• ベストアンサー

芸大について

私は美術が得意で将来デザイン関係の仕事をしたいので、 美術大学に行きたいと思っています。親に相談してみたところ、 「芸大行けたらすごいわよ~」などと漠然としたことを言われたんですけど、 具体的にどのくらいレベル高いんですか? 分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。 やっぱり美術だけじゃなく他の科目もできないとダメですよね。 まだ高校も決めてないのでかなり先の話なんですけど、 そういうこと考えると早めに意識しておいた方がいいかなと思って・・・ 現役・芸大出身の方など、よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

芸大出身の、複数の親戚・友人を知る者です。 (一昨日も、ある方の個展を見てきたばかりです^^;) 芸大は、その道の“東大”と思っていただいても、 過言ではないと思います。 美術系大学を目指す人の内では、最も憧れの大学ですし、 就職や展覧会、会派に属する等、卒業後の進路にも、 多大なる力を発揮できる経歴のひとつ、と思います。 しかし国立大ですので、 センター試験対策はもちろん、おろそかにできませんし、 (お勉強分野も、私立美大よりは、断然レベル高) 実技だって、その道の最高峰を目指す人が集まるゆえ、 相当のレベルと聞いています。 それら両者のバランスを、高い位置で保っていくのが とても大変な事なので、「すごい」と言われるのです。 卒業後の作品を見てみても、 たとえ芸大出身という色眼鏡で見ずとも、 素晴らしいものが非常に多いと、素人の私でも感じます。 基本+応用+α(その人の個性)…のトータル技術が、 大変素晴らしい作品と、感じさせてくれるのです。 ほか、滑り止め(私大)には、 武蔵野美術大学(通称=ムサビ)、 多摩美術大学(通称=タマビ)、あたりを、 一緒に受験する人が多いです。 下記サイト等も、是非ご参考にされてみて下さい。  http://www.yamaji.com/guide/ 東京芸大の偏差値目安は(お勉強分野のみ)、 昨年度美術で60、今年度美術予想で63、程度のようです。 下記サイト「入試難易ランキング」→  「国公立大文系後期・中期日程」と進んでいくと、 だいたいのレベルが、見えてくると思います。  http://ex.fine.ne.jp/hs-online/student/index.html 何かお役に立てましたら、幸いに存じます。 どうぞ夢を諦めずに、頑張ってね♪

参考URL:
http://www.yamaji.com/guide/,http://ex.fine.ne.jp/hs-online/student/index.html
jeux-de-timble
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 偏差値そんな高いんですか・・・(汗) 技術だって美術の成績が良いからって大学受験で通用するとは限らないですよね。 でもとりあえずあきらめないで頑張ろうと思います!

その他の回答 (3)

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.4

私は高校の美術科に通うものですが、クラスメイトの中にも芸大めざしている人いますね。 先生も何人か芸大出身がいます。先輩も芸大を受験する人がいますが、やはり難しいようです。 うちの学校では去年は現役で一人か二人受かったくらいでしょうか。浪人している人を入れるともう少しいますが。 良く先生に言われることなのですが、芸大をめざしている以上技術はかなりある人たちばかりです。と言うか、あって当たり前のようですね。 それでも受かることができないのは(いろいろと理由はあると思いますが)学力が足りないせいというのが多いそうです。だから勉強をしろ、と。 浪人生だとか、毎日デッサンしてるわけですから、技術は上がりますよね。でも勉強がなおざりになると落ちてしまう。 学力は大事ですよね、やっぱり。私も嫌なんですが……。 高校もまだ決めていない、ということでしたら、美術科や美術コースのある高校に進学するという手もありますよ。 総合学科の高校にいって美術の授業を選択するという手も。 専門的にいろいろと教えてくれるので大学進学には役立つと思います。 それと、美術系大学といっても芸大だけではないので、他の大学を探してみることも重要だと思います。 たしかに芸大というとすごい気がしますが、大切なのは自分にあったところを見るけることです。 大学でたからといって仕事が見つかるこの頃ではないですからね……。 同じく美術を志すものとして、がんばって下さいね。

jeux-de-timble
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は高校も美術系に行きたいのですが、私の地域にはとても少ないんですよね。 まだまだ先の話なので、いろいろ考えてみようと思います。

  • nich
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.2

いとこが芸大出身です。この人は何とか一浪の末合格しましたが、中には五浪やそれ以上の人もいる、とのこと。 友人も今2浪目で頑張っています。 >やっぱり美術だけじゃなく他の科目もできないとダメ 確かにそうですが、最低限でいいそうです。 はっきり言って、芸大は東大よりも難しいと思っています。入試の倍率は20倍くらいですしね。才能+運ってことでしょうかね。

jeux-de-timble
質問者

お礼

とにかく難しいことがわかりました(^^;) 回答ありがとうございます。

  • nororo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

友達が芸大出身です。 芸大・美大に入る、といっても東京だけでも何種類も学校があるので まずはそこらへんの情報を集めてみるとわかると思います。 ふつうの大学と違って、実技試験や面接があるなど、一般の高校生が受験勉強して入学するにはちょっとハードルが高いような気がします。 それ専用の専門学校とかもあるし。 あと、デザインも、webだったり、グラフィックだったり、エディトリアルだったり、いろんな分野があるので、いまから徐々に情報収集をされてはいかがでしょうか。

jeux-de-timble
質問者

お礼

私は油絵を習っているのですが、そこの先生も 「美術大学に行くならそのための予備校に行かなきゃ無理」とおっしゃっていました。 やっぱり難しいんですね・・・(汗) まずは情報集めから頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • こんな私なんかでも芸大に行けますか?

