• ベストアンサー

中学生の息子が、教室でズボン落としをされ。いじめ?

中学生の息子のことでどう対処すればいいのか悩んでいます。 息子の友人の親から連絡があったのですが、息子が教室の中で、一方的に不意打ちでズボンをおろされ、パンツ姿にされたと教えてくれました。 そのとき息子はおろした相手に『ウザイ!』と言っただけで、反抗もせずケンカにもならなかったそうですが、その後学校では、元気が無く、一人になりがちだそうです。 なんでもおとなしい子が狙われて、中には女の子の前で下ろされ笑い者になっている男子もいるといってます。 どちらかというと、息子は穏和でまじめタイプで、友達関係もトラブル無くいたのですが。 クラスの子は息子をかばったり、だれかが、その行為を注意すると逆に狙われる事になるので、仲の良い友人も一緒に笑っているそうです。 いたずらも限度が過ぎると、いつかモロ出しにもなったりして、取り返しの付かない程の心を傷付けられてしまうのではと心配です。 多感な中学生の気持ちを考えると、親が事の真相を聞き出しても息子の弱さを引き出させることになり、息子のプライドを傷つけるのではと、聞き出して良いものなのか、どうか。 内緒で学校に相談に行けば息子は学校から問いただされ、事が公になったりでさらに傷つくことになると思います。 また、親が学校に相談に行ったことがわかったら、親への信頼も欠く事になるでしょう。 担任は、問題を避けて通りたがるタイプの先生で、規律だけで生徒を押さえつけ、生徒達からは信頼に欠けた教師なので相談にはなりません。 相手のお子さんの親に言ったとしたら、きっと親子で謝りに来るような親ですが、相手の子供の性格からそのあと学校では良い関係にならないと思います。 このままではいけないと思うのですが、さてどのように対処すればよいのか悩んでしまいます。 教育関係者の方、ご家庭の方、経験者の方どなたかアドバイスお願いします。長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.13

おはようございます。 参考になるかわかりませんが。 >どちらかというと、息子は穏和でまじめタイプで、友達関係もトラブル無くいたのですが。 温和、まじめ、はとてもすばらしいことですよね。この良さを失わないで、さらに前進していって欲しいな、と同じ親である私自身も思います。 ただ、できればYES,NOがはっきり言えるようになれば 子供自身もこれから大きく成長するにつれ、うまく適応でき、対処の仕方もうまくなっていくものだと思います。 学校は、勉強を学ぶところでもありますが、人間関係を学ぶところでもあり、生きた教育のできる場所と考えているんですね。 けっしてプラスばかりがいいということではなくて、マイナスがあるから、むしろその子にとっていい場合もありますね、長い目で見て。。。 ご両親として息子さんが、何か言ってこられた時に余計なことは控えられて、「そうだね」と受け止めてさしあげて、聞いてあげるだけでも安心できると思いますので、その「安心できる、ホッとできる場所」=家庭、を提供するのが親として、今できることなのでは、と思います。 >担任は、問題を避けて通りたがるタイプの先生で、規律だけで生徒を押さえつけ、生徒達からは信頼に欠けた教師なので相談にはなりません。 文面を拝見すると、先生があまりこういうことにご理解を示してもらえないとのことですが、いざとなれば先生を変える(内面)ことも可能ではないかな、と思います(苦笑) 私の娘は今学校に行っていませんが、先生と何度かコンタクトをとらせて頂いてるうちに、事実、担任、学年主任の先生も子供の本質の良さをわかって下さり、一緒になって子供をサポートしていけるような感じになったんですね。 >多感な中学生の気持ちを考えると、親が事の真相を聞き出しても息子の弱さを引き出させることになり、息子のプライドを傷つけるのではと、聞き出して良いものなのか、どうか。 仰る通りで、いくら我が子でも、「個人の尊重」を考えますと、子供なりのプライド、考えがあると思います、ですので親の意見の押し付け、強制的な言葉は避けたほうがいいのでは、と思います。 冷たい言い方かもしれませんが、今の状況からたくさん学ぶことがあると思うのです、自分にとって誰が本当の友達か、このままじゃいけないな、と自分で気付き、自分である程度何とかしなくては、ではどうしたらいいのか、とかいうことを体験しながら、自ら学んでいくんですね。 ある意味、親のほうもドシっと構えて、よく言われていますようにライオンが子供を谷底へ突き落とす・・子供自ら試行錯誤しながら、考えて乗り越えていく、厳しいようですが、これぐらいの心意気でいたほうが結局は子供のためになると思います。 先走りをしてしまうことよりも、同時に一緒になって共に歩んでいくのが大切ではないかな、と思うんですね。 きっと今のままではない、きっとこの子は大丈夫だ、と子供を信じる・・このことが大切ではないでしょうか。 頑張ってくださいね!

