• 締切済み

助けてください・・・ 暴力を振るわれ、学校に行くのが辛いです。

中学三年生の男子です。 先週の木曜日、体育の授業中に同じクラスの不良に暴力を振るわれました。 後ろから「邪魔だからどけ」と言われたのが誰が、何を言っていたかわからず「あ?(何?という返答です)」と返事をしたところ、 頭を叩かれ、髪の毛を引っ張られ、頬を叩かれました。 頚椎捻挫などで全治約二週間。病院の先生には、実際はもう少しかかるだろうと言われました。 当日本人と親が家に謝罪に来て、それで終るかなと思っていたのですが 今日の昼休みの事です。 既に診断書は学校側に提出していたのですが、その不良の取り巻きや不良仲間数人に囲まれ、 「被害届け出すのか」「謝ってるから許せ」「お前の話し方が気に食わない」など散々色々と言われ、 その後で本人が来て 「親しくも無い仲なのに『あ?』と言われたからやった。お前も謝らないのはおかしい」と 見当違いも甚だしいというか、逆ギレして無茶苦茶な事を言ってきました。 その場では殴られなかったのですが、この後どうなるか、とても不安です。 学校に行くのが苦しいです。辛いです。 仕返しどうこうというよりも、相手にもう何もしないで欲しいです。 話しかけたり近づいてきたりせず、無視して欲しいです。 何かいい対策ありますか?どうかご教示下さい。本当に困っています。助けてください。

みんなの回答

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.12

んー・・・。 被害届を出すことが本当に解決になるのでしょうか? 幸いあなたは中学生とは思えないほど思慮深く、自律できているように思いますので、ここで「報復手段としての被害届」を出すよりも、「起きた事は起きた事として、被害の拡大と再発を防ぐ」という手段を提案したいと思います。 被害届を出せば、確かに彼らにダメージを与えるかも知れませんが、そのかわり彼らは今度は違法ではない、目に付かない方法で報復を考えるでしょう。つまり、嫌がらせです。 仮に彼らが考えなかったとしても、あなたは心が休まらないでしょう。それでは本来の目的を達成できないと考えるからです。 その不良君(と仲間達)が恐れているのは「被害届を出されること」であって、それを防ぐ手段として「暴力」と「脅し」しか持っていない(思いつかない)というのが実際のところでしょう。 今の状況を例えれば、こちらは「被害届」という人質をとっているようなものです。 彼らは、あなたが「被害届を出すのか、出さないのか」が気になって仕方がないのです。しかし、既に一度謝ってしまっているし、面子があるからこれ以上謝りたくはない。かといって、「被害届を出すな」と殴るわけにも行かない。 「反省しているから被害届を出さないで下さい」とお願いする、という方法は、彼らの頭には思いつかないはずです。なぜなら、「お願いする=自分の方が下=今度は自分が力を振るわれる番になる」ということを本能的に知っており、そしてそれこそを最も恐れているからです。 言い換えれば、彼らは彼らで心の平安を求めているが、うまく自分達のプライドを保ちつつ丸くおさめる方法が思いつかないのでしょう。 であれば、まず「こちらは彼らに対して敵意を持っていない」ことを告げ、「今後一切関わらないと誓うのならば被害届は出さない」という提案をしてみてはどうでしょうか。そして、「そのことを示すために誓約書(念書)を書け」という条件をつけるのです。 それだけでは気がおさまらない!というのであれば、追加の謝罪や賠償を請求しても良いでしょう。とはいえ、過度な要求は禁物ですが。 彼らは警察に捕まる事は「怖いけれども恥ではない」と思っていますが、約束を破る事は「恥だし、それが周囲に知られて仲間の信頼を失うのは怖い」と思っています。法の力で無理に押さえ込もうとするよりも、よほど効果的だと思います。 要は、力と力で(向こうは暴力、こちらは法の力ですが)張り合っている状態を解消して、互いを約束で縛るのです。シーソーゲームをやめて、対等な関係を築くわけです。 こちらが大人な態度を見せることで彼らに一目置かれるようになれば、不良君以外の仲間達にも「あいつは放っておけ」という風潮ができるかも知れません。まぁそれは欲張りすぎとしても、不毛な報復合戦をするよりは、よほど建設的な手段だと思うのですが、いかがでしょうか。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25548
noname#25548
回答No.11

