• 締切済み

元彼氏の暴力行為と迷惑行為

こんにちは。 アドバイスお願いします。 大学のゼミで一緒に なり付き合って二年の彼氏がいました。 途中遠距離になり、彼の浮気が発覚し話し合いのため 彼の住む東京に行きました。結婚についても双方考えて いたため、彼から謝罪を聞けるかと思っていたところ、 【こうさせたお前が悪い、俺は耐えてきた】等と不快な ことまで言われた挙句、【誰か男を紹介すれば気が済むか?】 等と言われ謝罪を求め、彼の腕を掴みました。 そうすると、コンロに抑えつけるクローゼットに投げ込まれる 等の暴力をふるい、家を出ていきました。 その後私は実家の福岡に必死に帰り、お金を貸していたため お金の返還と暴力(全治二週間)への謝罪を求めました。 相手方からは返答はなく、ご家族様にご連絡をし対応を求め ましたが、【貴方が悪い】の一点張りでした。 挙句、相手方から弁護士を立てられ【円満な交際の終了】の 要求とのことで、実家にFAXを送ってくる等の迷惑行為をして きました。何度も何度も、相手方弁護士には交際が終了している こと、暴力行為があったことを伝えたにも関わらず信じて貰えません でした。 自身の荷物の返還を求めていますが未だに返還されていません。 相手は新しく彼女もでき、 幸せにしているようです。 こんなにも人を恨んだことはなく、自分の気持ちをコントロール できません。 殺したいほど人を恨んだことはありますか? どのように感情をコントロールしましたか?

