• 締切済み

助けてください・・・ 暴力を振るわれ、学校に行くのが辛いです。

中学三年生の男子です。 先週の木曜日、体育の授業中に同じクラスの不良に暴力を振るわれました。 後ろから「邪魔だからどけ」と言われたのが誰が、何を言っていたかわからず「あ?(何?という返答です)」と返事をしたところ、 頭を叩かれ、髪の毛を引っ張られ、頬を叩かれました。 頚椎捻挫などで全治約二週間。病院の先生には、実際はもう少しかかるだろうと言われました。 当日本人と親が家に謝罪に来て、それで終るかなと思っていたのですが 今日の昼休みの事です。 既に診断書は学校側に提出していたのですが、その不良の取り巻きや不良仲間数人に囲まれ、 「被害届け出すのか」「謝ってるから許せ」「お前の話し方が気に食わない」など散々色々と言われ、 その後で本人が来て 「親しくも無い仲なのに『あ?』と言われたからやった。お前も謝らないのはおかしい」と 見当違いも甚だしいというか、逆ギレして無茶苦茶な事を言ってきました。 その場では殴られなかったのですが、この後どうなるか、とても不安です。 学校に行くのが苦しいです。辛いです。 仕返しどうこうというよりも、相手にもう何もしないで欲しいです。 話しかけたり近づいてきたりせず、無視して欲しいです。 何かいい対策ありますか?どうかご教示下さい。本当に困っています。助けてください。

みんなの回答

• osi_nari
回答No.12

んー・・・。 被害届を出すことが本当に解決になるのでしょうか? 幸いあなたは中学生とは思えないほど思慮深く、自律できているように思いますので、ここで「報復手段としての被害届」を出すよりも、「起きた事は起きた事として、被害の拡大と再発を防ぐ」という手段を提案したいと思います。 被害届を出せば、確かに彼らにダメージを与えるかも知れませんが、そのかわり彼らは今度は違法ではない、目に付かない方法で報復を考えるでしょう。つまり、嫌がらせです。 仮に彼らが考えなかったとしても、あなたは心が休まらないでしょう。それでは本来の目的を達成できないと考えるからです。 その不良君(と仲間達)が恐れているのは「被害届を出されること」であって、それを防ぐ手段として「暴力」と「脅し」しか持っていない(思いつかない)というのが実際のところでしょう。 今の状況を例えれば、こちらは「被害届」という人質をとっているようなものです。 彼らは、あなたが「被害届を出すのか、出さないのか」が気になって仕方がないのです。しかし、既に一度謝ってしまっているし、面子があるからこれ以上謝りたくはない。かといって、「被害届を出すな」と殴るわけにも行かない。 「反省しているから被害届を出さないで下さい」とお願いする、という方法は、彼らの頭には思いつかないはずです。なぜなら、「お願いする=自分の方が下=今度は自分が力を振るわれる番になる」ということを本能的に知っており、そしてそれこそを最も恐れているからです。 言い換えれば、彼らは彼らで心の平安を求めているが、うまく自分達のプライドを保ちつつ丸くおさめる方法が思いつかないのでしょう。 であれば、まず「こちらは彼らに対して敵意を持っていない」ことを告げ、「今後一切関わらないと誓うのならば被害届は出さない」という提案をしてみてはどうでしょうか。そして、「そのことを示すために誓約書(念書)を書け」という条件をつけるのです。 それだけでは気がおさまらない!というのであれば、追加の謝罪や賠償を請求しても良いでしょう。とはいえ、過度な要求は禁物ですが。 彼らは警察に捕まる事は「怖いけれども恥ではない」と思っていますが、約束を破る事は「恥だし、それが周囲に知られて仲間の信頼を失うのは怖い」と思っています。法の力で無理に押さえ込もうとするよりも、よほど効果的だと思います。 要は、力と力で(向こうは暴力、こちらは法の力ですが)張り合っている状態を解消して、互いを約束で縛るのです。シーソーゲームをやめて、対等な関係を築くわけです。 こちらが大人な態度を見せることで彼らに一目置かれるようになれば、不良君以外の仲間達にも「あいつは放っておけ」という風潮ができるかも知れません。まぁそれは欲張りすぎとしても、不毛な報復合戦をするよりは、よほど建設的な手段だと思うのですが、いかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