イジメの問題は難しいですね。先生や親に訴えても 相手は素直に止めるどことか逆恨みして仕返しして来ますからね。 ・・・イジメって力の論理なんですよ。仮に、t_casissさんの親戚にヤクザがいて イジメた相手を脅かしてやれば一発で止めるんですですけどね。しかし、これは現実的でないので、今やるべきことは 既に回答が出ていますが 無理に学校に行く必要はありません。例えば 病気なら学校を休まざるをえませんが、こういう状況で学校に行くのは 自転車にたとえるなら、チェーンが切れたら自転車に乗るのをあきらめるが、 片方のブレーキのワイヤ切れても自転車に乗るといった原理に近いです。非常に危険な状態です。t_casissさんはとても学校に通える状態ではありませんから 待避していいんです。義務教育と言うのは 子供が学校に通う義務があるのではなく、親が子供を学校に通わせなければならないのですが、このような状況を作ったのは学校の責任なので、不登校になっても悪いのは t_casissさんではなく そういう環境を許した学校側の責任です。 あと、被害届けは必ず出してください。ここで舐められてはいけません。ただ、相手は逆恨みする可能性も高いので待避していた方が無難です。 それと これは誰も書きませんでしたが、イジメっ子側を裁判で訴えて慰藉料を請求するなりキッチリケジメを付けてください。でないと、どこまでも舐められるし、ここで泣き寝入りしては t_casissさん自身 一生卑屈な人生を送ることになります。自分の気持ちを強く持ちましょう。 最後に 絶対に思いつめて自殺はしないでください。 余談ですが、私の知っている話で イジメられっ子が イジメっ子に反撃して イジメっ子の両眼を失明させてしまいました。結果として イジメられっ子の方は 刑事では不起訴になり、民事も賠償金の支払いは免れましたが、その事件のことが未だにトラウマになっているそうです。 なにより、失明させられた方はかわいそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

#6の公立高校で英語を教えている者です。 保護者(親)が本人とあなたの自宅に来て、土下座して謝るぐらいなら心配はないのですが、保護者の教育力もなさそうですので、警察に被害届を出すことをお勧めします。そして決して示談にはしないことです。 どんなワルでも警察の厄介にはなりたくないと思っていますし、その先の鑑別所や少年院に対しては恐怖を抱いています。不良の他の仲間が何かするのではないかという心配はわかりますが、被害届を出しておけば、同じことをすれば、自分らも同じ目にあうことはわかるので、十分な抑止力になります。あなたが何もしなければ、反省せずに、今回のように怪我をするほどではない程度の暴力を振るう可能性の方が高いと思います。 相手やその仲間からの反撃も考えられますが、今のような状況なら無理して学校に行かなくても、先生方は理解してくれると思いますし、中学校なら卒業には全然、影響ありません。それよりも、人に暴力を振るえば、その数倍の処罰を受けなければならないということを暴力を振るった本人やその取り巻きに教える方がいいと思います。 現在は、学校もいじめにはとても敏感に反応してくれているようですから、被害届を出した上で担任の先生方と相談しながら、進めていけばいいと思います。被害届を出しても、途中で取り下げたりすることもできますし、示談にすることもできるわけですから、被害届を出しておく方がいいと思います。

t_casiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校内以外にも、ヤバイ連中と知り合いみたいで そのへんからも何かされると思うと足が竦む思いなのですが 少し勇気も出てきました。 舐められっぱなしでこの状態が続くのは絶対に嫌なので 毅然とした態度で挑みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37729
noname#37729
回答No.9

