子供の暴力事件!相手親の許しを得る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の息子が同級生を注意し、暴力事件が起きました。学校側は一部の生徒に注意をしましたが、相手の親からの謝罪要求は受け入れられませんでした。
  • 息子は一人で相手に謝罪し、お互いに納得したと報告されました。しかし、他の生徒たちも同様のことをしようとしており、相手の親は一切関与しない構えです。
  • 学校側の対応に困惑している質問者は、どのようにして相手親を納得させることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

息子が暴力事件?相手の親許してくれない・・・

中学3年生の息子が下校途中に自転車通学している同級生一人を仲間9人と注意したのですが、無視されたので追いかけ腕をつかみ,転倒させて他の子が蹴っ飛ばしたり殴ったりしてしまいました。 そのあと、学校側は暴力行為のひどかった3人だけを呼び出し注意したのですが、それから数日後、殴られた生徒の親から学校へ連絡があり、担任の先生から暴力事件となってるので相手の家に行って謝罪してくださいとの連絡があり、早速、謝罪に行きました。当然、当方が悪いことをしたので精神誠意謝りましたが、許してくれません。また、他の何組かの親子も土下座までしましたが同様に許してくれず、裁判を起して少年院の送るなどと剣幕。  最終的には子供同士の問題と思い、先生の見守る中、息子一人だけでその生徒に謝罪しお互い納得したそうです。  後日、他の生徒達も同様の事をしようとしました、相手の親が子供には関係ないとのことで一切聞き入れない始末。  いったい、何が望みなのか?  学校側のフォローの無さに困惑 中1・2年の時から先生から「その子には関わるな」と指導があるほどの問題な親子!? どのようにすれば納得するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

謝ったんですよね?それで納得いくもいかないも相手のリアクション待ちなだけです。 こちらは,ちゃんと謝ったのですから,好きにさせればいいです。 刑事告訴しても少年院どころか,鑑別所も行きませんってw 家裁で訓戒がいいとこでしょ。 お金目的ですかね。 民事訴訟してもその程度の怪我で慰謝料が5万もなるでしょうかね?5万円÷9≒訴訟費用(小額5800円+手間) 計りにもなりませんし,つまらない内容の負担です。 他の方の誠意ある(土下座)が相手がどんな話にしようと効力があります。 相手が常識外れなのは,感づいてますよね? 何処にでも居ます。心の狭い人間は。 神経質にならず,「謝っても済まない問題」ってのは 司法しか委ねられません。勝手にさせればいいです。 気にしてたら親が勤まりませんよ。

daichan88
質問者

お礼

はい、参考になりました。

その他の回答 (15)

回答No.16

相手の家庭はヤクザだった。問題のある子だった。 でも、だからといってそれが免罪符にはなりませんよね。 9対1で暴行を加え、怪我を負わせたことに変わりありません。 「息子は被害者に許してもらってる」…本当かどうかはわかりません。 たとえ許してもらっていたとしても、親の気はおさまらないでしょう。 誠意をもって謝り続けるしかないと思います。

daichan88
質問者

補足

>相手の家庭はヤクザだった。問題のある子だった。 でも、だからといってそれが免罪符にはなりませんよね。 当然です! 9対1で暴行を加え、怪我を負わせたことに変わりありません。 >ほとんどが傍観者なのですが(3人が手をかけた) それは当然ですね。 今回いろいろ回答くださってありがとうございます。 本来の主旨とは違ったアドバイスが多かったのは残念です。

  • merissa7
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.15

ヤクザの息子だから、殴ったり蹴ったりしてもいい? 指導があるほど問題な子だから、差別(暴力)してもいい? 修学旅行に行かれる程度の怪我なら、いじめてもいい? すばらしい教育方針ですね! お見事としか言いようが無いです。 和解金を持ちかけたら、相手の思う壺って…。 そういう発想が一般常識では考えられません。 殴った子が<問題のある子>だった事だけが、反省点なんですね。

daichan88
質問者

補足

変な解釈はしないでください! また、こちらの文章力がなかったことに対して すいませんでした。 残念です!

