• ベストアンサー

芸大か美大の建築科へ行きたいんです

わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 一応僕も私大卒なのでかかせてもらいます。 僕も大学の進路で悩んでいたのは 高2の頃だったなあと懐かしく思いながら・・・(丁度10年前) 結論から言うと、予備校は必須です。 僕の場合、美術大学系の予備校に3年生の春から毎日通いました。 確か平日は5時から10時だったかな? 高校の授業が終わり次第、駆け込んでいました。 週に6日間、デッサンや平面構成や粘土などなど・・・。 夏休み&冬休みは、朝9時からかなり遅くまで 講習を受けていたように覚えています。 僕はグラフィックだったので、 建築系とはちょっと違うとは思いますが、 地力では難しいのではないでしょうか? 一緒に学力のほうの勉強もしないといけないのですから。 あと志望するまえに、かなりの覚悟は持っていたほうがいいかと思います。 僕はたまたま現役で合格できましたが(自慢ではないです) 一緒に予備校に通っていた友達などは 3浪とかも山程いました。 5浪目の人とかと一緒にデッサンしている時なんかは 本当に自分は合格できるのであろうか???と 暗くなった時期もあります。 テストも、1次、2次、3次と 普通の大学にくらべると、沢山の課題があり、 精神面でも強くならないとダメですね。 それと、お金がかかります。 予備校に通うお金。 さらに普通の大学と違うところは、練習すればするほど 画材費がかさむって事です。 これは大学に合格してからも同じで、 当時のグラフ科で入学時200万年間180万づつかかって、 さらに画材・・・。 親は必死で払ってくれていましたねえ。。。(現在返してます(笑)) 建築科となると、もっとかかるのではないでしょうか? それと建築科の友達にきいたところ、 進級が難しいのも建築の特徴のようです。 半分くらいが進級できずに、同じ学年をやりなおしていましたよ。 てな感じでちょっとは参考になったでしょうか? 芸大に関しては、受けたもののあっさり落ちたので まったくもってわかりませんが、学費が安いってのは事実でしょう。 あと現役合格は珍しいとも聞きます。 僕のときには、8浪目にしいて合格!とかってひと、 沢山いましたから。 では、頑張って下さいね! shutterbug

kaori88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予備校は必須ですか~。 3年生の春から通い始めたんですね。 実を言うと、2年の今の時期から予備校に通うのではもう遅いのかな などと、ちょっと不安だったので励みになりました。 現役合格が難しいというのもわかる気がします。 芸大は15人、武蔵野美大は80人しかとらないんですもんね。 参考になるご意見ありがとうございました。 予備校に通わせてもらえるように親に頼んでみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 某私立芸大卒です。 今でも受験は厳しいのでしょうね...恐らく予備校にいかなあかんと思います。 右も左もわからず、ライバルのレベルも知らずに受験に臨んだらダメです。金がもったいなさ過ぎる。 はっきり言って、大学入試までメチャメチャ物入りなのが芸術系の痛いとこです。 めちゃ出費すると言うことです。それでも腹を括って耐えてみせるというのであれば、是非目指してください。 予備校への行き方選び方どんな事をするのかについては、以前芸術カテで長々述べさせてもらったものがありますので、下記をご覧下さい。(このトピック↓の質問者、早く締め切ってくれないかなあ)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=362934
kaori88
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり予備校は行ったほうがいいですよね。 ライバルのレベルと知ることは大切ですもんね。 URLのほうも見ました。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 筑波大芸専入試、木炭素描について。