わかりました。ありがとうございました。 私も息子が二人おりまして、(成人しましたが) 彼らが通っていた公立中学は、このようなことがあると (暴力だけではなく、万引きや喫煙なども含めてですが) 保護者と子供を学校まで呼び出して、校長、生徒指導、担任はもちろん、 学年全ての教師の下で指導したと聞きました。 それでも反省している様子が見られなければ、再度家庭訪問していたそうです。 本当ならば、親が指導するべきことなのですが、今の親は、自分の子可愛さで 子供に対して甘いのです。 この点は、私自身も反省するべき点なのですが・・・ それで学校側がここまで指導しないといけないのです。 今回のことを、学校が加害者側に対してどのように指導したのか気になって 質問させていただきました。 私の回答は、あなたが学校へ行きたいというお気持ちを無視した回答になっていましたね。 お詫びします。ごめんなさい。 とりあえず、明日学校でご相談されるようですので、その結果次第ですね。 良い結果に繋がりますよう、お祈りします。

t_casiss
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってきます。 学校側も、思っていたよりもしっかりと対応してくれるみたいで 少し安心しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37729
noname#37729
回答No.8

たびたび失礼します。 補足質問ですが、 加害者本人とその親は、どの程度学校側から指導を受けたか、お分かりですか? また、あなたのご両親は、今回のことで学校へ行かれましたか? その辺を確認しませんでしたので、お聞きしました。

t_casiss
質問者

お礼

本人は担任、学年主任、校長などから色々と注意はされているようです 親はちょっとわかりません。ごめんなさい。 ただ、事件当日に謝罪に来たので 一応学校から連絡は行っているみたいです。 (親が居ないようで、「保護者」がきました。おばさんだそうです) ウチの親は学校には行っていませんが、 (親が口を出してそれで他の行為がエスカレートする、という可能性もあるため) 今日電話をかけて これからどうするかについて担任の先生と話していました。 明日学校に行ってみて、改善されていなければ 被害届か告訴状を出そうと思っています。 ただ告訴状を出すのはちょっと難しい?みたいな話をきいたり・・・ とりあえず、明日は担任の先生と校長と しっかり話すつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37729
noname#37729
回答No.7

ANo.5です。 >逃げてもいいんでしょうか? いいのです。 あなたが生きていける場所は、ここだけではありません。 今そんなに辛かったら、逃げる場所も方法もあります。 今後、何かあったら誰が責任をとってくれますか? 何かあってから対応するのが、この国の悪いところです。

t_casiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 やることは全てやって、それでも駄目だったら 逃げるという事も考えようかと思います。 次は軽い怪我じゃ済まない気がするので・・・ 本気でナイフとか持ち出してきそうで、怖いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

公立高校で英語を教えています。 とりあえずは、クラス担任や学年主任、指導部長に相談してみてください。これだけいじめが問題になっているときですから、きっと何とかしてくれると思います。ただし、中学校は高校と違ってバカどもを退学させたり、謹慎にさせたりはできないので限界はあります。 さらに校長に他人のふりをして「**さんがいじめられているのを見た。何とかしないと心配だ」と電話したり、手紙を出したりしてみてください。 それから必ず警察に被害届けを出してください。その際は絶対に示談などしないでください。あなたに暴力を振るったバカどもは、本当は警察沙汰になることを怖がっています。相当なワルでも、警察でお世話になる悪党どもの中では小物です。警察沙汰になるようなことをしていれば、仮に高校に進学したとしても高校にも連絡が入ります。高校でも同じようなことをすれば、即退学になるでしょうから、そういった心配もあると思います。 実際、私の勤務校でも昨年、あるいじめられた生徒が警察に被害届けをだし、いじめた生徒数人が暴行の容疑で逮捕されました。10日ほど事情聴取で警察に拘留され、家裁の審判で鑑別所送致、そこで2週間ほどすごし、釈放されましたが、保護観察処分になり今はとてもおとなしくしています。高校は全員、自主退学しました(退学させました)。 あなたが被害届を出さなかったり、示談にしたりすれば、必ずまた被害を受けるでしょう。また第2、第3の被害者もでるでしょう。中学生ならおそらく逮捕まではされないでしょうが、警察からは目をつけられるのは確実ですし、次にまた何かあったときは、必ず警察や学校も動いてくれます。 学校側は警察沙汰になるのを嫌がると思いますが、穏便に済ますようなことをしてはいけません。穏便に済ましてしまうということは、何もなかったことにすることですから。文面から判断すると、徹底抗戦すべきだと思います。

