• ベストアンサー

不眠はどこに行けば治るのでしょうか・・・

過去に鬱病と思い病院に1度だけ行ったことがありますが 自分で鬱と自覚するのが嫌だった事と、なんとか自力で 直せないかと思いがあり、それ以来病院は行っておりません。 5年近く経ちますが未だに何に対してもモチベーションが 上がらず、何事もネガティブに考えてしまいがちです。 今は普通に会社員で働いているのですが、就寝前に次の日の 仕事の予定などを一瞬考えただけで、鼓動が早くなり寝付けません。 寝付く頃には起床する2時間前とかで、最近は遅刻も目立ってきました。 また、遅刻することが恐怖となり全く寝ないで会社にも行くことも 増えてきました。 このままだと会社をクビになってしまうおそれがあるので 不眠だけでもなんとか解消したいのですが、どのような病院に 行けばいいのでしょうか? やはり精神科の病院に行けば良いのでしょうか・・? 市販されている誘発剤では効果が無く困っています。 詳しい方教えてください。 ◎寝付き悪い人、うつに注意=大規模調査の解析で判明-日大 (時事通信社 - 11月28日 23:10) 寝付きの悪い人はうつにご注意-。全国の成人約2万5000人を 対象にした調査で、夜寝床に就いてもなかなか眠れない人は、うつの 傾向が強いことが分かった。28日、調査結果を発表した日大医学部の 兼板佳孝専任講師(睡眠疫学)によると、うつと不眠との関係が大規模 調査のデータによって調べられたのは初めてという。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mape45
  • ベストアンサー率45% (68/148)
回答No.1

こんばんは。 一般内科でも、症状を言えば処方してくれます。 でも5年近く経ってらっしゃるので、まず、心療内科、神経科、を受診された方がいいかと思います。 私も処方してもらってますが、自力で治そうとせず、 医師の話によると、「眠れない。眠れない」と悶々と考えるより、薬を服用し、眠ったほうが、いいと聞きました。

banjiboys
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございます。 精神的に楽になりました。やはり治療を行って努力してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

精神病の治療の第一歩は、患者が「自分は精神病にかかっている。」と自覚することです。普通の病気は体の異常を「脳」が察知しますが、脳自身の病気である精神病は、自覚することが難しい。したがって質問者のように、鬱病であることを知りながら、5年間も治療を受けずにいたりします。 睡眠障害対策の前に、是非、鬱病の治療を受けてください。精神科に行けば、睡眠薬も、抗うつ薬も処方されるでしょう。内科でも処方する医師はいますが、おっかなびっくり処方するので量が不足していたり、ひとつの抗鬱薬を試す期間が不適当だったりしますので、専門家の精神科を受診することをお勧めします。

banjiboys
質問者

お礼

初めて治療を受けた病院の時に先生と数分話しただけで 沢山の薬を出されたのが少しショックだったため、 再度治療を受けるのが嫌になっていました。 勇気を出して治療を受けてみます。 親切なアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不眠症のお薬について。

    鬱病と併発して不眠症が持ちです。 現在、鬱の方はだいぶ落ち着きましたが、不眠症の方が眠れず困っています。 いつも行っているクリニックではなく、心療内科に行ったところ 1回目はパキシルとトリプタノールを(←容量は忘れてしまいましたが) 2回目はドラール20mgとセルシン5mg 全く効きませんでした。 先生が「あなたはどの薬なら効くと思うの?」と聞いてきてビックリしましたが 明日また病院に行くのですが、どの薬が不眠には効くのでしょうか? 個人差もあるかと思うのですが、もう1ヶ月以上もまともに寝ていません。 寝つきが悪く、明け方うとうとする位です。 同じような不眠症の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 不眠症まで行かない不眠の対応は?

    この1,2年、 恋愛、仕事、家庭でそれぞれ悩みがあったせいか、 眠りが中途半端になっています。 寝つきは悪くない。 睡眠時間もそれなりに取っている。 ただ眠りつづけることが出来ません。 眠りについてから2,3時間後に、 必ず目がさめます。 2回目がさめることもしばしばです。 その後はまたすぐ眠れます。 だけど一晩の間に一度は絶対目がさめます。 多分不眠症というほどではないんです。 例えば「うつ」というには、 別に会社に行かなくなることもないし、 他に障害があるわけではない。 ただ一晩ずっと眠りたいんです。 夜起きてしまうことにイライラしてしまう。 このくらいのレベルで睡眠薬とか処方してもらえるんでしょうか。 病院に行っても追い返されそうです。 市販でも軽い睡眠薬っていただけるものですか? こういうことに不慣れで相談する場所が思いつかず、 こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 不眠症ですか?

