元彼からの迷惑行為の示談について

このQ&Aのポイント
  • 元彼からの迷惑行為に悩んでいませんか?示談の条件や金額の妥当性について詳しく解説します。
  • 元彼からの迷惑行為の要約:去年別れた元彼から迷惑行為が続いて困っています。警察に相談しても解決せず、弁護士を通じて示談が持ちかけられました。金額や条件について知りたいです。
  • 元彼からの迷惑行為の示談について:去年別れた元彼からの迷惑行為が止まらず、警察に相談しましたが解決せず、示談を持ちかけられました。金額や条件の妥当性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼からの迷惑行為の示談について

去年別れた元彼から、ここ半年にわたり迷惑行為をされました。 それ以上したら警察に届けると言っても迷惑行為は終わりませんでした。 実際に、警察へ行きましたが相談してもらっただけで、警告などはしてもらっていませんでした。 その後、相手の実家に電話して親に止めるよう相談したら行為はなくなりました。 しかし、その1週間後に相手が弁護士をつけてきて私宛に通知書が来たので、 こちらから経緯や理由を伝えると、 「そうなんですか、自分のことを棚にあげて・・・だったのですね。理解しました。しかし 今後はお互いに連絡を取るのを控えてください」と言われたので 「それは私がずっと言っていたことです!私は警察に被害届を出します!」と言ってやりました。 そしてまた一週間したら、元彼本人から直にバイト先に電話をしてきて、10万円で示談してくれと頼まれました。 どんなことが有っても警察沙汰は止めてくれと言われました。 自分で弁護士を頼んでおいて、『本人や家族に連絡をするな』と警告しておいて 個人的にこちらにそのように連絡をしてきました。 弁護士に10万円の支払いをしてしまったため、一括で払えるのは10万円だけということです。 相手の条件は、 1 今後この件について私が刑事事件や民事事件にしない。(かなりこだわっていました) 2 示談に関して、弁護士に内緒にしたい。(なぜか分かりません) 3 分割せず一度に振り込めるのは10万だけで、それ以上になるなら残金は冬になるとのこと(長引かせたくないので私が10万と妥協しました) 4 自分が迷惑行為をした証拠となる文章など謝罪文は書きたくない(後々それを使って私がなにかしてくるのが怖いようです) 迷惑行為の内容は、6ヶ月間、こちらが電話やメールを拒否設定しているのに、相手は番号を変えて「話をしないなら直接自宅へ行く」「いま家の近くに居る話をする機会をつくってもらえるまでずっと待っている」などの脅かしのメールを11回してきました。電話番号やメアドを変えたらバイト先の私のいるフロアまで入ってきた行為1回、自宅近所での待ち伏せ4回をされました。 質問は、 実際は10万円という金額で妥当かどうか教えてください。相場が分かりません。ただ、相手はそれしか払えないと言っています。 また、領収書には、「示談金」という文字を残して欲しいと相手は言っていますが、こちらが今後の防衛のためには、但し書きの場所にでも、何か書いておくべきでしょうか。

noname#175867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.3

余談ですが、示談金に相場はありません。 あなたが100円でいいと言えばそれまでだし、1000万円じゃないと受けないというのなら それでもいいわけです。 対して、慰謝料というものは相場が決まっています。 金だけで言うなら示談金の方が高くなるでしょう。 しかし、妥当かどうかはあなたが10万ぽっちで今までのことをチャラにできますか?ということです。 私は10万という、はした金であなたの心は治療されません。 これは金の大小の問題ではないと思います。 しかも、相手は謝っているように見えますが随分と横柄な態度で、 イニシアチブをも握ろうとしています。 示談してやる、というのは本来あなたからの提案です。 彼が手元の10万払うから赦して、というのは訳が違います。 そんな相手に示談で赦すなどもってのほかです。 さらには、手元に10万しかないから、などと反省の色もまったくなし。 金ないなら稼いでからよこせ、とも言いたくなりますが、 こういう相手なので何を言っても反省することはないでしょう。 10万なんて1か月働けば誰でも手にできる金額です。 弁護士10万って高いですね・・・不倫裁判で弁護士つけてもそんな額にはなりませんでしたよ。 たかだかこの程度で10万ってよっぽど弁護士選ぶのがバカなのか、嘘言ってるのかどちらかですね。 10万で示談してくれ、などと言っているくらいですから後者の可能性が大です。 彼のためにもしっかり、民事、刑事なりの方法で然るべき罰を与えた方がいいです。