    現在高2で筑波大芸術専門学群を志すものですが、この夏まで美術には一切興味もなく今まで過ごしてきましたが、自分の考え、思いを伝える方法の一つに美術があるということを再認識し、この度、上記の大学を目指すことにしました。学科がセンター5科目の700点、実技が700点の合計1400点です。僕は画家志望なのでこの学群のなかでも美術専攻で洋画を描けるようになりないと思ってます。なので実技試験では木炭素描を選択することになると思います。学科レベルは自分で言うのもなんですが、ほとんど問題はありません。センターでも85パーセントあたりを狙えると思います。実技レベルは学校の授業以外で絵を描いたことは1度も無いというとんでもない状況です。さあ、そこで質問があります。 1、今までろくに絵をかいたこともない僕が、努力しだいで上記大学に合格することは可能なのか。また、可能であれば1日何時間あたり、実技の勉強をすればいいのか。(ちなみに実技は木炭素描です。石膏像等を見て、とのことです。) 2、鉛筆写生と木炭素描との違いはなにか。また鉛筆写生ならば、鉛筆でのデッサンを受験勉強ですればいいと思うのですが、木炭素描の場合、何をどうどの順序で受験勉強を始めればいいか見当もつきません。教えてください。やはり、それ用の炭を仕入れてリンゴを描くことから始めるべきでしょうか。 3、木炭素描の勉強だけをしていて、入学したあと、大学の授業についていけるのか。油絵の描き方も水彩画の描き方も習ったことありませんし。アクリル絵の具を使う学校の授業も中学以来受けていません。 4、僕はサッカーがそこそこ上手いんで、筑波に入ればサッカーもできるし、ということで、数ある美大の中からでもこの学校を選んだのですが、実際はここの美術専攻の洋画の授業はどうなんでしょう?良い授業なんでしょうか? 5、油絵などを描く時、鉛筆で下書きをすると思いますが、では何故、受験実技には鉛筆写生ではなく、木炭素描と記されているのでしょうか? 以上5点です。詳しい人からの回答、心待ちにしております。

  • 美大・芸大への進学

    私は高校2年で、普通科の高校に通っています。 大学は、美大か芸大のデザイン科に進学したいと思っています。 選択で美術をとっているので授業はありますが、 美術部ではないので、本格的に美術の勉強はできていません。 デッサン等は、知り合いに美術の先生がいるので 見てもらうことはできるのですが、 デッサン以外にすればいいことって、何かありますか? それと、今から練習をして、間に合いますか? 親や先生は一応、理解してくれています。

  • 芸大美大について

    高校一年男子です。 絵を描くことが好きで芸大や美大に進みたいと思うようになりました。 できれば家庭の事情もあり、国公立の中で自分に合う大学が見つかれば理想です。 またやはり藝大に入りたいと思います。 ですが、画塾とか予備校に入れそうにないです。 正直独学で入ることはとても難しいことだと思いますが、デッサンなどどのような練習を積めばいいでしょうか? またよければ美大芸大についてどんな些細なことでも教えていただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 美大を目指すにあたって・・・

    僕は、この春から芸大・美大を目指して浪人を始めようと思っています。 そこで今、東京にある芸大・美大のための受験予備校を探しています。 来年は、 ・東京藝術大学、デザイン科 ・多摩に術大学、グラフィックデザイン学科 ・武蔵野美術大学、視覚伝達デザイン学科 のどれかを受験できればと考えています。 自分でもいろいろと探しているのですが、どこがよいのか今とても悩んでいます。 どこかよい予備校はありませんでしょうか?

  • 美大芸大で特待生制度。

    美術の教員免許をとれる大学で特待生、奨学金制度のあるところを探しています。 美大芸大でも教育系でもかまいません。 特に4年間の学費を免除してくれる大学はどこでしょう? もしくは、4年間免除ではなくても良い大学があれば教えてください。 1校からでもかまいません。 今のところ見つけた大学は女子美術大学、成安造形大学、大手前大学です。

  • 美術教室より美大や芸大へ行く意味ってあるの?

