• 締切済み

こんな私なんかでも芸大に行けますか?

こんな私なんかでも芸大に行けますか? こんにちは、私は芸大を目指してる高1です 美術部に入っていて部活の中では2~3番目に上手と言われるレベルで一番ではありません泣 模試では大学偏差値40代のボロボロでした。 定期考査では頑張って10番前後になってます 高校の偏差値は50です。 冬休みから都内の大手の予備校にいこうと思ってます。(親に承諾して頂けました) 行きたいのは東京芸大の日本画科です。 将来はタイルに日本画の絵などを描いている仕事がしてみたいなと思ってます。(温泉屋さんとかタイルや壁絵のです) ですが、今のままでは全然駄目だしこのままでは大学進学も心配な偏差値です。 芸大行くなら親は一浪まではいいよと言って頂けました。 そして主な質問は実技、学業共にレベルアップできるようなアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 誰よりも努力していかなければいけないなと模試をみて感じてます。 絶対芸大に行きたいです! ちなみに、苦手なのは国語の古典、英語は全体的に苦手です。こちらのオススメだよという勉強やアドバイス伺えると嬉しいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 芸大出身の知人がいます。 うーんと、主な質問としては「こんな私なんかでも東京芸大に行けますか?」でよろしいでしょうか。 厳しいことをいいますが、行けないと思います。 東京芸術大学ではなくて、ほかの芸大なら行けると思いますよ。 芸術系の進路について現実的な調査をして、実現可能な進路を考えてください。 質問を読むと、東京芸術大についてあまりに知らなすぎると思います。 東京芸術大って、中学時代から勉強なんてしなくて、ひたすら絵を描いていたり楽器の練習をしたりしていて、それでも勉強はできて各県のトップクラスの高校に進学して、高校でもひたすら絵を描いたり楽器の練習をしていたりして、その分野では同年代では全国的な活躍をしているような人たちが受験して、そういう人たちが浪人してやっと入学する大学です。 勉強なんかあまりしなくてもセンター試験はそこそこの成績をとれて、そういう人たちの中で実技が勝負の入試です。 古典と英語が苦手で偏差値40代、美術部でも実力がダントツトップでもないとかいうことなら、東京芸大は現実的な選択肢ではありません。 もう高文連(高等学校文化連盟)の大会は終わりましたか? 全国推薦はもらえそうですか? もらえなさそうなら、かなり厳しいでしょう。 ところで、あなたの美術部の顧問の先生に相談したことはありますか? きっとないですよね? あったらこんなところで質問しないと思うからです。 多分、先生はびっくりすると思います。 たとえて言えば、あまり強くない陸上部のトップでもない生徒が、「東京オリンピックに出場したい」と言っているような感じです。 厳しいことを書きましたが、ぜひ事実を知って、現実的な進路を考え始めましょう。 国公立の美術系の大学ってけっこうありますよ。

kume555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のままでは行けないのはわかってます。 ですが、美術の顧問の先生は芸大を出ていて入部してすぐに芸大に行きたいことを言いました。 だから先生も周りよりとても厳しく見てくださってます。 決めつけられてしまうと悲しいです。 ですが、国公立の芸大も沢山見てみようと思います! でも今は努力するだけ努力してみようと思ってます。 厳しいご意見ありがとうございます。 芸大を少し甘くみていたのかもしれません。 目標は芸大のままですが、今は進学校のみんなに追いつけるような努力をしようと思います! 回答本当にありがとうございます

• dragon-man
回答No.3

偏差値50の高校で10番前後では東京芸大は無理でしょう。どうしても入りたいなら猛勉強するしかありません。こんな質問をしている暇はありません。受験勉強に王道はありません。受験参考書をたくさん買ってきて、片っ端からやるのがいいです。それしかありません。国語の古典と英語は文章をたくさん読みましょう。英語はボキャブラリです。単語を出来るだけたくさん憶えましょう。朝から晩までそれをやりましょう。話はそれからです。 付け加えれば、風呂屋の絵を描くのが目的では、仮に勉強が出来たとしても東京芸大は入れてくれません。馬鹿にするなと蹴っ飛ばされます。

kume555
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。進学校にも入ってないから人よりも何倍も頑張って行かなければならないのはわかってます。 ですが今回の模試の結果も悔しかったし絵はもっともっと上手くなりたいのでやっぱり芸大行く目標は変えず、頑張って回答者様の言ってくださったように沢山勉強して、予備校も通って人よりも努力します! 回答本当にありがとうございます。

• ithi
回答No.2

kume555 さん、こんばんは。 まず、ご考慮いただきたいことなんですが、図書館か本屋さんに行ったら、大学入学案内という本がありますから、その本で確認してください。偏差値やいろんなデータがありますので、参考にしてください。そこでいま日本画科を確認致しました。定員は25人です。狭き門ですね。 詳細は下記のURLを参照ください。 大学入学案内 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_2_16?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E6%A1%88%E5%86%85&sprefix=daigakunyuugakua%2Caps%2C326 芸大 http://www.geidai.ac.jp/outline/condition/number_students

kume555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに狭き門ですよね。 本当に厳しい道だとは思いますが努力するだけ努力してみようと思ってます。 URLまで貼っていただきありがとうございます! 回答ありがとうございます!頑張ります!

• ithi
回答No.1

kume555 さん、こんばんは。 不思議なことがあります。将来はタイルに日本画の絵などを描いている仕事がしてみたいなと思ってます。(温泉屋さんとかタイルや壁絵のです)ということですから、イラスト美術関連の専門学校があるかと思いますが、そこへ1,2年通ってから、そういう関係のお仕事の会社を探してそこへ就職すればいいかと思いますが、その方が大学進学の必要性よりもずっと現実味が帯びると思いますが、それがわざわざ、国立の難関校なんでしょうか?理解に苦しみますが、どうお考えなのでしょうか?

kume555
質問者

補足

補足です。 回答ありがとうございます。 まだ今やりたい事がそれだけなのでまだ決定したわけではない為、もっとしてみたいお仕事を見つける可能性を広げて行きたいというふうに思い、 芸大に行きたいと思ってます。 自分の絵で将来しっかりしたお仕事にもつきたいので芸大にしています。 専門学校だけでは、学べないことも出てくるだろうし、学ぶなら芸術で一番の学校に行って深く学びたいと思っているからです。 補足が長くなりすみません。