t_casiss
質問者

お礼

ありがとうございます。本物の先生だと、なんだか心強いです。 担任の先生は勿論、学校全体が知っているようです。 今日も生徒が帰ってから、この件について臨時の職員会議をしていたようで 全く対応してくれない、というわけではないみたいなので その点については少し安心しています。 被害届けはすぐに出したほうがいいんでしょうか・・・ 様子を見て、なんともなければこのまま、という気持ちが少し残っているようで どうしても踏ん切りが付きません。 やっぱり時間が経つと警察の対応もお座なりになってしまうものでしょうか? もし出すときは示談にせず、しっかりとした処置をお願いしようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37729
noname#37729
回答No.5

こんにちは。 あなたが今やるべきことは、ただひとつ。 学校へは行かないこと。 行かなくても卒業できます。 テストなどでどうしても行きたいと思ったときは、大人に付いていってもらう、 そのくらいの言葉を、学校側に言いましょう。 ご両親に言ってもらうのが、一番です。 負けを認めるということではありません。 身の危険から回避するということですよ。

t_casiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 「このまま続くようだったらとても学校には行けない」と言ったら、 一応学校側でも考えてはくれたようです (chinatsu1984さんのお礼欄に書いたような電話がきました) 髪の毛を毟られたので、自尊心に傷が付いたというか、 ここで引き下がるとずっと後悔する気がしています。 逃げてもいいんでしょうか? 先週、今日とこういう事が続いていて 自分でも冷静に判断できないです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

訴えましょう、頚椎捻挫の診断書がありますから、さすがに及び腰の警察も「民事不介入」とはいえません。 相手が絡んできたときに、「殺す」と冗談でも言ってたとしたら、それも言いましょう。確実に殺人未遂で検挙できます。 その後もお礼参りとかされる恐れがありますから、引っ越して別の地域で高校に進学しましょう。 日本人は「逃げる」というように受け取って、潔くない、男らしくないなどと変に気負っていますが、三十六計逃げるにしかず、とも、君子危うきに近寄らずともいいます。 腕っ節に自信があっても、イラクの地雷原に手ぶらで入って行かないですよね? 無理すること無いです。 教師はあまり当てにできません。こういうことは即断即決です。グズグズしていると、いつまでもウジウジしている、などと不利になりますから、まずは警察、次に弁護士、そしてあなたの周りにストーカーできないように守ってもらいましょう!

t_casiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり訴えるのが一番ですか・・・ ただ、本人が拘束されても 周囲の不良がまだ残っているので そいつらに学校外で何かされると、もうどうしようも無い状態に・・・ 高校は家のすぐ近くの高校にしようと思っていたのですが この周辺になら引越しできると思うので、それも視野に入れて考えてみます。 今学校から電話がきたのですが、 先生方で常に見張るようにして、もう同じようなことは無いように (直接暴力を振るう以外にも、威圧的なことをしないように)気をつけてくれるそうです。 被害届けを出せとか出すなということは学校側からもいえないし、 中学校なのでどうにもできないとのことですが 聞いた感じでは、もし何かあったらすぐ警察に行ってもOK、という意味に取れました。 相手に反省は見られないし、二度と同じことをさせない意味でも被害届けはアリかなと思いましたが 明日、どうなるか様子を見てみようと思います。 皆さん、引き続きアドバイス下さい。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • one-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

この文章を読んでいて最後の方は涙で霞んでしまいました。私も小学6年生の時から中学の3年間ずっといじめられていたので、あなたの気持が痛いほど良くわかります。今が一番辛いときですよね。心も、体の傷も。でも、Ano.1さんの言われる様に、あなたは被害者です。なにも悪いことはしていません。少しだけでも強くなる勇気を持って下さい!! 中学三年生といえば将来に向けて大事な時期ですし、これから冬休みや年が明けたらさほど登校もしなくてもいいのでは?考え方は色々とあると思いますが、将来、今乗り切れたことを誇らしく思うときが必ずあるとおもいます。負けないで下さい!!!