    私は幼い時から寝付きが悪く 朝まで寝れない、と言うのが普通でした。 それが大人の今でも不眠が続いていて 26になりますがもう、疲れてきました… 平均睡眠時間は4時間くらい こないだも夜勤明けから丸2日起きていられました。 不眠だとわかってきた高校生~は 仕方ないとか慣れからか 普通に生きてきました。 病院に行ったらいいんですが 自分はタフなのかな?とか思ったりもしたから 踏み出せませんでした。 ここ2、3年はどんどんネガティブに 悩まされて人生が不安でしかありません。 寝かすために、よく寝る人を見本に すごく動く毎日を送ればと、どんどん 過労働へと走っています。それでも 全く寝つけない。それどころか 昼寝も出来ない体質になりました。 気持ちは寝たくて仕方ないのに 頭がすごくさえている からのネガティブ発想でまたもや 寝れない。です。 夜が強いからと思い就職した 夜勤があり毎日残業3時間程の仕事を選びました が、日勤も夜勤も寝れない。寝つけない。 結果今更この歳で病院に行けず 親が持っているマイスリーを 貰って寝ています。まぁまぁ寝付けますが 結局目覚めます。 そして飲んだあとに仕事すると ぼーっとします。 飲まなくても睡眠不足でしんどいですが まだ冴えてます。 今週夜勤してましたが、 木曜は生理も重なってさすがにフラフラなので 昼休憩で帰宅しました。 今日は休んで病院に行こうと思うのですが 初診は面倒なので行きつけの内科で 不眠についてきこうと思います。 診断されたらすぐ会社を辞めたいのですが 私の診断結果は不眠症となりますでしょうか? また、先生にはなんと話始めたら よいでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 「不眠症」→「寝坊」→「不眠症」悪循環スパイラルから抜け出したい!!

    半年ほど前からこの症状で悩んでます。 次の日に仕事や会社の面接などの予定がある前日は、必ずといって良いほど、明け方頃まで眠れなくなってしまいました。自分で感じているのは、"遅刻をしないように出社する"というプレッシャーから眠れなくなるのではないかと思っています。 心療内科で「全般性不安障害」と診断され、通院を始めてもう二年が経ちます。寝つきが悪かったり不眠が続く事は日常茶飯事の事で、そのせいでよく寝坊して、会社に遅刻した過去があるんです。「この日は特に遅れてはならない!!」という日にも、二日も続けて寝坊した事もありました。それを繰り返したり、回数が多ければ、当然会社からは白い目で見られます。それが当然の事だとわかっているからこそ、自責の念も強く、自分でプレッシャーをかけてしまっているのだと思うんですが、そのプレッシャーから解放する術がわからなくなってしまったんです。 明け方頃まで眠れない日は、徹夜でそのまま仕事に行って、その日はなんとかしのぐ事が出来ます。けれどその日の夜も明け方近くまで眠れず、二日続けて徹夜をする体力はさすがにないのか、気が付くと寝ていて、大遅刻をするというパターン。そして悪循環スパイラルに埋もれていくのです。 「不眠・プレッシャー」→「寝坊・遅刻」→「上司からの叱責・自責の念」→「自信喪失」→「再び不眠・プレッシャー」→「寝坊・遅刻」→「何度か繰り返した挙句、仕事に行く事が嫌になるどころか、人の目が怖くなる」→仕事に行けなくなり、退職・・・。 という状態です。この状態では精神が追い詰められるばかりで、何も上手く行きません。ちなみにこの状態に陥ってる時は、睡眠薬も効きません。どなたか同じような経験のある方、何か良い方法やお勧めの書籍などありましたらアドバイスをお願いします!!

  • 不眠症です。

    とても辛いので教えていただきたいと思います。 私は3年くらい前から不眠症気味で、23時とかに寝ても 夜中の2時に目が覚めてしまいそこから朝までずっと起きています。 それから会社にいくという日々が割と多い頻度で 続いており仕事が身に入らない次第です。 たぶんなにかと気にしすぎの性格が災いして 一回起きてしまうと嫌なことを思い出しもう眠れないのです。 私が精神的に弱いのがいけないのですが。。。 欝なのかなと思う時も多々あります。 みなさま、ぐっすり眠るために何か寝る前 していることはありますか? あとは不眠症ということで病院に行かれたことが ある方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 遅刻・居眠りは不眠症のせいですか

     会社で遅刻や居眠り・欠勤を繰り返す人がいます。上司から何回注意されてもなおりません。理由は本人曰く「不眠症」だからだそうですが、会議が始まって5分もたたないうちに熟睡する姿をみていると本当に不眠症なのか?ただの言い訳なのではないか?と思ってしまいます。本当のところどうなのでしょうか? 同じ職場にいるものとしてモラルの低下で困っています。

