双子の兄弟との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 双子の兄弟との関係が悩みの種です。彼は私の好きな声優さんをバカにしたり、私の意見を尊重しません。私の双子の兄弟は自己中心的で働かない子供のような人です。
  • 私は双子の兄弟との関係に悩んでいます。彼は私の好きな声優さんをバカにし、私の意見を尊重しません。彼の自己中心的な態度と働かない姿勢にイライラしています。
  • 双子の兄弟との関係に悩んでいます。彼は私の好きな声優さんをバカにしたり、私の意見を尊重しません。彼の自己中心的な態度にウンザリしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の考えは、人それぞれなのはわかるけど。

私には同居している双子の兄弟がいます。 くだらないでしょうが、悩みがあります。 彼は私の好きな声優さん(自分より目上の声優さん)を名字で呼び捨てしたり、イヤホンで音楽を聞くのをケチをつけたりします。過去にも私がすきなものもバカにされた事も何度もあります。 「せめて「さん」をつけて。」と勇気を出して言いましたけど、「譲れない!」と逆ギレされました。 何と言うか、何を言ってもムダなのです。 私の双子の兄弟は、自己中のクセがあったり、自分がどれだけカッコ悪いか考えた事もないのです。おまけにロクに働こうともしないのです。ちょくちょく就職活動をしているそうですが。死に物狂いが足りない気が……というかいい年して子供なのです。 彼には彼なりの考えがあるのでしょうが、私が気の短い人だったら、我慢の限界がきそうです。実際、彼の好きなものの主張にウンザリして、「うるさい!」と怒鳴ったら、暴力を振るわれました。「狭い生き方だな。」と侮辱された事も何度かあります。 「狭いのは君だよ」と言い返しても「やめろ!」とムキになられた事もあります。 間違えば、取り返しがつかない事態になると思います。 誰か意見を願います。「喧嘩両成敗」でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

我考える故に我在り それぞれ考える自己があるのだから 無用に他人のエゴにかまわない。 双子で近いから余計に気になるし腹が立つが 本当は互いに補い合いたい存在で強く引き合っている家族だ。 まずは簡単だが彼は彼 自分は自分と分ける。 各々選ぶ選択は例え間違っていたとしても それを選んだ意思はその人なりの苦渋の決断だ。 彼は彼なりの在り方を精一杯模索している。 その選択を自分と較べる必要は無い。 彼は彼の人生の上で自分に責任を持って生きねばならんのだから。 むろんあなたも。 応援しているか? 与えているか? これは自分を主張し合ってないか? 互いにまだ子どもなのだよ。 「キキーッ」となる前にまずはそこを見直すと良いと思う。

furaiyasha
質問者

お礼

深みがある文を感謝いたします。そうです。私も子供にすぎません。 まァ、私はモメそうだと思ったら、「ガキのケンカに付き合えるか。」と思って退きます。そうした方が惨事は避けられるので。 実は「呼び捨て」の件は、彼の性分を考えて、わかっていた事なのです。「その選択を自分と較べる必要は無い。」のお言葉、すごく嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

声優は芸能人なので、一般人が会話の中で呼び捨てにするのは普通のこと。そこはあなたが偏屈。「目上」だと思ってるのも変。 後は向こうがクズかな。

furaiyasha
質問者

補足

「礼儀」というものがあるだろう! と言いたい(記したい)が、そういう事ならば……納得せざるを得ませんね。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

働かざる者、喰うべからず。 食べ物は与えない。

関連するQ&A

  • 目上・年上の人に対しての「くん」呼び

    目上の人や年上の人に対して「○○君」と呼ぶ芸能人・文化人がいますよね。(本人を目の前に・・・) 例えば、「SMAP」のメンバーで草なぎ・香取さんは 「木村くん」・「中居くん」って言いますし 「ジュアニーズ系」は概して、「○○くん」っていう気がします。 また「佐野元春」も「佐野くん」と年下の人からも言われてた気がします。 私自身は目上の人や年上の人に対して目の前で 「○○くん」(性名)なんて言えません。 但し、「呼びすて」にする年上の人は2・3名います。 仲の良い「年上の後輩?」です。 要は、「年齢は上だけど、入社が私より、あとの人」なんです。彼らも私の事は「呼び捨て」です (このへんは、お笑いの「兄さん」「姉さん」の世界とは違いますが・・・) また、目上、年上の人に対して「○○ちゃん」と親しみを込めて言う場合もあります。(ニックネーム的に) しかし、普通に苗字で「○○くん」って。私には言えません。 年上・目上の人に「○○くん」言ってる方って「どんな感じ」で言ってますか?(ニックネーム的感じですか?) また年下の人から「○○くん」(苗字ですよ!)なんて言われて抵抗ありませんか? また、管理職の方に聞きたいですが あなたの部下にあなたより年上の人がいた時に「○○くん」って言えますか?