回答No.14

#11の補足より、 > 最終的にはお金目的だとおもうのですが・・・ これは、ある意味仕方ないのではないでしょうか。 謝罪だけだと、口だけ(=タダ)で済んじゃいますからね。 ある程度、痛み(=出費)を持ってもらわないと、再犯の可能性を否定できない。 いじめ(今回の件がいじめだとしたら)って、ウラで続くでしょうから、謝罪の言葉ってなんの意味ももたないんですよね。 で、一番客観的に計れる物差し・・・それはお金です。 金額が高ければ高いほど、誠意を見せていることになります。 > 相手は絶対に他とは違う家族だと思います。 何度も「違う家」と言っていますが、これが原因でいじめ(仮にです)をしているのであれば、差別(区別)意識があるんじゃないでしょうか。 そうなってくると、 > 躾に関してはこれまで厳しくしてきたつもりです。 も、単なる「つもり」で、中身がなかったなんてことになりませんよう、気を付けましょう。 また、差別に関する教育をしなおす必要もあるのではないでしょうか。 ※ 恐喝で訴えても無理です。相手が具体的に金額を要求しているわけでもなく、仮に要求してきてもその金額が妥当であると判断されれば、恐喝にはあたりません。もし、それが恐喝になるなら、損害賠償の請求には恐喝で対抗すれば良いという図式が成立して、民事裁判の考えが破綻してしまいます。

daichan88
質問者

補足

痛みとして、土下座までした親子(ただその場に居た生徒)は十分プライドを投げ捨てたと思います。   差別問題は時として良く我が家でも話しますが、今回に件に関して別問題と思うのですが・・・・ 差別問題に関しては息子は教育し直す点はありません。 しかし、今回の出来事でもう一度、いろいろな面で考えることが出来ました。

  • herencia
  • ベストアンサー率56% (120/211)
回答No.13

しつけを厳しくしていたのであれば、 なぜこのような暴力行為をしてしまったのか、 また仲間を止められなかったのかを、 相手・相手の家族・仲間などのせいにせず、きちんと考えてください。 謝られても許せないことだとすれば、和解金を支払う、もしくは裁判で争うことになるでしょう。 今回は相手のお子さんが軽傷で済んだのが幸いでしたが、 一歩間違えば殺人に発展していたかも知れません。(この認識が低いように感じます) また、今後PTSDなどを発病する可能性も否定できません。 その場合には過去の判例を見ると、どれほどの損害賠償義務があるかがわかると思います。 お金目的だとかんぐるのは良いですが、それぐらいのことをしてしまったのだという自覚も必要だと思います。 http://www.jca.apc.org/praca/takeda/sosyojirei.htm 逆の立場であったらと再三おっしゃっていますが、 本当に相手の立場に立っているとは思えません。 土下座をしている最中に相手がゲームをしているとのことですが、 相手は被害者なので、親や先生・暴行した子供たちがいる中では、 恐怖心から謝罪を受け入れる必要に迫られると親が判断したのでしょう。 相手の親が、暴行した子供たちの謝罪態度や以後このような行為を しないかとうことを代わりに判断するのは普通だと思います。 一回謝っても許してもらえないのであれば、 時間を見ながら何度も誠意を持って謝罪するしかないでしょう。 それでも許してもらえない場合は、和解金を持ちかけるのも必要かもしれません。 一度、弁護士の方に相談し、妥当な和解金の額、 裁判になった場合の対応策を聞いてみるのがよいと思います。

daichan88
質問者

補足

冒頭での説明が不足だったかもしれませんが 回答有難う御座います。 和解金を持ちかけたら相手の思う壺です。 >相手・相手の家族・仲間などのせいにせず、きちんと考えてください。 意味がわかりません! >恐怖心から謝罪を受け入れる必要に迫られると親が判断したのでしょう! その子が3日後に修学旅行にいきますか! この家庭はヤクザなのです!!

