• ベストアンサー

芸大への憧れ

 こんにちわ、大学三年で3月で21歳になる男です。今は、工学部の情報工学科に在籍しており単位も不足しているわけではありません。しかし、小さい頃から芸大に興味があり高校1・2年頃は考えていたのですが。大学の付属校だったことと将来性を考えて今の大学に入りました。しかし、大学四年に差し掛かろうとしている今になって芸大という選択もありだったのかなと思います。だからといって編入したり科目等履修生で芸大に行く勇気もありません。こんな、ブレた後悔は捨てて今の情報の勉強に精進しようと思っても何か後悔の気持ちがあります。 ・芸大の実際 ・夢を追い編入すべきか ・何で今になって思い出すようになったのか これらについてアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.3

芸大卒の30代です。芸術家を夢見て芸大に行きました。 とりあえず現実的にアドバイスするなら現在の大学をまず卒業することだと思います。(他人ながら絶対そうすべきだと私は強く勧めます) まず芸大のどのような学科を希望されているのか分かりませんが、芸大卒で就職は殆どありません。教員免許を取って、学校の美術教師になるか、デザイン学科などであればデザイン事務所等への就職が考えられますが、就職に関しては期待できない事をまず頭に置いておくべきです。かく言う私も芸術とは程遠い仕事をしていますので・・。実際、大学時代の友人達も芸術関係の仕事をしている人はいません。 今になって進路に迷われているのは、自分の中で何か行き詰っているとか、将来に対する漠然とした不安などは無いでしょうか?  今になって私が思う事は、学生の間は夢の中で生活できていたが、社会へ出て独立した生活を営むとなると夢から覚めなければならなくなるという事です。 私が学生の頃に知っておくべきだったと思う事は、「自分で独立し働いて、家賃やローンを払い、食費、光熱費、保険料、子供の教育費・・・・・・等々」にいったいどれくらいのお金が掛かるのか、また、就職して働いたら月にどれくらいの収入を得られるのか、将来的に老後資金等にどれくらいのお金が必要になるのかetc・・を親から教えてもらっておくべきだったと思っています。 ほんとに夢の無い話ですが、私は夢の学生時代の頃よりも今の方がずっと幸せです。 今の自分から見ると当時の自分は一言「無知」でした。「無知」だから見えた「夢」だったと思っています。 それより「知る」事によって見えてくる「夢」を追うべきだと今は考えおります。 たくさん悩んでがんばってください。

katikati0309
質問者

お礼

自分は、夢物語にばっかり溺れて現実を見ていなかった気がします。もっと実情を考察して頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

ようは、現状を捨ててまで・・・の気持ちは多少あるわけですよね? 無理も無い。納得の意味でも隣の芝生を知りたいのですか? 上の答えから・・・自分なりに。 芸大の実際・・・直で仕事に繋がるような「実践は教えないよ」と。 それは、卒後に現場で一つづつやり直し。 基礎は・・・予備校で終わってるカンジ。 忙しいけれど・・・いかに自分の世界を構築し遊ぶかの世界です。 履き違えた遊び人もままいる。(これはどこも同じですか) ハングリーな貧乏学生とリッチな高等遊民 才能のある奴ない奴だけはハッキリ2分します。 神は人に天賦の才を多く与える事もあれば、 1つも与えない事を実感する場でもあります。 編入のリスクよりも芸大の大学院にトライではいけませんかね? 夢ってなんですか?「芸大に行くこと」なら社会人入試でも行けます。 やり残したことへの後悔ですか。 就活も始まるし・・・。 なんだかこのまま流されそうな自分へのなにやらですか? 現実ですが、もし夢を果たす為に芸大系に進路変更でも、 芸大美大は受験対策で美術予備校必須。こちらの募集は3月。 編入試験は今期はどこも終わっているはずなので 編入か院入試かで予備校に通っている間に無事大学卒業かな? 夢を追うならば、夢に裏切られる覚悟もまた必要です。 潔く夢に向かって頑張れ!

