• 締切済み

芸大の存在意義

世の中にはいろんな大学がありますが、芸大は何をしに行くところなのでしょうか?芸大を卒業することで何か良いことがあるのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.6

まず、あなたが名前を挙げている芸大って、東京藝術大学のことでしょうか? 東京藝術大学には音楽学部と美術学部があります。詳しくは、同大学のHPを見てください。それを見ずに諮問されること自体、真におかしなことですよ。 私の兄弟二人が音楽学部を出ています。一人は、ドイツに留学後公立の音楽専門の高校の教師を長年やっていました。無論生徒の多くが藝大や私立の音大へ進学し、専門家を目指していた筈です。 もう一人は大学院へ進み、ヨーロッパのオーケストラで仕事をやっていました。 二人ともそれ以外の仕事はやっていませんでしたが、ドイツ語は下手なドイツ語や独文をでた人より上手です。日常生活でドイツ語を使っていましたので。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

最近テレビや週刊誌でも話題になりましたが 芸術の世界は極端な縦社会です。 そのラインにのらなければ芸術の世界で名をあげることはできないし 芸術で生活するためには必要な学歴と思われます。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 芸術の本質は横の関係だと思うのですが、組織化すると縦の関係になってしまうのですね。

noname#198254
noname#198254
回答No.4

藝大と書いてくださいね。芸大じゃなくて、藝大です。 東京藝術大学を卒業するとクラシック界に大先輩がたくさんいてそりゃあ、仕事が回ってくる確率が高いんですよ。 何しにいくか?演奏を学びにいくのと、藝大教授と顔を繋いでおいて、コンクールの時に勝つためです。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラッシック界は肩書きが重視されるというイメージがありましたが、その通りなんですね。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

芸術関係の大学の最高位に位置づけられてはいますが、最終的には実力の世界ですので、卒業できたといっても何の役にも立たないと思います。 私大を出て留学して海外で勉強を続けて賞をとって、ということは多々あります。 美術にしろ音楽にしろ。 ただし、邦楽関係は別でしょう。 私大ではほとんど邦楽を勉強できませんから、芸大の邦楽というと、基本はできているし、理論もしっかりしているということで、伝統芸能関係では評価されますね。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 芸大を出なければ信用されない分野もあるということですね。

回答No.2

薬剤師になりたいひとが薬学部にいくのと同じです。 なれるかどうかは才能と努力しだいだけど、そこには先人たちが切り開いた道があります。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 先人たちが切り開いた道を知るための場所ということですね。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

芸大といえば、音楽や美術を学びたい高校生のあこがれですね。 一般に、高校生はいい大学を卒業すると社会で高いステータスを得られると考えます。 しかし、社会はそんなに単純ではないのですね。もっと複雑です。 逆な言い方をすれば、社会ではどの大学を出ているかなど大して気にされていないのです。 もっとはっきりいえば、有名大学にあこがれるのは高校生たちとその親たちだけで、一般社会は興味なしです。 さて、芸大ですが、これはやはり音楽と美術の学問なのです。学問的にはかなりの勉強ができると思います。 私の知人のお子さんが芸大の音楽(バイオリン)を卒業しました。そのお子さんが4年生になった時、普通の会社への就職活動をしていました。私も驚きましたが、芸大を卒業してオーケストラ楽団に入れるなど大学入試以上に厳しいのが実態のようです。 少しはご参考になりましたでしょうか。

gurico11
質問者

お礼

ありがとうございます。 体系づけられた知識を得たい人のために存在するということですね。

関連するQ&A

  • 芸大に受かるには・・・

    私が習っているピアノの先生が、 芸大(東京藝術大学)に受かるには 芸大の先生(芸大出身の先生という意味でしょうか?) にピアノを習わないとだめだ と言っていましたが、 それは本当ですか? 実際に私が受験するわけではないのですが 興味があったので質問させていただきました。

  • 働きながら芸大受験・・・

    私は今東京芸大芸術学科に行きたいと思っています19歳です。 高校は通信制高校でした。 高校卒業後、家庭の事情で働いていたのですが大学の資金がたまったら東京芸大を受験したいと思っています。 今は独学で勉強しているのですが、美大予備校の通信教育で勉強することに決めました。 努力次第かもしれませんが通信教育での合格は厳しいのでしょうか? センターもあるのでそこは独学で勉強しようと思うのですが。 働きながら芸大受験勉強って可能でしょうか?