noname#18715
noname#18715
回答No.12

再度すいません。 このような状況なら 逆にこちらから 警察に相談された方がいいんじゃないですか? 恐喝罪で通る場合もありますよ。 私も以前 ネットの掲示板で言合いをした事があり 名誉毀損だ侮辱だと言ってきたんで じゃあ訴えれば 死ねといって 後に警察からも何も連絡がなく 名誉毀損や侮辱罪って訴えるんじゃないの 早く死んでとか掲示板の書き込みで言い合いをした事がありましたが 結局 単なる 脅しでした  逆にこっちが あるサイトで これは 逆に私の精神的苦痛で訴えられると専門家に言われた事がありました。

daichan88
質問者

お礼

今、現在何も言ってこないので。 もし、何かふっかけられたらそれなりに 対処したいと思います。 何もなければ本当に幸いです。

  • herencia
  • ベストアンサー率56% (120/211)
回答No.11

>昔なら、先生が間に入ってことが済みましたが・・・ >今の世の中と地域の違いにより困惑しています。 なんでも先生の責任にしてことを済ませようとするのはよくないです。 単なる揉め事であれば先生が介入して和解できるかもしれませんが、 暴力事件=犯罪を先生が間に入ったからといって相手が許すと思いますか? >被害を受けた子には大変申し訳なく思うのですが >社会に出たら逆に潰れてしまうのではと相手の子供にもいろいろな思いがします。 自分の子供もしつけられないのに、他人の子供の心配をしている場合ではないでしょう。 大人になってこんなことをしたら、単なるいじめでは済みません。 いじめという言葉で軽く聞こえるかもしれませんが立派な犯罪です。 社会にいればもっと些細なことだとしても自分を守れます。 むしろ社会に出てこのようなことをすれば取り返しがつかないことになるんだ ということを子供に徹底して教える必要があると思います。 どうすれば納得するのか?相手の家庭がおかしいのではないか? などと考えていれば、相手にも伝わるだろうし納得するはずがありません。 あなた自身が誠心誠意謝り、子供にも相手が納得するように謝り、 今後このようなことにならないようにするということを確約する必要があるでしょう。 それができないのであれば、被害届けおよび民事での慰謝料・治療費の請求が出されても仕方ないです。 ANo.1さん、ANo.6さんの参考になった件数が何を意味しているのかを良く考えてください。

daichan88
質問者

補足

>自分の子供もしつけられないのに、他人の子供の心配をしている場合ではないでしょう 躾に関してはこれまで厳しくしてきたつもりです。 土下座してまでも許してくれない、そのなかでゲームをしている本人はふつうではないと思うのですが! 私は逆の立場でしたら絶対に子供も立ち合わせます。 こちらの方に非があることは認め、他の家族同様に誠心誠意謝罪しました。 相手は絶対に他とは違う家族だと思います。 最終的にはお金目的だとおもうのですが・・・

noname#109548
noname#109548
回答No.10

>いったい、何が望みなのか? たくさんお金をもらって、相手の子どもたちは少年院に行って、将来は進学も就職も出来なくて、一生後悔して暮らせば、満足するんでしょうね。 でも、現実にそれは無理でしょうから、かなわぬ希望をあきらめられなくて、騒いでいるんでしょう。 >どのようにすれば納得するのでしょうか? 納得させることは不可能です。 あるとしたら、怖い人たちに頼んで、脅しあげることでしょうか。 変人は、さらに自分たちの上を行く変人に脅されたときだけ、恐怖して態度を変えます。 でも、そんなこともできませんよね。 気になるなら、弁護士さんに相談して、法的に何か相手が言って来るかどうか、それにどう対応するかをあらかじめ調べておいたらどうでしょうか。 地道な嫌がらせ手段もとってくるかもしれないので、電話は録音できるようにしておく、戸締りはきちんとする、補助錠をつける等、防犯対策もしておくと良いと思います。

daichan88
質問者

お礼

そうですかぁ。 最悪の場合は専門家がいいみたいですね。 でも、先生になんとかして欲しいのは 私の気持ちです。

回答No.9

> 学校側のフォローの無さに困惑 当たり前です。 > 中1・2年の時から先生から「その子には関わるな」と指導があるほどの問題な親子!? と言われていたのですから。しかも、学校外での出来事ですから。(自転車に乗って登校・下校中であると判断) 9人で1人に対して暴力を振るった・・・おぉ、やだやだ・・・怪我の様子はどうなんでしょうか? 全治何ヶ月とか。 警察に届けはあったのでしょうか? > 先生の見守る中、息子一人だけでその生徒に謝罪しお互い納得したそうです。 被害者の子も、先生の目の前で無理に納得させられた可能性もありますね。そもそも、先生が「その子に関わりたくない」と感じているみたいだから。 > どのようにすれば納得するのでしょうか? 正しい誠意を見せることでしょう。 > 当然、当方が悪いことをしたので精神誠意謝りましたが、許してくれません。 精神誠意 → 誠心誠意 変な誠意は見せないようにネ。

