• 締切済み

こんな私なんかでも芸大に行けますか?

こんな私なんかでも芸大に行けますか? こんにちは、私は芸大を目指してる高1です 美術部に入っていて部活の中では2~3番目に上手と言われるレベルで一番ではありません泣 模試では大学偏差値40代のボロボロでした。 定期考査では頑張って10番前後になってます 高校の偏差値は50です。 冬休みから都内の大手の予備校にいこうと思ってます。(親に承諾して頂けました) 行きたいのは東京芸大の日本画科です。 将来はタイルに日本画の絵などを描いている仕事がしてみたいなと思ってます。(温泉屋さんとかタイルや壁絵のです) ですが、今のままでは全然駄目だしこのままでは大学進学も心配な偏差値です。 芸大行くなら親は一浪まではいいよと言って頂けました。 そして主な質問は実技、学業共にレベルアップできるようなアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 誰よりも努力していかなければいけないなと模試をみて感じてます。 絶対芸大に行きたいです! ちなみに、苦手なのは国語の古典、英語は全体的に苦手です。こちらのオススメだよという勉強やアドバイス伺えると嬉しいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.4

こんばんは。 芸大出身の知人がいます。 うーんと、主な質問としては「こんな私なんかでも東京芸大に行けますか?」でよろしいでしょうか。 厳しいことをいいますが、行けないと思います。 東京芸術大学ではなくて、ほかの芸大なら行けると思いますよ。 芸術系の進路について現実的な調査をして、実現可能な進路を考えてください。 質問を読むと、東京芸術大についてあまりに知らなすぎると思います。 東京芸術大って、中学時代から勉強なんてしなくて、ひたすら絵を描いていたり楽器の練習をしたりしていて、それでも勉強はできて各県のトップクラスの高校に進学して、高校でもひたすら絵を描いたり楽器の練習をしていたりして、その分野では同年代では全国的な活躍をしているような人たちが受験して、そういう人たちが浪人してやっと入学する大学です。 勉強なんかあまりしなくてもセンター試験はそこそこの成績をとれて、そういう人たちの中で実技が勝負の入試です。 古典と英語が苦手で偏差値40代、美術部でも実力がダントツトップでもないとかいうことなら、東京芸大は現実的な選択肢ではありません。 もう高文連(高等学校文化連盟)の大会は終わりましたか? 全国推薦はもらえそうですか? もらえなさそうなら、かなり厳しいでしょう。 ところで、あなたの美術部の顧問の先生に相談したことはありますか? きっとないですよね? あったらこんなところで質問しないと思うからです。 多分、先生はびっくりすると思います。 たとえて言えば、あまり強くない陸上部のトップでもない生徒が、「東京オリンピックに出場したい」と言っているような感じです。 厳しいことを書きましたが、ぜひ事実を知って、現実的な進路を考え始めましょう。 国公立の美術系の大学ってけっこうありますよ。

kume555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のままでは行けないのはわかってます。 ですが、美術の顧問の先生は芸大を出ていて入部してすぐに芸大に行きたいことを言いました。 だから先生も周りよりとても厳しく見てくださってます。 決めつけられてしまうと悲しいです。 ですが、国公立の芸大も沢山見てみようと思います! でも今は努力するだけ努力してみようと思ってます。 厳しいご意見ありがとうございます。 芸大を少し甘くみていたのかもしれません。 目標は芸大のままですが、今は進学校のみんなに追いつけるような努力をしようと思います! 回答本当にありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

偏差値50の高校で10番前後では東京芸大は無理でしょう。どうしても入りたいなら猛勉強するしかありません。こんな質問をしている暇はありません。受験勉強に王道はありません。受験参考書をたくさん買ってきて、片っ端からやるのがいいです。それしかありません。国語の古典と英語は文章をたくさん読みましょう。英語はボキャブラリです。単語を出来るだけたくさん憶えましょう。朝から晩までそれをやりましょう。話はそれからです。 付け加えれば、風呂屋の絵を描くのが目的では、仮に勉強が出来たとしても東京芸大は入れてくれません。馬鹿にするなと蹴っ飛ばされます。

kume555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。進学校にも入ってないから人よりも何倍も頑張って行かなければならないのはわかってます。 ですが今回の模試の結果も悔しかったし絵はもっともっと上手くなりたいのでやっぱり芸大行く目標は変えず、頑張って回答者様の言ってくださったように沢山勉強して、予備校も通って人よりも努力します! 回答本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

kume555 さん、こんばんは。 まず、ご考慮いただきたいことなんですが、図書館か本屋さんに行ったら、大学入学案内という本がありますから、その本で確認してください。偏差値やいろんなデータがありますので、参考にしてください。そこでいま日本画科を確認致しました。定員は25人です。狭き門ですね。 詳細は下記のURLを参照ください。 大学入学案内 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_2_16?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E6%A1%88%E5%86%85&sprefix=daigakunyuugakua%2Caps%2C326 芸大 http://www.geidai.ac.jp/outline/condition/number_students

kume555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに狭き門ですよね。 本当に厳しい道だとは思いますが努力するだけ努力してみようと思ってます。 URLまで貼っていただきありがとうございます! 回答ありがとうございます!頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

kume555 さん、こんばんは。 不思議なことがあります。将来はタイルに日本画の絵などを描いている仕事がしてみたいなと思ってます。(温泉屋さんとかタイルや壁絵のです)ということですから、イラスト美術関連の専門学校があるかと思いますが、そこへ1,2年通ってから、そういう関係のお仕事の会社を探してそこへ就職すればいいかと思いますが、その方が大学進学の必要性よりもずっと現実味が帯びると思いますが、それがわざわざ、国立の難関校なんでしょうか?理解に苦しみますが、どうお考えなのでしょうか?