noname#25548
noname#25548
回答No.11

イジメの問題は難しいですね。先生や親に訴えても 相手は素直に止めるどことか逆恨みして仕返しして来ますからね。 ・・・イジメって力の論理なんですよ。仮に、t_casissさんの親戚にヤクザがいて イジメた相手を脅かしてやれば一発で止めるんですですけどね。しかし、これは現実的でないので、今やるべきことは 既に回答が出ていますが 無理に学校に行く必要はありません。例えば 病気なら学校を休まざるをえませんが、こういう状況で学校に行くのは 自転車にたとえるなら、チェーンが切れたら自転車に乗るのをあきらめるが、 片方のブレーキのワイヤ切れても自転車に乗るといった原理に近いです。非常に危険な状態です。t_casissさんはとても学校に通える状態ではありませんから 待避していいんです。義務教育と言うのは 子供が学校に通う義務があるのではなく、親が子供を学校に通わせなければならないのですが、このような状況を作ったのは学校の責任なので、不登校になっても悪いのは t_casissさんではなく そういう環境を許した学校側の責任です。 あと、被害届けは必ず出してください。ここで舐められてはいけません。ただ、相手は逆恨みする可能性も高いので待避していた方が無難です。 それと これは誰も書きませんでしたが、イジメっ子側を裁判で訴えて慰藉料を請求するなりキッチリケジメを付けてください。でないと、どこまでも舐められるし、ここで泣き寝入りしては t_casissさん自身 一生卑屈な人生を送ることになります。自分の気持ちを強く持ちましょう。 最後に 絶対に思いつめて自殺はしないでください。 余談ですが、私の知っている話で イジメられっ子が イジメっ子に反撃して イジメっ子の両眼を失明させてしまいました。結果として イジメられっ子の方は 刑事では不起訴になり、民事も賠償金の支払いは免れましたが、その事件のことが未だにトラウマになっているそうです。 なにより、失明させられた方はかわいそうですね。

回答No.10

#6の公立高校で英語を教えている者です。 保護者(親)が本人とあなたの自宅に来て、土下座して謝るぐらいなら心配はないのですが、保護者の教育力もなさそうですので、警察に被害届を出すことをお勧めします。そして決して示談にはしないことです。 どんなワルでも警察の厄介にはなりたくないと思っていますし、その先の鑑別所や少年院に対しては恐怖を抱いています。不良の他の仲間が何かするのではないかという心配はわかりますが、被害届を出しておけば、同じことをすれば、自分らも同じ目にあうことはわかるので、十分な抑止力になります。あなたが何もしなければ、反省せずに、今回のように怪我をするほどではない程度の暴力を振るう可能性の方が高いと思います。 相手やその仲間からの反撃も考えられますが、今のような状況なら無理して学校に行かなくても、先生方は理解してくれると思いますし、中学校なら卒業には全然、影響ありません。それよりも、人に暴力を振るえば、その数倍の処罰を受けなければならないということを暴力を振るった本人やその取り巻きに教える方がいいと思います。 現在は、学校もいじめにはとても敏感に反応してくれているようですから、被害届を出した上で担任の先生方と相談しながら、進めていけばいいと思います。被害届を出しても、途中で取り下げたりすることもできますし、示談にすることもできるわけですから、被害届を出しておく方がいいと思います。

t_casiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校内以外にも、ヤバイ連中と知り合いみたいで そのへんからも何かされると思うと足が竦む思いなのですが 少し勇気も出てきました。 舐められっぱなしでこの状態が続くのは絶対に嫌なので 毅然とした態度で挑みたいと思います。

noname#37729
回答No.9

わかりました。ありがとうございました。 私も息子が二人おりまして、(成人しましたが) 彼らが通っていた公立中学は、このようなことがあると (暴力だけではなく、万引きや喫煙なども含めてですが) 保護者と子供を学校まで呼び出して、校長、生徒指導、担任はもちろん、 学年全ての教師の下で指導したと聞きました。 それでも反省している様子が見られなければ、再度家庭訪問していたそうです。 本当ならば、親が指導するべきことなのですが、今の親は、自分の子可愛さで 子供に対して甘いのです。 この点は、私自身も反省するべき点なのですが・・・ それで学校側がここまで指導しないといけないのです。 今回のことを、学校が加害者側に対してどのように指導したのか気になって 質問させていただきました。 私の回答は、あなたが学校へ行きたいというお気持ちを無視した回答になっていましたね。 お詫びします。ごめんなさい。 とりあえず、明日学校でご相談されるようですので、その結果次第ですね。 良い結果に繋がりますよう、お祈りします。

