• 締切済み

美大を目指すにあたって・・・

僕は、この春から芸大・美大を目指して浪人を始めようと思っています。 そこで今、東京にある芸大・美大のための受験予備校を探しています。 来年は、 ・東京藝術大学、デザイン科 ・多摩に術大学、グラフィックデザイン学科 ・武蔵野美術大学、視覚伝達デザイン学科 のどれかを受験できればと考えています。 自分でもいろいろと探しているのですが、どこがよいのか今とても悩んでいます。 どこかよい予備校はありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

すいどーばた美術学院(池袋) 河合塾美術学院(三鷹) が、芸大受験には、強いって聞いています。 でも、芸大は2浪以上は覚悟で。 私の時代(数年前)は、武蔵美の視デも武蔵美のなかでも2浪以上の浪人生の割合が多かったような。。。 (今は全入の時代といわれている時代だから、多少違うかもね・・・) 予備校も美大もどこへ行ってもご本人次第だと思います。 日々のカリキュラム等を見てお決めになったら? すいどーばたなどは、いつでも受験モード全開ですが、 立美やお茶美は、コンクールのようなものも行われたり、制作する喜びを楽しむ要素も多少あるような気もします。 講習会だけ大手に参加・・・などの方法もあるし。。。 まずは、4月1日からスタート!とあせらないで、じっくり体験入学して少しゆっくりの入学になってもいいと思いますよ。 がんばってね。

• neneko2005
回答No.2

すいどーばたや御茶美は地方の浪人生多すぎかな。 すいどーばたは合格者数は書くけど…受験者数は出してないし。 御茶美は多摩美デザインで3.7倍位。 東京ではないですけど…合格率が異常に高い所が2箇所あります。 横浜の「KIKUNAアトリエ」と「横浜美術学院」 ハマ美などは、多摩美デザインを36名受験で半分(つまり2倍)受かってるし…。 もし通えるようなら、少数精鋭で面倒見がよい所なので考えては? あとは体験や春の講習を受けるなどで、相性を確認ですね。 参考にURL貼っておきます。

参考URL:
http://www.e-s-w.com/
  • tk0021
回答No.1

私が卒業してから30年以上経っているのですが、私の時代には定評がある所として「すいどうばた美術研究所」「お茶の水美術学園」「阿佐ヶ谷美術学園」といったものがあり、そこからの入学者が多かったのですが…。今、あるのかな? 但し、上記は美大進学のための「技術面」での予備校で、学科には重きはなく、学科は自分でといった具合でした。 デザインを志しておられるようですね。「デザイン」といったカテゴリーでは「多摩美」がいいかも。一番多く業界で活躍されている先輩方がいますよ。 頑張ってくださいね。