momoirotoiki
質問者

お礼

文面全てに大切な重みを感じ、何度も繰り返し読ませていただきました。 と同時に、今迄自分が足踏みしながら悩んでいた事、悩んでいた時間だけ息子をさらに傷つけることなく守られたかなとも思っております。 子育ては、難問にぶち当たる度、子育ての方向性を彷徨い、親の力の無さに悩みます。 でもそれを乗り越えられた時、我が子の存在感に感謝の思いが生まれ親はパワーを貰えるのかもしれません。 seiso さんのアドバイス大切に保存させていただきます。 温かい貴重なメッセージありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#6163
noname#6163
回答No.14

>この手の作戦は受ける方の刺激を考えると、中学レベルでは難しいでしょう。   いやいや、まぁ私が余計なことをべらべらと話してしまったのですが、何も難しいことを言っているわけではありません。 好きなコの前で満塁さいならホームランを打つなどという超人的なことをせいと言うとるわけではなく、ですね、 単純にいえば、「パンツを買い換えましょう(SEXYなのに)」ということだけです。 ブリーフは駄目ですよ。ネタにされますから。 まぁ、隙を見せてわざとずらされるというのはですね、冗談です。そのパンツをはくかはかないかも、その子しだいですし、いっそのこと従来のパンツをまとめて捨ててしまうという、母親の権力を最大限に生かした暴挙にうってでても。いえ、冗談ですよ。 >中学からそんな風に切り替えられる子なら、吉本にでもいけそうですね。 中国なら袋だたきかな?(笑)   自分で言っときながらなんですが、息子さんにそんなあほな作戦内容を言うようなことは当然必要ないわけで、中国へ男磨き武者修行に旅立つ必要も無く、息子さんは、朝起きて、顔洗って、ニュータイプのパンツに足を通すだけでええ訳です。これだけでいい。パンツを、変えるだけ。 できないとはいわせません(調子乗ってすいません)。 パンツと共に、生まれ変わることを期待して、一枚千円を投入するのも一興。 思春期の子どもなんてパンツ一枚で変身するぐらい 多感ですから、「その心の繊細さを発揮できるように、うまいこと余裕を持ってフォローしてやってください(←パンツに限らず。ここが私のアドバイスで、どんなシーンにも応用できる唯一マジメな箇所です。)」 でわでわ、どうもおせっかいでした。 あとですね、くどいかもしれませんが、中学だからSEXYパンツは意味のあるものであり、最先端なのであり、高校になったら貴重でもなんでもなくなります。 高校生くらいにもなれば、プラトンでも苦戦するような人生の難問などをビシビシと考えるようになりますから(特に息子さんのようにマジメな思考タイプは可能性あり)、そんな時に、母親が喜び勇んでパンツ作戦など展開しようものなら、しばかれます。 いまだけ、いまだけの大特価!(←意味不明) パンツ作戦は絶妙なタイミングなんですね。 息子のパンツを母親が買えるのも今だけ。 自分も、ブリーフからトランクスに変わったとき(中学)は、大人になった、男になった気がしたもんです。マジの話で。中学生で、トランクスからボクサーパンツなんて、スーパーエリートコースですよ、お母さん。 ということで、私のアドバイスはパンツ変え一本です。繰り返しですみません。 息子さんは、自分を変える必要は無く、下着を替えるだけでいいんです。 衣装を変えると、性格が変わるのもまた、まじめな話、事実です。 息子さんを男にするのも、母親の役目かと(言いすぎ?) 何が楽しみかっていうとですね、ズボンずらしたときの、ずらした側の連中のリアクションが楽しみなのです。息子さんの気持ちそっちのけですが、。 彼らは必ず、心の中でこう思う。「ま、負けた。」 息子さんのはいている勇ましい主張によって、一男性としての敗北感を味わうことになる。 クラス内の序列が変わります。 最近の子はませてるので、中学二年生になってれおば、買いですか。

momoirotoiki
質問者

お礼

たかがパンツ、されど貴重なパンツ。 パンツ一枚から、母親としてほんと色々知識がふえました。 これもズボン落とし事件がきっかけです。!?! 今年のクリスマスプレゼントは、パンツアラカルト!で決まりかな? >自分も、ブリーフからトランクスに変わったとき(中学)は、大人になった、男になった気がしたもんです。 ayamatiさんの体験生かせることでしょう。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.12