  • 欝と不眠で悩んでいます

    1年半前に友人の息子さんが殺されました。 毎晩夜が来る度に恐くて眠れず不眠状態が続いてました。 家族も不眠や欝なんて大げさだと言うし 会社も休めなかったので放っておきました。 次に親友のお母さんが自殺で亡くなり、友人が白血病で病死、 友人が水死しました。あまりにも続いたので人の死が恐くなってました。又プライベートでは結婚式の準備で大変で、心身共に疲れていました。悲しい事、ショックな事が1年でめまぐるしく起こり、 新婚旅行から帰ってきたら倒れてしまいました。 欝と診断されて3ヶ月実家で静養してよくなってきたので新居に 戻ってきて半年位経ったのですが、大学病院の心療内科に通っていたので、そこはインターンや助手が多くて嫌だったので途中でいかなくなりました。 それでも平気だったので治ったものだと思ってましたが、又最近 不眠になりました。寝ても恐い夢をみてうなされ、毎日 大量の寝汗をかきます。主人に相談しても「俺には 分からないから病院行けば」「ふーん。そうなんだ、でさぁ・・・」と パートナーはこんな感じです。おまけに、排卵しづらい体質らしく今ホルモン治療を受けてるのですが、精神的に辛いのに主人は分からないと言って、話を聞いてくれません。このままではいくら病院に通ってもまた再発するような気がしてなりません。 欝や不眠を克服された方はやはりパートナーの理解がありましたか? 最近は訳もなく泣いたり、突然吐いてしまったり正直生きてるのが 辛いです。

  • 不眠の症状が辛過ぎます。

    ストレスが原因で1年前からひどい不眠症になりました。最初はマイスリーの処方から始まりましたが副作用がひどく(頭が痛い・だるい・3時間くらいしか眠れない等)それから坑鬱剤とレンドルミンをのみましたがまったく効果がないため(坑鬱剤をのんでも改善しなかったため)いまはレンドルミンだけを寝る前に1錠服用して寝ています。 現在は睡眠専門の病院に通っていてカウンセリングと診察を受けています。 いろんな病院に通ってきて一時は鬱の手前という診断を受けましたがまったく効果が感じられなかったため病院をかえた経緯がありますが(このときに通っていた病院で坑鬱剤を処方されていました)いまの病院でだいたいは満足しています。 いまの先生はおそらく鬱ではないとのこと。 ただ神経質でマイナス思考の性格だということはものごころついたときから感じていました。おそらくひどいストレスが実際にあったこともいまの結果に大きな原因になっているのですがもともとメンタルは弱めなのは学生時代よりわかっています。 寝る前に将来への不安や悩み事を考え込むクセがあるのでいまの状態になってると思います。 ここ数ヶ月間レンドルミンを半錠または1錠で眠れていたのですが、最近また寝つきが悪くなってしまいました。また眠れたとしても次の日の残眠感(?)があり目の下のクマも改善されず数日に1回は頭痛とふらつきがあるため次回の診察時に薬の変更を希望する予定です。 ですが本当は薬なしで眠れるようになりたいです。 眠剤の副作用もしんどいし眠れないのもしんどいです。 いまは月2で鍼に通い夜はアロマ療法をしていますがいまだに根本的な解決方法はみつかっておりません。薬と併用しながら自分ができることは試したいと思っています。 不眠症を克服された方にアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不眠が続いて、どうもおかしいと思ったら、『欝』の診断でした。クスリ飲ん

    不眠が続いて、どうもおかしいと思ったら、『欝』の診断でした。クスリ飲んでも夜中起きるし、なんか段々悪くなるような気がします。クスリとか病院とか、変えた方がいいのでしょうか?会社には行ってますが、1日中ずっと辛いです。

  • 仕事中どうしても居眠りしてしまいます(不眠症です)

    タイトルの通りなのですが、仕事中の居眠りが止められません。 早寝する、深酒しない、カフェインを摂る、深呼吸する、体操するなど 実行はしていますが、どうしても会議中にスーっと寝てしまいます。 寝ちゃいけない!と思えているうちは、目頭を押さえたりむりやり 目を開けたりして、なんとか努力はしているのですが、自分の知らないうちに 寝てしまっている時はどうにもなりません。 上司などにも頻繁に注意されるようになり、非常に良くない状態です。 転職で入った会社なのですが、実は前職を欝病で退職しており、そのことを 隠して転職しました。 なので今でも抗うつ薬と睡眠薬を服用しています。 うつ症状は転職後ほとんどなくなり、ただ転職後の大事な時期なので いきなり薬を止めると言うのはあまりよくないということで服用を 続けています。 不眠症のほうは良くなっておらず、今も睡眠薬を服用しないと寝れません。 睡眠薬を飲んでいるので、寝ている時は良く寝れているとは思うのですが・・・ 医師とも相談し、睡眠薬の種類なども工夫してもらっていますが、 日中の眠気は改善されません。 カフェインのとりすぎも夜の不眠につながるので、過剰な摂取ができません。 同じような症状でお悩みの方、いらっしゃいますでしょうか。 どのような工夫をすれば、居眠りせずすむでしょうか。 うつ病・不眠症のことは上司にいいたくありません。 よろしくお願いいたします。