みんなの回答

noname#187256
noname#187256
回答No.4

彼氏ではなく、全く興味も好意もないネットで知り合っただけの男から 脅迫行為、迷惑行為を受け続けた事があります。 また実の両親から暴力行為を受け続けています。 その立場から、アドバイスします。 >殺したいほど人を恨んだことはありますか? 上の3人を殺したいほど、今も恨んでいます。 >どのように感情をコントロールしましたか? コントロールはかなり難しいので、裁判沙汰にしました。 結果、男から金はもらえました。 裁判費用を数えると、50万ぽっちだったんで大赤字でした。 私は金が欲しかったのではありません。 該当の奴が重度の犯罪を犯しておきながら、新しく友人を作り 楽しそうにしているのを偶然見かけてしまったからです。 当時、といっても10年前なんですが発狂しそうでした。 協力者を探しながら、あの男をどうやったら裁判に連れて行けるか ただひたすら協力者と相談していた記憶があります。 あれから10年立ちました。 50万ぽっちは、私はもともと心療系の病院に通っていたので 高速で消えました。もともと赤字だったのに、50万すら消えました。 残ったのは、男に脅迫された後遺症で発作が起きます。 病院にかけこんでも、気持ちからくる発作なんでどうにも対応出来ないようで。 まあ、こんなもんですか自分に関しては。 こんなつまらない元彼氏ごときの為に、質問されている方の 人生を台無しにして欲しくないと思いました。 >殺したいほど人を恨んだことはありますか? >どのように感情をコントロールしましたか? 恨むだけならいくらでも。 実行にうつしてはいけません。一線を超えてはいけない。 文章を拝見しただけですが、相手の男はかなりしょぼいです。 こんなしょぼい男のために、あなた様のこれからを無にして欲しくありません。 >暴力行為と迷惑行為 証拠取ってないですかね?こちら、何点提出出来るかと考えて動いてますが。 暴力→コンロに抑えつけるクローゼットに投げ込まれる×1 その後、病院に行った際に暴行の痕は残ってなかったですか? これかなり証拠として有効かと。 迷惑→相手のプ.ロ.バ.イ.ダ.ーに連絡するとか、相手からのメールとか とにかく形に残る証拠はありませんかね。 こっち裁判で使えたのは、相手のメールなんで。 >途中遠距離になり、彼の浮気が発覚し 実の両親に対し、訴えを起こそうとした時に相談しました。 「この流れも、資料として使えますか?」答えは使えるとの事。 この時点で、相手の方が不利です。×1 『彼の浮気が発覚した。理由は遠距離になったから、浮気したのだと思われる』 >彼の住む東京に行きました。結婚についても双方考えて >いたため、彼から謝罪を聞けるかと思っていたところ これも資料として『流れが使える可能性がある』 まず、あなたの住んでいる所(ここで明かしてはいけません)から、 彼の住んでいる東京までの費用×1 結婚について考えていた、双方×1 結婚について彼も考えていた癖に浮気した×1 彼から謝罪を求めたら不快な発言×1 ×1というのは、他の方にコメントを送らせて頂いた際にも 使っていましたが、何点文章から資料に使えそうかこちらが 考えて計算してみた結果です。 考えれば、考えるほど無能な男ですね。 いくらでも出てきやがります。 こりゃ、相手を見た上でやってるか、本当の馬鹿かどちらか。 私が相手の場合、この男の全てを叩き壊す方向に持って行けますが。 戦わなければならないのは、質問者様なので。 >【こうさせたお前が悪い、俺は耐えてきた】等と不快な >ことまで言われた挙句、【誰か男を紹介すれば気が済むか?】 >等と言われ謝罪を求め、彼の腕を掴みました。 あなたは謝罪しか彼に対し求めていない×1 挙句の果てに暴言を言い続けた男×1 【】で強調しているので、質問者様はかなり苦痛をうけたと 察せられる×1? >その後私は実家の福岡に必死に帰り 上で書いた福岡→東京の交通費および、あなたは相手に対し謝罪しか求めていなかったのに、相手が暴力を振るった×1 しかも、必死に帰るような状況にされた×1 >お金を貸していた お金をかりていた×1 >お金の返還と暴力(全治二週間)への謝罪を求めました。 金、暴力(全治二週間)×1 >相手方からは返答はなく 無視をした×1 >ご家族様にご連絡をし対応を求めましたが、【貴方が悪い】の一点張りでした 家族も同調している×1 >相手方から弁護士を立てられ【円満な交際の終了】の要求 勝手に弁護士を雇った×1 円満な交際の終了、との事でこちらが悪人にされている×1 要求×1 >実家にFAXを送ってくる等の迷惑行為 何回ですか? 全部保管してありますか? >何度も何度も、相手方弁護士には交際が終了している >こと、暴力行為があったことを伝えたにも関わらず信じて貰えません 個人的にメールであなた様とやり取りして、その弁護士の 情報全部聞き出したいですね。 ネットで、ろくでもない弁護士がいると噂を流すのに使います。 質問者様の反応を見ると、確実に雇えたようなので。 両親訴える際に苦労して弁護士を見つける所から スタートした身としては、この【元彼氏の言いがかりで仕事するのか】 >自身の荷物の返還を求めていますが未だに返還されていません これもカウント出来る可能性がある×1? >相手は新しく彼女もでき、幸せにしているようです。 どういう神経ですかね。 これも使えるかもしれない×1? アドバイスですが【向こうが先に暴力を振るった】時点で負けてます。 しかも【向こうが暴力を振るった証拠が残っている】みたいで、 >全治二週間 その病院なりどこかから、事情を話して控えをもらえる可能性が高い。 (というか、私は心療系の病院からコピーをもらって使いました) こちらの相談する弁護士にもよりますが、勝てる条件揃ってます。 逆の考え方で、両親を訴えようとした際に向こうが使ってきたネタが 「お前に暴力を振るわれた結果だ」とレントゲン写真にヒビが 入ったのを両親は出してきたわけです。 これは言い逃れできないので、相談する際に「私は暴力をふるいました。 その上で相談させて頂きたいのですが、精神の暴力も肉体の暴力と 等しいのでしょうか?差はありますか?」 向こう(きちんとした×××寄りの相談××なので提示は控えます)は 「精神の暴力も、肉体の暴力もどちらも暴力です」と言いました。 書きながら、勝てる要素しか無いと思いました。 問題は、質問者様の逆に勝てる弁護士を雇うお金と、この元彼氏ごときに対して割く時間です。そこまでする価値はあるのだろうか、と。 泣き寝入りするか。 忘れるか。 一線を超えない程度に、呪い倒すか。 これ以上は、ネットで偶然質問を見かけただけの他人では無理です。 最初に暴力を振るった証拠、先に弁護士を雇った事実、こちらは謝罪しか求めていない、 相手の方が実家に嫌がらせをやった結果、相手の家族は黙認・・・きりがないです。 いくらでも、相談相手によって勝てる要素はありますが、問題はその価値(金、時間、労力、気力)があるか。 私は、相手を殺したいほど恨んで今も恨み続けて墓までいきそうですが、 実行に出せたら脅迫した犯罪人と同じになるので、一切やりません。 ちなみに、向こうは犯罪者として裁判で処理されました。 当時、20代前半だったみたいですがどういう事情があれど敗北した上で金を 払わされた男は屈辱的だったのではないでしょうか。 私の方には、何も残りませんでした。金も残ってません。そもそも赤字でした。 残ったのは、稀に体の調子が悪い時に重い発作が起こるくらいですかね。