私は幼い頃より柔剣道をやっていたため、いじめ、いじめられには一切参加したことがないです。 基本的に誰とでも仲良くなりたいのが信条でしたし。 人の嫌がる事をするなというのが親や剣道の先生、柔道の先生の教えでしたから。 ですが、ありましたね。やはり。 周りでやってる奴は結構居ました。 以前、別の質問者へ同じような回答をしましたが、 いじめは自己顕示です。自分が相手より上だということを認識するための行為です。 (派生して、こづかい稼ぎの手段や、ストレス発散の手段へと移りますが) 大抵が悪気がなく、ある意味「動物としての本能」がそうさせるのです。 ましてや、女の子の前でズボンをおろすなんて行為は典型ですね。 女の子の前で「俺の方がコイツより上なんだぜ!」っていうアピールにすぎません。 なので第三者が注意しようが、怒ろうがとまりません。 いじめなんて、初期段階で相手を一発ぶん殴れば即座にとまるのでしょうが 内気な子であればそういうわけにはいきませんよね。 武道の素人であれ、「のど」のあたりを狙って一発ぶん殴ればいいんですが。 のどや胸に当たれば呼吸ができなくなるほど痛いですし アゴにあたればクラっと来ます。 子供なんて動物と大差がないので、痛い思いをしないとわからないんですよ。 私も基本的に暴力は反対なのですが、正当防衛であれば「必要悪」だと考えています。 相手のしていることはメンタル的な暴力なので。 でも、結局解決するのは「自分の力」でのみしかありえません。 なので武道をやるのはお勧めします。 もちろん、対抗する力をつけるのではなく、精神を鍛えるといった意味で、です。 汚い考えかもしれませんが、教師にチクるのもありです。 アテにならない、というところですが、トラブルを避けたいのは誰でもそうなので ある程度の対策はしてくれると思います。 正直、親は見守るしかないです。 しゃしゃり出て行けば子供が傷つくだけですし、子供の為にもなりません。 ですが自殺に至るまで追いつめられているのであれば話しは別です。 追いつめられている傾向が見られた時には、なんらかの理由をつけて引っ越ししたりすればよいでしょう。 (この時にいじめが理由で引っ越しなんていったらダメです。  きっと本人がそのことを気にしてしまうので。)

momoirotoiki
質問者

お礼

>結局解決するのは「自分の力」でのみしかありえません。 そうですね、先ずは自力でトラブルを乗り切れるだけの、心を強くすることですね。 みなさんから戴いたのアドバイスを参考に考えていこうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motsmil
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.11

弁護士がやってる人権相談とかを利用すべきです。 それと、教師とやりとりするなら、ボイスレコーダーを懐に忍ばせて、やりとりをしっかり録音(盗聴)してください。記録を取っておくと、裁判になったとき、有力な証拠になります。

momoirotoiki
質問者

お礼

学校へ行く事になった時は、確かに記録は必要かもしれませんね。 motsmilさん、情報・アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.10

こういうケースの場合、お子さんの心境が全然わからないので答えようがないと思います。 可能ならば校長や担任と相談すべきです。 しかし、momoirotoikiさんのお子さんのようなケースでは担任にも相談できません。そのために学校にはスクールカウンセラーなる人がいます。いなければ保健の先生が変わりになっています。その方が匿名で対処してくれます。相談されてみてください。

momoirotoiki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 校長も、担任もトラブルは避けて通るので相談にならず、昨年のトラブルももみ消されたようです。 スクールカウンセラーは評判が悪く、相談者はすぐ噂になり転校していったり......。 こんな信頼が置けない状態の学校が現実に存在するのです。 ですから、ここに投稿しアドバイスを求めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.9

