• ベストアンサー

不眠はどこに行けば治るのでしょうか・・・

過去に鬱病と思い病院に1度だけ行ったことがありますが 自分で鬱と自覚するのが嫌だった事と、なんとか自力で 直せないかと思いがあり、それ以来病院は行っておりません。 5年近く経ちますが未だに何に対してもモチベーションが 上がらず、何事もネガティブに考えてしまいがちです。 今は普通に会社員で働いているのですが、就寝前に次の日の 仕事の予定などを一瞬考えただけで、鼓動が早くなり寝付けません。 寝付く頃には起床する2時間前とかで、最近は遅刻も目立ってきました。 また、遅刻することが恐怖となり全く寝ないで会社にも行くことも 増えてきました。 このままだと会社をクビになってしまうおそれがあるので 不眠だけでもなんとか解消したいのですが、どのような病院に 行けばいいのでしょうか? やはり精神科の病院に行けば良いのでしょうか・・? 市販されている誘発剤では効果が無く困っています。 詳しい方教えてください。 ◎寝付き悪い人、うつに注意=大規模調査の解析で判明-日大 (時事通信社 - 11月28日 23:10) 寝付きの悪い人はうつにご注意-。全国の成人約2万5000人を 対象にした調査で、夜寝床に就いてもなかなか眠れない人は、うつの 傾向が強いことが分かった。28日、調査結果を発表した日大医学部の 兼板佳孝専任講師(睡眠疫学)によると、うつと不眠との関係が大規模 調査のデータによって調べられたのは初めてという。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mape45
回答No.1

こんばんは。 一般内科でも、症状を言えば処方してくれます。 でも5年近く経ってらっしゃるので、まず、心療内科、神経科、を受診された方がいいかと思います。 私も処方してもらってますが、自力で治そうとせず、 医師の話によると、「眠れない。眠れない」と悶々と考えるより、薬を服用し、眠ったほうが、いいと聞きました。

banjiboys
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございます。 精神的に楽になりました。やはり治療を行って努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mac_res
回答No.2

精神病の治療の第一歩は、患者が「自分は精神病にかかっている。」と自覚することです。普通の病気は体の異常を「脳」が察知しますが、脳自身の病気である精神病は、自覚することが難しい。したがって質問者のように、鬱病であることを知りながら、5年間も治療を受けずにいたりします。 睡眠障害対策の前に、是非、鬱病の治療を受けてください。精神科に行けば、睡眠薬も、抗うつ薬も処方されるでしょう。内科でも処方する医師はいますが、おっかなびっくり処方するので量が不足していたり、ひとつの抗鬱薬を試す期間が不適当だったりしますので、専門家の精神科を受診することをお勧めします。

banjiboys
質問者

お礼

初めて治療を受けた病院の時に先生と数分話しただけで 沢山の薬を出されたのが少しショックだったため、 再度治療を受けるのが嫌になっていました。 勇気を出して治療を受けてみます。 親切なアドバイスありがとうございました!