• 締切済み

仲間外れと暴力、どちらがより悪い?

甥が同級生から暴力をうけて捻挫しました。同級生の言い分では甥が先にその子を仲間はずれにしたから暴力をふるったとのことです。でも甥は仲間はずれになんてしていないし、むしろ自分が仲間はずれにされて更に暴力もうけたと主張しています。 姉は子供同士の言い分を聞いても結局真相は分からないので同級生の言い分を聞き入れて仲間はずれのことを甥に謝罪させるつもりはあるけど、やっぱり捻挫までしているから暴力のことを相手方から先に真摯に謝って欲しい、それから甥にも謝罪させて和解させたいと相手方に提案したところ、相手方は激怒して、そっちが先に悪いことしているんだから謝るのはそっちが先だと言い出して、どっちが先に謝罪するかというくだらないことでかなり揉めているようです。 謝罪する順番ってそんなに大事なのでしょうか? また、この場合、姉と同級生の親のどちらの対応が悪いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

例えどんな理由があろうとも、手を出すのは良くないです。しかも甥っ子さんは捻挫してますから、お姉様のお怒りはごもっともです。 相手は仲間外れをされたから、と言っていますが、甥っ子さんは仲間外れなどしていない、と。言い分に食い違いがあるため、ここは先生に入ってもらって和解するしかないと思います。クラスメイトで状況を詳しく知っている子もいるかも知れませんので、先生がしっかり話し合いさせるべきだと思います。 仲間外れにしたつもりはないけど、誤解させるような感じになってしまったのかも知れないので、その点については謝罪はした方がいいでしょうけど、相手は怪我させてしまったことを謝罪するのは当然です。しかし、お姉様が相手方に「そっちが先に真摯に謝って欲しい」と言ってしまったのは失敗かも知れません。まともな人であれば、謝ろうとしてたのにそんな言い方されてはカチンと来てしまいます。甥っ子さんには「仲間外れしたみたいに誤解させてしまってごめんね」と謝罪だけさせたら、もうお姉様は余計なことは何も言わず、相手の出方を見るだけで良かったのでは?謝って来ないのであれば、そういう人なんだ…と思って今後関わらないようにすればいいと思いますよ。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1082)
回答No.3

甥御さんは中学生、それとも高校生でしょうか? 私は小中学校でスクールカウンセラーをしており、中学校はやんちゃな生徒な多い学校のため、常にこうした問題が起こります。暴力のきっかけになることが、仲間外れのこともありますし、悪口であることもあります。 私の勤務する学校では、こうした事態を把握すると、教師が仲介指導に入りますが、双方注意はしますが、どちらが悪いかの判断は、暴力を振るった方をより悪いとしています。おそらく全国どこの学校でも判断基準は変わらないと思いますが、仲間外れや悪口は(悪口は内容によっては侮辱罪に該当することもあるかもしれませんが…)社会通念上悪いとされることですが、暴力の方は刑法上の暴行罪、傷害罪に該当するものです。比べ物になりません。相手方の言い分は、仲間外れにされたのであるから、暴力に正当性があるかのような言い分ですが、それでは殺人でも正当性があるかのような論理です。 捻挫であれば診断書を取って警察に被害届を出せば、立派な傷害罪が成立します。ただし起訴に至るかまではわかりませんが…。相手方がそれだけ理解力のない親であるなら、そのようにして白黒つけた方がいいかもしれません。 それにしても、この事実は学校は知っているのではないですか? それならば親はともかく、生徒への指導はあってしかるべきです。

ichko333
質問者

お礼

貴重なコメントありがとうございます! < 相手方の言い分は、仲間外れにされたのであるから、暴力に正当性があるかのような言い分ですが、それでは殺人でも正当性があるかのような論理です。 このご意見に激しく同意します。 学校には報告をして、暴力を振るった側は厳しく指導を受けたようです。そのことで相手方の保護者の怒りをかってしまったようで拗れています。