質問者

お礼

示談金ではなく、慰謝料とするようにしたいと思います。 慰謝料の相場など分かるようなサイトなどあれば教えてください。

質問者

補足

彼が恐れていることは警察への届出(たとえ自分の携帯電話に掛かってくるだけでも、警察に自分の名前を届けられることさえが、怖いようです) 私も専門家を探しましたが、司法書士で、交渉だけで5万円、示談などの書類作成で3万円、と大体のところで説明を受けました。弁護士だと大体倍のようです。 私が、自分の代理人を立てて話を進めないと困るといったら、その費用やらを上乗せしても良い、ただし支払いは半分冬になると言われ(録音済みです)、それでも、自分(相手)が今後警察と係わらない確信が欲しいと言われました。 行為は、私がすでに専門家に告訴文を作成依頼済みで、それの領収書の存在を知らせたら、全く収まりました。今はただ、相手は私が何かしてくるのが怖いだけのようです。電話一本でもしてきたら告訴状を提出すると言ったことに対し、かなりビビッています。 相手が依頼した弁護士は知り合いらしく、自分の非を殆ど言ってなかったようです。私が全て弁護士に説明し、警察への告訴まで進んでいると話をして、それらが相手にとって脅威になっている感です。また、その弁護士を通して和解することになると、相手は和解できたという報酬として6万円支払うことになるようなんです。いずれにしろ私から3ヶ月連絡なければ報酬料金を払うことになっているようです。 但し書きの欄に、 相手から私にした迷惑行為をその日付を記載し、箇条書きにして 示談金ではなく、個々の行為に関して慰謝料という名目にするのはどうでしょうか。10万円は確かに少ないですが、まさか、取れると思っていなかったお金なので(告訴状作成が半分でしたから)万が一の備えにしようかと。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問内容から察すると、相手の男性は謝罪文などおろか、反省するような相手じゃないし、 そのような態度に何を求めても ムリですね。 相手は事実を隠したい事を望んでる。 質問者様も、今後の事が焦点になっていて、 10万でも良いというお気持ちみたいですし。 質問者様は、示談後でも今後防衛になる方法を望んでる。 示談書にはまず、 相手にそれを今後しない事を誓ってもらい それをしたら倍額でも要求されても仕方ない事や同じ過ちをしたらこの件を持ち出せると という文面 (これが大事です) を入れましょう。 他サイトからの引用ですが。(こちらは不倫編)                示談書 平成○○年○月○○日、○○○○子(以下、「甲」という)と○○○○子(以下、「乙」という)は、 甲からの平成○○年○月○○日第○○○○号書留内容証明郵便の件に付き、次のように示談した。                   記 乙は甲に対し、示談金として、金○○万円の支払義務のあることを認め、平成○○年○月○○日に 下記の銀行口座に支払義務を履行した。 第1条   乙は、今後、甲の夫との一切の交際を絶ち、再度同じ過ちを犯さないことを約束する。 再度、違反した場合は今回に比して倍額を請求されても、異議なきものとする。 第2条   乙が前条に反しない限り、甲は今後、乙の家族・職場関係者・知人その他一切に対し、 本件及び本件示談について口外しない。 第3条   乙は、今後甲の親族、職場関係者、知人その他の一切に対し、本件及び本件示談について口外しない。 第4条   甲と乙は、前文の支払及び乙からの謝罪をもって本件は円満に解決したものとし、今後は相互になんらの請求をしない。 第5条   後日の証しのため、甲乙は本書2通を作成し、各自署名捺印の上、各1通を所持する。 平成  年 月 日                (甲)                                (乙) http://fuji-kawada.jp/jidan-sample.pdf

質問者

お礼

告訴することにしました。 どうせもうお付き合いすることもありませんから。 示談交渉はは相手が困ったらしてくるでしょうし、 そのときは10万円なんて言わせません。 また、示談しても告訴取り消しはしません。 示談したという事で警察や検察が罪を軽くするでしょうが 示談金を受け取ったからと言って告訴が取り消しになるわけではないはずです。 回答有り難うございました。

質問者

補足

回答有り難うございました。示談の際は参考にさせていただきます。 なお、戦略として先には示談しません。まず刑事告訴します。 やはり10万円とか馬鹿にしすぎてますよね。

回答No.5

じゅ、10万円って何ですか? ストーカーの罰金って50万とか100万円じゃなかったですか? それ以上の金額じゃなかったら示談金とはいえないですよね?? 僕が事故を起こしたときは、示談金払いましたがそれは、賠償金・慰謝料の合計額とありました。 10万円だけじゃ、どれかの不法行為に対しての慰謝料じゃないですか? 仕事先まで来られた行為1回分の精神的苦痛の損害を賠償の分とか。 セクハラのでさえ200万円が民事判決の相場ですよ。 ただ、質問者様が納得の上なら金額は仕方ないとして。。 相手がそれしか払えないと言って聞かないなら、相手の会社に不法行為責任や 債務不履行責任を追求して示談金(慰謝料10万円なんてセコイ事はしないでしょう) を請求したらどうですか? 表沙汰が怖いんで絶対払ってきますね。 それか、民事裁判じゃ気がもたないんで、少額訴訟したらどうでしょう? 一日で判決でますし。 60万までしか請求できないけど、まず判決で50万は取れるでしょう。