marie618
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 私も弁護士をたて慰謝料の請求. 謝罪.荷物の返還を求めています。 弁護士の先生がとても良い方で、私の気持ちを汲んで相手方と交渉をしてくれてます。 相手方弁護士も事情がわかったようで、謝罪や配慮をしてくれました。 問題は 当事者の彼ですが、慰謝料.謝罪.荷物の返還についてもごねています。 弁護士の先生からは、訴訟も割安でして頂ける案も頂いたので強気で交渉を進めようと思います。 回答者さまもお辛い思いをされたんですね。被害者への風当たりは強い世の中だと今回の件をみて感じました。 加害者はきっと何処かで、痛い目にあいます。そして、私たちが幸せになることが一番の復讐だと今は思ってます。私も中々前に進めず薬を飲みながらの生活ですが、 痛みを知った者は、人に対してもっと優しくなれると感じています。 回答者さまが見ず知らずの私に優しくしてくださったこと本当に感謝しております。私は貴方さまの回答を見て少し心が楽になりました。 とても感謝しております。ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 元彼のあなたへの理不尽な仕打ち、感情のコントロールが出来れば無かったことにして処理できますか。 憎んだり恨んだりする感情は、相手と離れていれば時間の経過と共に、感情的な気持ちは薄れるでしょう。問題は、事実としてあなたが彼から受けた仕打ちです。これは、一時的な腹立たしさとか恨み辛みでは消えないのではないでしょうか。あなたという人格を否定することに繋がりますので・・・。 もし、今のあなたの気持ちが自然に消え失せるとすれば、あなたが1人の人間として、自立した人間として、生きるのをあきらめたときでしょう。自分の気持ち、心、人格などはどうでも良い、相手が幸せになれるなら自分はどうなっても良いのである。と、考えるようになったときでしょう。もっとご自分を大切にされた方が良いように思います。そうでなければやられっぱなしで寂しく天を見上げる自分を受け容れて涙する女になってしまいますよ。 理不尽な仕打ちに対して闘いましょう。そして、あなたという女性の存在を確認しましょう。 まず、結婚の約束とはどういうものだったのか。暴力の事実はどうして証明できるのか。していけるのか。お金はどういうときにどういう理由で彼に貸したのか。謝罪を求めた内容を具体的に・・・。これらの事柄を整理してまとめておきましょう。そして、簡易裁判所に調停を申し立てましょう。調停申立の趣旨は、「婚約違反」でも、「貸し金請求」でも「慰謝料請求」でも何度も構いません。話し合っても解決しないのですから、法律はあなたの味方をするのか彼の味方をするのか問うてみれば良いのです。これがケジメを付ける意味です。 彼の代理人の弁護士と交渉したところで、あなたには何のメリットもありません。代理人は彼の立場で、彼に色々な負担がないようにあなたに言うだけですので無駄です。裁判所を利用しましょう。費用も少額ですみます。相手に請求する金額で調停の費用は変わりますが、仮に300万円を請求しても1万円少し越える程度の費用です。そして、あなたと彼が離れた土地にお住まいになっていても、テレビ電話とか電話を使った調停が可能ですので、あなたが彼の住む住所地を管轄する裁判所に出掛けられない場合は、あなたの現住所を管轄する裁判所に、その旨申し出られて便宜を図ってもらえば良いのです。相手の暴言暴力が怖い、とでも言いましょう。 あなたがこのまま引き下がれないのであれば、彼とあなたの問題は法的機関を利用されるべきです。そして、目一杯彼の不合理な点を糾弾しましょう。そして、それはお金に換えるとこのくらいの金額になる。よってその金額を支払え。と、いうようにです。尚、調停では弁護士さんを頼まなくても良いです。彼が頼むのは自由です。あなたが弁護士さんを入れた場合、あなたの意向に反して弁護士同士の話し合いになってしまう可能性があります。ここはあなたの人格・名誉回復の意味でも頑張るべきです。最後に、弁護士さんを入れた彼は、親の意向が働いているように思いますので、親を抱き込んで争うのも一つのてです。