  • Koga57
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

仲間はずれは明確な犯罪に値しませんが、暴力は明確な犯罪に値します。 なので、仮に甥さんが相手を本当に仲間はずれにしていたとしても、相手が暴力を振るったことの方が社会的に重大なので、相手から謝ってもらうのがスジでしょう。 しかし、相手がこのような正論が通じない相手だと思うのならば、どこか達観したような気持ちで、いわばあいてが「おいた」をした程度に考えるのが無難だと思います。

ichko333
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます! 私も同様に考えておりましたので、コメントを頂いてすごくホッとしました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.1

> 姉は子供同士の言い分を聞いても結局真相は分からないので 仲間外れというのなら仲間がいるはずです。その仲間にも聞き取りをして真相を探るべきです。 > 同級生の言い分を聞き入れて それでも言い分を聞き入れるのであれば,先に謝るのが当然です。「暴力のことを相手方から先に真摯に謝って欲しい」というのは言い分を聞き入れていないと解釈されます。

ichko333
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仲間はずれの言い分を確かめたら、甥と仲良い子は仲間はずれはないと主張し、相手方と仲良い子は仲間はずれはあったというので、真相は分からなかったようです。 先に謝って欲しいと主張することが相手の言い分を聞き入れていないと解釈されるとは思っていなかったので、自分とは異なる見え方を知ることができ、非常に勉強になりました。

関連するQ&A

  • 1年生の暴力

    1年生の息子がいます。 新しいお友達もでき仲良くやっていると聞いていたので、安心していましたが2日間連続でトラブルを起こし、職員室で先生にきつく叱られました。 1日目は、普段から一番仲良しのお友達に対して、自分が思い通りにならなかったことから、相手を押し倒して頭を踏みつけたそうです。 そこで先生からもきつく叱られたのですが、その後にまた同じ子に対して暴力を振るったそうです。 息子なりの言い分もありましたが、お友達には何の否もなく100%息子がいけないことをしました。 相手の子のお母さんに下校時にお会い出来たので、その場で謝罪をしました。 翌日も下校時にお会いしたので、再度謝罪をしましまが、やはり表情は暗く、今後も近いうちにお会いする機会がありますので、再度謝罪とお友達の様子についてお伺いするつもりではいます。 先生からの話によると、次の日には仲良く子ども同士では遊んでいたようです。 息子に対しても家で真剣に話し合いをしました。 暴力はいけないこと、これからも仲良くしたいなら相手の気持ちを考えることなどを伝えました。 まさかの出来事で私自身が混乱しているところもありなかなか冷静になれないのですが、相手の親御さん、息子さんのことを考えると果たして自分の対処がこれで良いのかも分からない状況です。 そして、2日目には、別のお友達との出来事で、息子が階段でお友達から押されて落ちそうになって怖かった、という気持ちから相手の子に暴力を振るったそうです。 階段では、他に目撃者もいなかったのですが、息子はクラスの教室に戻ってから皆の前で叩く暴力を振るったため、クラスの子達からは、「お友達に暴力して怒られてるよ」と下校時に聞きました。 当事者の二人が職員室に呼ばれたそうです。 先生からの話によると、相手の子はわざとではないが確かに当たってしまったと言っていたと聞きました。 息子は、前日にも先生と暴力はしないと約束をした経過もあり、かなりきつく怒鳴られたそうです。 息子の中で、自分からは暴力はしないけど「やられたらやり返す」と思っていたらしく、そうしたんだ!との言い分がありました。 家では、「相手の子はわざとやったわけではないと言っているし、言葉で確認するなり、怖かったことを伝えるなり、とにかく暴力ではなく言葉で伝える」という話をしました。 この件で相手の親御さんには連絡をしてないのですが、やはり一言謝罪の連絡をいれた方が良いでしょうか… 息子も普段別の子から飛び蹴りをお腹にされたといった嫌な思いもしてはいるそうですが、先生にも報告はしないそうです。 自分がされて嫌な思いもしているのに、他の子に対して同じようにしてしまったこと、暴力を振るってしまったことは、とても許せることではないので、直していかなければならないことは、これからも家でもよく話していきます。 もちろん、この2日間私からも夫からも息子とじっくり話し合ってはいます。 クラスでどんどん浮いた要注意人物になっていってしまうのではないかと、すごく不安です。 親としてこれから自分がどうしていけば良いのか、色々なことが頭の中でグチャグチャになり整理できないでいます。 長文、乱文ですがアドバイス頂けると助かります。

