• 締切済み

ギターのマイクでの録音

パソコンでマイクを使ってギターの演奏を録音したいのですが、何が必要でしょうか?既にダイナミックマイクを1本持っています。 マイクとパソコンの間に何か繋ぐ必要があるみたいですが…。ミキサー?オーディオインターフェース?マイクプリアンプ?これらの機器の違いもよくわかりません。 どなたかご回答お願いします。

みんなの回答

noname#49718
回答No.2

>音も小さいしノイズもかなり入ったので マイクは何をお使いでしょうか?これが最重要です。 ちなみにミキサーは音を振り分けるだけですよ。

dododoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクは貰い物なので、定かではありませんが恐らくXM8500です。 ミキサーは音を振り分けるだけならば、マイクプリアンプとやらを買うんでしょうか?

回答No.1

演奏を単純に録音するだけなら何もいりませんよ。(録音ソフトはいいのを用意しましょうね。)

dododoma
質問者

お礼

すいません。書き方が悪かったです。 フリーのソフトを使って、マイクのみでの録音は一度しました。 でも音も小さいしノイズもかなり入ったので、調べてみるとミキサーか何か要るようなので質問させて頂きました。