katikati0309
質問者

お礼

自分は、夢に裏切られる勇気なんて全然無くって安定性を求めて今の学校に入ったのに今さら迷うなんて言うのは変な話なんですよね。芸大入試の予備校に通って入る勇気も全然出ません。 ご回答ありがとうございます。

noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。妹が芸大に編入したので、参考になればと思い投稿します。 ・一定以上のレベルの芸大には2浪、3浪、4浪している人も多く、他大学を卒業してから入学しなおす人も多いようです。また、芸術や美術に自信を持っていた人でも、周囲の有能な人たちに圧倒され、自信を失った人もいるそうです。 ・芸大に行くことが夢ですか?それとも、その先にちゃんと明確な夢がありますか?妹は、欧米の美術館のキュレーターになる夢を高校時代から持っていましたが、現実的ではないということで諦め、大学でフランス文学を学んでいました。ところが、大学4年になる時に、やはり芸大に行きキュレーターを目指したいということで、一般受験で入学をしました。卒業後の今は、まだキュレーターではありませんが、フランスの画廊で働いています。もし、芸大に入らなければ達成できない夢があるのなら、芸大を目指されてもいいのではないでしょうか。 ・今になって思うようになった理由は「本当に捨てきれない夢だから」か「現実逃避によるただのきれい事」や「芸大へのただの憧れ」なのかを十分に見極める必要があると思います。入学して後悔するようなことがあれば、一番辛いですから。 がんばってくださいね。

katikati0309
質問者

お礼

自分は、webデザイナーになりたかったんですね。それで技術面からwebデザイナーを目指すか芸術面から目指すか迷って今の情報工学科に入学したんですね。今になって技術面では、いろいろ分かったけれども芸術面の色の使い方とかその他の技能も全然知らないままになっちゃったなと思いました。しかし、現実逃避のような部分があったのかもしれません。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 科目等履修生がある美大・芸大

    大学で美術の高校の教員免許を取得しようとしたのですが、教科に関する科目の単位が足りなかったため免許が取得できないまま卒業してしまいました。 今は引越しをしてしまったので、他大学で科目等履修生で教職の資格を取りたいと考えているのですが、神奈川・東京でそれらを募集している芸大または美大はいくつあるのでしょうか?

  • 大学編入に要する資格

    私は今、大学二回生に在籍中ですが、今年度いっぱいで退学し、来年度実施される大学3年次編入試験を受験しようと考えています。 3年次編入に要する資格は「大学に二年以上在籍、なおかつ64単位以上取得済」が基本ですよね。 私が受験を予定している大学は2つあるのですがそのうち1つの大学は 「修得単位64単位以上」と明記されています。 けれども私は修得単位が64単位に足りておらず、今在籍している大学とは違う大学で科目履修生として不足単位を補おうと考えています。 ここで疑問が浮かんできたんですが、今在籍している大学で取得した単位と、 科目履修生として取得した単位、あわせて64単位以上とした場合、 3年次編入の受験資格をみたすことはできるのでしょうか? また、来年度の授業料を払わずに3月31日付けで退学したとしても、 上記の受験資格(2年以上在籍)をみたすことはできるでしょうか? (・・・3月31にづけなんていう都合のいい退学の仕方ができるかどうかも不安なのですが・・。) どうかご回答よろしくおねがい致しますm(__)m

  • 科目等履修生の単位認定について

    今専門学校1年で大学に編入を考えています。 ただ編入した時、単位があまり認めてもらえない と聞いているのでとても不安です。 そこで大学には科目等履修生という制度があるらしい のですが、もしその科目等履修生で単位を専門学校在学中に 取得した場合編入先の大学は単位を認めてもらえますか? また今の所通信の科目等履修生を考えていますが 通学の方がいいとかありますか?

  • 科目履修生制度を利用して大学編入に必要な単位を取れますか?

    よろしくお願いします。 数年前に大学を3年生で中退してしまいました。取得した単位は僅かに49単位のみです。最近年を取りやはり大学を卒業したい、学士の免状が欲しいと後悔してます。今大学編入を考えているのですが3年生から編入する試験を受けるには64単位ないと受けられません。そこで気になったのは科目履修生制度です。これで残り15単位を取れれば編入試験に必要な単位を取得できるのでしょうか?