私も(♀)幼稚園の時、手のつけられない悪がきにパンツめくり、やられました。 [岩蔭|]^⌒)bうふっ♪ 随分と子供なりに傷ついたし、息子さんと同様、みんなに笑われました。『おしりみえたぞ~~!!』って。(ノ_・、)シクシク&(⌒▽⌒)アハハ! 。。。息子さん、パンツ履いてたんだし、男だし、他にもみんなやられてるんだし、ズボン下ろされたくらい、別に気にすることでもないようにも思うんだけど、人によって受け取り方は様々なんですよね。やっぱり気になるのでっっ、御返事させてください♪ ・・・私なら、 一つ、息子さんの自信を回復する方法として、親御さん自身が、若い頃、受けた苦い経験を笑いながら話す事をお勧めします。 ご質問の文章から推察させて頂いて、ご質問者さんは、冷静でいらっしゃるし、親として、又、親である、という姿勢を、今まで息子さんの前で、強く押し出してらしたような気がしています。でも、親だって、スッごくかっこ悪い経験もあるだろうし、ズルイ事したこともあるだろうし、、、。・・・で、『。。。けど、結局ここで頭を打って、こう反省したよ』とか、、、。人として若気の至りの苦い経験談を話して見られてはどうでしょうか? 息子さんと、人として向かい合って、ご質問者さん自身の紆余曲折(わが身の恥?)を語ると、息子さんとしても、『自分を一人前の大人として受け止め、親も話してくれてるんだ。。。』と言う事は、伝わると思います。息子さんを元気付ける手段としては、『今回有った事どうこう話す』よりは、私はこれが最善だと思います。『あ~~、親もかっこ悪い経験があって。。。俺だけぢゃないんだぁ。。。』って、安心すると思う。 ・・・もとより、自分が(息子さんご自身が)こう言う目にあったということを、親には一番知られたくないと思っている(そう言う年齢)と思う。私も親には知られたくなかったかな?必要以上に心配するだけだもの。。。(⌒-⌒)ニコ でも、どうしても黙っていられないと仰られるのなら、 >相手のお子さんの親に言ったとしたら、きっと親子で謝りに来るような親ですが、相手の子供の性格からそのあと学校では良い関係にならないと思います。 との事ですが、このまま黙っていたところで、いい関係は築けるのでしょうか?(私としては、相手の子供と良い関係になどなる必要はないと思います。) もし、良い関係を・・・、と願われるのなら、はっきり、相手の親御さんに今回の事を伝えたほうがいいと思います。そして相手の子供の親御さん(良識のある方の様ですね)に、加害者(?)として取り返しのつかないことになる前に。。。と言う事を伝えて、そのご両親、ご質問者さん、息子さんと、加害者(?)の子供立合いの元、はっきり今の御気持ちを伝えるしかないと思います。 何をどうやっても、加害者(?)の方とは上手く行く可能性など殆どありえないですもの。黙っていたおかげで、将来上手くいくかといえば、、、、???ですもの。表面上上手くいってるかのように見えても、そうじゃない場合は多い様に思う。 『イチかバチ』にかけるなら、学校に頼らず、胸の痛みをご質問者さんの全身全霊で率直に伝える。。。しかないでしょ??結果、加害者(?)の方とは上手くいかなかったにせよ、ご質問者さんの息子さんには、あなたの愛情は伝わると思います。 対処方法は、人様それぞれあると思います。ただ、私は、今回の事で一番大切なことは、親であるご質問さんの愛情を、今、息子さんにしっかり伝える事(黙っているとか、闘うとか、方法はどうであっても)が一番大切だと思っています。 お互い、親って立場は、すばらしくもあり、苦しくもありですね♪

momoirotoiki
質問者

お礼

具体的なアドバイス、色々参考になりました。 >お互い、親って立場は、すばらしくもあり、苦しくもありですね♪ 親も子供を通して、成長していかねばと思っております。 沢山のメッセージを送ってくれてmiboujinさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6163
noname#6163
回答No.8

そういう行為の対象になるならないに関わらず、息子さんが元気である時というのはどのようなときでしょう。 元気があれば、よほどショッキングなことでない限り、心は傷つかないものです。 性格がおとなしいとか、明るいとか、社交的だとかを言うのではなく、結論は、元気かどうかです。 で、元気ってなんですかって話になりますが、 なかなか挫けない、 多感である。 つまり、イメージを言うと、宮崎さんの漫画に描かれているような少年、少女ということになる。 もう超ありがちなことを言うので自分でイヤになりますが、ある程度土地が荒れているほうが、草木は強く育ちます。今の多くの子どもに付与されている環境は、マッタイラ。 平ら平ら。しかも、遠いところまで果てしなく見えるような、水平線のような平らさではなく、留置場の床のような平らさです。 で、ご飯などが与えられるわけです。 大人も似た様な環境といえばそうですが、多感な子どもにとって、何も目立つものごとがあまりない環境というのは、おっくうなのです。飽きるということです。 そういう行為、パンツを脱がしたり、スカートまくったりという行為があるということは、まだ救いのあるほうです。 まぁ、同姓のパンツを見たってなんぼにもならんわという話ですが、中学生、それ(男のパンツ)をみた女の子の反応を見るのが楽しいということはありそうです。性差が出てきて、それに興味があるわけです。 平らだったら、でこぼこを作ろうとするんですね。自動的に。それで、得れるだけの情報を収集するわけです。 何も動かない子どもを見ているより、そういう行為のある子の方が、親にとっても救いがある。 まったいら(事なかれ)だったら傷つかないのではなく、誰の心も元々まったいらじゃないですから、逆にまったいらは違和感があるわけです。 ただ、規則もまったいらではなく、規則というのは、激しく角ばってます。 で、質問の本題ですが、 性を、性であると言う事だけで避けようとする大人の姿勢が、元来オープンであるが故に多感な子どもを無意味に追い詰めるということ、 アドバイスをいうとなると、 息子のエロ本は、もし見つけても自然に、極ナチュラルに見逃してやってくれということです。恥ずかしいんで。 あと、たまには、「親もエロいんですよ」ということを、笑い混じりに家庭でも表現していってください。 エロというのは、子どもにとっては弱点なのです。 実はエロいけど隠している大人のように、器用ではなく、自分は特にエロいのではないかと錯覚してしまいます。 なんか、非常に個人的な話に飛躍してきましたが、バシッと結論を言います。 息子さんのパンツに、昔、井○遥さんが宣伝していたような、WILD&SMARTなSEXYパンツを買ってきてやることです。むすこさんがこんなんいややと言ったら、 「あんたも中学生になったんやからこれぐらいはかんとあかんで」などと言って、それを穿くか穿かないかは息子さんにまかせ、パンツを放り込んだら(部屋やタンスなどに)ええんです。 すると、こうなる。息子さんがそれを穿いて学校に行き、わざと隙を見せていじめっ子にズボンを下ろしてもらいます。たまたまそれを見た女の子は、 「きゃ、○○君っていがいと大人!」と心の中で思い、いつの間にか息子さんはモテモテに。 ああいうボクサー系、スポーツ系のパンツ(タイトにフィットするもの)は、なかなかずれないし、もろだし○禁になってしまうような事故は、ナカナカ起こらんでしょう。 スカートをミニにしたり、わざとセクシーなパンTを穿いたり、挙句の果てにはよせてあげたり。尻が上向きになるような下着を穿いたりする女の子の謀を、息子さんに伝授しましょうということです。 そう考えれば、冗談まがいにズボン狩りをしている奴らは、只で働く、しかも極ナチュラルに演出をしてくれる協力者に早変わり! う~ん、このアイデアどうでしょう? 見せれる下着を買い与える。 見られるのがイヤなら、魅せる方にまわろうと言う作戦です。 世の中には、16の誕生日に、コンドームを息子にプレゼントする無粋な親も居るわけですから。 それに比べたら、質問者さんは上品な親御さんであろうことこの上ない! セクシーパンツのプレゼントなんてやさしいもんです。↓表紙のモデルが穿いてるようなのなんか、えんじゃないですか?

