• 締切済み

芸大美大について

高校一年男子です。 絵を描くことが好きで芸大や美大に進みたいと思うようになりました。 できれば家庭の事情もあり、国公立の中で自分に合う大学が見つかれば理想です。 またやはり藝大に入りたいと思います。 ですが、画塾とか予備校に入れそうにないです。 正直独学で入ることはとても難しいことだと思いますが、デッサンなどどのような練習を積めばいいでしょうか? またよければ美大芸大についてどんな些細なことでも教えていただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

noname#192572
noname#192572
  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#183540
noname#183540
回答No.5

No.2の回答者です。 usubinogardenさんと205-7700さんの回答を読んで、友人・知人の姿を通して、とても過酷な道であることを理解はしていましたが、更にそうなんだと思うようになりました。 友人の一人は幾らかノイローゼ気味に陥った時期もあって、そのために友人関係にもヒビが入ってしまった体験もあります。 このような体験から、あまり無理をしてほしくない、と思います。 別の知人は、洋画専攻を志して、受験した学校全部に落ちた後(美術の先生いわく、準備不足だったから当然)、浪人生活を教育学部の美術専攻に進路変更をした、というケースもあります。 ご質問者様の場合、浪人をしたくないこと、画塾や予備校に入れそうにないこと、専攻がまだ漠然としておられるということを考え合わせ、またusubinogardenさんと205-7700さんの回答と照らしますと、藝大は現時点で断念された方が良いように思います。 国立大の教育学部の美術専攻は、基本的には学業の方に比重があり、実技の重要度合いは受験する学校によりけりみたいです。 何にせよ、方向を定めるのが早い方が良いというのが、友人・知人たちを見ていた体験の中で、美術の先生から聞いて学んだ中で言えることです。

noname#192572
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 自分でもこのままだと藝大は記念受験になるだろうと思っています。 油画か日本画を志望したいと思っていますが、視野を広げながら頑張ります。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

経験者だけあってNO.3の方の意見は的を射ていると思います。 私は30年前の受験生です。そして現在は娘が美大生です。 娘がどうやって美大に入ったかを書きます。 まず高校は芸術専攻のある高校(公立)でした。 なので高校入試の時点で実技試験がありました。簡単なものですけど。 そのために中学時代に美術予備校に行ってました。 中2の終わりから週一回、受験間近には集中講座に。 高校に入ると美術部所属が条件でした。 入学した日から毎日デッサン。土日や夏休みなども殆んど部活で下手な運動部より活発でした。 静物デッサンもありましたがすぐに石膏像をやってましたね。最初に木炭、そのうち鉛筆も。 デッサン、色彩構成、塑像、油絵、日本画、一通りやりました。 油彩、デザイン、彫刻、日本画、工芸それぞれ専門の先生(美大藝大卒)がいました。 高3の夏に部を引退して予備校通いに切り替えました。 夏休みはもちろん学校から予備校まで1時間半かかりましたが毎日通いました。 部活仲間は50人もいましたが本気で藝大美大受験をしたのは10人程度。 経済的事情や就職のことを考えて美大を断念した人が多かったです。 そして10人のなかで現役で東京藝大に受かった人はいません。 私大には7名ほどが受かりました。もっとも藝大一本の人もいました。 一浪して藝大に入ったのが一人。それでも一浪で入れば凄いね、という話です。 もちろんその人は一年間予備校通いしました。 まあこんな実態です。いかに過酷かおわかり頂けますでしょうか。 また学科試験のことですが当然ながら学科が悪いと落ちます。 学科で泣きを見る受験生は多いのです。実技はできて当たり前。 東京藝大ならセンター試験で7割以上はとれないと落ちます。 はっきり言ってまったくの独学では歯が立ちません。 高校の美術の先生に頼れるうちはそれでも良いですが間近になれば受験のノウハウというものもありますので、餅は餅屋で予備校にはかなわないです。

noname#192572
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 バイトをしながら画塾にいければと考えています。