daichan88
質問者

お礼

相手の誠意とする評価が分からないのが心配なのですが、 相手の出方しだいですね! 誤字のような変な誠意は相手への思う壺かも!

noname#18715
noname#18715
回答No.8

NO7の方が言われている通り まず 少年院はありえないでしょう。 それに 裁判も脅しや 一時的な感情で発言しているのでしょう。 まず 被害届け出してから そおいう事を言うのは順序です。 警察沙汰になっていないのに 少年院どうのって・・・・? 裁判で 民事で慰謝料でも請求しようとしているんですかね??

daichan88
質問者

補足

それで、解決できれば良いのですが・・・ これから受験が控えてるのでもっと別の手で くるかもしれないと思うと心配です。

noname#18662
noname#18662
回答No.7

学校なんて当てにならないですよ あんなの公務員 役にも立たない授業を教えているだけ 特に中学は。 それにしても 結構大きな傷害事件ですね。 でも まず これで 少年院行はないでしょうね。 それと 裁判を起こすといっているのですか? おそらく 脅しですよ。  相手の親ってどんな奴なんですか? 私なら土下座して その態度取られたら  こっちが切れますね。

daichan88
質問者

補足

相手の方はどんな人か分かりませんが 私達の子供に説教してる間、タバコを何度もふかし また、そばで当事者でもある相手の子供が こちらを無視しながらTVゲームしてるそんな家庭。 逆の立場でしたら、 一緒に立ち合わせて逆に我が子をしかって、 お互い今後仲良く学校生活できるようさせますけど・・・

関連するQ&A

  • 1年生の暴力

    1年生の息子がいます。 新しいお友達もでき仲良くやっていると聞いていたので、安心していましたが2日間連続でトラブルを起こし、職員室で先生にきつく叱られました。 1日目は、普段から一番仲良しのお友達に対して、自分が思い通りにならなかったことから、相手を押し倒して頭を踏みつけたそうです。 そこで先生からもきつく叱られたのですが、その後にまた同じ子に対して暴力を振るったそうです。 息子なりの言い分もありましたが、お友達には何の否もなく100%息子がいけないことをしました。 相手の子のお母さんに下校時にお会い出来たので、その場で謝罪をしました。 翌日も下校時にお会いしたので、再度謝罪をしましまが、やはり表情は暗く、今後も近いうちにお会いする機会がありますので、再度謝罪とお友達の様子についてお伺いするつもりではいます。 先生からの話によると、次の日には仲良く子ども同士では遊んでいたようです。 息子に対しても家で真剣に話し合いをしました。 暴力はいけないこと、これからも仲良くしたいなら相手の気持ちを考えることなどを伝えました。 まさかの出来事で私自身が混乱しているところもありなかなか冷静になれないのですが、相手の親御さん、息子さんのことを考えると果たして自分の対処がこれで良いのかも分からない状況です。 そして、2日目には、別のお友達との出来事で、息子が階段でお友達から押されて落ちそうになって怖かった、という気持ちから相手の子に暴力を振るったそうです。 階段では、他に目撃者もいなかったのですが、息子はクラスの教室に戻ってから皆の前で叩く暴力を振るったため、クラスの子達からは、「お友達に暴力して怒られてるよ」と下校時に聞きました。 当事者の二人が職員室に呼ばれたそうです。 先生からの話によると、相手の子はわざとではないが確かに当たってしまったと言っていたと聞きました。 息子は、前日にも先生と暴力はしないと約束をした経過もあり、かなりきつく怒鳴られたそうです。 息子の中で、自分からは暴力はしないけど「やられたらやり返す」と思っていたらしく、そうしたんだ!との言い分がありました。 家では、「相手の子はわざとやったわけではないと言っているし、言葉で確認するなり、怖かったことを伝えるなり、とにかく暴力ではなく言葉で伝える」という話をしました。 この件で相手の親御さんには連絡をしてないのですが、やはり一言謝罪の連絡をいれた方が良いでしょうか… 息子も普段別の子から飛び蹴りをお腹にされたといった嫌な思いもしてはいるそうですが、先生にも報告はしないそうです。 自分がされて嫌な思いもしているのに、他の子に対して同じようにしてしまったこと、暴力を振るってしまったことは、とても許せることではないので、直していかなければならないことは、これからも家でもよく話していきます。 もちろん、この2日間私からも夫からも息子とじっくり話し合ってはいます。 クラスでどんどん浮いた要注意人物になっていってしまうのではないかと、すごく不安です。 親としてこれから自分がどうしていけば良いのか、色々なことが頭の中でグチャグチャになり整理できないでいます。 長文、乱文ですがアドバイス頂けると助かります。