  • 姉が暴力的で困っています。

    私の姉は大学生なのですが、自己中心で喧嘩をして言い合いになり頂点に上ると姉から足で身体を蹴ったり、両手を物凄い力で掴んできて壁に叩きつける、頭を叩く、物を投げる等と言った暴力的な事をします。 そしてやり返すとまたあっちからもやり返す…の繰り返しです。 姉は生まれつき(?)暴力的で、小さい時からすぐに暴力を振るう人で、 あっちから何かをしてきて、やり返すと「やめてよ」とか言ってやり返す様な人でした。 よく家の揉め事で姉は母、あるいは私と喧嘩をします。 どの喧嘩内容も、普通に話せば和解できる様な内容なのに姉が挑発する様な、それも上から目線の様な感じで言ってくるので母もそれに怒りをかって言い合い挑発→姉が殴る→私や他の姉が止める 等の経緯の繰り返しになってしまいます。 前の時なんか、病人だった貧弱なおばあちゃんを平気で突き倒した位です。 更に、暴力的な事をするのは家内だけで外では全くその様な事はしません。 なので外からは何も言わないし反省しようとも思っていません。(暴力的なのを繰り返していると見て) 前に暴力的なのをやめて欲しいと家族の一部から言いましたが、無視したりすぐ流したり「そういう事をさせる様なお前が悪い」や「お互い様だろ」的な事を言ってきます。 確かにこちらの問題もあると思いますが、どう考えてもあっちの一方的な暴力、自己中な考え方の方が問題があると思います。 なので私は姉が大嫌いで関わらない様にと思っていますが度々母と姉が喧嘩をして姉が暴力を振るうのでこのままではいつか母が大怪我をしたり殺られるのでは、と思い不安で仕方がありません。 実際、暴力を振われ母は手に軽い傷をおった事もあります。 けれど家族でかつ姉な為、母はやっぱり訴えたりもしないし注意するだけで、日が経つといつも通りの家庭に戻っています。 お父さんにこの事を言っても「お前(母)も問題があるからこうなるんだ、あっちの言う通り直せば解決するだろ」的な事を言って母に怒って済ましてしまいます。 こんな繰り返しを送っていましたが、やはり私には納得いきません。この姉の暴力的な性格には耐えれません。 どうにか姉の暴力的な性格を直せないのでしょうか。

  • 言葉の暴力と肉体的暴力

    いじめられて我慢していたのが我慢できずについ、いじめた相手に手が出てしまった場合、それでも手を出した方が悪いのですか? 原因はいじめた方にあるのにその時は手を出した本人が相手に謝らなければ、いじめた相手側にいじめた事を謝罪要求することはできないのですか?手を出してしまった場合その家族が代わりに謝罪したのでは解決にならないのでしょうか?そんなに肉体的暴力はいけないのでしょうか?言葉の暴力の方がひどい時もあると思うのですが、、。つい手が出てしまった場合でも暴力になりますか?過失とは違うのでしょうか?暴力って言葉的にもイメージ悪くて。分かりにくい問題で申し訳ありませんがどうしても納得が行かなくて、、教えていただけると幸いですm(__)m ちなみにこれは大人同士の問題です。 いじめた相手は権力を持ち、もしかしたらいじめた事に気が付いていないかもしれません。手を出されてプライドが傷つけられたことで精一杯のようです、、。 宜しくお願いいたします。m(__)m