  • 編入について教えてください

    来年他大学への編入試験受験を考えています。受けたい大学には細かく単位規定があり、それを満たしてないと受験資格がないというものです。在学中の大学では取れない単位もあります。そこで科目履修生として別の大学に行って足りない単位を取りたいと考えていました。しかし今日教授や学生課(今の大学の)の所に行って相談したら二重在籍はダメとか別の大学で取った単位は認めないとかいろいろなことをいわれました。このままでは編入試験を受けれません。。。どうすればいいんでしょうか??

  • 放送大学の科目履修生からの単位認定

    放送大学に科目履修生として出願しようと思ってます。 前にいた大学では3年以上在籍で56単位でした。 私は資格試験の受験資格で62単位以上をまず満たしたいのですが、放送大学の科目履修生で取得した単位と前の大学の単位とあわせることってできますか? 科目履修生を1学期やって、単位をとり、科目履修生から全科履修生に3年次編入学(2年以上在籍して退学した人で、他の大学と違い62単位以上の制限はないようです。)した場合、 最大62単位までですが、前の大学の単位と放送大学の科目履修生の単位とどちらも認定してくれ るでしょうか?(この場合前の大学の最大56単位を認められるとしたら、科目履修生としては6単位か10単位程度を履修しようと思ってます。) 学生応募要項には、2年次3年次編入学する場合、希望により他大学等で取得した単位(科目履修生として履修した単位を含む)を審査の上、卒業に必要な単位として認定します。と書いていました。 とてもわかりづらい文章で申し訳ありませんが、詳しい方お願いします。 通信制大学

  • 芸大への編入について

    こんにちは。 現在2年生の私立大学の法学部に通う者です。 元々は取りたい資格があったのと、潰しが効く等の理由から法学部を選んだのですが、法学を学ぶうち、これを別の方面で活かしたいと考えるようになりました。 そこで、映像系の学部に編入したいと考えたのですが、普通の学部から芸術系の学部への編入はやはり相当困難なのでしょうか。 学校のネームバリューにこだわりはありませんが、設備が整った所がいいです。 元々芸大はべらぼうに学費が高いので受験するつもりはなく、デッサンなど技術的なことはまったく経験がありません。 映像系でも必要なのでしょうか? まだくわしくは調べていないため初歩的なことからの質問になりますがお許しください。 (1)編入 するか、 (2)現在の大学を卒業後、就職できてから夜間等に通う か、 (3)今から受験勉強をし、大学を受け直す の中ではどれが一番現実的でしょうか? いままでやらずに後悔してばかりだったので今回こそやって後悔したいです。 皆さんの知恵を貸してください。

  • 教育実習単位だけ取れる方法は?

     大学を卒業したあと、母校で科目等履修生として教職科目を履修しているのですが、大学が教育自習の単位を科目等履修生に認めていないので、どうしても教育実習の単位だけとれません。私を教育実習生として受け入れてくれる高校はあるのですが、そのことを認めて単位を出してくれる通信制大学はあるのでしょうか?  通信制の大学を調べたのですが、教育自習のみの科目等履修生はどこも受け入れてはいないとのことですが、正規生として(3年次編入も含む)通信制大学に入学し、教育実習単位だけとるということになるのでしょうか?どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 教員一種免許取得について

    とある大学の数学科を3月に卒業予定のものです。 大学入学時には教師になるつもりがなかったため、教員免許 取得のための単位はほとんど取得していないのですが、卒業 が近くなってきた今、やはり教師になりたいと思いが強くな ったため、数学1種教員免許に必要な単位取得すべく、筑波大 の数学科の編入試験を受験しようと考えています。仮に3年に 編入した場合、卒業までの2年間で1種教員免許に必要な単位 を全て取得はできるものなのでしょうか?また、2年では取得 しきれなかった場合、編入した大学の大学院に進学して、大学院 に在籍したまま、取得しきれなかった単位を科目履修生として 取得することは可能でしょうか?

  • 大学編入における単位認定について

    某大学に3年次編入しようと考えています。 大学編入において、単位認定は上限があるという場合が多いですが、編入先の大学で3年次に開講される科目でも認定してもらえることはありますか。 現在の大学で2年生のときに履修予定の科目が、編入先の大学の3年次開講の科目といくつかかぶっています。 この場合、一般的にはどうなるのでしょうか。