  • ぼこすぞ!と言われた息子

    中一の息子は一学期後半から、一人の子に「きもい。うざい」と言われ、また、根も葉もない噂話をされたため、我慢しきれず学校でその子の頬を殴ってしまいました。 相手の子は殴られたことを親に話し、仕返しして来いと言われて、喧嘩をしかけてきて大喧嘩になりました。嫌がらせを受けていたことも昼間殴ってしまっていた事も知らなかったため、ぼろぼろで帰った息子に驚き、事情を聞いていたところに相手の親からものすごい剣幕で電話があったんです。ものすごい暴言でした。殴ったことはいけないので謝罪しましたが、その後の事は思い出したくありません。いろいろあって・・・ 学校にはすぐ連絡し、主人も謝罪して解決したように見えていたのですが、最近また嫌がらせを毎日受けるようになったんです。 息子はもう関わらないようにしていたのですが、先生の注意を受けてからは、直接何かを言ってくるのではなく、友達に伝言させるのです。「ぼこしてやる!逃げてるんじゃないよ!かかってこいよ!と伝えてと言われた。」と。息子は学校を休みました。はじめは再発したことを話さなかったので、ぐずぐずしている息子に、”学校行きなさい!”と言っていたのですが、事情を聞き、先生には話しておくべきだと思い息子の了解を得て、今日電話しました。 息子はなんとか学校に通い始めて、今度何か言われたら先生に話すよ。と言います。 相手の親は殴られたことや喧嘩してきたことに対して怒るだけで、息子が嫌がらせを受けていた話など関係ない。と言って暴言を吐き続けたので、私はトラウマが残り、もう関わりたくはありません。 どうしたらいいのか・・悲しいです。 とりあえず先生に指導をゆだねてみますが。 もう関わって欲しくないのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 子供が受ける暴力について