  • 205-7700
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私大ツートップの片割れに一浪で進学した者です。 芸大は最難関なので独学で行くのであれば才能が必要ですね。訓練だけでは補えない部分も大きいと思います。 先ず専攻は決まっていますか?決まっていないのであれば、基礎デッサンの本を購入し、鉛筆の削り方から読んでください。 基礎デッサンであれば卓上デッサンで工業製品の形だけを描いてみてはいかがでしょうか。 美術の先生が指導してくれるようであればとにかく描いて、持ち込んで下さい。いろいろコメントがもらえると思います。 なれてくれば石膏デッサンをメインに初めていってはどうでしょうか。 また、芸大の場合立体・着彩・彫塑・など私大よりも本格的な事を求められます。独学では相当難しいですし、大抵の受験生は高校時代から基礎科に通いつめて更に浪人しています。 もし、浪人してまで進学したいと思えないのであれば実技のない芸文系に進むことをお勧めします。 どうしても絵を描くために美大にいきたいのであれば、地方国公立で実技比率の低い大学を狙うのが賢明だと思います。 しかし、芸大、ムサタマ造形女子美日芸桑沢……と続く中でも、就職を考慮すると造形以上を志した方がいいと思います。 アーティストを目指すのであれば、国公立を徹底的に調べてもいいかも知れません。 関西になりますが、京都工芸繊維は比較的関東でも評価されていますね。 とにもかくにも好きという事実だけでは息詰まるのが美大です。 就職などを踏まえてほかに興味のあることがあれば、そちらを選んで金銭面の心配が無くなってから再受験してもいいと思いますよ。意外に再受験生も多いのが美大の特徴かもしれません。

noname#192572
質問者

お礼

美術の先生なり、本なり、大学のセミナーなり活用できるものは活用していきたいと思います。 専攻はまだ漠然としています。 油絵も描きたいですし、日本画も描きたいです。 染物もやりたいですし、素材研究もしてみたいです。 浪人はしたくないですねやはり 回答ありがとうございました。

noname#183540
noname#183540
回答No.2

私の知人に幾人か美術の大学に進んだ人がいます。 その人たちは、学校の美術の先生に指導を仰いで、練習を積んでいました。 また美術の先生ご本人いわく、早く言ってもらわなければ、受験する学校に応じた対策が間に合わない、ということでした。 国立でなければ、ということであれば、教育学部の美術専攻も視野に入れられていると思います。 とにかく学校の美術の先生に、すぐに相談されてみたらいかがでしょう?高一の今の時期から本格的に取り組むなら、十分に間に合うのではないかと思います。

noname#192572
質問者

お礼

選択授業が2年からなんで美術の先生と全く面識がないので不安ですが相談してみたいと思います。 回答ありがとうございました

回答No.1

 私は絵の方はさっぱりなのですが、姉が芸術系でしたので少し事情がわかります。その範囲でお答えします。  otomo9さんの高校には、美術部はあるのでしょうか?  あるとすれば、その部活動でデッサンをこなし、きちんと芸術系を卒業している顧問の先生にOKを貰えるレベルまで達することができていれば、とりあえずそれで問題ないかと思います。  芸術系の大学の入試には当然実技の試験がありますが、突出して優れた受験生というのはめったに現れません。突出して下手な人というのはいるそうですが、そういう特異例を除けばほぼ団子状態だということです。統計用語で言うと、分散の値が極めて低いのです。  ですので、芸術大学攻略のためには、実技に注力しすぎるのはあまりいい手とは言えません。というと、合否を分ける鍵になるのは決まってきますね。そう、学問の方の成績なんです。  私も不条理を感じざるを得ませんが、芸術大学に入るために芸術を頑張った人よりも、芸術の方は「普通の芸術大学生」レベルにとどめておいて、勉強を頑張った人のほうが芸術大学に入る可能性は高いということなんです。  国公立の芸術大学なんて、ちょっとやそっとの私大に入るより、勉強のほうが難しいんです。繰り返しになりますが実技のレベルは芸術大学に入ろうと思う人はだいたい同じですから、もっぱら勉強のほうで、上位者は国公立へ、その次は私立へ、その次は短大へ、その次は専門へ…と割り振られていくというのが実情です。  美術部へ入部して部活動としてコンスタントにデッサンをこなしつつ、学業の方をがんばってください。それが一番いい手であると思います。

noname#192572
質問者

お礼

なるほど、実技のことばかり考えていました。 美術部は定員オーバーらしく、運動部に入りました。 中学の頃の先生に頼るのは少し図々しいかな… 参考になる回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『油画』予備校・芸大・美大について 

