• ベストアンサー

美大・芸大への進学

私は高校2年で、普通科の高校に通っています。 大学は、美大か芸大のデザイン科に進学したいと思っています。 選択で美術をとっているので授業はありますが、 美術部ではないので、本格的に美術の勉強はできていません。 デッサン等は、知り合いに美術の先生がいるので 見てもらうことはできるのですが、 デッサン以外にすればいいことって、何かありますか? それと、今から練習をして、間に合いますか? 親や先生は一応、理解してくれています。

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankototo
  • ベストアンサー率38% (102/264)
回答No.2

 どこにお住まいでしょうか?東京近辺ではないかな?東京近辺の美大へ毎年進学する子がいる学校の場合、口コミでその学校の子が行く美術予備校というのが決まっていて、みんな(と言っても学年に1~2人)そこに高1~高2から通っています。ですので、地方の子はどうしても浪人が多くなります。  武蔵美のホームぺージの受験ページにムサビコムというブログがあり、そこの現学生のブログの中、職員のブログの中に、受験生時代の記述がありますから、ぜひ読んでみて下さい。地方の方も多いです。  デッサン以外にすること・・もちろんデザインです。デザイン科と言っても色々なので、どの科に進むか、決めてしまわないと、やるべきことが違います。高3になると出題課題に沿った練習を一年間やるべきです。  それは、武蔵美では視覚デザイン(グラフィック)の場合、平面構成、空間デザインの場合、ペーパークラフトとやるべきものが違います。課題は、3時間くらいの短い時間にプロレベルの仕上がりに仕立て上げます。  様々な課題を想定して週に3~4作は作っていきます。もちろん、デッサンもやりながらです。浪人生はそれを朝から晩までしています。武蔵美生の場合、主なデザイン科は浪人率が6~7割なので浪人生との戦いです。予備校だと現役生でも毎日4時間は絵かデザインしています。  明日から、本格的に頑張ってください。まず、ホームページを見て、受ける学校の過去問題を注文して下さい。1冊数百円です。それを見て、自分が何をすべきか分かります。  間に合うかどうか、普通は間に合わないことが多いけど、個人差が大きいので誰にもわかりません。高1から本格的にやっていても間に合わない人もいるし・・どこの美大に間に合わせるかも・・今は不況なので、妥協しない方がいいですよ。武蔵美でも就職難の風が吹き荒れています。

drop666
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私は地方に住んでいるので、東京近辺の美術予備校に通うのは たぶん不可能ですね。 私はファッションデザインを勉強したいと思ってるので、 それに沿った課題を見つけたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして 同じく普通科の公立高校3年生です 僕は今年AO受験で京都の芸大に合格しました 東京に比べるとレベルの落ちる大学だと思うので参考までにしてください(^O^) まず芸大に行く壁は 先の3方が詳しく書いて下さっているので多少省きます まずデッサン 受験の時にも重要だけどその後にも必要になってくる能力 デザインで生きるなら一生付き合うものだと思います 上手くて損はないはずです 親のこと 質問者さんはこれはクリアしているみたいなので良かったです 大抵の親御さんは芸大=就職難、勉強からの逃げ、不安 など少し偏見を持っていて反対される事が多いので 理解がある親御さんだと思います! 受験 私立に言える事は 推薦、AO、一般 などがあります 推薦と一般については省きます AOと言うのは、大学によって形式は様々で 僕の大学では 2日間の模擬授業での作品作り、自分の作品のプレゼン、作品の講評会などでした 体験して感じた事は 積極性、コミュニケーション力、協調性 に重点を置いているという事です 適度に目立つ程度がベスト 作品の説明は少し印象に残る感じでしましょう 僕は作品の紹介をテレビの通販的な感じでしました(今日紹介するのはコレ!…)みたいな 人と接するのが得意なら絵や能力が低くても合格できる可能性は充分にある受験形式だと思います 注意する事は AOで受かると決め込んで一般の対策を打たないことです 自分の作品も必要な場合が多いので自信のある作品を用意してください あと有効策は AO受験するならば オープンキャンパスや公開授業などに積極的に参加し 教授の先生と長い時間会話をして顔を覚えてもらう事 僕は大学に直接電話をして平日の普通の日に見学をさせてもらいました 顔を覚えてもらえるし受かりたい意思を伝える事ができます 少し好まれないかもしれませんが AOではこれは効果的だと思います こちらからの質問で申し訳ないのですが 受験する大学は決定していますか? 僕目線で良ければ調べてみますので とりあえず 情報は武器です たくさん調べてたくさん受験対策して下さい! 僕も受験前は不安でしょうがなかったので 心から応援します! 頑張りましょー!!