    小学校3年生の息子がいます。 クラスの子の暴力が治まりません。 その都度担任に相談していますが改善しません。 息子曰く物のように殴られるそうです。 息子自身もかなり参ってきており、 不登校になるのも時間の問題のような気がしています。 息子は高機能広汎性発達障害で 支援級への転籍を申し出たのですが 「いじめと支援級転籍は別問題」 「学力、授業態度にも問題ない。」 「指示も通る。手がかからない。」を理由に 今年も普通学級判定が出ました。 (以前こちらで質問させていただきました。) http://okwave.jp/qa/q8344242.html 息子が暴力を受けることを 相談していくと学校と教育委員会からこのような回答がありました。 ・息子よりもひどくいじめられている子や  手がかかる子は他にもいる。  息子一人がターゲットになっているわけではない。 ・息子は落ち込みやすい性格。  息子と同じように暴力を受けている他の子もいるが  ケロっと受け流している。 ・息子は大人しいから私達両親はわからないかもしれないが  元気余って悪気なく暴力を振るってしまう子がいる。 ・殴る子に悪気はないし、  小学5年生にもなると落ち着いてくると思うので見守ってほしい。 (ケガをしたのならまだしも それぐらいでわざわざ相談してくるなと遠回しに言われました。) ・・・と支援級転籍の就学相談の際に 市の教育委員会と校長と担任の先生から言われました。 息子が連日イヤな目に合い精神的に参っているので 静かに見守る段階ではないと判断し、 県の教育委員会に匿名で相談しました。 県の教育委員会は ・他の子もいじめのターゲットになっているのに  校長と市の教育委員会と担任のその見解は謎。 ・今現在困っているのであって  小学5年生になったら落ち着くという校長の見解は  児童本人の立場に立っていないと感じる。 ・担任の学級作りに疑問を感じる。  その辺を突いても良いのでは。 ・息子の高機能広汎性発達障害の特性を  学校側はちゃんと把握しているのか。 ・暴力を受けて受け流せる性格、  暴力を受けて落ち込む性格はこの問題に関係がない。  複数の児童に暴力を振るう児童がいることが問題。 ・校長や市の教育委員会にそう言われようが、  学校にうるさく思われようが、  両親は子供のために担任とマメに連絡を取り合うべき。 このようなアドバイスをいただきました。 また病院や民間療育の先生からも 「担任の先生とマメに連絡を取り合うのが最善」とアドバイスをいただいています。 担任の先生とはマメに連絡をとりあっているつもりですが、 暴力は改善しません。 我が家のような一保護者からは県の教育委員会が示された 「学級作りはどうなっているのですか」とは 担任の先生にとても言えません。 乱暴な子の親に直談判しようと思いましたが 両親とも茶髪のヤンキーっぽい感じの親御さんで とても話が通じそうな方ではありませんでした。 民間療育、SST 気が合いそうなクラスのお友達を親御さんと約束して家に招いたりしても 学校では誰とも話さずに、 一方的に暴力を振るわれて対処出来ない我が子に 他に出来ることはないでしょうか。 それとも完全に息子が参ったら不登校もやむなしでしょうか。 (息子の学年は1クラスしかないのでクラス替えも期待出来ません。) 同じ経験者の方、 学校関係者の方、 または現役の学生の方 この質問を読んで何か感じるものがある方 何でも良いのでアドバイスを下さい。

  • 塾の先生の暴力行為

    小学校高学年の息子が通う塾での事です。 塾長先生(年配の女性)が生徒に暴言、暴力を振るうそうです。 「こんな問題も出来ないのか馬鹿!」と言ってゲンコツしたり頭を叩いたり。 生徒に怒鳴られて生徒が「やめる」と言うと「簡単にやめるなんて言うな!」と平手打ちしたり。 息子が言うには結構な勢いでひっぱたかれていたそうです。頬が赤くなっていたと言ってました。 塾と塾長先生について簡単にまとめると、 ・児童館を間借りしてやっている塾で料金が安く(他の半額近い)、地元で長年やっていて人気がある。 ・塾長先生以外に先生は4人くらいいます。恐らくほぼボランティアに近い形で教えに来てくれてます。 他の先生方はみなさん優しいそうですが、塾長先生の暴力に対して誰も何も言わないそうです。 ・通っている生徒は小学校低学年~中学年まで。児童館のホールが教室なので生徒全員がいつも怒鳴り声を聞いていて、叩かれたりする様子がとても怖く、みんな萎縮してしまうようです。 またとても口汚く、怒鳴り声が不愉快だそうです。 ・塾長先生がストレスでやめて行く子も多いようです。 ・塾長先生に抗議する親御さんがいるのかは不明。他の親御さんと話す機会がないので。 ・塾長先生がそんな感じなのになぜかその塾は人気がある。金額の安さもあるでしょうし、長い間地元で塾をやってる実績があります。 今まで暴力が問題になったことがないのかとても不思議に思います。 ・息子が叩かれたり怒鳴られたりしたことはまだない。実際に叩かれた子の事は知らないので親御さんにどう思っているか聞けない。 いつも子供から聞く話で、実際に叩かれている所を目撃したことはありません。 送迎の時に塾まで行きますが、外で待つので教室内の様子は分かりませんし、先生と話す機会もありません。 こういう場合、どこに相談したら良いのでしょうか。 明確な証拠があるわけでもありませんし。 他の親御さん達も暴力行為は知ってると思うのですが、それでも長年塾が存続して来たのはどうしてか不思議です。 最初子供から話を聞いた時は、 叩くと言っても小突かれる程度なんじゃないかとか、暴力行為などと騒ぎ立てて良いものか迷いました。 でも子供は怯えてストレスを感じています。 塾をやめてしまえば良いのかもしれませんが、見過ごす気になれません。 塾長先生に直接話してみるという選択肢はありません。 あくまでも私の印象ですが、真っ向からぶつかって話が通じる相手だとは思えません。やめろと言われるのがオチです。何度か話してみてちょっと常識がない印象を受けました。 自分の子がまだ被害にあってはいなくても、このまま見過ごして良いものか迷います。 でも自分から声を挙げて騒ぎ立てることも正直したくないです。 通報はするとしても、第三者が間に入ってくれたらと思います。 同じ学校に通う子もたくさんいますし、できれば名前は出したくないです。 どこに相談するのが良いのかお知恵を貸してください。