    お世話になっております。私は今年東京芸大に落ち二浪目に入ります。といっても浪人生の様に予備校に一年通ったわけではなく入試直前を受講しただけです。金が無かったというのがまず理由なのですがそれ以前に私は人前で絵を描くのが苦手なようです。出来上がりを見られるのはいいのですがエスキースや描いている最中を見られるのがかなり羞恥的なのです。講師の方にご教授していただけるのは刺激になる事この上ないのですし絵や生徒への情熱もかんぜられるのですがやはりなんとも自分が出せなくなるのです。先生を気にして私が他人の絵を描いている様なのです。 話は変わりますが東京芸大とその他の芸美大の違いについて吟味しそこで知りえた事は『作品になっていること』『アイデンティティーを持った絵になること』だと確信いたしました。もちろん大学に入って得ることはそれ以上のものでしょうが。その確信の結果、あとはそれを実行に移し作品を自分の絵として鍛錬せるということになるのですが、そこで先ほどの予備校の壁にぶち当たるのです。金なしそして予備校の空気に息つまる。私は画家になりたく思いますし自分の絵を絵で終わらせずに感情を持った作品に高めたいと思っています。そこで質問なのですがこの私が絵画を勉強し自分の絵を極める為芸大を目指し予備校に通うことは、私が思っている以上に大きな物が得られるのでしょうか?またそうではなく私美大に通うことも考えています。しかし私は東京芸大以外の芸大美大に作品的魅力を感じた事がないです。大学で学ぶのは自分なのでどこの大学であれ自分次第だということは分かってるのですがどうなのでしょうか?質問になっていなくまとめきれない部分があるのはご了承ください;芸大・美大生、出身者の方に是非お言葉をいただけたらと思います!また東京芸大で学んだ方がおられましたら芸大・油画・作品についての考えももらいたいです。よろしくお願いします

  • 美術教室より美大や芸大へ行く意味ってあるの?

    美大・芸大の卒展へ行ったり、美大・芸大の卒業生と話していて思うのですが、作品を見ているとどうも美術教室や美術予備校へ行っている人とあんまり画力が変わらないような気がするのですが(ともすれば予備校生のほうが上手だったりする)芸大や美大で絵を習う意味ってあるのでしょうか。 美大や美大に入ったら予備校で散々やった静物や人物デッサン(白黒・着色)を2年ほどやらされますし、それは予備校でやることと殆ど変わらない・・・。しかも美術予備校や美術教室には芸大の生徒や先生が直接教えにきているところもありますし、卒業しても芸術家として食べていけるのはほんの一握りどころか一摘み程度です。 よほど大学に直接教えていただきたい先生がいる、というのならまだしも、現在の美大や芸大では教員の美術に対する考え方や作品を大々的に公開しているところも少ないですし、作品を直接売買している教員もあまりいません。(作品の制作を一切していない教員も多く存在します)だからそのような動機も持ちにくいでしょう。 だったら予備校や美術教室へ行ってそのままプロになる、という道でもいいのではないかと思います。現在クリエイターと呼ばれる人たちの中には美大や芸大出身者以外の人々も多く存在しますし。 現在美大・芸大へ行かれている方、卒業されてプロの芸術家やクリエイターになった方。やはり美大・芸大へいく意義はありましたか?

  • 美大・芸大の映像学科に入りたい!

    今年高校に入学します。 絵を描くのがとても苦手なのですが、映画がとても好きで、将来は美大か芸大に入り映像に関係する職業に就きたいと考えています。 親に負担をかけたくないので、できれば国公立の大学に行きたいと考えているのですが、映像関係で有名な大学ってどこなんでしょうか? また映像関係の学科への入学試験でも絵を描く試験は必須ですよね? 高校に入ったら絵画教室などの美大・芸大の予備校に入るつもりにしていますが、一般的に見て高1から始めるのって遅いほうなんですしょうか? もちろん才能が一番大切だというのは、重々承知していますが、好きだという気持ちを捨てずに頑張りたいと思います! 回答宜しくお願い致します。