drop666
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 デッサンは、少し苦手なので今からしっかり練習しておきたいです。 親は、好きなことをしていいと言われているので大丈夫ですね。 知り合いに美術関係の人がいるので、その人のおかげだと思います。 受験は、今のところAOと一般で考えているので、体験談すごくありがたいです! (推薦は評定的に絶望的なので) 大学は、一応神戸芸術工科大学、京都造形芸術大学、大阪芸術大学、武蔵野を受験しようと思っています。

noname#100588
noname#100588
回答No.3

既出お二方で言い尽くされている感があります。 簡単に経験談を。 私も2年時に美大を志望しました。 理由は学科が少ない、絵は好きである、私にとっては「楽して入れる大学」であったからです。 他にやりたい事がありましたので「腰掛」として選択したに過ぎません、そんなだから夢破れ、今はしがない設計稼業なんぞをやっとります。 絵を描くのは半分遊びですし、学科は英語だけまじめにやれば何とかなる、こんな浅薄な考えを持っておりました。 しかし、現実は甘くは無かった。 でも実際3年時の美大志望仲間達との競い合い(+遊び)はとっても楽しいものでしたよ、似た者同士、気が合いますから。 私は地方普通科、ですから春や冬休みはすいどーばたなど東京の大手予備校の短期講習は欠かさず受けましたよ、トータル2.3回ですか?。 兄が在京してましたので蟄居しました、仲間の3人も兄や親戚が東京にいたので居候してましたね。 これによって全国における自分の位置が分かります、目標とすべき水準が分かります、大手の短期講習は絶対お勧めですね。 私ら美術部以外のものも美術室で一緒にデッサンなどをするのが当たり前となっていました、貴方の高校では?力のある美術顧問が居れば良いのですが。 さて、結果ですが私は滑り止めはことごとく落ちるもなぜか武蔵野に拾われました。 仲間は一人が現役武蔵野、一人が一浪多摩、一人が行方不明、となります。 仲間内では技術的には恐らく私がトップでしたが、油絵に進む者などよりはよっぽど下手でしたけれどね、で、顧問から奇跡だなどと言われる始末。 さて、現時点でデッサンがそこそこ出来て平面構成のセンスもちょっと感じられる様でしたらまっしぐらに走る事で現役合格は不可能では無いでしょう。 ましてや大都市圏におり大き目の画塾に軽く脚を運べるようなら尚更。 私の見る限りザインに興味がある方は伸びますね、私の様な半端な動機を持つ者「美大でも入っておくか」なんて輩は伸びません、何を見るにつけアンテナが短いゆえセンスが養われませんから。 伸びる者は大抵お洒落にも敏感でしたね、生活スタイルからちょっと違ってましたね。 私が合格したのは正確な描写力だけは持っていたからだと思われます、デッサンで何とか点数を稼げたのでしょう。。 芸大は別格です、不可能を確信していた私は私はデッサンの途中で退席しました(正確に言うと適当に描いて提出)、しかし目標を高く持つ事は有意義です。 頑張って下さい。

drop666
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 なるほど、短期講習、ですか。 私も地方に住んでいるので、できるだけ短期講習に参加したいです。 デッサンは少し苦手なので、練習したいと思います。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

その知り合いの美術の先生に、相談してみると良いですよ。 真剣に美大を目指そうと思うけどどうしたら良いですか?って。 まあ、通常は美術専門の予備校に通います。受験のノウハウを学ぶ施設や講師が揃っていますから。 デッサンのほかにデザイン科を受けるなら平面構成といわれるデザイン画が試験に含まれますからその練習も必要です。 今から間に合うかどうかは、あなた次第なんですけど、根性あれば間に合いますよ。 デッサン1000時間以上とか300枚以上とか、そういうレベルを目標にしてください。 描かないでもうまい人はいません。とにかく描くのみです。 学科のほうは英語と国語ができれば大丈夫です。 がんばってくださいね。

drop666
質問者

お礼

解答ありがとうございます! やっぱり、描くことは大事ですよね。 学科試験のほうはどうにかなりそうなので、絵のほうに力を入れて 芸大挑戦したいと思います。

関連するQ&A

  • 地方からの美大、芸大進学は難しいですか??

    地方からの美大、芸大進学は難しいですか?? 私は今中学3年生です。 受験生ですが、 美術コースのある高校に入る予定です。 将来の夢はまだ決まっていませんが、 美大、芸大に進学して、 絵画を極めるところに入りたいと思っています。(油絵など) でも地方に住んでいる(結構田舎)ので、 近くに予備校もないし、個人経営の絵画教室ぐらいしかありません。 やはり地方では美大、芸大進学は難しいのでしょうか。 そうだとすれば、 どうすれば美大、芸大を目指せるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 美大か芸大に行くには??

