• ベストアンサー

美大・芸大への進学

私は高校2年で、普通科の高校に通っています。 大学は、美大か芸大のデザイン科に進学したいと思っています。 選択で美術をとっているので授業はありますが、 美術部ではないので、本格的に美術の勉強はできていません。 デッサン等は、知り合いに美術の先生がいるので 見てもらうことはできるのですが、 デッサン以外にすればいいことって、何かありますか? それと、今から練習をして、間に合いますか? 親や先生は一応、理解してくれています。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankototo
回答No.2

どこにお住まいでしょうか?東京近辺ではないかな?東京近辺の美大へ毎年進学する子がいる学校の場合、口コミでその学校の子が行く美術予備校というのが決まっていて、みんな(と言っても学年に1~2人)そこに高1~高2から通っています。ですので、地方の子はどうしても浪人が多くなります。  武蔵美のホームぺージの受験ページにムサビコムというブログがあり、そこの現学生のブログの中、職員のブログの中に、受験生時代の記述がありますから、ぜひ読んでみて下さい。地方の方も多いです。  デッサン以外にすること・・もちろんデザインです。デザイン科と言っても色々なので、どの科に進むか、決めてしまわないと、やるべきことが違います。高3になると出題課題に沿った練習を一年間やるべきです。  それは、武蔵美では視覚デザイン(グラフィック)の場合、平面構成、空間デザインの場合、ペーパークラフトとやるべきものが違います。課題は、3時間くらいの短い時間にプロレベルの仕上がりに仕立て上げます。  様々な課題を想定して週に3~4作は作っていきます。もちろん、デッサンもやりながらです。浪人生はそれを朝から晩までしています。武蔵美生の場合、主なデザイン科は浪人率が6~7割なので浪人生との戦いです。予備校だと現役生でも毎日4時間は絵かデザインしています。  明日から、本格的に頑張ってください。まず、ホームページを見て、受ける学校の過去問題を注文して下さい。1冊数百円です。それを見て、自分が何をすべきか分かります。  間に合うかどうか、普通は間に合わないことが多いけど、個人差が大きいので誰にもわかりません。高1から本格的にやっていても間に合わない人もいるし・・どこの美大に間に合わせるかも・・今は不況なので、妥協しない方がいいですよ。武蔵美でも就職難の風が吹き荒れています。

drop666
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私は地方に住んでいるので、東京近辺の美術予備校に通うのは たぶん不可能ですね。 私はファッションデザインを勉強したいと思ってるので、 それに沿った課題を見つけたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして 同じく普通科の公立高校3年生です 僕は今年AO受験で京都の芸大に合格しました 東京に比べるとレベルの落ちる大学だと思うので参考までにしてください(^O^) まず芸大に行く壁は 先の3方が詳しく書いて下さっているので多少省きます まずデッサン 受験の時にも重要だけどその後にも必要になってくる能力 デザインで生きるなら一生付き合うものだと思います 上手くて損はないはずです 親のこと 質問者さんはこれはクリアしているみたいなので良かったです 大抵の親御さんは芸大=就職難、勉強からの逃げ、不安 など少し偏見を持っていて反対される事が多いので 理解がある親御さんだと思います! 受験 私立に言える事は 推薦、AO、一般 などがあります 推薦と一般については省きます AOと言うのは、大学によって形式は様々で 僕の大学では 2日間の模擬授業での作品作り、自分の作品のプレゼン、作品の講評会などでした 体験して感じた事は 積極性、コミュニケーション力、協調性 に重点を置いているという事です 適度に目立つ程度がベスト 作品の説明は少し印象に残る感じでしましょう 僕は作品の紹介をテレビの通販的な感じでしました(今日紹介するのはコレ!…)みたいな 人と接するのが得意なら絵や能力が低くても合格できる可能性は充分にある受験形式だと思います 注意する事は AOで受かると決め込んで一般の対策を打たないことです 自分の作品も必要な場合が多いので自信のある作品を用意してください あと有効策は AO受験するならば オープンキャンパスや公開授業などに積極的に参加し 教授の先生と長い時間会話をして顔を覚えてもらう事 僕は大学に直接電話をして平日の普通の日に見学をさせてもらいました 顔を覚えてもらえるし受かりたい意思を伝える事ができます 少し好まれないかもしれませんが AOではこれは効果的だと思います こちらからの質問で申し訳ないのですが 受験する大学は決定していますか? 僕目線で良ければ調べてみますので とりあえず 情報は武器です たくさん調べてたくさん受験対策して下さい! 僕も受験前は不安でしょうがなかったので 心から応援します! 頑張りましょー!!