  • 芸大の受験について

    芸大の受験について 高校3年の男です。 小さい頃から絵を描くのが好きで、両親が芸大の油絵科卒で絵を目にする機会も多かったので、漠然と美大に行ければなぁ、と思っていました 経済的に国立の方が助かると言われ、できれば芸大に行きたいと思っていました。 ですが、高校で入っていた美術部も、部員がみんな暗くてボソボソ喋るようなやつしか居なく、先生もなに言っているかわからず嫌になって行かなくなり、予備校も新しく出来た所に行ったので人が自分しか居なく、先生も他の階で指導していてこっちに来て指導してくれなくて、少し通ってやめてしまい、 親に教えて、と言っても変な癖がつくから教えない、と言われます。 なのでデッサンは自己流で少し描ける程度です。 予備校の先生や親は、教えてもらってないで結構かけるんだからもっとやれば伸びるよ、と言いますが、いわゆる美大の受験の描き方に馴染めません。 なので描くのに時間がかかってしまいます。 自分がなに科に行きたいのかも、よく分かりません。 親も、ただ絵が好きで描いてるんじゃ美大は受からないよ、と言います。 実際、デッサンしかやったことがありません。 芸大にデッサンだけで受かる科なんてあるんでしょうか? 現実的に今から採光舎に通い、芸大に受かる為の事を覚える時間はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 芸大か美大の建築科へ行きたいんです

    わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。

  • 芸大を受けたいんだけど画力が不安

    今高校3年の者です。 今年一年浪人して芸大を受けようと思っているのですが 芸大の試験にデッサンや色彩などが出るところ多いですが自分のデッサン力、色彩などに不安があります。 画塾や美大予備校なんかも考えてはいるんですが、家に余裕がないのでできれば個人で身につけたいです。 なので個人でできるデッサンや色彩の試験対策(画力の上げ方)なんかを教えて下さい。 ちなみに今自分はデッサンはちょっとかじっただけ、色彩についてはどういったものが試験にでるのか、 何をやったらいいのか全くわからない素人です。 あと志望する学科はデザイン系を考えています。

  • 美大・芸大への進学

    私は高校2年で、普通科の高校に通っています。 大学は、美大か芸大のデザイン科に進学したいと思っています。 選択で美術をとっているので授業はありますが、 美術部ではないので、本格的に美術の勉強はできていません。 デッサン等は、知り合いに美術の先生がいるので 見てもらうことはできるのですが、 デッサン以外にすればいいことって、何かありますか? それと、今から練習をして、間に合いますか? 親や先生は一応、理解してくれています。

  • 働きながら芸大受験・・・

    私は今東京芸大芸術学科に行きたいと思っています19歳です。 高校は通信制高校でした。 高校卒業後、家庭の事情で働いていたのですが大学の資金がたまったら東京芸大を受験したいと思っています。 今は独学で勉強しているのですが、美大予備校の通信教育で勉強することに決めました。 努力次第かもしれませんが通信教育での合格は厳しいのでしょうか? センターもあるのでそこは独学で勉強しようと思うのですが。 働きながら芸大受験勉強って可能でしょうか?

  • 美術予備校や画塾へ行かないと美大に受かりませんか?

    私は今中学三年生なのですが、高校を卒業したら美大へ行きたいと考えています。 数年前までは単純にアニメの様な絵を描いていただけだったのですが、 最近リアルなデッサンなどをやったほうが楽しいことに気づいて、より専門的なことを勉強したくなったからです。 ですが、私の住んでいるところは田舎で回りに予備校や画塾もないし、正直家があまり裕福ではないのではなく親に無理も言えないので通信科も無理です。 有名な美大に合格した人のほとんどは予備校などに通っていたと聞いたので、このままで大丈夫なのか今からとても不安になっています。 だからといって、独学だけで予備校へ行った人くらいのレベルに到達できる自信もありません。 美大を受験することを諦めたほうがいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 美大予備校、入って早々上位を獲得した人がいて僕はその人に憧れています。

    こんにちわ。僕は美大に入ろうかと迷っている高1です。 絵は高校に入ってから美術の授業でやった程度です。 そこでもう少し絵を見ようと思って色々調べていたら 某有名美大予備校に入って早々、 デッサンのコンクールみたいなのでクラスで上位だった という人がいたそうです。 その人は今まで画塾とか行ってなかったそうです。 僕はその話を読んでちょっと安心したのですが どうやったらその人みたく独学でそんな実力を つけることができるのでしょうか? ちなみにもし予備校に入るのなら来年の七月頃だと思います。 どなたか回答していただけると嬉しいです。 長文失礼しました。