    こんな私なんかでも芸大に行けますか? こんにちは、私は芸大を目指してる高1です 美術部に入っていて部活の中では2~3番目に上手と言われるレベルで一番ではありません泣 模試では大学偏差値40代のボロボロでした。 定期考査では頑張って10番前後になってます 高校の偏差値は50です。 冬休みから都内の大手の予備校にいこうと思ってます。(親に承諾して頂けました) 行きたいのは東京芸大の日本画科です。 将来はタイルに日本画の絵などを描いている仕事がしてみたいなと思ってます。(温泉屋さんとかタイルや壁絵のです) ですが、今のままでは全然駄目だしこのままでは大学進学も心配な偏差値です。 芸大行くなら親は一浪まではいいよと言って頂けました。 そして主な質問は実技、学業共にレベルアップできるようなアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 誰よりも努力していかなければいけないなと模試をみて感じてます。 絶対芸大に行きたいです! ちなみに、苦手なのは国語の古典、英語は全体的に苦手です。こちらのオススメだよという勉強やアドバイス伺えると嬉しいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 娘が芸大に行きたいと言ってます・・。

    高校生の娘が芸大に行きたいと言っています。先生からは「芸大は学費は高いのに先の見えない将来の見えない学校だ」と言われました。卒業後、自分の能力を活かせる仕事に就き自立できるのはほんの一握りで、ほとんどが芸大は出たはものの状況になる・・とも。厳しい現実を娘にも話しましたが、それでも行きたいと言ってます。親の私が受け入れないと娘は一歩も前へ進めませんので、娘のしたいようにと思ってますが悶々としています。私の周りにに芸大を出られた人が全く居ませんので、芸大出身の方、またはお子さんが芸大に通われてる方・・意見をよろしくお願いします。

  • 東京芸大受験

    東京芸大の美術学部デザイン科を受験したいと思っている現在高校2年生です。美術予備校には通っていませんが、美術系の高校に通っています。しかし高校では意欲や技術がある人は少なく(課題を忘れる、設定されたことができない等)技術面では自分自身まだまだ未熟なのでとやかく言えませんが"高めあえるライバル"は居ません。…自分も意識の薄い課題を提出してきたと今になって後悔しています。 授業で平面構成やデッサンもありますが、授業でとれる時間が少なく内容も薄いです。先生方が「圧倒的に描く枚数(時間)が足りない」「予備校に行った方がいい」とおっしゃる程です。 芸大美大の厳しさは理解しているつもりですが、約1年予備校に通ったところで芸大最難関と言われる芸大に入ることはできるのでしょうか?今からではやはり遅すぎますか?二浪三浪する覚悟はあるのですが、いざその難しさを目の前にすると怯んでしまいます…

  • 美大か芸大に行くには??

    私は将来、美大か芸大に行きたいです。 第一志望は大阪芸術大学で、今高1で偏差値が55くらいの私立に通っています。 選択の授業で美術が選べず、高校(学校だけ)では美術を勉強できません。 美術を習う事は出来るので習うつもりです。 私は美術だけはすごく得意で中学校の成績でも美術は全部5でした。 でも他の科目は1~3しかなかったです。 4月の校内偏差値では、国語36.8、数学29.8、英語54.2、国数英38.4でした。 学校の面談でも美大に行きたいとは言って先生が7月くらいに資料をくれたり話を聞かせてくれるそうです。 美術だけ出来て、美大に行く事は出来ますか? あと頭が良くなる方法を教えてください。 授業もしっかり聞いてるし、宿題もしっかり全部してるのに、テストが出来ません。

  • 芸大に行くために予備校に行こうと思うのですが…

    私は、今春から高校生になります。 高校卒業後には東京芸大のデザイン科か油画科に行きたいと思っています。 ですが、私には美術の知識がありません。 なのでデッサンなど芸大受験に必要なことを学ぶため、美術系の予備校に通おうと思うのですが、 私の住んでいる場所(兵庫県の明石です)近辺には、美術系の予備校があまりなくて…。 近所にある明石アートスクール(http://www.haru62.com/)に通おうと思っているのですが、合格実績を見ると東京芸大に進んだ生徒を出していないのが気がかりです。 ここに通って芸大に進むことは可能でしょうか? もしくは、ここ以外に兵庫県内でいい美術系予備校があれば教えてください。 拙い文章で申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。