参考URL:
http://www.bodywild.com/main.html
momoirotoiki
質問者

お礼

なかなかおもしろく読ませていただきました。 中学からそんな風に切り替えられる子なら、吉本にでもいけそうですね。 中国なら袋だたきかな?(笑) この手の作戦は受ける方の刺激を考えると、中学レベルでは難しいでしょう。 アドバイスありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7627
noname#7627
回答No.7

 ズボン落とし前にも、それなりのいじめがあったかもしれませんね。  女子の前でのズボン落しは、かなりのいじめですから。  お子さんのクラスでそのようなイジメが流行っているのなら、 やはり学校の先生にも相談する必要があると思います。 もし公立中学なら、保護者から言われて対策をとる先生が多いですし…。  また、学校のスクールカウンセラーに相談と言う手もあります。  たぶん息子さんはその件を一人で抱え込まれていると思います。 せめて家ではよき相談相手になってあげるほうが良いと思います。  元、イジメられたことがある経験者でした。

momoirotoiki
質問者

お礼

昨日教育相談所に電話しました。 取りあえず、そのような出来事があることを報告すべきだと言われました。結局大事にいたっての先手打ちとしかとれませんでしたし、息子の、気持ちを優先的に考えた回答とは思えませんでした。学校・スクールカウンセラーにも問題がありますので、学校への相談は躊躇いたしております。 皆さんの真摯なたくさんのアドバイスを参考に、親がすべき事を考えていきたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.6

今は29歳です。男です。 似たような程度のいじめにあったことがあります。 今思い出しても、悔しい重いですが、 じゃあどうすればよかったかと考えてもよくわかりません。 担任も親身になるタイプではありませんでしたし、 大体大人というものを信用していませんでしたし… #5の回答、まったくそのとうりです。 #5の方の回答を見て昔を思い出してしまいました・・・ で、僕としては#1の方の回答がかなりいいかと。 僕自身の意見が無いのですけれど(わからない) #1の方の回答が一番現実的だと思いました。 負けないでください。

momoirotoiki
質問者

お礼

楽しかった思い出は忘れがちですが、嫌なことは消し去れないものですよね。クラス会でおもしろおかしく話されると最悪なこともあります。TVじゃないけど『訴えてやる~!』です。 >負けないで下さい。 (涙)暖かい言葉ありがとうございます。(;;) そして、嫌なことを思い出させてすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.5