  • 高校生の息子について・・・

    お恥ずかしい話ですが、高校3年の息子(次男)が、学校で喫煙し、先生に見つかりました。高校1年の時に、同じ事で注意を受け、2週間反省室で勉強し、他の生徒との接触を禁止され、登下校も親の送迎で、何とか復帰できました。今度同じ事をしたら、退学と言われ、やっと3年生まで来たところ、又喫煙で、学校から連絡が・・・もう、今度こそ、退学になってしまう。と、校長先生と生徒指導の先生の話し合いの結果待ちです。友達とその場のノリで、やってしまう事がありましたが、自分から悪い事をする子ではなかったので、何か訳があるんじゃないかとは、思いますが、余りにも情けなくて、迎えに行ったとき、平手打ちをしてしまいました。それからは、何を言っても、だんまりで、もう少しの辛抱だから、高校だけは卒業してほしい。と説得しようにも、聴く耳もありません。勉強は嫌いだから、高校卒業したら、就職すると、夏休みには、職業体験をする事にもなっていたし、2学期になったら、面接を受けることになっていたのに、学校を辞めてしまったら、それらも白紙になると思います。どうしたら、本人を納得させて、2学期も学校へ行く気持ちになってくれるのか、どなたか、同じような体験をされた方、もしくは、その親御さん、アドバイスを頂けたら・・・と思います。

  • 中学生の息子が、教室でズボン落としをされ。いじめ?

    中学生の息子のことでどう対処すればいいのか悩んでいます。 息子の友人の親から連絡があったのですが、息子が教室の中で、一方的に不意打ちでズボンをおろされ、パンツ姿にされたと教えてくれました。 そのとき息子はおろした相手に『ウザイ!』と言っただけで、反抗もせずケンカにもならなかったそうですが、その後学校では、元気が無く、一人になりがちだそうです。 なんでもおとなしい子が狙われて、中には女の子の前で下ろされ笑い者になっている男子もいるといってます。 どちらかというと、息子は穏和でまじめタイプで、友達関係もトラブル無くいたのですが。 クラスの子は息子をかばったり、だれかが、その行為を注意すると逆に狙われる事になるので、仲の良い友人も一緒に笑っているそうです。 いたずらも限度が過ぎると、いつかモロ出しにもなったりして、取り返しの付かない程の心を傷付けられてしまうのではと心配です。 多感な中学生の気持ちを考えると、親が事の真相を聞き出しても息子の弱さを引き出させることになり、息子のプライドを傷つけるのではと、聞き出して良いものなのか、どうか。 内緒で学校に相談に行けば息子は学校から問いただされ、事が公になったりでさらに傷つくことになると思います。 また、親が学校に相談に行ったことがわかったら、親への信頼も欠く事になるでしょう。 担任は、問題を避けて通りたがるタイプの先生で、規律だけで生徒を押さえつけ、生徒達からは信頼に欠けた教師なので相談にはなりません。 相手のお子さんの親に言ったとしたら、きっと親子で謝りに来るような親ですが、相手の子供の性格からそのあと学校では良い関係にならないと思います。 このままではいけないと思うのですが、さてどのように対処すればよいのか悩んでしまいます。 教育関係者の方、ご家庭の方、経験者の方どなたかアドバイスお願いします。長文すみません。

