• ベストアンサー

芸大について

私は美術が得意で将来デザイン関係の仕事をしたいので、 美術大学に行きたいと思っています。親に相談してみたところ、 「芸大行けたらすごいわよ~」などと漠然としたことを言われたんですけど、 具体的にどのくらいレベル高いんですか? 分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。 やっぱり美術だけじゃなく他の科目もできないとダメですよね。 まだ高校も決めてないのでかなり先の話なんですけど、 そういうこと考えると早めに意識しておいた方がいいかなと思って・・・ 現役・芸大出身の方など、よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

芸大出身の、複数の親戚・友人を知る者です。 (一昨日も、ある方の個展を見てきたばかりです^^;) 芸大は、その道の“東大”と思っていただいても、 過言ではないと思います。 美術系大学を目指す人の内では、最も憧れの大学ですし、 就職や展覧会、会派に属する等、卒業後の進路にも、 多大なる力を発揮できる経歴のひとつ、と思います。 しかし国立大ですので、 センター試験対策はもちろん、おろそかにできませんし、 (お勉強分野も、私立美大よりは、断然レベル高) 実技だって、その道の最高峰を目指す人が集まるゆえ、 相当のレベルと聞いています。 それら両者のバランスを、高い位置で保っていくのが とても大変な事なので、「すごい」と言われるのです。 卒業後の作品を見てみても、 たとえ芸大出身という色眼鏡で見ずとも、 素晴らしいものが非常に多いと、素人の私でも感じます。 基本+応用+α(その人の個性)…のトータル技術が、 大変素晴らしい作品と、感じさせてくれるのです。 ほか、滑り止め(私大)には、 武蔵野美術大学(通称=ムサビ)、 多摩美術大学(通称=タマビ)、あたりを、 一緒に受験する人が多いです。 下記サイト等も、是非ご参考にされてみて下さい。  http://www.yamaji.com/guide/ 東京芸大の偏差値目安は(お勉強分野のみ)、 昨年度美術で60、今年度美術予想で63、程度のようです。 下記サイト「入試難易ランキング」→  「国公立大文系後期・中期日程」と進んでいくと、 だいたいのレベルが、見えてくると思います。  http://ex.fine.ne.jp/hs-online/student/index.html 何かお役に立てましたら、幸いに存じます。 どうぞ夢を諦めずに、頑張ってね♪

参考URL:
http://www.yamaji.com/guide/,http://ex.fine.ne.jp/hs-online/student/index.html
jeux-de-timble
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 偏差値そんな高いんですか・・・(汗) 技術だって美術の成績が良いからって大学受験で通用するとは限らないですよね。 でもとりあえずあきらめないで頑張ろうと思います!

その他の回答 (3)

• ito_613
回答No.4

私は高校の美術科に通うものですが、クラスメイトの中にも芸大めざしている人いますね。 先生も何人か芸大出身がいます。先輩も芸大を受験する人がいますが、やはり難しいようです。 うちの学校では去年は現役で一人か二人受かったくらいでしょうか。浪人している人を入れるともう少しいますが。 良く先生に言われることなのですが、芸大をめざしている以上技術はかなりある人たちばかりです。と言うか、あって当たり前のようですね。 それでも受かることができないのは(いろいろと理由はあると思いますが)学力が足りないせいというのが多いそうです。だから勉強をしろ、と。 浪人生だとか、毎日デッサンしてるわけですから、技術は上がりますよね。でも勉強がなおざりになると落ちてしまう。 学力は大事ですよね、やっぱり。私も嫌なんですが……。 高校もまだ決めていない、ということでしたら、美術科や美術コースのある高校に進学するという手もありますよ。 総合学科の高校にいって美術の授業を選択するという手も。 専門的にいろいろと教えてくれるので大学進学には役立つと思います。 それと、美術系大学といっても芸大だけではないので、他の大学を探してみることも重要だと思います。 たしかに芸大というとすごい気がしますが、大切なのは自分にあったところを見るけることです。 大学でたからといって仕事が見つかるこの頃ではないですからね……。 同じく美術を志すものとして、がんばって下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は高校も美術系に行きたいのですが、私の地域にはとても少ないんですよね。 まだまだ先の話なので、いろいろ考えてみようと思います。

• nich
回答No.2

いとこが芸大出身です。この人は何とか一浪の末合格しましたが、中には五浪やそれ以上の人もいる、とのこと。 友人も今2浪目で頑張っています。 >やっぱり美術だけじゃなく他の科目もできないとダメ 確かにそうですが、最低限でいいそうです。 はっきり言って、芸大は東大よりも難しいと思っています。入試の倍率は20倍くらいですしね。才能+運ってことでしょうかね。

質問者

お礼

とにかく難しいことがわかりました(^^;) 回答ありがとうございます。

• nororo
回答No.1

友達が芸大出身です。 芸大・美大に入る、といっても東京だけでも何種類も学校があるので まずはそこらへんの情報を集めてみるとわかると思います。 ふつうの大学と違って、実技試験や面接があるなど、一般の高校生が受験勉強して入学するにはちょっとハードルが高いような気がします。 それ専用の専門学校とかもあるし。 あと、デザインも、webだったり、グラフィックだったり、エディトリアルだったり、いろんな分野があるので、いまから徐々に情報収集をされてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

私は油絵を習っているのですが、そこの先生も 「美術大学に行くならそのための予備校に行かなきゃ無理」とおっしゃっていました。 やっぱり難しいんですね・・・(汗) まずは情報集めから頑張ろうと思います。