kume555
質問者

補足

補足です。 回答ありがとうございます。 まだ今やりたい事がそれだけなのでまだ決定したわけではない為、もっとしてみたいお仕事を見つける可能性を広げて行きたいというふうに思い、 芸大に行きたいと思ってます。 自分の絵で将来しっかりしたお仕事にもつきたいので芸大にしています。 専門学校だけでは、学べないことも出てくるだろうし、学ぶなら芸術で一番の学校に行って深く学びたいと思っているからです。 補足が長くなりすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京芸大を受験したい高1です!

    東京芸大を受験したい高1です! 私は大学は東京芸大の日本画科の方に進みたいのですが、 一般入試にはどの科目がでるのですか? また、高1からならどの位勉強した方が良いのですか? 回答よろしくお願いします!

  • 高校3年です。愛知県芸大か名市芸大のデザインに…

    現在高校3年で、地元の進学校に通っています。 今まで自分の進路を周りに流されてなあなあに進んできたのですが、 受験が近づいてきて、 やはり『絵を描きたい』という気持ちが抑えられなくなりました。 親は公立大学進学→無難に会社員に。 という進路のつもりでいたようで、 デザインの方に進みたいときちんと話しましたが、あまり協力的ではありません。 けれど、公立であれば必要な学費は援助してくれるということで、 また、家から通える範囲、という条件を出されました。 調べたところ、目指すのなら ・愛知芸大のデザイン専攻 ・名市芸大のデザイン情報 のどちらかだと思っています。 愛知芸大は実技がとても難しいそうですが、そのレベルも全く分かりません。 今から死ぬ気で頑張ればどうにかなるものなのでしょうか? また、学校の美術の先生に放課後指導は受けていますが、 それだけで大丈夫なのか不安です…。 やはり河合塾には行っておくべきでしょうか? (その場合費用は自分負担なのでかなりきついのですが…) 特別有名になりたい、いい就職がしたいというわけではありませんが、 絵を描いて、ぎりぎりでもいいので自分を養っていけるレベルの仕事を持ちたいです。 愛知芸大は就職にあまり力を入れていないそうですが、 それに対して名市芸大はどうなのかはいまいち分かりませんでした…。 本当に無知で、実技の実力もありません。 でもどうしても芸大に進みたいです。 どちらを目標とすべきか決めかねています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 芸大について

    私は美術が得意で将来デザイン関係の仕事をしたいので、 美術大学に行きたいと思っています。親に相談してみたところ、 「芸大行けたらすごいわよ~」などと漠然としたことを言われたんですけど、 具体的にどのくらいレベル高いんですか? 分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。 やっぱり美術だけじゃなく他の科目もできないとダメですよね。 まだ高校も決めてないのでかなり先の話なんですけど、 そういうこと考えると早めに意識しておいた方がいいかなと思って・・・ 現役・芸大出身の方など、よかったら教えてください。

  • 高1です今年の冬休み位?から予備校に行き始めて、芸

    高1です今年の冬休み位?から予備校に行き始めて、芸大合格は可能ですか?ちなみ行きたい科はデザイン科か日本画科です。 本当は日本画科に行きたいのですが、親はよくは受け取ってくれません(理由は将来仕事とか無いよ等いわれます) そして学力では偏差値50程度の平凡高校でクラスでは1位~悪くても3位 学年では15位以内位です 通信簿は先日返ってきて、個人平均は8.5でクラストップでした。美術は10でした。クラスでも芸術は1位でした。 私は親にどうしても早く予備校に通わせて欲しくて 毎回勉強は死ぬ気でしているんです。 でも、実技能力がなかったら意味ないから凄く不安です。 親は芸術の大学なら藝大にしろ、私立なんてありえないといってきます 私ももちろん藝大に凄く行きたいのですが、このままじゃほぼ無謀な事なんじゃないかと思えてきます。 私はとりあえずこの夏休み何をするべきですか? それから、普段こんな事した方がいいよ等何かアドバイスが欲しいです。