>クラスの子は息子をかばったり、だれかが、その行為を注意すると逆に狙われる事になるので、仲の良い友人も一緒に笑っているそうです。 学校での出来事とはそういうものです。「自分じゃなくて良かった」です。 そんなつまらない事をやっている奴がクラスの人気者だったりして・・・ 他の方が言っている様に、息子さんがどうしたいかで、結果、親として出来る事をする。だと思います。

momoirotoiki
質問者

お礼

>学校での出来事とはそういうものです。「自分じゃなくて良かった」です。 確かにその部分は昔も今も変わらないですね。 最近は残酷なことを平気でやる事が目立ちますね。 >そんなつまらない事をやっている奴がクラスの人気者だったりして・・・ そうです、クラスでは人気者で、親は立派な教育者。学校もPTAも一目置いているからやっかいです。 たくさんの皆さんのアドバイスを参考にして、親としてやらなければならないことを考えていきたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIRI
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

親にしてみれば耐え難い気持ちになるのもむりありません。 中学校のころはずり下げられたり、モロだしされたりしょっちゅうでしたし、今でもむかつくやつはいます。 でも行き着くところ人間同士の1対1の勝負で本気になって目をそらさない方が勝ちなんですよね、猛獣を相手にするのといっしょです。 僕は、ヒドイいじめがある学校からは転校すべきと思ってる人間ですが、そこまでいってしまってる学校かどうか冷静な目で判断されてはいかがでしょう。 中途半端な介入はお子さんの立場を悪くしますよ、やるんなら相手の子と親のいる前で「ふざけんなこのやろ~誰の子をいじめてんだ」ってぶちきれるしかないです。 とにかく、大人社会でもやくざやチーマーからは逃げ腰なんですから中学生にとっては死ぬか生きるかの問題でしょう。 相手を理屈で説き伏せようとするのは無理!相手はチーマーのレベルかもしれません やるならけんかするか転校するかです でも、殆どの人が何もしないで時が過ぎるのを待つんです その人たちが社会人になるんですから会社でもいじめにあったりするんです お子さんをどうゆう子にしたいのかなんです 人生は戦いなんです、大事なのは人間力なんです 相手がひるむ迫力なんです 毎日ビビリながらも「頑張れ~負けんな~俺」って中学に通ってました、相手はみんな立派な暴走族になっていきました。 アドバイスにならないかもしれませんが参考まで

momoirotoiki
質問者

お礼

>毎日ビビリながらも「頑張れ~負けんな~俺」って中学に通ってました、 思わず拍手しました。 張りつめていた、不安な気持ちが拍手とともにほどけていきます。 どの文章も、現実を直視した意見ですし、読み終わったら不思議と勇気が湧いてきます。 今の息子に、タイミングをみて、この経験談を話してあげたいと思います。DIRI さん、アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生 いじめについて

    中学一年生の親です 入学してすぐ、息子が同級生に顔・頭・腹部を殴られるようになりました。 二ヶ月悩み、校長先生に相談をしたところ話を聞いてくれただけで暴力が減ったというわけではありません。 息子は担任にも相談したのですが新任だということもあり少し軽く見られている状態です。 同じ部活の生徒でもあるので、親とも話すことはありますが さすがに「お宅のお子さんがウチの子供を殴っていますので止めさせてください」というわけにはいかない気がして、親には何も話していません。 主人は 殴られるほうにも理由があるから仕方ない。というタイプのようなんですが、私が神経質すぎるのでしょうか。

  • 中学の息子が、いやな噂をたてられてしまっています

    中学1年の息子のことで、相談です。 小学校の卒業10日ほど前に、仲のいい友達のノートをカッターで少し切ってしまいました。 すぐに、先生と3人で話し合って、解決しました。 息子も、本当に反省したし、私からも謝りました。 息子も、相手の友達もよくふざけているので、勢いあまってやってしまった事で、イジメではないことは、確実です。 その友達とは別の中学になりました。息子が行っている中学は、3校の小学校が通っています。 入学して間もなく、他の子が、息子が「カッターで友達のノートを切った」、といやな噂を広めているらしいのです。 入学してまだ半月あまりなので、はじめが肝心だと思っています。 これ以上広げられたり、いやな思いをさせたくないので、何かいいアドバイスや、対処の方法はありますでしょうか。 噂を広げている子は小学校の時は仲が良かったのです。 私からのアドバイスは、人を悪く言って仲間を作ろうとしているから、暗い顔をしたり、おどおどしたりしないで、「そんな事をする子じゃないな」と思われるように、明るくいなさいよ、と言いました。 とにかく、私に相談するようにも言いました。 本当に、これ以上いやな思いはさせたくないので、よろしくお願いいたします。

  • 息子がいじめに・・・

    中一の息子が最近、いじめにあっているようです。 相手はひとりで、いじめと言っても、少し悪ふざけといった感じで、給食当番をおしつけられたり、ふざけて殴ってきたり首をしめてきたりしてとても嫌だと言います。 息子に、先生に相談しようかと声をかけましたが、絶対いやだと言います。 学校も休むほど嫌ではないようです。 息子は体も小さく、どこか幼くておとなしく、いじめられやすいように思います。 相手の子は、やんちゃで、息子とは正反対です。 このまま様子をみていいものか、心配です。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 中1息子への苛め。まず何をすればいいでしょうか。

