• 締切済み

ダイナミックマイクでの録音について

ダイナミックマイクをカラオケに持ち込んで、録音をしたいと思っています。 そこで、ダイナミックマイクを繋げられる録音機器を教えて頂きたいです。 調べてみると、PCに接続して…というのが多いのですが、 もっと持ち運びやすいものはないでしょうか。 そのために必要なケーブル等も教えていただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• mrclimber
回答No.3

おはようございます♪ 目的が解らないので適切な方法か解りませんが・・・ 著作権等の問題には触れずに単純に音を取る目的なら、市販デジタル録音機がベターではないでしょうか? 例えばSANYO Xacti(偶々私が使っているから)他色々なメーカーで出しているようです。 いや、本格的な録音だよと言うのでしたら御免なさいです。 済みません、今調べたらサンヨーは生産終了になっているようです。(パナソニックで引き継いでいるかも知れません) 投げ出しで申し訳割りませんが『ICレコーダー』とかでググって見て下さい。

回答No.2

はじめまして♪ ダイナミックミクは、音の振動で発電し、それが音声信号と成るものです。 (ちょうど、スピーカーやイヤホンと真逆の物、発電機とモーターの様な関係です。) 一般的なカラオケ機材では、ダイナミックマイクか電池を内蔵したエレクトレットコンデンサーマイクが前提とされます。 近年のWindows系コンピューターでは、事情が違って、乾電池を使わない、「プラグインパワー方式」のエレクトレットコンデンサーマイクだけに対応して居たりします。(こういう状態では、ダなミックマイクが全く使えないとは言いませんが、いろいろ問題も有って、事実上でツカエナイとも言えます。) さて、カラオケに持込んで、マイクだけの音を録音したいんですか? カラオケの伴奏は? いろんな部分が有るので、コンピューターを持込む事もあり得ますが、全く違う方法も有ったりします。 カラオケで聞こえている音を全て記録するなら、けっこう大掛かりに成ります。 (カラオケ機材の裏側から、音声信号を取り出すという手法も有りますが、普通はカラオケ店側から怒られますよ。) カラオケ機材に、」ヘッドホン端子が有れば、そこから音声信号を取り出しての録音の方がベターです。(其の為の機材やケーブルがワカラナイなら、理解出来て居ないなら、ヤッテはイケマセン。そもそも著作権という法的な問題も有るので、一般の人が行なうべきじゃないのです。) マイクの持ち込みと、録音は全く別次元のものです。ケーブルなんていう問題じゃない。 お気持ちは十分にお察ししますが、もっと多くの情報を集めて考えてみて下さいねぇ。

• seble
回答No.1

ダイナミックマイクは電源を必要としないので、普通のマイクアンプさえあれば(mic入力があれば)何でもつなげられます。 録音機器でmic入力があり、コネクタサイズが合っていればOKです。 pcで直接録音すると音質がかなり悪いので、それは良い方法とは言いかねます。お手軽なだけ。 専用の機材を用意して下さい。