t_casiss
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってきます。 学校側も、思っていたよりもしっかりと対応してくれるみたいで 少し安心しています。

回答No.8

たびたび失礼します。 補足質問ですが、 加害者本人とその親は、どの程度学校側から指導を受けたか、お分かりですか? また、あなたのご両親は、今回のことで学校へ行かれましたか? その辺を確認しませんでしたので、お聞きしました。

t_casiss
質問者

お礼

本人は担任、学年主任、校長などから色々と注意はされているようです 親はちょっとわかりません。ごめんなさい。 ただ、事件当日に謝罪に来たので 一応学校から連絡は行っているみたいです。 (親が居ないようで、「保護者」がきました。おばさんだそうです) ウチの親は学校には行っていませんが、 (親が口を出してそれで他の行為がエスカレートする、という可能性もあるため) 今日電話をかけて これからどうするかについて担任の先生と話していました。 明日学校に行ってみて、改善されていなければ 被害届か告訴状を出そうと思っています。 ただ告訴状を出すのはちょっと難しい?みたいな話をきいたり・・・ とりあえず、明日は担任の先生と校長と しっかり話すつもりです。

回答No.7

ANo.5です。 >逃げてもいいんでしょうか? いいのです。 あなたが生きていける場所は、ここだけではありません。 今そんなに辛かったら、逃げる場所も方法もあります。 今後、何かあったら誰が責任をとってくれますか? 何かあってから対応するのが、この国の悪いところです。

t_casiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 やることは全てやって、それでも駄目だったら 逃げるという事も考えようかと思います。 次は軽い怪我じゃ済まない気がするので・・・ 本気でナイフとか持ち出してきそうで、怖いです

回答No.6

公立高校で英語を教えています。 とりあえずは、クラス担任や学年主任、指導部長に相談してみてください。これだけいじめが問題になっているときですから、きっと何とかしてくれると思います。ただし、中学校は高校と違ってバカどもを退学させたり、謹慎にさせたりはできないので限界はあります。 さらに校長に他人のふりをして「**さんがいじめられているのを見た。何とかしないと心配だ」と電話したり、手紙を出したりしてみてください。 それから必ず警察に被害届けを出してください。その際は絶対に示談などしないでください。あなたに暴力を振るったバカどもは、本当は警察沙汰になることを怖がっています。相当なワルでも、警察でお世話になる悪党どもの中では小物です。警察沙汰になるようなことをしていれば、仮に高校に進学したとしても高校にも連絡が入ります。高校でも同じようなことをすれば、即退学になるでしょうから、そういった心配もあると思います。 実際、私の勤務校でも昨年、あるいじめられた生徒が警察に被害届けをだし、いじめた生徒数人が暴行の容疑で逮捕されました。10日ほど事情聴取で警察に拘留され、家裁の審判で鑑別所送致、そこで2週間ほどすごし、釈放されましたが、保護観察処分になり今はとてもおとなしくしています。高校は全員、自主退学しました(退学させました)。 あなたが被害届を出さなかったり、示談にしたりすれば、必ずまた被害を受けるでしょう。また第2、第3の被害者もでるでしょう。中学生ならおそらく逮捕まではされないでしょうが、警察からは目をつけられるのは確実ですし、次にまた何かあったときは、必ず警察や学校も動いてくれます。 学校側は警察沙汰になるのを嫌がると思いますが、穏便に済ますようなことをしてはいけません。穏便に済ましてしまうということは、何もなかったことにすることですから。文面から判断すると、徹底抗戦すべきだと思います。