  • aua3aua3
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

傷のところは大丈夫ですか? 大変でしたね。。 命があってほんとによかったです。 まず、証拠として 写真で残しておいて、 訴えたらどうでしょう? 、白黒つけたいならそれしかないので ホウテラスで、相談してみて、 弁護士に相談してみては?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

無防備すぎたんじゃないですか。 浮気するような男に一人で会いに行くなんて下手したら命にかかわりますよ。 暴力を受けたことも証明できなければ相手を罪に問えません。 もっと自分を守ることを考えてください。 そもそもその弁護士は本物ですか? 検索かけてでてこなかったらそれで訴えられるでしょう。 リスクマネジメントをもっと義務教育で取り入れるべきだと私は思いますけどね。 すれちがった男にキモッと言ってしまい殺された女の子もいるんだから。

marie618
質問者

お礼

弁護士さんは本物です。 自身も馬鹿げていたと思い反省しています。

関連するQ&A

  • 殴る踏みつける等の暴力について(性的ではなく)

    性的な暴力ではなく 男性から受けた 殴る、踏みつける等の 暴力について質問します 付き合っている 男女ではありませんが 夜の飲み屋等での関係、 男性からの暴力を 受けた知人を 助けたいです 警察には相談済み 弁護士等も これから相談 していく予定ですが 男性から 顔は殴られていない 体を押さえつけられ 数回殴られ 踏みつけられ現在あざになっています 精神的にも ぼろぼろになってます 相手の男性と 口論になった 嫌がる行為があったため その知人も 男性の服を 引っ張ったようです 男性も女性に蹴られた からと言い、 そうした行為は 正当防衛だと 連絡があったそうです 男性が女性に した暴力行為に 正当防衛なんて ありますか? 慰謝料などは とれますか? また相手は 今回訴える旨を 話しましたが 信じていません 弁護士に頼めば 弁護士や警察等は 相手に何らかの 連絡や証拠を してくれますか? ↑その弁護士に頼む 前にもこちらから 本気で訴えると しらしめる方々は ないでしょうか?

  • 彼氏の暴力

    はじめまして。 付き合って6年目になる彼氏がいます。同棲して2年経ちました。 けれど、口喧嘩から発展して彼氏から暴力を振るわれるようになりました。毎日とかではなく、些細な喧嘩から発展すると暴力を振るうようになったのです。最初は軽く平手で頬を殴るくらい。足蹴りをしてきました。その次は拳で肩などを強く殴られました(アザができました)。強い平手で頬を殴られました(奥歯が腫れるくらい)。お腹を拳で殴られたりもしました。後ろから背中を蹴り飛ばされました。 暴力を振るう時は、決まって口喧嘩から始まって手が出ます。「暴力だけはやめて」と前に言ったのですが全く治りません。むしろ少しずつエスカレートしてきてます。 相手は「お前がオレを馬鹿にしてるからだろ?」と言って暴力を振るいます。確かに私は頑固な部分があり、口喧嘩でも生意気な事を言ってしまいます。しかし、暴力は別物だと考えてます。相手が仕事休みの時など、相手の機嫌取りなどで神経を使ったりしました。相手には相手なりの言い分があるそうです。そして、それは決まって「私のほうが悪いから」というものらしいのです。 同棲してる時などは、(お財布はほぼ一緒ですが)相手の給料から大半を生活費・交際費などを出してもらってました。なのでそんな私が生意気な事を言うようですが、どうしても暴力に耐え切れなくなり、同棲してた部屋から飛び出して来ました。 ですが、どうしても心の中に相手の存在があるのです。まだ部屋を出てから一日しかたってませんが相手から何の連絡もありません。なので相手はもう私の事などどうでもいいのかもしれないのですが・・・ このまま別れていいんですよね? 変な質問ですが・・・他の方から背中を押していただきたいんです。相手の事をまだ好きな自分がいます。けれど暴力を受けるのはもう嫌なんです。すごく胸が苦しいんです。 変な文章でごめんなさい。