    私は将来、美大か芸大に行きたいです。 第一志望は大阪芸術大学で、今高1で偏差値が55くらいの私立に通っています。 選択の授業で美術が選べず、高校(学校だけ)では美術を勉強できません。 美術を習う事は出来るので習うつもりです。 私は美術だけはすごく得意で中学校の成績でも美術は全部5でした。 でも他の科目は1~3しかなかったです。 4月の校内偏差値では、国語36.8、数学29.8、英語54.2、国数英38.4でした。 学校の面談でも美大に行きたいとは言って先生が7月くらいに資料をくれたり話を聞かせてくれるそうです。 美術だけ出来て、美大に行く事は出来ますか? あと頭が良くなる方法を教えてください。 授業もしっかり聞いてるし、宿題もしっかり全部してるのに、テストが出来ません。

  • 芸大美大について

    高校一年男子です。 絵を描くことが好きで芸大や美大に進みたいと思うようになりました。 できれば家庭の事情もあり、国公立の中で自分に合う大学が見つかれば理想です。 またやはり藝大に入りたいと思います。 ですが、画塾とか予備校に入れそうにないです。 正直独学で入ることはとても難しいことだと思いますが、デッサンなどどのような練習を積めばいいでしょうか? またよければ美大芸大についてどんな些細なことでも教えていただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 高2で、美大を考えています。

    高校2年生で、美大のデザイン科を考えています。将来はデザイン関連の仕事に就きたいと思っています。 軽い気持ちではなく、今年度になってから自分の将来を考えたり、先生や親に相談したりした結果です。 そこで、いくつか質問があります。 1.金銭的なこともあり、できれば国公立の大学にしたいと思っています。そうすると、いくつかしぼられてくるのですが、国公立の芸術系だと、芸大以外の大学で、デザインに強い大学はどこでしょうか?やはり、目指せるのなら芸大が良いのでしょうか? 2.今からでも、芸大は間に合うでしょうか?高校は都立の進学校なので、学科はあまり悪くないとは思うのですが、技術はちゃんと習ったことがないので、なんともいえません。美術の授業では、水張り、スフマートを用いて景色を描くなどをしました。 また、技法のために、予備校に行くつもりです。 3.予備校なのですが、芸大デザイン科に行くのなら、御茶ノ水美術学院に行くのが一番良いのでしょうか? 家から御茶ノ水まで電車で1時間弱かかります。 4.今すぐ家でできる努力は何でしょうか? 今思いつくものとしては、展覧会等に行って感性を磨く、自分なりにデッサンをして、美術の先生に観てもらうです。 それ以外に何かあれば、是非お願いします。 一気に質問してしまったので、答えていただけるものだけ答えていただいても結構です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京芸大受験

    東京芸大の美術学部デザイン科を受験したいと思っている現在高校2年生です。美術予備校には通っていませんが、美術系の高校に通っています。しかし高校では意欲や技術がある人は少なく(課題を忘れる、設定されたことができない等)技術面では自分自身まだまだ未熟なのでとやかく言えませんが"高めあえるライバル"は居ません。…自分も意識の薄い課題を提出してきたと今になって後悔しています。 授業で平面構成やデッサンもありますが、授業でとれる時間が少なく内容も薄いです。先生方が「圧倒的に描く枚数(時間)が足りない」「予備校に行った方がいい」とおっしゃる程です。 芸大美大の厳しさは理解しているつもりですが、約1年予備校に通ったところで芸大最難関と言われる芸大に入ることはできるのでしょうか?今からではやはり遅すぎますか?二浪三浪する覚悟はあるのですが、いざその難しさを目の前にすると怯んでしまいます…

  • 芸大か美大の建築科へ行きたいんです

    わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。

  • 芸大の受験について

    芸大の受験について 高校3年の男です。 小さい頃から絵を描くのが好きで、両親が芸大の油絵科卒で絵を目にする機会も多かったので、漠然と美大に行ければなぁ、と思っていました 経済的に国立の方が助かると言われ、できれば芸大に行きたいと思っていました。 ですが、高校で入っていた美術部も、部員がみんな暗くてボソボソ喋るようなやつしか居なく、先生もなに言っているかわからず嫌になって行かなくなり、予備校も新しく出来た所に行ったので人が自分しか居なく、先生も他の階で指導していてこっちに来て指導してくれなくて、少し通ってやめてしまい、 親に教えて、と言っても変な癖がつくから教えない、と言われます。 なのでデッサンは自己流で少し描ける程度です。 予備校の先生や親は、教えてもらってないで結構かけるんだからもっとやれば伸びるよ、と言いますが、いわゆる美大の受験の描き方に馴染めません。 なので描くのに時間がかかってしまいます。 自分がなに科に行きたいのかも、よく分かりません。 親も、ただ絵が好きで描いてるんじゃ美大は受からないよ、と言います。 実際、デッサンしかやったことがありません。 芸大にデッサンだけで受かる科なんてあるんでしょうか? 現実的に今から採光舎に通い、芸大に受かる為の事を覚える時間はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 美大進学について・・・