  • 芸大

    有名で一般的に美術系の最高峰とも言われている 芸大 とはどの大学をいっているのでしょうか 正式名称を教えてください

  • 娘が芸大に行きたいと言ってます・・。

    高校生の娘が芸大に行きたいと言っています。先生からは「芸大は学費は高いのに先の見えない将来の見えない学校だ」と言われました。卒業後、自分の能力を活かせる仕事に就き自立できるのはほんの一握りで、ほとんどが芸大は出たはものの状況になる・・とも。厳しい現実を娘にも話しましたが、それでも行きたいと言ってます。親の私が受け入れないと娘は一歩も前へ進めませんので、娘のしたいようにと思ってますが悶々としています。私の周りにに芸大を出られた人が全く居ませんので、芸大出身の方、またはお子さんが芸大に通われてる方・・意見をよろしくお願いします。

  • 芸大の院を受験したいのですが・・・

    国立大学の美術系の学部を卒業して、10年間デザイナーとして働いてきました。少し自分の限界を感じ、もう一度、大学で学びたいと考えています。東京都心に住んでいるので、東京芸大の大学院を受験したいと思い、願書を取り寄せましたが、一体、対策として何をしたらいいのかさっぱりわかりません。東京芸大卒の知り合いもいません・・・来年度の受験を考えています。芸術系で他大学の院に合格された方、対策等を教えていただけませんか?

  • 東京芸大って

    身内が、東京芸大に合格しました。 みんなスゴいね!って言ってるんですが、芸術に疎い私は、東京芸大ってそんなにスゴいの??って聞き返したいくらいの知識なのです。。。 そんなにすごい大学なのですか?

  • こんな私なんかでも芸大に行けますか?

    こんな私なんかでも芸大に行けますか? こんにちは、私は芸大を目指してる高1です 美術部に入っていて部活の中では2~3番目に上手と言われるレベルで一番ではありません泣 模試では大学偏差値40代のボロボロでした。 定期考査では頑張って10番前後になってます 高校の偏差値は50です。 冬休みから都内の大手の予備校にいこうと思ってます。(親に承諾して頂けました) 行きたいのは東京芸大の日本画科です。 将来はタイルに日本画の絵などを描いている仕事がしてみたいなと思ってます。(温泉屋さんとかタイルや壁絵のです) ですが、今のままでは全然駄目だしこのままでは大学進学も心配な偏差値です。 芸大行くなら親は一浪まではいいよと言って頂けました。 そして主な質問は実技、学業共にレベルアップできるようなアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 誰よりも努力していかなければいけないなと模試をみて感じてます。 絶対芸大に行きたいです! ちなみに、苦手なのは国語の古典、英語は全体的に苦手です。こちらのオススメだよという勉強やアドバイス伺えると嬉しいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 東京の芸大と関西の芸大

    わたしは関西の芸大に進学しようとしているのですが、 なぜ関東の大学と関西の大学ではレベルに大きな差がでてしまうのか 教えてください。

  • 芸大への憧れ

     こんにちわ、大学三年で3月で21歳になる男です。今は、工学部の情報工学科に在籍しており単位も不足しているわけではありません。しかし、小さい頃から芸大に興味があり高校1・2年頃は考えていたのですが。大学の付属校だったことと将来性を考えて今の大学に入りました。しかし、大学四年に差し掛かろうとしている今になって芸大という選択もありだったのかなと思います。だからといって編入したり科目等履修生で芸大に行く勇気もありません。こんな、ブレた後悔は捨てて今の情報の勉強に精進しようと思っても何か後悔の気持ちがあります。 ・芸大の実際 ・夢を追い編入すべきか ・何で今になって思い出すようになったのか これらについてアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 芸大について

    私は美術が得意で将来デザイン関係の仕事をしたいので、 美術大学に行きたいと思っています。親に相談してみたところ、 「芸大行けたらすごいわよ~」などと漠然としたことを言われたんですけど、 具体的にどのくらいレベル高いんですか? 分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。 やっぱり美術だけじゃなく他の科目もできないとダメですよね。 まだ高校も決めてないのでかなり先の話なんですけど、 そういうこと考えると早めに意識しておいた方がいいかなと思って・・・ 現役・芸大出身の方など、よかったら教えてください。