t_casiss
質問者

お礼

励みになります。ありがとうございます。 今までずっと虐められていたというわけでは無く、 他に友達もいるので 今まで通りに残り少ない学校生活を送りたいと願ってはいるのですが・・・ このまま解決されないと、本当に不登校になってしまいそうです。 でもそれだと負けを認めたことになるし・・・ 難しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校で入った損害保険

    交通事故で頚椎捻挫になり全治2週間と言われ通院しています 子供は学校にも通っています。ただたまに首が痛いという時に週に一回ほど通院しています このたび学校のPTAで入った損害保険の会社から 手紙がきました 日ごろの生活が普通に送れるようになったらなるべくはやく 保険金を請求してくださいというものです 週に一回ほど通院していてもいいのでしょうか? 親のほうはまだまだ通院が必要なのですが・・・・ 日常の生活が送れるようになったら打ち切るべきなのですか? まだ痛い場合と日常の生活との区別が不明なので教えてください

  • 学校での怪我について

    息子は現在、高校2年生です。去年の12月に体育の授業で柔道があったのですが、その際、試合方式で柔道をやっていて、相手の子に投げられた際、肩から落ち、鎖骨を骨折しました。頚椎も捻挫し、救急車で運ばれ、そのまま入院となりました。鎖骨はポッキリと折れている状態で、金具を入れる手術をしました。頚椎も捻挫したため、しばらくの間は体中電気が走ったような感覚でいたようです。授業中の怪我ということで学校で加入している保険が適用になるといわれましたが、息子は今後、卒業までは部活もできなくなってしまいました。病院の先生にも今後は重いものを持つのは控えるようにといわれ、就職も制限されてしまうと思います。頚椎の捻挫ということで、後から、頭痛などの症状が出てくるかもしれません。こんなに辛い思いをして残りの高校生活を送らなくてはならないのに、医療費の保証だけでは納得がいきません。このような場合、学校側とどのような話をしていけばよいのでしょうか。慰謝料のようなものは請求できるのでしょうか。どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。 補足ですが、高校の柔道の授業では毎年のようにけが人が出ています。みんな、受身も満足に出来ない状態で試合をさせられるからです。息子が怪我をした後も生徒の方から、「けが人が出たのに、まだ柔道の授業をするのか」と言う声もあったそうです。

  • 人身事故の取下げについて

    信号待ち停車中、後ろから追突の交通事故で、 全治3週間の腰椎捻挫、頚椎捻挫を負いました。 警察には人身事故の届けをしております。 加害者は、追突した後、逃げました。 そして、捕まりました。 そうしたら、 「誠意をみせるので、人身を取下げて欲しい」と 連絡してきました。 今後、どのように考え、対応すべきか迷っております。 考え方のアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 学校に行きたくないです。

    中3女です。 学校に行きたくないです。 理由は技術のレポートが終わるか危ないからです。(多分確定で終わりません) そのことを考えるだけで息苦しくなってしまいます。 技術先生が学校1厳しくて、課題提出をしないと昼休みに呼び出されて何故出さなかったのか、いつ出すのか自分の気が済むまで聞いてきます。 それと高校は通信制を希望しています。ですが両親共許してくれません。 体力がなく、毎日学校に通う事も難しいです。 なのでいっそ不登校になって通信制に行きたいと考えています。 ですが体調不良では休ませてくれません。(熱が出ない限り) 一度ペンポーチを自分で切って、いじめの自作自演をしようと思ったほどです。 流石にこれはダメですよね…。 どうしたら親は学校を休ませてくれるでしょうか?