  • 助けてください・・・ 暴力を振るわれ、学校に行くのが辛いです。

    中学三年生の男子です。 先週の木曜日、体育の授業中に同じクラスの不良に暴力を振るわれました。 後ろから「邪魔だからどけ」と言われたのが誰が、何を言っていたかわからず「あ?(何?という返答です)」と返事をしたところ、 頭を叩かれ、髪の毛を引っ張られ、頬を叩かれました。 頚椎捻挫などで全治約二週間。病院の先生には、実際はもう少しかかるだろうと言われました。 当日本人と親が家に謝罪に来て、それで終るかなと思っていたのですが 今日の昼休みの事です。 既に診断書は学校側に提出していたのですが、その不良の取り巻きや不良仲間数人に囲まれ、 「被害届け出すのか」「謝ってるから許せ」「お前の話し方が気に食わない」など散々色々と言われ、 その後で本人が来て 「親しくも無い仲なのに『あ?』と言われたからやった。お前も謝らないのはおかしい」と 見当違いも甚だしいというか、逆ギレして無茶苦茶な事を言ってきました。 その場では殴られなかったのですが、この後どうなるか、とても不安です。 学校に行くのが苦しいです。辛いです。 仕返しどうこうというよりも、相手にもう何もしないで欲しいです。 話しかけたり近づいてきたりせず、無視して欲しいです。 何かいい対策ありますか?どうかご教示下さい。本当に困っています。助けてください。

  • 高校生の校内暴力

    公立高校一年生の男子の父親です。 2日ほど前、校内で同級生同士の喧嘩に巻き込まれ、たまたまその場に居合わせた息子が顔面を殴られ、鼻骨折をしました。先生からは全くのとばっちり被害者と聞いています。 殴った加害者は現在自宅謹慎中で、息子が言うにはまだ正式に謝罪は受けていないとのこと。 そして驚くことに、その親からは現在まで電話一本ありません。治療費については相手方が払ってくれるとのことで学校と話がついているようです。 最初は大した怪我ではないと思い、男の子だしと学校には相手の親からの謝罪は急がないと伝えましたが、検査で骨折が判明してからは怒りがフツフツと沸いてきます。 殴られた息子も、加害者本人から謝罪がないことには許したくても許すこともできず、不満があるようです。 学校としては加害者本人が落ち着いてから謝罪をと考えているのかもしれませんが、学校の対応としてはそういうものなんでしょうか。 相手の親からなんの音沙汰もないというのは、学校に抗議してもいいものですか? 体験者、教師、校内暴力に詳しい方などからのご意見をお聞かせください。

  • 配偶者から暴力

    配偶者から暴力を受けています。最初は謝っていたのですが、最近は当たり前の様になり謝罪の言葉はなく、私の肉体的な痛みより、私のせいで自分は精神的にいつも痛めつけられている、自分のほうがとても可哀想だと・・。先日、暴力が激しく警察署に逃げましたが、警察は「ここにいてもしょうがないから、家に帰る様に」と家まで送ってもらいました。警察の姿を見ると主人は出て行き、警察が帰るのを見計らって窓から部屋に侵入し、警察に行ったのを激怒されまた暴力を受けました。 その後「離婚したい、子供は渡さない」との事。子供を手放さずに済む方法、私の実家も子供たちにも被害が及ばない方法はありますか?警察に逃げても無意味だったので他に強制力のある方法はありますか?

  • 未成年の少年の暴力事件

    19歳の甥が職場の後輩に対して暴力を振るいました。 おとなしい少年で仕事がなかなかこなせずにいたのに、その状況にいらつき、なぐったというのですが、相手の少年の親は激怒されています。 先方の親と連絡をとり、とにかく病院に、ということを話したのですが、病院はいいからお金だけはらって欲しいとのこと。 こちらとしては、ぜひ病院で怪我の具合をみていただき、怪我を治すための費用や壊してしまった携帯電話の弁償をと思うのですが、病院は行かずに数か月分の給料相当額を慰謝料として払って欲しいという先方の条件をそのまま受け取るのはどうかと思い、質問させていただきました。 また、甥は未成年ですので、もちろん親掛かりなのですが、今回この条件に応じず、こちらの主張を言い張った場合、被害届の提出に基づいて彼の身に起こりうるこれからの流れをおしえていただけないでしょうか?