    美大・芸大の卒展へ行ったり、美大・芸大の卒業生と話していて思うのですが、作品を見ているとどうも美術教室や美術予備校へ行っている人とあんまり画力が変わらないような気がするのですが(ともすれば予備校生のほうが上手だったりする)芸大や美大で絵を習う意味ってあるのでしょうか。 美大や美大に入ったら予備校で散々やった静物や人物デッサン(白黒・着色)を2年ほどやらされますし、それは予備校でやることと殆ど変わらない・・・。しかも美術予備校や美術教室には芸大の生徒や先生が直接教えにきているところもありますし、卒業しても芸術家として食べていけるのはほんの一握りどころか一摘み程度です。 よほど大学に直接教えていただきたい先生がいる、というのならまだしも、現在の美大や芸大では教員の美術に対する考え方や作品を大々的に公開しているところも少ないですし、作品を直接売買している教員もあまりいません。(作品の制作を一切していない教員も多く存在します)だからそのような動機も持ちにくいでしょう。 だったら予備校や美術教室へ行ってそのままプロになる、という道でもいいのではないかと思います。現在クリエイターと呼ばれる人たちの中には美大や芸大出身者以外の人々も多く存在しますし。 現在美大・芸大へ行かれている方、卒業されてプロの芸術家やクリエイターになった方。やはり美大・芸大へいく意義はありましたか?

  • 美大予備校について。

    神奈川在住で去年代々木ゼミナールで一年間勉強し法政大学建築学科T学部入試を受けたが失敗し、今年浪人することが決まり第一志望校を武蔵野美術大学建築学科、多摩美術大学環境デザイン学科に変更したものです。そこでこれから美大の予備校に行くのですが、 (1)東京武蔵野美術学院にいくべきか湘南美術学院(神奈川一番の合格実績と書いてありましたが建築に関してはどうなのか…)にいくべきか。 (合格実績で比べるのがいいんですかね?) ただ、通学時間でいうと東京武蔵野美術学院(75分)、湘南美術学院(15分)です。 (2)学科ゼミについてその選んだ美大予備校でとるか代ゼミでとるか。 について悩んでいます。(美大用の講座をとったほうがいいのか、それとも代ゼミ人気講師の一般大学用の講座をとる方がいいのか) (3)デッサン、立体構成に関しては初心者ですので週どれくらい実技の練習をするべきか。(色々な美大予備校のホームページを見ましたが、建築科で一般的なのが土日で約15時間やるというものです。中には月~土で9時~16時というところもありました。自分は去年学科をずっと勉強してきたので、実技により比重を置くべきだと思っているのですがどうしたらいいでしょうか?) について悩んでいます。 また代々木ゼミナール造形学校というのもあり、そこでもいいかなと思っています。(通学時間は45分です) 参考までに、去年英語と数学に関してはセンターの得点は 英語162/200数学I100/100 数学II69/100 でした。 パソコンをあまり見れないので、回答へのお礼が遅くなったらごめんなさい。

  • 地方からの美大、芸大進学は難しいですか??

    地方からの美大、芸大進学は難しいですか?? 私は今中学3年生です。 受験生ですが、 美術コースのある高校に入る予定です。 将来の夢はまだ決まっていませんが、 美大、芸大に進学して、 絵画を極めるところに入りたいと思っています。(油絵など) でも地方に住んでいる(結構田舎)ので、 近くに予備校もないし、個人経営の絵画教室ぐらいしかありません。 やはり地方では美大、芸大進学は難しいのでしょうか。 そうだとすれば、 どうすれば美大、芸大を目指せるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 美大か芸大に行くには??

    私は将来、美大か芸大に行きたいです。 第一志望は大阪芸術大学で、今高1で偏差値が55くらいの私立に通っています。 選択の授業で美術が選べず、高校(学校だけ)では美術を勉強できません。 美術を習う事は出来るので習うつもりです。 私は美術だけはすごく得意で中学校の成績でも美術は全部5でした。 でも他の科目は1~3しかなかったです。 4月の校内偏差値では、国語36.8、数学29.8、英語54.2、国数英38.4でした。 学校の面談でも美大に行きたいとは言って先生が7月くらいに資料をくれたり話を聞かせてくれるそうです。 美術だけ出来て、美大に行く事は出来ますか? あと頭が良くなる方法を教えてください。 授業もしっかり聞いてるし、宿題もしっかり全部してるのに、テストが出来ません。

  • 美大について

    私は美大への進学を考えています。そこで質問なんですが、美大に入るにはどれくらいの学力が必要ですか?テストでは常に何点くらいとってればいいですか? あと実技試験ってどんなものがでるんですか? ちなみに私が目指しているのは多摩美や武蔵野や東京芸大などの有名所です。