    私は現高2です。 小さい頃から絵を書く事(風景画等)が大好きで 大学を美術系大学にするか迷っています。 専門的にデッサンを習った事は1度も無く これでは、美大に進学するときやばい!! と思い、夏期講習から『すいどーばた(池袋)』 へ行ってみようか考えています。 初心者でも大丈夫でしょうか? 高校の美術講師の先生に相談したところ どばたへ行ったら何を専攻して習うの? と聞かれました。 はっきりそこまで考えた事がなかったので 正直、言葉に詰まってしまいました。 将来の夢もまだ、美術関係の仕事に就ければ… 程度にしか考えていません。 油絵も水彩画も楽しそうだなぁ~ とは思っていますが、今はまずデッサン基礎 かな。と思っています。 こんな感じで専攻も決まってないまま 予備校で習っても大丈夫でしょうか? 美大進学を選んでよい物でしょうか?

  • 美術教室より美大や芸大へ行く意味ってあるの?

    美大・芸大の卒展へ行ったり、美大・芸大の卒業生と話していて思うのですが、作品を見ているとどうも美術教室や美術予備校へ行っている人とあんまり画力が変わらないような気がするのですが(ともすれば予備校生のほうが上手だったりする)芸大や美大で絵を習う意味ってあるのでしょうか。 美大や美大に入ったら予備校で散々やった静物や人物デッサン(白黒・着色)を2年ほどやらされますし、それは予備校でやることと殆ど変わらない・・・。しかも美術予備校や美術教室には芸大の生徒や先生が直接教えにきているところもありますし、卒業しても芸術家として食べていけるのはほんの一握りどころか一摘み程度です。 よほど大学に直接教えていただきたい先生がいる、というのならまだしも、現在の美大や芸大では教員の美術に対する考え方や作品を大々的に公開しているところも少ないですし、作品を直接売買している教員もあまりいません。(作品の制作を一切していない教員も多く存在します)だからそのような動機も持ちにくいでしょう。 だったら予備校や美術教室へ行ってそのままプロになる、という道でもいいのではないかと思います。現在クリエイターと呼ばれる人たちの中には美大や芸大出身者以外の人々も多く存在しますし。 現在美大・芸大へ行かれている方、卒業されてプロの芸術家やクリエイターになった方。やはり美大・芸大へいく意義はありましたか?

  • 美大に進学するべきか迷っています…

    美大に進学するべきか迷っています… 現在、高2の女です。 中学生のころはゲームの美術に興味を持っていてCGデザイナー等をめざしていたのですが、高1の頃油絵にふれてすっごく楽しかったので油絵を勉強したい!と思い始めました。 勇気を振り絞りやっとのことで両親に美大のことを言って、今週3日間、都内大手の美術予備校の体験に通っています。今は2日目が終了しました。 でも、予備校で絵を描いていて楽しいと全然思えません。描いていても2時間くらいで肩とか色々痛くなって疲れてしまいます。なんだか予備校に行ったらやる気がそがれてしまいました。自分がどうしたいのか分からないです。 今は石膏をかいています。講師の先生方はやさしいです。でもアドバイスみたいなのをあんまりしてくれなくてただ描く…って感じです。私はもっといっぱいダメだしとかしてもらって成長したいタイプなのですが…。むしろ高校の先生のほうが親切に教えてくれます。高校のほうが人数多いのに…。失礼ですが講師の方が3人中2人大学生だからなのかもなぁとは思います。芸大生ですごいとは思いますが。 学校で絵を描くときは楽しかったはずなのに今はわかりません。学校も結構本格的に描きます。 周りがうまい人が多いせいなのかなあとかも考えましたがちょっと違う気がします。 帰り道、予備校でこんなんじゃ美大いっても続かないんじゃないかなあって思い始めました。それに私が美大に入りたい理由だって絵の勉強がしたくてできたら絵の関連する職業に就きたいってそれだけです。この間までははっきり美大のことを夢見ていたのが今はぼやけています。何かとお金がかかる道だし浪人するかもだし、すごく悩んでしまいます。だから最近まで考えもしなかった専門学校のことも視野に入れ始めました。専門は美大に比べるとレベルは落ちるのは分かっていますがやっぱり絵に関わりたいなって思います。学校での成績は結構いいんですが普通の大学には魅力が一切感じられません。 こんな感じですがやっぱり昔から憧れていたものだからやっぱり美大を進まないと後悔するんじゃないかという気持ちもあります。友達ができたりデッサンじゃなくて油絵だったら楽しくなりますかね…? まあ台風が来そうですが講評が楽しみなのでとりあえず気合で明日も予備校行ってもっかい考えます。この時期だと真面目にさっさと進路をきめなきゃいけないんです。 みなさんはどう思いますか?