    最近になって中1の息子が苛められていると知りました。同じ部活のボス的な子からターゲットにされた為に周りを巻き込んでの苛めに発展し、広範囲になっていると思われます。 先日学校の担任には状況をお話しましたが、苛めへの対処を何も聞かされていません。 ですが、すでに息子に腹痛・おう吐等の身体症状も出ていますし、ノイローゼ気味になっています。 現在部活も行けない状態になっていて、2学期から登校出来るのか不安です。 この様な場合、親として学校側に何を求めれば良いのでしょうか?  学校に行かなくては話しにならない・・ですが、登校しようとすると発狂して泣き狂います。  登下校での苛めもあるらしく、家を出る事も出来ない状態です。 暴力等は無く、全て悪質な言葉での苛めです。  これは苛めとはみなされ無いのでしょうか?先生の前では苛めはされない為、苛めの事実を学校側に分かって頂くにはどうすればいいでしょうか? とにかく・・・大切な中学生活、息子がなんとか学校に行ける様に手助けして頂きたいのですが、何を要求すればいいでしょうか?

  • こどものいじめ

    小学校6年生の息子のことでの相談です。6年生のはじめごろに今まで仲良しだった子と喧嘩をしたそうです。(原因:相手の子が言うには「馬鹿と言った」と言っていますが息子は言っていないと言い、どちらが本当か不明)相手の子から「絶交」と言われ毎日無視されています。 その上、息子が仲良くしている他の友達に「あいつと絶交したほうが良い」と言っているらしく、息子は数人の友達に無視されているようです。席替えなどで隣になり最近仲が良くなった友達にも無視されるようになり、「何故?」と聞くと1番最初に喧嘩した子が無視したほうが良いといったからとの返事。どうも息子を孤立させてしまいたいようです。相手の子はデスノートの大ファンで主人公の台詞を暗記しているような子です。息子の机に「死ね」と書いたノートの切れ端が入れられていた事もあります。入れたのは多分、その子だと思うのですが…。 学校に相談し、相手の親を交えて話し合いをしたほうが良いのでしょうか?

  • これっていじめでしょうか?

    1週間ほど前、私の中1の息子が同じクラスの子にからかわれ、腹を立てた息子は「それ以上言うと殴るぞ」と相手の子を脅かしたそうです。 すると相手の子は「殴れるもんなら殴ってみろ」と言って来て、そのことを言われた息子は「後で殴ってやる」と言ってその場は収まったそうです。 放課後に息子は友達を1人連れてきて相手の子に「今から殴ってやるからこっち来い」と言ったら、びびったその子は泣いてしまい、結局殴ることはなくその件は終わったかに見えたそうです。 ところがその子は翌日から不登校になり(3日ぐらい)、原因を聞きつけた親が学校側に「息子がいじめに遭っている」と苦情を言ってきました。 親に言わせると自宅ではふさぎ込んでいて、食欲もなく今にも自殺しそうで困っているとのこと。 先生も対応に困っていたみたいで、一応私の家に電話をかけて来て(妻が聞きました)事の経過を連絡してきました。 驚いた私達は息子に経過を聞きました。確かに友達2人で殴ろうとするのはやりすぎだとは思いますが、切っ掛けは相手の子だカラかってきたわけだし、どう見ても子供の喧嘩としか思えず、何故これが”いじめ”になるのか不思議でなりません。 妻は「子供の喧嘩でも結果として相手の子が不登校になったのだからこちらに非がある」との判断ですが、私は「そんなの喧嘩両成敗だろう」との判断で、謝る必要はないと思っています。 私達はどんな対応をしたらいいと思いますか? また、やはり私の息子が悪いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学生の息子の同級生が自殺しました。