t_casiss
質問者

お礼

ありがとうございます。本物の先生だと、なんだか心強いです。 担任の先生は勿論、学校全体が知っているようです。 今日も生徒が帰ってから、この件について臨時の職員会議をしていたようで 全く対応してくれない、というわけではないみたいなので その点については少し安心しています。 被害届けはすぐに出したほうがいいんでしょうか・・・ 様子を見て、なんともなければこのまま、という気持ちが少し残っているようで どうしても踏ん切りが付きません。 やっぱり時間が経つと警察の対応もお座なりになってしまうものでしょうか? もし出すときは示談にせず、しっかりとした処置をお願いしようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 あなたが今やるべきことは、ただひとつ。 学校へは行かないこと。 行かなくても卒業できます。 テストなどでどうしても行きたいと思ったときは、大人に付いていってもらう、 そのくらいの言葉を、学校側に言いましょう。 ご両親に言ってもらうのが、一番です。 負けを認めるということではありません。 身の危険から回避するということですよ。

t_casiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 「このまま続くようだったらとても学校には行けない」と言ったら、 一応学校側でも考えてはくれたようです (chinatsu1984さんのお礼欄に書いたような電話がきました) 髪の毛を毟られたので、自尊心に傷が付いたというか、 ここで引き下がるとずっと後悔する気がしています。 逃げてもいいんでしょうか? 先週、今日とこういう事が続いていて 自分でも冷静に判断できないです・・・

回答No.4

訴えましょう、頚椎捻挫の診断書がありますから、さすがに及び腰の警察も「民事不介入」とはいえません。 相手が絡んできたときに、「殺す」と冗談でも言ってたとしたら、それも言いましょう。確実に殺人未遂で検挙できます。 その後もお礼参りとかされる恐れがありますから、引っ越して別の地域で高校に進学しましょう。 日本人は「逃げる」というように受け取って、潔くない、男らしくないなどと変に気負っていますが、三十六計逃げるにしかず、とも、君子危うきに近寄らずともいいます。 腕っ節に自信があっても、イラクの地雷原に手ぶらで入って行かないですよね? 無理すること無いです。 教師はあまり当てにできません。こういうことは即断即決です。グズグズしていると、いつまでもウジウジしている、などと不利になりますから、まずは警察、次に弁護士、そしてあなたの周りにストーカーできないように守ってもらいましょう!

t_casiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり訴えるのが一番ですか・・・ ただ、本人が拘束されても 周囲の不良がまだ残っているので そいつらに学校外で何かされると、もうどうしようも無い状態に・・・ 高校は家のすぐ近くの高校にしようと思っていたのですが この周辺になら引越しできると思うので、それも視野に入れて考えてみます。 今学校から電話がきたのですが、 先生方で常に見張るようにして、もう同じようなことは無いように (直接暴力を振るう以外にも、威圧的なことをしないように)気をつけてくれるそうです。 被害届けを出せとか出すなということは学校側からもいえないし、 中学校なのでどうにもできないとのことですが 聞いた感じでは、もし何かあったらすぐ警察に行ってもOK、という意味に取れました。 相手に反省は見られないし、二度と同じことをさせない意味でも被害届けはアリかなと思いましたが 明日、どうなるか様子を見てみようと思います。 皆さん、引き続きアドバイス下さい。お願いします。

• one-
回答No.3

この文章を読んでいて最後の方は涙で霞んでしまいました。私も小学6年生の時から中学の3年間ずっといじめられていたので、あなたの気持が痛いほど良くわかります。今が一番辛いときですよね。心も、体の傷も。でも、Ano.1さんの言われる様に、あなたは被害者です。なにも悪いことはしていません。少しだけでも強くなる勇気を持って下さい!! 中学三年生といえば将来に向けて大事な時期ですし、これから冬休みや年が明けたらさほど登校もしなくてもいいのでは?考え方は色々とあると思いますが、将来、今乗り切れたことを誇らしく思うときが必ずあるとおもいます。負けないで下さい!!!

t_casiss
質問者

お礼

励みになります。ありがとうございます。 今までずっと虐められていたというわけでは無く、 他に友達もいるので 今まで通りに残り少ない学校生活を送りたいと願ってはいるのですが・・・ このまま解決されないと、本当に不登校になってしまいそうです。 でもそれだと負けを認めたことになるし・・・ 難しいです