• ベストアンサー

今度告白しようと思うのですが、自信がありません…。

僕は27歳で女友達は31歳です。 知り合ってから4ヶ月が過ぎ、毎日メッセでやり取りをしています。今まで3回くらい遊びました。いつもお互いの仕事帰りなので泊まって次の日のお昼までの感じです。Hは2回したのですが、今度のデートで告白しようと思うのですが脈はありますでしょうか…? ちなみに会った回数が少ないのは、相手が土日にほとんど休めないためです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

自信が無い(感じない)のは、 関係が右肩上がりでも無い、という部分でしょ? セックスまで済ましているのに、 盛り上がる感じで合流している訳でも無いんだよね? お互いが分かち合える交流の形がある。 それは今は、 仕事終わりに泊まりのデートをして、 次の日の昼まで過ごす形。 そもそもそういう共有ではバリエーションが生まれない。 だからこそ、 セックスが含まれていても「仕方が無い」感じなんだよ。 遊んでいるという広がりのある言葉とは裏腹に、 実際に2人が分かち合っている(遊んでいる)範囲が狭い。 狭い中に既にセックスがあるのは大人だから。 でも、 会い方も限定されていて、 会った際の分かち合い方も似たような感じ。 決して盛り上がっている感覚って無いんだよね? それが、 貴方の告白に対する不安でもあるんだよ。 仮に告白しても、 もう少し今位の関係で良くない?と。 そういう返事だって貰いやすい。 別に付き合っても良いけれど・・・ 付き合うと決めて何が変わるの? もしそう言われたら、 貴方は何て答えるの? 毎日メッセをしている。 付き合うと決めたとしても、 これ以上増える事は無い。 仮に付き合うと決めたって、 土日の共有はこれからも「無い」んだよ。 付き合うという事は、 今より関係がどう「良くなる」事なのか? 貴方にとっては、 付き合っているという事実が大事なんだよ。 僕は彼女の「彼氏」として存在しているんだ。 そう思える事が「安心感」になる。 まだ会った回数は少ない。 少ないという部分にスカスカした感覚を覚えている貴方。 付き合うと決める事が出来れば、 繋がっているという事実が会えないスカスカ感をカバー出来る。 貴方には意味があるんだよ。 でも、 彼女も同じように思っているか? 思っている関係なら、 もっと盛り上がっている。 彼女は、 まだ3回しか遊べていないのは仕方が無い、位の感覚。 別にその中にセックスが含まれていても。 31歳の彼女にとってはそんなに大事でも無い。 セックスがあるから、 どんどん気持ちが高まっている訳でも無い。 交際を見据えて会っているという感覚も少ない。 今貴方から求められても、 イエスと言う事は簡単だけれど。 イエスと伝える事が、 二人の関係に「変化」を齎すのか? その目線には懐疑的なんだよね? 良いけれど、別にこれからも何も変わらないよ? 大体こんな感じで会っていく関係だよ? それでも貴方は良いの? 貴方の方がそう聞かれてしまうかもしれない。 その準備はあるの? 二人の関係で言うなら、 今交際する(と決める)事が「より良い」関係になっていく事。 イコールにならないんだよね? その部分を、 貴方がいかに魅力的に伝える事が出来るのか? 何故付き合いたいのか? 付き合う事で何がどう良くなるのか? 彼女にとって何がどう良くなるのか? 「二人」にとって何がどう良くなるのか? 貴方なりの考えも踏まえて告白しないと、 ただ何となく付き合うと「決める」だけでは、 今の二人の関係では何も変わらない事になるからね? それは貴方も考えないと。 今このタイミングで動かなければ「いけない」訳じゃ無い。 貴方の方が、 前進欲を持て余して苦しくなっている。 会いたいのに中々会えない。 そういう気持ちの昂ぶりが、 早く関係として「形」にしたい欲に繋がっている。 不安(寂しさ)と背中合わせの状態を、 早く付き合うと決める事で安心したい。 実は自分の為なんだよね? 自信が無いのは実は、 彼女の為に~という動きでは無いからなんだよ。 それは貴方も考えてみる。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

その他の回答 (1)

• zakiyu
回答No.1

やっぱり、伝えたいことは正直に伝えた方がいいと思います。 脈はあるかないかはわかりません。 それは相手に気持ちを伝えたら、後々結果は見えてくるでしょう。