• 締切済み

芸大の存在意義

世の中にはいろんな大学がありますが、芸大は何をしに行くところなのでしょうか?芸大を卒業することで何か良いことがあるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• wy1
回答No.6

まず、あなたが名前を挙げている芸大って、東京藝術大学のことでしょうか? 東京藝術大学には音楽学部と美術学部があります。詳しくは、同大学のHPを見てください。それを見ずに諮問されること自体、真におかしなことですよ。 私の兄弟二人が音楽学部を出ています。一人は、ドイツに留学後公立の音楽専門の高校の教師を長年やっていました。無論生徒の多くが藝大や私立の音大へ進学し、専門家を目指していた筈です。 もう一人は大学院へ進み、ヨーロッパのオーケストラで仕事をやっていました。 二人ともそれ以外の仕事はやっていませんでしたが、ドイツ語は下手なドイツ語や独文をでた人より上手です。日常生活でドイツ語を使っていましたので。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

最近テレビや週刊誌でも話題になりましたが 芸術の世界は極端な縦社会です。 そのラインにのらなければ芸術の世界で名をあげることはできないし 芸術で生活するためには必要な学歴と思われます。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 芸術の本質は横の関係だと思うのですが、組織化すると縦の関係になってしまうのですね。

noname#198254
noname#198254
回答No.4

藝大と書いてくださいね。芸大じゃなくて、藝大です。 東京藝術大学を卒業するとクラシック界に大先輩がたくさんいてそりゃあ、仕事が回ってくる確率が高いんですよ。 何しにいくか?演奏を学びにいくのと、藝大教授と顔を繋いでおいて、コンクールの時に勝つためです。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラッシック界は肩書きが重視されるというイメージがありましたが、その通りなんですね。

• merciusako
回答No.3

芸術関係の大学の最高位に位置づけられてはいますが、最終的には実力の世界ですので、卒業できたといっても何の役にも立たないと思います。 私大を出て留学して海外で勉強を続けて賞をとって、ということは多々あります。 美術にしろ音楽にしろ。 ただし、邦楽関係は別でしょう。 私大ではほとんど邦楽を勉強できませんから、芸大の邦楽というと、基本はできているし、理論もしっかりしているということで、伝統芸能関係では評価されますね。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 芸大を出なければ信用されない分野もあるということですね。

回答No.2

薬剤師になりたいひとが薬学部にいくのと同じです。 なれるかどうかは才能と努力しだいだけど、そこには先人たちが切り開いた道があります。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 先人たちが切り開いた道を知るための場所ということですね。

• gouzig
回答No.1

芸大といえば、音楽や美術を学びたい高校生のあこがれですね。 一般に、高校生はいい大学を卒業すると社会で高いステータスを得られると考えます。 しかし、社会はそんなに単純ではないのですね。もっと複雑です。 逆な言い方をすれば、社会ではどの大学を出ているかなど大して気にされていないのです。 もっとはっきりいえば、有名大学にあこがれるのは高校生たちとその親たちだけで、一般社会は興味なしです。 さて、芸大ですが、これはやはり音楽と美術の学問なのです。学問的にはかなりの勉強ができると思います。 私の知人のお子さんが芸大の音楽(バイオリン)を卒業しました。そのお子さんが4年生になった時、普通の会社への就職活動をしていました。私も驚きましたが、芸大を卒業してオーケストラ楽団に入れるなど大学入試以上に厳しいのが実態のようです。 少しはご参考になりましたでしょうか。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 体系づけられた知識を得たい人のために存在するということですね。