• ベストアンサー

芸大に受かるには・・・

私が習っているピアノの先生が、 芸大(東京藝術大学)に受かるには 芸大の先生(芸大出身の先生という意味でしょうか?) にピアノを習わないとだめだ と言っていましたが、 それは本当ですか? 実際に私が受験するわけではないのですが 興味があったので質問させていただきました。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

本当みたいです。 芸大出身の先生に習ったり、最終的には現役の芸大の先生を紹介してもらってレッスンを受ける方が多い、いやほとんどのようですよ。 才能が認められれば先生の方から「○○先生のレッスンを受けてみては」と勧めがあります。 コンクールでの入賞歴もものを言うでしょう。 お金も相当かかりそうです。

meronpan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり芸大の先生に習わないと 厳しいものなのですね。 改めて芸大の素晴らしさがわかりました!

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.2

本当です。音大に受かるためには、そのための訓練が必須です。 それから、蛇足かもしれませんが、私立の音大とは違って東京芸大に限っては、普通の勉強もそれなりにはできないと入れないです。なにしろ国立大なので、普通にセンター試験はあるので。 少なくとも関東の中堅私大に普通に入れるくらいの学力がいります。

meronpan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学業と音楽の両立・・・すごいです。 とても厳しい道のりなのですね。