    中学生の息子の同級生が自殺しました。 自殺の理由についてなどは、私にはわかりません。息子からはイジメはなかったし、勉強と部活など大変忙しくしていた子としか聞いていません。遺書も無く、突発的だったということしかわかりません。 特別仲が良かった訳ではありませんが、クラスが非常にまとまっており突然の出来事に皆が胸を痛めています。葬儀にも学校から参加しており、柩に花を入れる時、あまりの損傷にショックは更に大きくなったと思われます。 親からすれば、良いクラスに恵まれたと思っても、実際命を絶った子が居る事実。 息子は当日は、ショックのあまり話ができず翌日になって打ち明けてくれました。 その日は様子がおかしかったので、クラスメイトの他の親御さんから事情は先に聞いていました。 亡くなってまだ数日です。 学校では、授業ごとに先生が代わりそのクラスだという事で毎回のように、命の重さや亡くなった子の話がクラスであるそうで息子曰く「掘り返さないで欲しいのに、どの先生も『今は辛いだろうが』という慰めの言葉から始まり、クラスは休み時間が終わる毎に沈む」のだそうです。 時間の問題となるかもしれませんが、「生きるのって辛いな」とか「ご飯食べるのって面倒臭いね」という言葉が息子の口をつくたびに胸が締め付けられそうです。私の今までのキャパを超える出来事で、戸惑っています。 親はどういう心持ちで居る事が理想でしょうか? 息子には、今まで夢があり今もそのために休まず頑張っています。 息子はユニークで陽気な性格なので、元気にやってるな、と安心しているとフト上記のような発言があったりで、何も言えずシンとなる事が今は辛いです。もちろん、当事者やその親御さんの辛さとは比較できませんが、このような状況でどんなフォローのしかたがあるのか? 学校には、専門医も居るそうです。関わった事がなく今まで知りませんでしたが、カウンセリングなどもできるそうです。本人からはないでしょうから、親からカウンセリングをお願いした方が良いでしょうか? そっとしておく方がいいのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 中2の息子が、2か月出席停止

    私の中学2年生になる息子の事です。 学校で、プライベートゾーンを女子生徒に見せたため、出席停止 (正式ではなく、休んで下さいと言われて、休まされています)になっています。 3人の女子生徒と非常に仲良くしていて、エッチな話を頻繁にしており、3か月間その女子生徒達と見せて遊んでいたそうです。 学校にバレた途端、女子生徒は「嫌だったのに無理やり見せられた」と言い出し、 結局息子の言い分は聞いてもらえず1か月休まされ、その間に精神科や児童相談所にも行ってきました。 それでも反省文が書けず(相手の事も書いたためダメだと言われました)、反省していないと言われ、休まされています。 勉強について一切指導がなく、ただ休まされている状態だったので 文句を言うと、一度だけプリントがきました。 外にも行かずただ家にいるだけで、1日ボーッと過ごし、鬱になりそうな状態だったため、学校に行かせてくれるようお願いしたら 校長室登校2時間のみ、と言われ、今は校長室登校で、他の生徒に会うことも許されていません。それが2週間くらい。 すでに休まされてから2か月近く経ちますが、どんなに反省していても相手の親が怒っているからという理由で、この状態です。 これは普通の事なのでしょうか。

  • 息子が虐めをしていると他の親から通報がありました

    息子が虐めをしているとクラスメートの親から通報がありました。 私の息子は今年で小学6年生になります。 先日、他のクラスメートの親と担任の教師から、私の息子が主導して ある子を虐めていると連絡が入りました。 確かに、虐めは良い事とは思いませんが 聞いた話では、息子がやっているのは、あくまでボールをぶつけたり ぶったりする程度のことで、小学生なら誰でもある範疇内の事なんです。 それに個人的には、確かに虐めるのは悪いことだけど、虐められるほう にも原因はあると思います。ウジウジしていたり、学力が追いついてなか ったり、容姿が悪い等・・・ なのに学校側や虐められた側の親が、自分達の責任を全てまる投げし 私に押し付けてくるのは、おかしなことだと思うんです。 私はこういう学校や親にどういう風に対処すればいいでしょうか

  • 新中学2年生の息子の事です。

    どうぞよろしくお願いします。 4月から中2になる息子の事で相談に乗って下さい。3人兄弟の長男です。(弟は5年生と2年生)小学校の時から長男は皆から責められやすいのです。現在、中学生ですが、やはりちょっかい出されたり、からかわれたり・・家庭の中での様子を見ていますと、長男は態度が横柄だったり、言葉が偉そうだったりします。それが原因かと思いますので、「友達には優しく」「偉そうにしない」等、私から注意はしています。 入学早々、数人から筆箱や教科書をボール代わりに投げられ、やめろとつきとばした所相手の子が骨折。どんな理由であれケガさせた方が悪い、と言う事を話し相手に謝罪。先日は部活内で、日頃からちょっかい出されてる子から「どけ、じゃま」と言われた事に切れてしまい、たたいたり蹴ったりしてしまいました。相手の子は泣きました。息子は170センチ63キロ大人並みの体格で、力もあります。 今後、学校でけがをさせたりする事が又あるのかも・・と思うとすごく怖いです。思春期と言う事ですむものなのか、自分で学んでくれるのか。男の子なら多少こういう事もみな経験するものなのか。 落ち着いた感じの子などとは揉めません。少し子供っぽい子(我が強いような子)とトラブルになるようです。 私は家でどういう接し方をすればいいのでしょうか?