  • 人身事故になる度合いについて

    先日、友人を迎えに行くときに一人の友人を迎えに行った後にもう一人の友人を迎えに行こうと、車でバックをする際に歩行者に車が当たってしまいました。直ぐに車を出て相手に怪我は無いかと尋ねたところ、怪我は特にないとの事でした。自分で見る限りにも、外傷は全くなく食べかけのおにぎりを食べるなどしていたので大丈夫だと思いました。 その後、警察を呼び現場検証をして頂きました。怪我も特になさそうなので人身事故の扱いにならないのではないかという警察側からの見解も頂きました。 しかし、事故の翌日に相手側が医者に行ったところ「頚椎捻挫、打撲」で全治三週間との診断結果でした。この場合、診断書の結果によって「人身事故」ということになってしまうのでしょうか?自分としては、バックするときにAT車でクリープ現象による加速にブレーキをかけていたので、正直全治3週間の「頚椎捻挫・打撲」というのが腑に落ちません。警察を通していますし、保険会社にも連絡をしましたが、何か自分がやるべきことがあれば教えていただきたいです。

  • 首、肩の痛み

    車は無傷の追突された交通事故で、『全治1週間の見込み』と医者から診断が出ている頚椎捻挫です。 すぐ治ると思っていたのですが、3週間程度たっていますが、まだ肩や首あたりが痛いです。 医者に聞くと、『全治一週間の見込みでも、長くかかる人もいます。首を暖める理学療法をして下さい。』と言う事で、理学療法に通っていますが、良くも悪くもなっていない気がします。 1.こういう場合で、最長どの位まで完治しないでしょうか? 2.首のレントゲンを取ると何が分かりますか? 3.1度治ったと思った後で、再び痛み出すことは有りますか? 4.今回の追突とは関係なく、首や耳の後ろが痛くなる病気は有りますか?

  • 子供の怪我に対する損害賠償

    この春休み期間中に私の子供(女の子・小4)が6年生の女の子に暴行され全治3週間の怪我を負いました。 内容は、腹のひざ蹴り、足をけとばす、頭を叩く、頬をげんこつで殴る、髪の毛を10分間程引きずりまわす、顎下に手を入れて持ち上げる、この状況を1時間続けた事がその場に居合わせた子供の証言で明らかになりました。子供の頬は青く腫れ、首は頚椎ねんざで首がまだ痛むようです。 警察に被害届を出しましたが、今までにかかった治療費、私が仕事を抜けて病院に通う給与の保障、それとこれからもし後遺症が残る場合などどういった手続きをしていけばいいのでしょうか。 慰謝料も請求できるのでしょうか? また病院は今のところ健康保険を使わずに10割負担で払っていますがこの方法でいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 被害届と損害賠償

    この春休み期間中に私の子供(女の子・小4)が6年生の女の子に暴行され全治3週間の怪我を負いました。 内容は、腹のひざ蹴り、足をけとばす、頭を叩く、頬をげんこつで殴る、髪の毛を10分間程引きずりまわす、顎下に手を入れて持ち上げる、この状況を1時間続けた事がその場に居合わせた子供の証言で明らかになりました。子供の頬は青く腫れ、首は頚椎ねんざで首がまだ痛むようです。 警察に被害届を出しましたが、今までにかかった治療費、私が仕事を抜けて病院に通う給与の保障、それとこれからもし後遺症が残る場合などどういった手続きをしていけばいいのでしょうか。 慰謝料も請求できるのでしょうか? また病院は今のところ健康保険を使わずに10割負担で払っていますがこの方法でいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 人身事故による行政処分について

    吹雪での高速道路で、視界不良で本線上に停車していた車に追突してしまいました。 当方も視界不良のため停止しようとしていましたが、雪のため車の発見が遅れ、追突してしまいました。 被害者は運転者と同乗者2名。 怪我は頚椎捻挫で、 全治7日と15日とのことです。 今回の事故前の1年以内に携帯電話での取り締まりに2度あっています。 今回の事故の行政処分と加算されると思っています。 どの程度の行政処分になるか教えて下さい。

  • 頸肩腕症候群

    昨年春頃、息子が交通事故にあい頸椎捻挫になりました。その後、些細な事でむちうちを繰返しては整形外科のリハビリを受けてきましたが今年の三月頃、体育の授業中マラソンをしていて他の生徒とぶつかりまた首を痛めました。 交通事故からお世話になっている整形外科でリハビリを三ヶ月程うけ学校の書類に診断名を記載して頂いたの所、前回までは頸椎捻挫となっていましたが今回は頸肩腕症候群となっていました。 頸椎捻挫と頸肩腕症候群は違う病名なのでしょうか? 任意で加入している傷害保険は適用されますか?