告白するタイミングはいつが良いか?

このQ&Aのポイント
  • 飲み会で知り合った女性と初めてのデートのタイミングで告白するのは良いのか疑問です。
  • 相手方から脈があると感じてから告白するのが良いのか、それとも好きと伝えてから相手の見方が変わることを期待して早めに告白するのが良いのか迷っています。
  • デートの時に告白するつもりですが、どのタイミングがベストなのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白するタイミング

告白するタイミング 飲み会である女性と知り合いました。 今度初めてデートします。(その飲み会の日を入れて会うのは2回目です。ほぼ毎日メールでのやり取りをしています。) 告白するにはどのタイミングが良いのでしょうか? やはり、初めて会ってから2日目で告白するのはダメでしょうか? (もちろん雰囲気などの状況がOKと僕が判断した場合ですが) ある友人からのアドバイスなのですが、相手方から脈があると感じてから告白しろっと言われましたが、その方が良いのでしょうか? 僕の場合、好きと伝えてから相手からの僕に対する見方が変わると思うので早めに告白するタイプです。 ですので、比較的早めに告白します。 こちらは男性でメールや電話でなく、デートの時に告白するつもりです。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

攻めの姿勢が良いですね! 私も同感です! 2回目とかどうかなんか関係ないですよ! 相手がどこの方角を見ていようが、こちらに 目を向けて貰わないと始まりませんからね。 友人ではなく、恋人候補に名乗りを上げる事は とても良いことだと思います!! やっぱり告白は面と向かってじゃないとね。 告白に戸惑われたら、きちんと 『友人ではなく、恋人候補として値踏みして貰いたいから』 って言えば、別に焦ってる訳じゃないと理解してもらえるのでは? 頑張れ!!

habatan_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミングが良ければ告白してみようと思いますが、会って2度目なのに告白するのは「軽い」とか「誰でも良いのかなぁ」と思われるのではという声も聞くので、どうなのかなぁと思い質問させて頂きました。 そこら辺は大丈夫でしょうか?

その他の回答 (5)

• mhoooo
回答No.6

2回目でもありだと思います。 ただ、相手の女性の年齢にもよるかと思います。若い方ですとすんなり受け入れることができる可能性は高いと思いますが、ある程度の年齢になるとどうしても慎重になります。たった2回しか会ってないのに?と少し嫌悪感をいだいたり、軽い人なのかな?と思われるかもしれません。 もし私だったら、遠距離とかではなくいつでも会えるような人であればせめて3回目のデートぐらいがいいなって思います。

habatan_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに年齢も問題になりますよね。 遠距離ではないのですがお互いの都合で、なかなか会えないので会える時に言わないと!ってなってしまいます。

• takopon35
回答No.5

自分が思ったようにした方がどっちに転んでも納得できるかと思います。ただタイミングもそうだけど、告白の仕方も大事だと思いますよ。相手がどんな告白されたら喜ぶ?とか心に響く?とか変にキザな台詞使ってもしらけられるし。気持ちを伝えるのはいいけど、要求したり押し付けたりはしないほうがいいですよ。僕も自分の気持ちがはっきり分かったら一日でも早く相手に伝えたい方です。結果が良い時も在れば焦って失敗したと思うこともありますが、縁があれば結ばれると自分に言い聞かせて後悔の無いように行動してます。相手によってはまだ私のことあまり知らないのにって警戒する人もいるだろうし、逆に自分に好意を持っていてくれたのなら素直に喜んでくれたり、相手により色々ですね。 相手の出方次第で臨機応変に対応して下さい。

habatan_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臨機応変に考えて行動します。

回答No.4

その場の雰囲気って大事ですよね。 確かに二回目のデートでいきなり「付き合ってください!」という要求を突きつけるのは警戒心を抱かれるかもしれません。反面、「あなたと一緒に話しているととても気持ちが安らぐし落ち着く。いつもこうやって一緒にいたいな」というように、あいてに「~してください」というような要求を突きつけるのではなく、自分の気持ちを素直に表現するだけなら、あいてもそんなに負担なく聞いてくれるのではないでしょうか。それにくわえ、その女性がどれだけ素晴らしい人であるかという良い評価を付け加えると、相手は悪い気持ちにわるわけがありません。以上のような、相手を具体的に良い評価をしつつ、自分の気持ちを素直に表現し、まずは相手の様子をみる。その反応しだいでその日のうちに押し切るか、次回まで様子をみるかを判断すればよいのではないでしょうか?

habatan_5
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.2

告白するタイミングは人それぞれのタイミングを持っているでしょうから、あなた自身早い時期での告白を自分のタイミングととらえているのであれば、それに従うのが一番よいのでないでしょうか。飲み会で連絡先を交換し、ほぼ毎日メールでのやり取りをしているところを見ますと、その女性もあなたを好意的な目でみていることは明らかですし、そんなに重々しい告白でなければ二度目のデートでの告白でも十分に脈はあるのではないかと思います。

habatan_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミングが良ければ告白してみようと思いますが、会って2度目なのに告白するのは「軽い」とか「誰でも良いのかなぁ」と思われるのではという声も聞くので、どうなのかなぁと思い質問させて頂きました。 そこら辺は大丈夫でしょうか?

• arasara
回答No.1

こんにちは。 うらやましいお話ですね。 相手は確実に独身で、付き合っている人もいないことがハッキリと分かっているのでしょうか? 玉砕しても構わないのなら、次のデートで告白しても構わないと思いますが、 成功率を上げたいのでしたら、 それとなく情報収集して、お友達が言うように「脈があると感じてから告白」した方が良いと思います。 いずれにせよ、 頑張れー(^◇^)

habatan_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手から付き合っている人はいないと直接聞いています。 とりあえず、タイミングが良ければ僕の気持ちを伝えてみようかなぁと思います。