  • 暴言 暴力行為

    先日、ある人から直線的な暴力行為を2度ほど受けました。相手は50代後半くらいの女性で、目付きも口も悪く、見るからに精神を病んでいそうな女性でした。明らかに周囲からも嫌われており、救いようもないどうしようもない人です。 それにしても暴力は許せません。暴力だけでなく暴言もありました。 これらは警察等然るべき所へ相談、或いは通報した方がよいのでしょうか? 本当に許せない人で、消されるべき人間だと思います。今後どうすればよいのかご回答をお願い致します。

  • 元彼からの迷惑行為の示談について

    去年別れた元彼から、ここ半年にわたり迷惑行為をされました。 それ以上したら警察に届けると言っても迷惑行為は終わりませんでした。 実際に、警察へ行きましたが相談してもらっただけで、警告などはしてもらっていませんでした。 その後、相手の実家に電話して親に止めるよう相談したら行為はなくなりました。 しかし、その1週間後に相手が弁護士をつけてきて私宛に通知書が来たので、 こちらから経緯や理由を伝えると、 「そうなんですか、自分のことを棚にあげて・・・だったのですね。理解しました。しかし 今後はお互いに連絡を取るのを控えてください」と言われたので 「それは私がずっと言っていたことです!私は警察に被害届を出します!」と言ってやりました。 そしてまた一週間したら、元彼本人から直にバイト先に電話をしてきて、10万円で示談してくれと頼まれました。 どんなことが有っても警察沙汰は止めてくれと言われました。 自分で弁護士を頼んでおいて、『本人や家族に連絡をするな』と警告しておいて 個人的にこちらにそのように連絡をしてきました。 弁護士に10万円の支払いをしてしまったため、一括で払えるのは10万円だけということです。 相手の条件は、 1 今後この件について私が刑事事件や民事事件にしない。(かなりこだわっていました) 2 示談に関して、弁護士に内緒にしたい。(なぜか分かりません) 3 分割せず一度に振り込めるのは10万だけで、それ以上になるなら残金は冬になるとのこと(長引かせたくないので私が10万と妥協しました) 4 自分が迷惑行為をした証拠となる文章など謝罪文は書きたくない(後々それを使って私がなにかしてくるのが怖いようです) 迷惑行為の内容は、6ヶ月間、こちらが電話やメールを拒否設定しているのに、相手は番号を変えて「話をしないなら直接自宅へ行く」「いま家の近くに居る話をする機会をつくってもらえるまでずっと待っている」などの脅かしのメールを11回してきました。電話番号やメアドを変えたらバイト先の私のいるフロアまで入ってきた行為1回、自宅近所での待ち伏せ4回をされました。 質問は、 実際は10万円という金額で妥当かどうか教えてください。相場が分かりません。ただ、相手はそれしか払えないと言っています。 また、領収書には、「示談金」という文字を残して欲しいと相手は言っていますが、こちらが今後の防衛のためには、但し書きの場所にでも、何か書いておくべきでしょうか。

  • 仲間外れと暴力、どちらがより悪い?

    甥が同級生から暴力をうけて捻挫しました。同級生の言い分では甥が先にその子を仲間はずれにしたから暴力をふるったとのことです。でも甥は仲間はずれになんてしていないし、むしろ自分が仲間はずれにされて更に暴力もうけたと主張しています。 姉は子供同士の言い分を聞いても結局真相は分からないので同級生の言い分を聞き入れて仲間はずれのことを甥に謝罪させるつもりはあるけど、やっぱり捻挫までしているから暴力のことを相手方から先に真摯に謝って欲しい、それから甥にも謝罪させて和解させたいと相手方に提案したところ、相手方は激怒して、そっちが先に悪いことしているんだから謝るのはそっちが先だと言い出して、どっちが先に謝罪するかというくだらないことでかなり揉めているようです。 謝罪する順番ってそんなに大事なのでしょうか? また、この場合、姉と同級生の親のどちらの対応が悪いのでしょうか?