drop666
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 デッサンは、少し苦手なので今からしっかり練習しておきたいです。 親は、好きなことをしていいと言われているので大丈夫ですね。 知り合いに美術関係の人がいるので、その人のおかげだと思います。 受験は、今のところAOと一般で考えているので、体験談すごくありがたいです! (推薦は評定的に絶望的なので) 大学は、一応神戸芸術工科大学、京都造形芸術大学、大阪芸術大学、武蔵野を受験しようと思っています。

noname#100588
noname#100588
回答No.3

既出お二方で言い尽くされている感があります。 簡単に経験談を。 私も2年時に美大を志望しました。 理由は学科が少ない、絵は好きである、私にとっては「楽して入れる大学」であったからです。 他にやりたい事がありましたので「腰掛」として選択したに過ぎません、そんなだから夢破れ、今はしがない設計稼業なんぞをやっとります。 絵を描くのは半分遊びですし、学科は英語だけまじめにやれば何とかなる、こんな浅薄な考えを持っておりました。 しかし、現実は甘くは無かった。 でも実際3年時の美大志望仲間達との競い合い(+遊び)はとっても楽しいものでしたよ、似た者同士、気が合いますから。 私は地方普通科、ですから春や冬休みはすいどーばたなど東京の大手予備校の短期講習は欠かさず受けましたよ、トータル2.3回ですか?。 兄が在京してましたので蟄居しました、仲間の3人も兄や親戚が東京にいたので居候してましたね。 これによって全国における自分の位置が分かります、目標とすべき水準が分かります、大手の短期講習は絶対お勧めですね。 私ら美術部以外のものも美術室で一緒にデッサンなどをするのが当たり前となっていました、貴方の高校では?力のある美術顧問が居れば良いのですが。 さて、結果ですが私は滑り止めはことごとく落ちるもなぜか武蔵野に拾われました。 仲間は一人が現役武蔵野、一人が一浪多摩、一人が行方不明、となります。 仲間内では技術的には恐らく私がトップでしたが、油絵に進む者などよりはよっぽど下手でしたけれどね、で、顧問から奇跡だなどと言われる始末。 さて、現時点でデッサンがそこそこ出来て平面構成のセンスもちょっと感じられる様でしたらまっしぐらに走る事で現役合格は不可能では無いでしょう。 ましてや大都市圏におり大き目の画塾に軽く脚を運べるようなら尚更。 私の見る限りザインに興味がある方は伸びますね、私の様な半端な動機を持つ者「美大でも入っておくか」なんて輩は伸びません、何を見るにつけアンテナが短いゆえセンスが養われませんから。 伸びる者は大抵お洒落にも敏感でしたね、生活スタイルからちょっと違ってましたね。 私が合格したのは正確な描写力だけは持っていたからだと思われます、デッサンで何とか点数を稼げたのでしょう。。 芸大は別格です、不可能を確信していた私は私はデッサンの途中で退席しました(正確に言うと適当に描いて提出)、しかし目標を高く持つ事は有意義です。 頑張って下さい。

drop666
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 なるほど、短期講習、ですか。 私も地方に住んでいるので、できるだけ短期講習に参加したいです。 デッサンは少し苦手なので、練習したいと思います。

• asebi-0806
回答No.1

その知り合いの美術の先生に、相談してみると良いですよ。 真剣に美大を目指そうと思うけどどうしたら良いですか?って。 まあ、通常は美術専門の予備校に通います。受験のノウハウを学ぶ施設や講師が揃っていますから。 デッサンのほかにデザイン科を受けるなら平面構成といわれるデザイン画が試験に含まれますからその練習も必要です。 今から間に合うかどうかは、あなた次第なんですけど、根性あれば間に合いますよ。 デッサン1000時間以上とか300枚以上とか、そういうレベルを目標にしてください。 描かないでもうまい人はいません。とにかく描くのみです。 学科のほうは英語と国語ができれば大丈夫です。 がんばってくださいね。

drop666
質問者

お礼

解答ありがとうございます! やっぱり、描くことは大事ですよね。 学科試験のほうはどうにかなりそうなので、絵のほうに力を入れて 芸大挑戦したいと思います。