、同時に息も詰まり、苦しみとともに心臓が止まってしまうのではないかという恐怖感に苛まれる。 (1)が最初に起こり、次第に(2)が起こり始める。 (2)が起こり始めると、キュ~ッ(心臓)→クワンクワン(脳)とリズムよく連動し始める。 症状は眠りに落ちるまで続くが、症状が邪魔をしてなかなか眠れない。 死んでもいいやと諦めて、苦しみなどを受け入れるといつの間にか眠っている。 ただし、目が覚めてもかなり眠気が残っているので、眠ったのか気絶したのかは分からない。 主に、徹夜明けなど睡眠不足な時にいざ寝ようとすると起こります。 眠気を伴う薬などを服用している時にも起こることが多いです。 まとめると、過度な眠気や、体に疲れが残っている時に生じているように思います。 ただしこのような時でも、上記症状が起きるのは目を瞑って寝る体勢に入ってからです。 普段起きている時は脳のクワンクワンはたまにありますが、心臓キュ~ッはありません。 睡眠導入時に起こる症状とは違うのですが、普段起きている時に起こる症状で多少関連がありそうなものが一つあります。 突発的に心臓がドックン!と一度強い鼓動をうち、ほどなく心臓がグルンと一回転したような感覚に陥る時があります。 この時は、ドックンで自分の時間が止まったような感覚になり、鼓動も息も止まります。 その後痛みと苦しみを伴いながら心臓がゆっくりとネジれるような感覚になり、峠を越えたようにグルンとなって終わりです。 心臓グルンが終わると大抵解放されるので、ドックンが来たら祈りながらグルン待ちです。 おそらくほんの3~5秒くらいの出来事です。 頻度は高くなく、さらに不定期で、日に2,3回起きることもあれば、月に1回も起きないこともあります。 発症して10年以上経っていますが心電図で異常と診断されたことはありません。 血液検査でも問題があったことはなく、最近だと中性脂肪が多いぐらいしか目立った悪いところはありません。 これまで挙げた睡眠導入時の症状と普段の症状について考えられる病名や、なんらかの改善、緩和する方法が思い当たる方、ご回答の程宜しくお願い致します。 単に精神的なものからくるものなのか、それともなにかしら病気を患っているのかだけでも知りたいです。 また、質問に対するご回答だけでなく、自分も同じ症状だという方も気軽に追加質問や共感の言葉を残して行かれて下さい。 症状をうまく説明することができず、抽象的な擬音が多くなってしまったことをお詫び申し上げます。

  • 数日何かもやもやする夢を見ました。

    数日何かもやもやする夢を見ました。 すごく後を引くので診断して頂きたいです。 私には付き合ってはないですが恋人のような関係の人が居ます。その人も若干夢に出てきたんですが、夢は私の母が妊娠する所から始まりました。 そして何故だかそのお腹の中の子供が成長するにつれ、私が若返るんです。でもお腹の中の子も私自身らしく、その子が生まれると同時に今の私は居なくなりまた赤ん坊から私が0歳から育っていく、という設定になってました。 時間が経ちあと数時間で赤ん坊が生まれるという時になって急にすごく怖くなって冒頭に記した彼に電話をしようとしたんです。携帯を開いて電話をしようとしたら急に携帯の時計が逆回りして時間が戻っていくんです。私の周りでは何事もなく、私にだけ起こっていました。 そして電話をしたらいつも通りに彼が出て呑気に話をするんです。時間がなくて焦る私は「違うから聞いて!」と何回も言うのですが中々聞いてくれません。やっとのことで事情を全部説明して、「私がまた大人になるまで待ってて」と何回もお願いしてました。 その時の焦りや恐怖がすごくリアルで全部鮮明に覚えてます。 だんだん若返って小さくなってからだがうまく動かせなかったり、感覚もはっきりしてました。 2つめの夢は、私は実際にこたつで昼寝をしてたんですが夢でも昼寝をしていて周りの状況が全く一緒でした。ただ仰向けになっていて、天井から般若のようなものがずっと私を見おろしてるんです。 わかりにくくて本当にすいません。部分的にでも解る所があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう