• 締切済み

ダイナミックマイクでの録音について

ダイナミックマイクをカラオケに持ち込んで、録音をしたいと思っています。 そこで、ダイナミックマイクを繋げられる録音機器を教えて頂きたいです。 調べてみると、PCに接続して…というのが多いのですが、 もっと持ち運びやすいものはないでしょうか。 そのために必要なケーブル等も教えていただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • mrclimber
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.3

おはようございます♪ 目的が解らないので適切な方法か解りませんが・・・ 著作権等の問題には触れずに単純に音を取る目的なら、市販デジタル録音機がベターではないでしょうか? 例えばSANYO Xacti(偶々私が使っているから)他色々なメーカーで出しているようです。 いや、本格的な録音だよと言うのでしたら御免なさいです。 済みません、今調べたらサンヨーは生産終了になっているようです。(パナソニックで引き継いでいるかも知れません) 投げ出しで申し訳割りませんが『ICレコーダー』とかでググって見て下さい。

回答No.2

はじめまして♪ ダイナミックミクは、音の振動で発電し、それが音声信号と成るものです。 (ちょうど、スピーカーやイヤホンと真逆の物、発電機とモーターの様な関係です。) 一般的なカラオケ機材では、ダイナミックマイクか電池を内蔵したエレクトレットコンデンサーマイクが前提とされます。 近年のWindows系コンピューターでは、事情が違って、乾電池を使わない、「プラグインパワー方式」のエレクトレットコンデンサーマイクだけに対応して居たりします。(こういう状態では、ダなミックマイクが全く使えないとは言いませんが、いろいろ問題も有って、事実上でツカエナイとも言えます。) さて、カラオケに持込んで、マイクだけの音を録音したいんですか? カラオケの伴奏は? いろんな部分が有るので、コンピューターを持込む事もあり得ますが、全く違う方法も有ったりします。 カラオケで聞こえている音を全て記録するなら、けっこう大掛かりに成ります。 (カラオケ機材の裏側から、音声信号を取り出すという手法も有りますが、普通はカラオケ店側から怒られますよ。) カラオケ機材に、」ヘッドホン端子が有れば、そこから音声信号を取り出しての録音の方がベターです。(其の為の機材やケーブルがワカラナイなら、理解出来て居ないなら、ヤッテはイケマセン。そもそも著作権という法的な問題も有るので、一般の人が行なうべきじゃないのです。) マイクの持ち込みと、録音は全く別次元のものです。ケーブルなんていう問題じゃない。 お気持ちは十分にお察ししますが、もっと多くの情報を集めて考えてみて下さいねぇ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ダイナミックマイクは電源を必要としないので、普通のマイクアンプさえあれば(mic入力があれば)何でもつなげられます。 録音機器でmic入力があり、コネクタサイズが合っていればOKです。 pcで直接録音すると音質がかなり悪いので、それは良い方法とは言いかねます。お手軽なだけ。 専用の機材を用意して下さい。

関連するQ&A

  • ダイナミックマイクでの音声録音について

    最近ダイナミックマイクとオーディオインターフェースを購入しました。 用途は自分の歌をパソコンに録音するためです。 そこで質問なのですが、この機器をカラオケ店に持っていき、購入したマイクでカラオケをながして歌を録音したとしたらどうなんでしょうか? バックで流れているカラオケ音源も一緒にマイクから録音されているのでしょうか? 録音されていたとしても声とカラオケとの音の大きさが不自然になってしまうのでしょうか? カラオケ動画を投稿したくて質問しました。

  • コンデンサマイクをPCに繋げて録音したいのですが

    今まではヘッドセットのマイクを、PCのマイク端子に繋いで録音していたんですが、今回購入したコンデンサマイクというものには、PCと接続するためのケーブルが付いてなく、接続部も初めて見るもので(金属棒が3本立っている)、どういった方法でPCと接続して録音すればいいのかわかりません。 コンデンサマイクの扱いに詳しい方がいましたら、ご教授お願いします。

  • 録音用のマイク

    PCにつなげる録音用のマイクを探しています。 高音質で、高校生のバイト代でも買えるような お手ごろ価格のマイクってないでしょうか? できれば専用のケーブルも教えてほしいです。 おすすめがあれば教えてください。

  • マイク録音の音がとても小さく録音されてしまいます。

    初めて質問させていただきます。 色々とネットで探してはみたのですが、納得できる解答がなかったので質問させていただきました。 M-AUDIOのFast Track(実売¥11,000ぐらいでしょうか)のオーディオインターフェースを使用しているのですが、Audiotechnicaのダイナミックマイクロフォンでリコーダーなど録音しますと、どうしても録音の音量が小さいのです。 マイクゲインのつまみは目一杯に近い所まであげてなんとか普通に聞こえるようなのですが、そこからつまみが全開になる位置はほんの少しといった状態です。 なのでそこからちょっとばかりつまみを上げると、今度は高い音がでるとすぐに割れてしまう状態です。 DAWソフトで録音すると波形がとても小さくなっています。 マイクとFast Trackの接続は普通にキャノンピンで行っていますが、そのケーブルのメーカーなどはわかりません、普通に安いものを買ったものです。 ケーブルのせいでここまで音がスポイルされてしまうのか・・・ここらが素人なのでよくわかっていないのですが、多分ケーブルのせいはないような・・・と思っているのですが・・・素人判断なのでなんともいえません。 それとも、このFastTrack自体がこのようなものなのでしょうか? もしかすると、このマイクと機器(FastTrack)とのあいだに増幅機などをかまさないといけないのでしょうか? そのようなアンプ類をかまさなくても良いようなオーディオインターフェースがあると、そちらを検討もしてみたいと思っています。 または、その増幅するアンプなどもお解かりになればご指導いただければ幸いです。 マイクはオーディオテクニカのAT-VD4¥3,000程度のものです。 ほかは特別変わったことはやっておりません。 そのままUSBでPCに接続しDAWソフトでレコーディングしています。 宜しくお願い致します。

  • コンデンサーマイクをカラオケ店で接続すること可能?

    タイトル通りなのですが、コンデンサーマイクをカラオケ店の機器(オーディオインターフェイス?)に接続して、スピーカーから音を出すことは可能でしょうか? 最近マイクには大きく2種類あり、声を録音するにはコンデンサーマイクが適しているらしいということを知りました。 自宅で録音(宅録)したいのですが、ご近所に迷惑になってしまうので出来るならカラオケ店で録音しようと思っています。 パソコンに取り込むには、オーディオインターフェイスが必要になるみたいなのですが、カラオケ店でできるならとりあえずはそれを利用したいと思っています。 マイクはRODEのNT1Aを購入しようと思っています。

  • 自宅でノートPCを使って歌を録音したい(マイク)

    タイトル通りなんですが 音楽が好きで 自宅でノートPCを使って好きなアーティストの曲を カバーで録音したいのですが 録音に必要な機械などを教えてください コンデンサーマイク、ダイナミックマイク 名前は知っていますが 何が違うのかわかりません>< どちらのマイクを買ったらいいですか? あと どちらかのマイクを買って そのマイクに必要な物も教えてもらえるとうれしいです いろいろ調べたんですがよくわからなくて.... 質問が多くてすみません まとめると ・ノートPCで歌をカバー、録音をするのに必要な機器 ・どちらのマイクがいいか ・マイクに必要な物 ・PCに取り込む必要があるソフト などです>< 多くてすみません... 教えていただけると嬉しいです>< PCの種類は Windows 7 NEC LaVie です 宜しくお願いします

  • ギターのマイクでの録音

    パソコンでマイクを使ってギターの演奏を録音したいのですが、何が必要でしょうか?既にダイナミックマイクを1本持っています。 マイクとパソコンの間に何か繋ぐ必要があるみたいですが…。ミキサー?オーディオインターフェース?マイクプリアンプ?これらの機器の違いもよくわかりません。 どなたかご回答お願いします。

  • マイク二本での録音は可能でしょうか?

    私と友人の二人で録音を行いたいのですが、一つのPCにマイクを二本繋いで録音することは可能でしょうか?一度試した所片方のマイクは音を拾うのですが、もう片方のマイクがほとんど音を拾ってくれないと言った状態になりました。やはり一つのPCにつきマイクは一本までなのでしょぅか?もし二本で録音できるやり方がありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • マイクをPCに接続して、音声を録音したいのですが

    以前、同じような質問をしている方がいたのですが 私が必要としている回答がなかったため、質問させていただきます。 当方、windows XP  マイクは SONY F-V420 本体はSONY製ですが、型を見る場所がわからなくて詳しくは分かりません 本題ですが、マイクをPCに接続して、音声を録音していたところ 突然、録音が出来なくなってしまいました。 雑音さえ入らないような状態になってしまっています。 私はヘッドフォンを使っているのですが マイクをPCに繋ぐと「ブツッ」という接続される音(カラオケなどでマイクをonにしたときに聞こえるような音)がヘッドフォンから聞こえるので、ちゃんと繋がっていると思うのですが なぜか全く音が入りません。 録音コントロールでは、マイクにチェックが入っており 音量もMAXまで上がっている状態なのですが、バランスの調節部分が灰色になっていて左右に動かすことが出来ず、 オーディオプロパティの音声より、ハードウェアのテストをしても、音が入らず……原因がどこにあるのか全くわかりません。 マイクは購入したばかりですし、録音可能な状態から不可能な状態に変わる間に落としたり汚したり、何かをこぼしたりという事はありませんでしたので、壊れてはいないと思います。 ですので、PCに問題があると思うのですが…わかるかたいらっしゃいませんでしょうか? 回答お待ちしております

  • マイクで声が録音されない

    PC内でマイクを使い、自分の声を録音しようと思ったのですが マイクをつなぎ、録音してみたところノイズだけが入って声はまったく聞こえない状態でした。 マイクはきちんと接続されていますし、録音デバイスが無効になっているわけでもありませんでした。 買ったばかりなのでマイクが壊れているというのも無いと思うのですが・・・・。 何か他に原因があるのでしょうか? OSはVISTAです。

専門家に質問してみよう