質問者

お礼

告訴することにしました。 どうせもうお付き合いすることもありませんから。 示談交渉はは相手が困ったらしてくるでしょうし、 そのときは10万円なんて言わせません。 また、示談しても告訴取り消しはしません。 示談したという事で警察や検察が罪を軽くするでしょうが 示談金を受け取ったからと言って告訴が取り消しになるわけではないはずです。 回答有り難うございました。

質問者

補足

自分のやってきたことを棚に上げて、示談10万円とか言ってる相手には 少額訴訟の手はよいかもしれません。回答有り難うございました。

noname#156754
noname#156754
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q7539997.html 相場に関しては私の質問の場所に回答者が書いてくれています。また 示談金か慰謝料かの記述に関してはとても参考になりました。

質問者

お礼

質問者

補足

せっかく回答いただきましたが、Okwave側から半分消されてしまいました。 こちらのお礼もバッサリ削除されました。 同じような境遇の方がたくさんいるようで、こちらも書いているうちに 混乱させてしまいましてすみません。 お互いに相手が似た輩と察します。反省なんかしるような輩ではなさそうですね。 自己防衛には注意を払いたいですね。

• troml
回答No.2

迷惑行為をされている時はとても恐かったでしょうし、すごく嫌な思いをしたんでしょうが、きちんと対処してそれが止まったんなら、金額的には10万円程度で折り合いをつけてもいいと思うけど、たかだか10万円もらうのと引き換えに、彼に非があったんじゃなく、あなたに非があったみたいにされてしまったら、今後あなたの身を守ることにはならないんじゃないでしょうか。 弁護士を雇っておいて、弁護士に内緒で示談したいなんておかしいし、元彼が提示した条件を飲んだら、元彼に一方的に有利なことにされかねないし、もしかしたら、頭のおかしいストーカー女で、弁護士相手にも嘘をついて、話がこじれるばかりだから、示談金という名目で手切金10万円渡して黙らせた、なんて話で落ち着かせるつもりなのかもよ? 元彼と次に電話で話す時に通話内容を録音して、あなたの言い分が事実である証拠を残した上で、そちらが弁護士を立てたんだし、こちらも法律知識があるわけじゃないので、弁護士に示談内容は法律的な書面にしてもらって、納得いったら示談に応じるって言えばいいんじゃないですか。

質問者

お礼

質問者

補足

彼が恐れていることは警察への届出(たとえ自分の携帯電話に掛かってくるだけでも、警察に自分の名前を届けられることさえが、怖いようです) 私も専門家を探しましたが、司法書士で、交渉だけで5万円、示談などの書類作成で3万円、と大体のところで説明を受けました。弁護士だと大体倍のようです。 私が、自分の代理人を立てて話を進めないと困るといったら、その費用やらを上乗せしても良い、ただし支払いは半分冬になると言われ(録音済みです)、それでも、自分(相手)が今後警察と係わらない確信が欲しいと言われました。 行為は、私がすでに専門家に告訴文を作成依頼済みで、それの領収書の存在を知らせたら、全く収まりました。今はただ、相手は私が何かしてくるのが怖いだけのようです。電話一本でもしてきたら告訴状を提出すると言ったことに対し、かなりビビッています。 相手が依頼した弁護士は知り合いらしく、自分の非を殆ど言ってなかったようです。私が全て弁護士に説明し、警察への告訴まで進んでいると話をして、それらが相手にとって脅威になっている感です。また、その弁護士を通して和解することになると、相手は和解できたという報酬として6万円支払うことになるようなんです。いずれにしろ私から3ヶ月連絡なければ報酬料金を払うことになっているようです。 但し書きの欄に、 相手から私にした迷惑行為をその日付を記載し、箇条書きにして 示談金ではなく、個々の行為に関して慰謝料という名目にするのはどうでしょうか。10万円は確かに少ないですが、まさか、取れると思っていなかったお金なので(告訴状作成が半分でしたから)万が一の備えにしようかと。

• boeing7J7
回答No.1

示談をするのであれば、専門家に相談したほうがいいかと思います。 無料相談もありますので(ネットで調べられます)、そちらからまず相談してみてはいかがですか。 ですが、私としては示談はどうかと思います。 専門家に相談せずするのなら尚更やめておいたほうがいいと思います。 というのは、まず彼の行為を止めたいというのが最大の理由なら、 彼が恐れていることやモノを放棄するのは危険だと思うからです。 また、法的に彼の行為を制御するのであれば、 専門家の意見を聞かずして示談すれば、下手をすれば法的に制御できなくなる可能性があるからです。 こういった些細(本人にしたら大問題ですけど)なことから事件へ発展する場合は少なくないので、 ぜひ慎重に考えてみてください。

質問者

お礼

質問者

補足