  • これって不法行為になるの?

    ある人がお金を返してくれないので、貸金請求(30万円)で訴えましたが、判決前に取下げました。同じ内容で再度訴えたら、被告から不法行為による損害賠償請求(弁護士費用10万+慰謝料20万)で訴えられました。理由は「訴える合理的理由がない」と書いてありました。相手方には弁護士がついています。これって不法行為になるのでしょうか?困っているので、よろしくお願いします。

  • 言葉の暴力と肉体的暴力

    いじめられて我慢していたのが我慢できずについ、いじめた相手に手が出てしまった場合、それでも手を出した方が悪いのですか? 原因はいじめた方にあるのにその時は手を出した本人が相手に謝らなければ、いじめた相手側にいじめた事を謝罪要求することはできないのですか?手を出してしまった場合その家族が代わりに謝罪したのでは解決にならないのでしょうか?そんなに肉体的暴力はいけないのでしょうか?言葉の暴力の方がひどい時もあると思うのですが、、。つい手が出てしまった場合でも暴力になりますか?過失とは違うのでしょうか?暴力って言葉的にもイメージ悪くて。分かりにくい問題で申し訳ありませんがどうしても納得が行かなくて、、教えていただけると幸いですm(__)m ちなみにこれは大人同士の問題です。 いじめた相手は権力を持ち、もしかしたらいじめた事に気が付いていないかもしれません。手を出されてプライドが傷つけられたことで精一杯のようです、、。 宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 会社の同僚からの暴力行為について

    妻が会社への通勤途中で同僚から暴力行為を受けました。診断書は全治3日顔面打撲となりました。以前から他の同僚に対する言葉の暴力や、その他色々な嫌がらせ行為を行う社員のようです。妻のほうから上司にそういった行為をやめさせるよう、異動させて欲しいなどの要望は再三出していますが、効果がありません。むしろ同じ職場にまだ相手もいます。以前から相談を私のほうでも受けていますが、いまだにそういった行為が発生していることへの怒りが収まりません。先日会社の上司に直接電話して対応ができていないことを指摘しましたが、「次あったら処分する」という回答でした。事後でないと処理できないと言っています。次あったらでは遅いと思い、早急になんらかの措置をこちらで取りたいと思います。どういった準備が必要でしょうか。

  • 中学生の暴力行為。

    私の弟は中学1年生なのですが、幼馴染の友達が 違うクラスの子に『気に食わない』という理由で殴られたらしいのです。 仲良かった子が殴られたって聞いた弟が仲間数人引き連れて その殴った相手(3人くらい)に仕返しに行こうとしていたところ、 殴られた子がひきとめたらしいのです。 このことを弟に相談されたのですが 仕返しするのは私もよくないと思ってますが、 でもこのままほっとくってのも 腹の虫がおさまらない気がするんです。 それにまたその友達が被害に合うかもしれないし もしかしたら次は弟がやられてしまうかもしれないし・・・ こういうときはどうしたらいいのでしょう? やっぱり先生とかに報告したほうがいいのでしょうか; それと、義務教育の中学校でも暴力行為を起こす生徒に対して 停学とかそういう措置はあるんでしょうか・・・? それともこの程度の行為なら水に流されてしまうのでしょうか。 なんだかよくわからない文ですみません;; お暇でしたら回答してくださると嬉しいです。

  • 弁護士からの内容証明郵便が届きました

    弁護士からの内容証明郵便が届きました 内容は実家に住む母弟から私に預けたお金の返還を求めるものでした 返還理由はお金を預けたのに何もしないとの一方的な内容でした 預かったお金は母が認知症で管理できなくなり母から管理を頼まれたお金です 使用目的はこれから起きる母の施設代や母死後の実家の土地建物の処分などです 返還するのは良いのですが母の様子から弟に渡りお金を私物化するのではと危惧があります また高い弁護士費用をかけて申し立てをする行為に異常さと憤慨を感じています 気づいたら母だけ実家に残りお金はなくなっていたなどが想像されます 人格は40台半ばの無職の男と擁護する認知症の母です まともな人格でないのが前提となります 相手が弁護士なので対応に悩んでいます 妻はきみ悪がりお金を返して関係を切りましょうというのですが... どなたかご意見をお聞かせください