  • 家庭内暴力の息子について

    息子は親の離婚と再婚により、不登校になり進学したものの続かずに、現在専門学校に行っているのですが、息子の祖父母に暴力や言葉のDVをし、追い出して現在祖父母は親戚に身を寄せています。 再婚した妻に空家があるため、そちらに息子を追い出して、祖父母を連れ戻そうと考えています。祖父母はその空家に住む意志はありません。 ガスなどは開柱し、いつでも入居可能で息子も若干行く意思はありますが、体調不良を理由に出て行きません。また祖父母の飲み薬の心配や事務的な連絡は自らしています。 息子を自立させて暴力的な事を止めさせるためには、どうしたらいいのでしょうか?息子の将来の事もあるので、暴力も今の所大事には至っていないので、表立たにはしておりません。親のした事が気に入らないのは、間違いありませんが・・・

  • 暴力団排除条例について

    もし暴力団の息子、娘が高校生、大学生だとします。 学校側がその子の親は暴力団の人と知った場合、その子は高校、大学から強制退学させられてしまうのでしょうか?

  • 学校がいじめを認めません。

    息子が通っていた高校を突然辞めたいと言い出し、不登校になりました。 担任の先生に人間関係などで何か問題がなかったか、2度にわたり尋ねましたが、いじめを強く否定され、原因がわからないまま一か月後退学しました。 その後、三か月程たって同年代の人を怖がるようになり、同年代の人を見るとパニックになるようになりました。 そこで息子から詳しく話を聞いた所、通っていた高校でいじめがあったことがわかり、高校に詳しく調べるようにお願いをしました。 その結果、息子と加害生徒からの証言で、暴力、暴言やバカにされたり、筆入れを壊されたり、我が家に遊びに来た時にアイドルの握手券を盗んで帰ったり、ということがあったことがわかりました。 加害生徒は親を伴って謝罪に来ましたが、学校側に何度もいじめを認めるように交渉しましたが「いじめではなかった」と言い張り、なかなかいじめを認めません。 更に、我が家から物を盗んで帰った事は窃盗になるはずなのに、盗んだ事実はわかっているにもかかわらず、単なるいたずらだったと言っていじめではない、窃盗にはあたらないと言い張っています。 しかし、息子は大きなショックを受け、現在、精神科に通院中で、回復のめどが立たない状態で、加害生徒が何の処分もされないこと、学校が謝罪をしないことに納得いかない様子です。 そこで、教育委員会にいじめがあった事を相談しましたが、学校側をかばっているようで、話になりません。 このままでは親子共に納得いかず、学校に謝罪をしてもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 息子の性格・キレる・暴力暴言

    小学校2年生の息子がいます。3人兄弟の長男です。学校でよく、先生に怒られると物を投げたり、暴言を吐いたり、その暴言もまるでヤクザのような言い方をします。また、授業中わざと大きな声を出したりして授業妨害したり、それを注意すると余計に大きな声を出す、先生に「邪魔するのだったら廊下に行ってやりなさい!」と言われれば廊下に行ってしまう。。(でも必ず最後はごめんなさいと言って誤るそうですが、この前はそうなるのに2時間かかったそうです。)ふだんは、よくクラスメイトを蹴ったり、一時は殺すぞー!と言っていたりもしました。これは何とか根気よく注意し最近は言わなくなったようですが。。とにかく、我慢ができないと言うか、ちょっと注意されると攻撃的になり、自分を抑えられず、暴言暴力で自分を抑えようとしている感じです。私自身も何かあると、子供に言葉で押しくるめてしまうような言い方をしてしまうのでその影響もあると思いますが、でも手につけられないぐらい攻撃的になりそういう時はどう接していいかわかりません。。放っておくしかないという感じです。落ち着いているときは、本当に心の優しい、親思いのいい子なんです。ちょっと心が乱れるともう豹変です。。自分自身もかっかしないで・・と思うのですが、でも注意するとキレるし。。言い方には気をつけるようにしていますが。。児童相談所ってうのは、そういう相談にも乗ってくれるのでしょうか?メンタル的に援助もしてもらったほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう