告白するタイミングはいつが良いか?

このQ&Aのポイント
  • 飲み会で知り合った女性と初めてのデートのタイミングで告白するのは良いのか疑問です。
  • 相手方から脈があると感じてから告白するのが良いのか、それとも好きと伝えてから相手の見方が変わることを期待して早めに告白するのが良いのか迷っています。
  • デートの時に告白するつもりですが、どのタイミングがベストなのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白するタイミング

告白するタイミング 飲み会である女性と知り合いました。 今度初めてデートします。(その飲み会の日を入れて会うのは2回目です。ほぼ毎日メールでのやり取りをしています。) 告白するにはどのタイミングが良いのでしょうか? やはり、初めて会ってから2日目で告白するのはダメでしょうか? (もちろん雰囲気などの状況がOKと僕が判断した場合ですが) ある友人からのアドバイスなのですが、相手方から脈があると感じてから告白しろっと言われましたが、その方が良いのでしょうか? 僕の場合、好きと伝えてから相手からの僕に対する見方が変わると思うので早めに告白するタイプです。 ですので、比較的早めに告白します。 こちらは男性でメールや電話でなく、デートの時に告白するつもりです。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

攻めの姿勢が良いですね! 私も同感です! 2回目とかどうかなんか関係ないですよ! 相手がどこの方角を見ていようが、こちらに 目を向けて貰わないと始まりませんからね。 友人ではなく、恋人候補に名乗りを上げる事は とても良いことだと思います!! やっぱり告白は面と向かってじゃないとね。 告白に戸惑われたら、きちんと 『友人ではなく、恋人候補として値踏みして貰いたいから』 って言えば、別に焦ってる訳じゃないと理解してもらえるのでは? 頑張れ!!

habatan_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミングが良ければ告白してみようと思いますが、会って2度目なのに告白するのは「軽い」とか「誰でも良いのかなぁ」と思われるのではという声も聞くので、どうなのかなぁと思い質問させて頂きました。 そこら辺は大丈夫でしょうか?

その他の回答 (5)

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.6

2回目でもありだと思います。 ただ、相手の女性の年齢にもよるかと思います。若い方ですとすんなり受け入れることができる可能性は高いと思いますが、ある程度の年齢になるとどうしても慎重になります。たった2回しか会ってないのに?と少し嫌悪感をいだいたり、軽い人なのかな?と思われるかもしれません。 もし私だったら、遠距離とかではなくいつでも会えるような人であればせめて3回目のデートぐらいがいいなって思います。

habatan_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに年齢も問題になりますよね。 遠距離ではないのですがお互いの都合で、なかなか会えないので会える時に言わないと!ってなってしまいます。

  • takopon35
  • ベストアンサー率27% (41/151)
回答No.5

自分が思ったようにした方がどっちに転んでも納得できるかと思います。ただタイミングもそうだけど、告白の仕方も大事だと思いますよ。相手がどんな告白されたら喜ぶ?とか心に響く?とか変にキザな台詞使ってもしらけられるし。気持ちを伝えるのはいいけど、要求したり押し付けたりはしないほうがいいですよ。僕も自分の気持ちがはっきり分かったら一日でも早く相手に伝えたい方です。結果が良い時も在れば焦って失敗したと思うこともありますが、縁があれば結ばれると自分に言い聞かせて後悔の無いように行動してます。相手によってはまだ私のことあまり知らないのにって警戒する人もいるだろうし、逆に自分に好意を持っていてくれたのなら素直に喜んでくれたり、相手により色々ですね。 相手の出方次第で臨機応変に対応して下さい。

habatan_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臨機応変に考えて行動します。

回答No.4

その場の雰囲気って大事ですよね。 確かに二回目のデートでいきなり「付き合ってください!」という要求を突きつけるのは警戒心を抱かれるかもしれません。反面、「あなたと一緒に話しているととても気持ちが安らぐし落ち着く。いつもこうやって一緒にいたいな」というように、あいてに「~してください」というような要求を突きつけるのではなく、自分の気持ちを素直に表現するだけなら、あいてもそんなに負担なく聞いてくれるのではないでしょうか。それにくわえ、その女性がどれだけ素晴らしい人であるかという良い評価を付け加えると、相手は悪い気持ちにわるわけがありません。以上のような、相手を具体的に良い評価をしつつ、自分の気持ちを素直に表現し、まずは相手の様子をみる。その反応しだいでその日のうちに押し切るか、次回まで様子をみるかを判断すればよいのではないでしょうか?

habatan_5
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.2

告白するタイミングは人それぞれのタイミングを持っているでしょうから、あなた自身早い時期での告白を自分のタイミングととらえているのであれば、それに従うのが一番よいのでないでしょうか。飲み会で連絡先を交換し、ほぼ毎日メールでのやり取りをしているところを見ますと、その女性もあなたを好意的な目でみていることは明らかですし、そんなに重々しい告白でなければ二度目のデートでの告白でも十分に脈はあるのではないかと思います。

habatan_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミングが良ければ告白してみようと思いますが、会って2度目なのに告白するのは「軽い」とか「誰でも良いのかなぁ」と思われるのではという声も聞くので、どうなのかなぁと思い質問させて頂きました。 そこら辺は大丈夫でしょうか?

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 うらやましいお話ですね。 相手は確実に独身で、付き合っている人もいないことがハッキリと分かっているのでしょうか? 玉砕しても構わないのなら、次のデートで告白しても構わないと思いますが、 成功率を上げたいのでしたら、 それとなく情報収集して、お友達が言うように「脈があると感じてから告白」した方が良いと思います。 いずれにせよ、 頑張れー(^◇^)

habatan_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手から付き合っている人はいないと直接聞いています。 とりあえず、タイミングが良ければ僕の気持ちを伝えてみようかなぁと思います。

関連するQ&A

  • 告白のタイミング

    僕は19歳の大学生♂です。 今好きな人がいます。相手も19歳の大学生です(ちなみに彼女には彼氏はいません)。 彼女とはサークルのパーティで知り合いました。知り合ってから2ヶ月半くらいになります。 今まで3回くらい2人でデートしています。食事をしたり、飲みに行ったり、ボーリングをしたり、映画を観たりしました。 そこでそろそろ自分の気持ちを伝えたいと思い、次の4回目のデートで告白しようと思っているのですが、告白のタイミングとしてどうでしょうか? 脈ありでしょうか? 今までのデートで気になった点を書きたいと思います。 ・デートの誘いは全部自分からです。 ・2人で会ったときはお互い非常に楽しく過ごせていると思います。 僕がある仕草をすると「キミのそういうところ好きだな~」と言ったり、「顔整ってるよね~」と言ったり、「キミは女の子のツボをつける人だよね~」と言ったり、軽く腕を絡ませてきたりがありました。デートが終わった後も「すごく楽しかった。また是非行きたいな」とメールしてくれます。一方で、僕のことを単に友達とみているのかな?と思うような言動もあります。 ・相手はメール出不精らしく、メールの返信は普通は数時間後、遅いと数日後です(友達とのメールでは1週間後の返信は普通で、たまに返信しないこともあるようです)。 ・1回目のデートの後は1週間後に2回目のデートができたのですが、3回目のデートは相手が忙しかったらしく、1ヵ月後になりました。そして4回目のデートを誘ったのですが、忙しいらしくいつ会えるか分からないと言われました。 3月6日が彼女の誕生日で、その後もホワイトデーがあるのでその辺りに告白したいと思っています。告白のタイミングとしてどうか、今のところ脈ありかどうか、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 好きな人に告白するタイミングとは

    初めまして。 20代半ばの男です。 現在気になっている女性がおりまして、先日一緒にショッピングと夜景を見に行きました。 相手の方は私より2つ年下です。 ちなみにこの時は相手の女性から誘っていただきました。 行く道中で「こういう所があって今度一泊二日で行こうと思ってるんだ~」と私が話したら、行きたいと言ってくれて今度行くことになりました。もちろん体の関係はなしでいくつもりです。 かなり遠いところなのですが、ついてきてくれるという事はお互い気になっていると判断してよいのでしょうか? 仮に告白するとしたら3回目のデートがタイミング的にはベストでしょうか? もし3回目のデートがあるとすれば彼女のほうに行きたいところを聞いてみて、そのような雰囲気の場所であればタイミングを見て告白しようと考えています。 仮にフラれてしまっても友達関係のまま過ごせればと思ってます。 この年齢で告白したことななくて何もかもが分からなくて焦っています。アドバイスいただけますと幸いです。

  • 脈あり?告白するタイミング?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1902931 にて質問したものです。 相手の女性と電話・メールのやりとりをしてやっと明日26日に2人で遊びに行きことになりました。(これって初デートってことでいいのかな?) 明日行くところが野外で遊ぶところなんですが、明日は雨・・・昨日相手の女性と電話で話したところ「雨ならしかたないね、そこはまた今度いけばいいよね」と言われ僕もなにげに「そうだね。今度行こうね」と答えました。僕は明日の帰りに相手の女性に「また今度、会ってもらえますか?」って聞こうと思っていてんですが、相手の女性から「今度行けばいいよね」と 会う前に言われました。これって脈ありなんでしょうか?待ち合わせも最初相手の女性が僕の家の近くの電車の駅まで電車で来るって言っていたんですが、その10分後ぐらいに、やっぱり家の近くの大きなファミレスまで来て欲しいと言われました。僕は最初からそのつもりでいたので即答でOKしました。この、変更は意味ありなんでしょうか? あと、告白のタイミングって何回目のデートでどのタイミングでするもんなんでしょうか?

  • 告白のタイミング

    11月に知合って現在まで4回会っている女性がいます。 今後も今週2回食事に行って来週、再来週と出掛ける予定です。 私は相手が好きになり告白したい気持ちがあるですが、どのタイミングで言ったらいいのか・・・ というのは出会ってからまだ日が浅すぎるかな?とか考えたり、でも毎週のように会っている のに告白までの期間を長くしたらまずいのかな?と色々考えてしまいます。 相手が自分に好意を持ってくれているのか、脈ありなのか判断も出来ない状況で。。 こんな恋愛初心者にアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 告白のタイミングについて

    こんばんは、33になる男です。 ありきたりかもしれませんが、不安なのでここで相談させて下さい。 自分には、関係のはっきりしないお付き合いをしている29歳の女性がいます。 その女性に今週デート後に告白しようと考えているのですが、迷いがあります。 3月に初めて出会い、月に1~2回程度の割合でちょくちょく二人でいろんな所に遊びに行ってます。 3~4回めのデートの頃は向こうから誘いがあったりと好意を感じていたのですが、 その頃は自分の気持ちがわからずのんびり構えてしまいました。 向こうからの思わせぶりな質問もなんとなくで受け流してしまってました。 思えばここで告白するべきだったんだなぁと後悔してます。 8月に最後のデートをした後、9月はこちらが忙しく一切やり取りがありませんでした。 それで10月になって改めてお誘いしたのですが・・・ 初めて「今月は予定がいっぱい」と断られ、11月に持ち越しになりました。 それが次回のデートです。 ●現状 デートの時はとても楽しく過ごすのですが、 お互いメール下手でデートの計画をしている間のやり取りは行いますが、 日常のメールのやりとりはほとんどありません。(上記の通り1ヶ月何の交流も無いこともあります) こちらが出したメールの返事はしっかりともらえます。 向こうからメールが来ることはめったにありません。 まだキスどころか手も繋いでいないです。 一度タイミングを逃してしまってるのですが、この状態での告白はアリなのでしょうか? 現状を維持しつつ、もう一度タイミングを待つべきなのでしょうか・・・? 恥ずかしながらこの年で恋愛経験が浅く悩んでおります。 経験者の方や女性の方からのアドバイス頂けたら幸いです。

  • 告白のタイミング?

    皆さんに質問です。 ・学生時代の友人で、数年振りに再会(それまで一度も連絡取らず) ・ほぼ毎日メールのやり取り ・10日に1回程度デート(ドライブデートが多いです) ・デート中時々手を繋ぐ ・友人と旅行中、メールで実況中継してくれる(写真付き) ・路線が違うのに、一緒の電車で帰ってくれる ・女の子とグループで遊ぶことは時々あるけど、  1対1で会うのは私だけらしい(彼いわく) ・お互いフリー(共通の友人もいるのでこれは確実です) のような関係が2ヶ月半くらい続いているんですけど、 告白ってどのくらいの時期がいいんでしょう? お互い30歳間際です。 相手が脈ありかなしかはよく分からなくて、 でも彼は、好きになったら自分から告白するタイプらしいので、 2ヶ月半もこんな状態が続いてるってことは、 脈なしなのかなぁと思ったりもしてます。 もうじれったいから、こっちから告白して、 はっきりさせたい、と思うのは気が早いでしょうか? 最近こんな感じで微妙な関係が続いて結局うまくいかなかった、 ということが続いていて疑心暗鬼になってます。 なんだか悶々と悩んでしまって、いろんなことに手が付かない状況です。 30歳近くにもなって情けないですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • とある女性(28)と知り合い, すごく早いタイミングで告白しました(二

    とある女性(28)と知り合い, すごく早いタイミングで告白しました(二回目のデート) そのときは,「結婚も意識した付き合いをしたいし,しばらく食事とかで知り合いたい」 と断られたのですが。 それから彼女と私は,毎週のように会ったり,毎日沢山のメールをやり取りしたり,長電話したり むしろ彼女のほうが積極的な感じでした。 最後のデート会話のなかでも「来週はディズニーとか行きたい」とか言われ,良い雰囲気でした こんなに仲良くなったんだし,一ヶ月もやり取りを繰り返したし,もう良いだろうと思い 先日,再度 告白をしました。 しかし回答は「まだ時間をかけたい」とのこと 私は,すごく好きだったのですが,彼女の迷いが理解できず 「わかった,今回の告白でダメだったら身を引こうと思ってました。今までありがとう」 と言って彼女とお別れしました。 その翌日 彼女からこんなメールがきました 「まさかこんなに早く決断を迫られるかと思わなかったので,少し残念です。。。私的に少し時間をおいて連絡したいと思うので,連絡先は変えないでください。今までありがとう」 このメールにどう返して良いか分からず,返事しませんでした。 それから5日が経過しています。 悔しいことに彼女のメールを待ってしまっている自分がいます。 これはどれくらい待つべきなのでしょうか……… 踏ん切りがつかなくて苦しんでます

  • 告白について

    私、春休み中に 告白しようと思っています。 私はなるべくメールでしようと思っています。 だけど、どういう内容がいいのか分かりません。 私の好きな人は、優しくて、男女にとても人気があります。 普段は、しゃべらないというか、しゃべるときはたいてい 相手がしゃべりかけてきます。 でも、他の女子より会話が続かなくて それに、あたしからメールをしないとメールのやり取りをしなくて、 相手は私のことどう思っているのかなぁって思っています・・・。 今、告白してもOKしてもらえるでしょうか? また、男子脈ありメールってどんなのでしょうか。 長い文ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 告白のタイミング

    こんばんは。 告白のタイミングについて質問です。 1.1週間ぶりに会って、ちょっとデートっぽい雰囲気でおしゃべりしているとき。 2.彼の誕生日の席で。 同じ職場の人で、ほとんど毎日顔を合わせているので、丸1週間以上会わないというのは今回が初めてです。 1の場合は、久しぶりだし、多分話が盛り上がって楽しい時間になると思います。 ですが、その三日後に彼の誕生日が来ます。 二人で会ってお祝いごはんをすることになっています。 1と2、どちらがタイミング的に良いでしょうか・・・。 また、告白の際にこれは忘れないで!というようなことがありましたら教えてください。 人生で初めて告白します。 アドバイスをお願いします!!><

  • 告白のタイミング・・・

    高校一年生男子です。 入学して一か月ぐらい経ちました。 好きな人が同じクラスにいて、メアドを聞き、よく趣味や学校のことでメールしています。 相手からメールがきたりします。 学校でもよく話すし、ノリがあったりするのでよく笑っています。 それで、好きだから付き合ってほしいと告白したいんですが、タイミングがわかりません。 適当な日に呼び出していきなり告白でいいんでしょうか? それか、前日にメールや会話で恋愛に関する話題など出し、そうゆう雰囲気を出してから次の日告白とか。 結構悩んでます。 なにかアドバイスをください。お願いします