  • 美大・芸大への進学

    私は高校2年で、普通科の高校に通っています。 大学は、美大か芸大のデザイン科に進学したいと思っています。 選択で美術をとっているので授業はありますが、 美術部ではないので、本格的に美術の勉強はできていません。 デッサン等は、知り合いに美術の先生がいるので 見てもらうことはできるのですが、 デッサン以外にすればいいことって、何かありますか? それと、今から練習をして、間に合いますか? 親や先生は一応、理解してくれています。

  • 東京芸大を目指すことについて

    こんにちは 少し長くなります 芸大のデザイン科を目指している高3です 最近迷いが出てきてしまいました 最初はグラフィック系の事がしたかったので芸大デザイン、ムサビの視デ、基礎デ、デ情を受けるつもりで高1から予備校に通ってきましたが、今はグラフィックとプロダクトに興味がある事と芸大に行きたい気持ちが強いので芸大デザインと基礎デに絞りました。 しかし、最近は周りの人たちに劣っている事や3学期も学校があり夜間しか時間が取れず1日に私大の課題か芸大の課題のどちらかしかできず、私大の対策追われて芸大の対策ができなくなってしまうのではないかと不安で芸大一本にするかとても悩んでいます… 親には今のところ2浪まで許してもらっているので基礎デに受かったとしても芸大に落ちたら浪人するつもりでいますが、芸大に関しては浪人しても合格できる確証がないので覚悟はして挑むつもりです。 また、講評で悪かった時などはどうしていましたか?合格された方は予備校や試験で(学科も含めて)どのくらいの成績でしたか? 芸大や美大を受けた経験がある方、現役から芸大一本に絞っていた方、現役時や浪人していた時など体験談や意見をよろしくお願いします。

  • 高校3年です。愛知県芸大か名市芸大のデザインに…

    現在高校3年で、地元の進学校に通っています。 今まで自分の進路を周りに流されてなあなあに進んできたのですが、 受験が近づいてきて、 やはり『絵を描きたい』という気持ちが抑えられなくなりました。 親は公立大学進学→無難に会社員に。 という進路のつもりでいたようで、 デザインの方に進みたいときちんと話しましたが、あまり協力的ではありません。 けれど、公立であれば必要な学費は援助してくれるということで、 また、家から通える範囲、という条件を出されました。 調べたところ、目指すのなら ・愛知芸大のデザイン専攻 ・名市芸大のデザイン情報 のどちらかだと思っています。 愛知芸大は実技がとても難しいそうですが、そのレベルも全く分かりません。 今から死ぬ気で頑張ればどうにかなるものなのでしょうか? また、学校の美術の先生に放課後指導は受けていますが、 それだけで大丈夫なのか不安です…。 やはり河合塾には行っておくべきでしょうか? (その場合費用は自分負担なのでかなりきついのですが…) 特別有名になりたい、いい就職がしたいというわけではありませんが、 絵を描いて、ぎりぎりでもいいので自分を養っていけるレベルの仕事を持ちたいです。 愛知芸大は就職にあまり力を入れていないそうですが、 それに対して名市芸大はどうなのかはいまいち分かりませんでした…。 本当に無知で、実技の実力もありません。 でもどうしても芸大に進みたいです。 どちらを目標とすべきか決めかねています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 社会人で芸大受験

    社会人1年目の女です 高校生の時、芸大の先端への進学を考えましたが、親の反対からあきらめ、普通大学の哲学科に進学しました 美術の次に好きだった哲学を学ぶうちに消えていくだろうと思っていた芸大先端進学への夢でしたが、大学を卒業し就職した現在、より大きいものとなっています ずっと貯金をしていたので学費はなんとか払っていけそうです 美術予備校を見つけ、昔使っていたセンター対策のテキストもひっぱりだしてきました しかし、美術の勉強はいままでゼロ、受験勉強が出来るのは土日と夜のみ、しかもこの歳で芸大を目指すというのは周りからみれば馬鹿なことなのだろうかと考えると、予備校への申し込みもセンターの勉強も一歩踏み出せずにいます 先端に行っている(行っていた)方、美大出身の方、社会人の方、受験生の方。。。いろんな人の客観的な意見が聞きたいです

  • この進路で芸大デザ科には受かりますか?

    僕は現在中学2年生です(千葉県都市付近市在住)。進路について考えたとき、やはり自分は好きな美術系がいいと思い、美術系の進路について作戦を練りました。ちなみに東京藝術大学デザイン科に入りたいです。計画は以下の通りです。 中学3年生 地元の美術系高校に通うため近くの美術予備校に通う。 高校1〜2年生 高校の美術科で平日は絵を描き、土日はお茶美の週末コースに通う。 高校3年生 土日のお茶美はやめ、近くの美術予備校に週5で通う。 以上です。 高校3年生の時に通う予備校(画塾)は、東京藝術大学デザイン科の対策コースがあったり、過去に芸大合格者を複数出しているようです。中学の美術科もレベルが高いそうです。 まとめると、上記の計画で東京藝術大学デザイン科に入ることは可能でしょうか?です。 長くなってしまってすみません。一言でもお待ちしています。