  • 家族を侮辱された子供が相手を殴った場合

    日本人の子供が、白人の子供に、人種差別的な表現で家族を侮辱されたとします。怒った日本人の子供が相手を殴ったとします。 双方とも、絶対に自分から先に謝罪はしないと言い張っているとします。 自分が殴った子供の親だとします。 子供の「先に暴言を吐いた相手が悪いのだから、相手が謝るまでは絶対に謝罪しない」という言い分を尊重し、親としては、相手が先に謝罪するまでは我が子を謝罪させない方がいいのでしょうか? それとも、「身体に物理的な危害をおよぼしてこない相手に対して先に暴力をふるうことは、いかなる理由があれ許されない」という姿勢で、まず我が子を相手に謝罪させ、その後で相手にも謝罪を求めるという方法がいいのでしょうか? あるいはそれ以外に良い方法があるでしょうか?

  • 息子が暴力事件?相手の親許してくれない・・・

    中学3年生の息子が下校途中に自転車通学している同級生一人を仲間9人と注意したのですが、無視されたので追いかけ腕をつかみ,転倒させて他の子が蹴っ飛ばしたり殴ったりしてしまいました。 そのあと、学校側は暴力行為のひどかった3人だけを呼び出し注意したのですが、それから数日後、殴られた生徒の親から学校へ連絡があり、担任の先生から暴力事件となってるので相手の家に行って謝罪してくださいとの連絡があり、早速、謝罪に行きました。当然、当方が悪いことをしたので精神誠意謝りましたが、許してくれません。また、他の何組かの親子も土下座までしましたが同様に許してくれず、裁判を起して少年院の送るなどと剣幕。  最終的には子供同士の問題と思い、先生の見守る中、息子一人だけでその生徒に謝罪しお互い納得したそうです。  後日、他の生徒達も同様の事をしようとしました、相手の親が子供には関係ないとのことで一切聞き入れない始末。  いったい、何が望みなのか?  学校側のフォローの無さに困惑 中1・2年の時から先生から「その子には関わるな」と指導があるほどの問題な親子!? どのようにすれば納得するのでしょうか?

  • 彼氏の暴力

    はじめまして。 付き合って6年目になる彼氏がいます。同棲して2年経ちました。 けれど、口喧嘩から発展して彼氏から暴力を振るわれるようになりました。毎日とかではなく、些細な喧嘩から発展すると暴力を振るうようになったのです。最初は軽く平手で頬を殴るくらい。足蹴りをしてきました。その次は拳で肩などを強く殴られました(アザができました)。強い平手で頬を殴られました(奥歯が腫れるくらい)。お腹を拳で殴られたりもしました。後ろから背中を蹴り飛ばされました。 暴力を振るう時は、決まって口喧嘩から始まって手が出ます。「暴力だけはやめて」と前に言ったのですが全く治りません。むしろ少しずつエスカレートしてきてます。 相手は「お前がオレを馬鹿にしてるからだろ?」と言って暴力を振るいます。確かに私は頑固な部分があり、口喧嘩でも生意気な事を言ってしまいます。しかし、暴力は別物だと考えてます。相手が仕事休みの時など、相手の機嫌取りなどで神経を使ったりしました。相手には相手なりの言い分があるそうです。そして、それは決まって「私のほうが悪いから」というものらしいのです。 同棲してる時などは、(お財布はほぼ一緒ですが)相手の給料から大半を生活費・交際費などを出してもらってました。なのでそんな私が生意気な事を言うようですが、どうしても暴力に耐え切れなくなり、同棲してた部屋から飛び出して来ました。 ですが、どうしても心の中に相手の存在があるのです。まだ部屋を出てから一日しかたってませんが相手から何の連絡もありません。なので相手はもう私の事などどうでもいいのかもしれないのですが・・・ このまま別れていいんですよね? 変な質問ですが・・・他の方から背中を押していただきたいんです。相手の事をまだ好きな自分がいます。けれど暴力を受けるのはもう嫌なんです。すごく胸が苦しいんです。 変な文章でごめんなさい。