  • 芸大の受験勉強

    高3です。 自分は京芸を受けたいと思い高2の秋ぐらいから 土日の日に絵の予備校に行ってるのですが それだけでは受かる気がしなくて(とくに立体が苦手です) 平日にもデッサンなど実技の勉強に励みたいと思ったのですが センター試験の勉強もしないといけないしどう両立すればいいのかわかりません センターは国語と英語と生物と日本史Bを受けるつもりで 月、火、木、金に塾へいったり学校の補修受けたりするので家に帰る時間が遅くなるので デッサンか勉強のどちらかしかできないので迷っています。 実技の勉強をたくさんしたいのですが英語がすごく苦手で・・・日本史も独学なので大変です 芸大を受験した方はどのようなスケジュールで勉強をしていたのか気になります。 なにかいい両立方法とか勉強の仕方があったら教えて下さい!! わかりにくい文章ですみません。お願いします

  • 東京芸大楽理科について

    質問させてください。 わたしは現在、京都大学教育学部に通っている大学1年生です。 卒業後、以前から興味のあった音楽理論を学ぶために東京藝術大学への進学を考えるようになりました。 楽理科の入試では、副科(ピアノで受験する予定です) のレベルは、どれくらい必要なのでしょうか。 妹が音楽高校に通っているのですが、彼女いわく「指揮科と楽理科はピアノ科ぐらいのレベルが必要」だそうなのですが・・・ 本当かしら?と・・・; また、楽典等の理論と、実技ではやはり理論の方が重視されるのでしょうか。 ピアノは6歳のときにはじめましたが、受験のためにお休みしたり、大人になってからは趣味程度で楽しく続けていました。 必要なレベルに持っていけるか否かではなく、 具体的にどれくらいのレベルで受験するものなのか、 芸大受験の常識をわかっていないものですので・・・ 非常識な質問かとは思いますがご存知の方がいらっしゃったらお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 美大・芸大の映像学科に入りたい!

    今年高校に入学します。 絵を描くのがとても苦手なのですが、映画がとても好きで、将来は美大か芸大に入り映像に関係する職業に就きたいと考えています。 親に負担をかけたくないので、できれば国公立の大学に行きたいと考えているのですが、映像関係で有名な大学ってどこなんでしょうか? また映像関係の学科への入学試験でも絵を描く試験は必須ですよね? 高校に入ったら絵画教室などの美大・芸大の予備校に入るつもりにしていますが、一般的に見て高1から始めるのって遅いほうなんですしょうか? もちろん才能が一番大切だというのは、重々承知していますが、好きだという気持ちを捨てずに頑張りたいと思います! 回答宜しくお願い致します。

  • 美大 芸大 受験 日本画 予備校

    はじめまして、質問等をするのは初めてなので不躾なところが多々あるかもしれませんがよろしくお願いいたします。 私は、今年美大受験を考え現在予備校に通う19歳です。 高校3年のとき鬱病により学校を中退しまして、1年間療養していたのですが去年体調が落ち着いてきたので高認試験を受けました。 予備校では日本画科の昼間部に入ったのですが、 何分デッサンもまともにしたことのない初心者のため周りの空気に馴染むことや道具の扱いすら儘ならない状態ですごく困っています。 昼間部の授業が終わってから夜間部に混じって石膏像を描いたり本を読んだりしているのですが、どうも思いどおりに描けません…。 4月に入ったばかりなのでそう早くに成果が上がるわけはないとわかっているのですが、 経済的に裕福ではないのに無理言って親に授業料を払って貰っている身なのでなんとかしたいのですが何かアドバイスをいただけませんでしょうか? また、希望の大学も決まらない状態なので不安です。 もし私大に入った後も多額の授業料を私自身がバイトをしても間に合うのかどうか… そう考えた結果、所在地的に東京芸大が浮かんだのですが無駄なくこの一年を過ごすにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 模試で成績を残すには・・・?

    大学受験生です。 定期考査では毎回1科目平均80点くらいは軽々と取って、学年でも20番以内が普通で、ちょっと天狗になっていたりもしたのですが、模試とかになると全体の合計点の50%くらいしか取れてなくて、学年だと70番くらいまで落ちてしまいます。ちなみに順位というのは文型の150人の中で算出されたものです。 自分の勉強方の何が悪いのか。 どうして定期考査はこんな簡単に点が取れるのに、模試だと上手くいかないんだろう。 受験に向けての勉強も少し前からコツコツやっていますが、それでも定期考査みたいにはいきません。 どういう勉強をすれば、定期考査の結果を超えるような模試の成績が出せるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 文系・理系の学生の違い

    現在、受験、真最中の学生の親です。 理系でバイオの勉強をしたいようです。 ところで、同じ模試でも定期考査でも文系と理系では圧倒的に理系の方が偏差値が上ですよね。 なぜですか。 息子は国語が苦手なわけではないので、文系でランクの上の大学を目指す方法もあると 言われましたが、本人が拒否をしました。 偏差値より勉強できる内容で選ぶと一蹴されました。 理系は潰しが効くが文系は就職がないと言いますが現実はどうでしょう。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、電源を入れた瞬間から冷却ファンが動き出し、ずっと止まらずにうるさい状態が続いていると述べています。
  • 特に開いているページなどもないため、なぜ冷却ファンが騒々しい状態が続いているのか疑問に思っています。
  • この問題に対する対処方法や、騒音を低減する方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る