  • 気に障る人がいます。

    この間忘年会で年下の同期Aが年上の同期の方を呼び捨てにしました。 それで次の日Aに目上の方を呼び捨てにしたらいけないだろ!と注意したところ、「あの後何度もお詫びを入れてますんで。」と返ってきました。なんだかそれだけじゃ言い足りないような気がして、だいたいお酒の席だとしてもなぁ と続けようとしたところ、「あの、これって僕とあの人ととの問題で、お詫びも入れてすでに二人の間では解決した問題です。あなたが口出しすることじゃないでしょう?」と言われました。 なんだかあまり納得がいかなかったのですが、やはり最初から私は口出しすべきじゃなかったのでしょうか? またこれ以外にも何かとAの行動が気になり忠告したくなります。他の同期は、別に問題起こしたわけでもなく同じことやっても許されるような人と許されない人っているし気にしなくてもいいんじゃない?と言います。 そもそもなぜ私はこんなに人のことが気になるのでしょうか?何か理由があると思いますか??

  • 双子の方、兄弟に双子がいる方に質問です

    こんばんは。 10ヶ月になる双子姉妹の母です。 私が3人兄弟ということもあり、いずれ3人目の子を産みたいな~と思っていますが、 双子姉妹の下の子は、少し仲間はずれのような気持ちになってしまわないか、親として心配で躊躇しています。男の子だったらまだなんとなく大丈夫な気がするのですが、女の子だったら特に。 私は兄が二人いるのですが、時々仲間はずれにされた事がよくありました・・・。 双子は絆が深そうなので、下の子はどんな風に思うのでしょうか。心配が杞憂なら良いのですが。 実際に双子で下や上に兄弟(姉妹)のいる方、兄弟(姉妹)に双子がいる方、ご意見をお聞きできれば嬉しいです。

  • ちゃんづけで呼ぶ

    結婚相談所で知り合い二度会い三度目の予定が決まりました。LINEのやりとりで、私はあだ名で呼びたいというと、呼び捨てで良いよと言われたが、あだ名でしか呼んだ事ないから、呼び捨てが出来ないと言いました。 私の事をさんづけで呼ぶのでちゃんづけのが良いというと、無理だよーまだ知り合いの関係じゃない?と言われました。知り合いの関係でちゃんで呼ぶの普通な気がしてたし、呼び捨てでよいよと言ってたから、フランクな人なのかと思ったので、よくわからないです。 むしろ呼び捨てで良いよのが無理無理って感じですよね?

  • 初対面に近い人を呼ぶ時?

    今日、外国の代理店の人から電話がありました。  彼とはメールで何度か2~3度やり取りをしていましたが、電話で話をするのは始めてなので急にかかってきて驚きました。 それは良いのですが、少し気になったのが私を呼ぶ時の事です。 例えば私が山田という名前だとします。 私が受話器を取り、「〇〇会社~部です」 と言ったところ、「Yamada? This is △△」 と言うわけです。 で、私は 「Mr. △△!、 how are you !」 と答えたのですが、先方は私を呼び捨てに、逆に私が Mr. を付けて呼び合ったのですが、最後まで気になって仕方なかったです。 会社の関係から言えば、こちらの方がクライアントで先方が代理店という立場 (どちらが上か下かは欧米では関係ないですか?) です。 繰り返しますが、先方とはメールで2~3度やり取りしただけで、顔を見た事が無いどころか、電話で話すのも初めてです。 また年齢もどちらが上か分からない関係です。 この場合、先方が私を呼び捨てにするのは普通なのでしょうか? そうだとすると、私が先方に対して Mr. を付けるのは不自然なのでしょうか? こういった場合の関係についてよく分かりませんので、宜しくお願いします。 

  • ケチな人との付き合い方(長文です)

    頭からケチと来てますが、別にこのような人がそこまでケチなのか、だからと言ってケチが悪いという訳でもありません。 私の職場の後輩はどこか出かける時も私がいつも車を出すのに、あまり自分の車は出してくれません。一度みんなで飲み会のとき、免許の持っていない子を1人ひらって乗せてきてと頼むと「私が?!」とびっくりしたような言い方をされてゴネゴネ理屈を言っていました。結局乗せてきたのですが。人を乗せると危ないというのもあるのもしれないけど。 会社で自分がどんなにのどかわいてもジュースとかも絶対買わないけど、人から差し出されると、すごく喜んで遠慮なく食べたり、飲んだりします。 でも車で乗せてもらっていても、いろいろもらっても、お返しまであまり気が回らないみたいです。歳は24歳です、やっぱり若すぎなのかな? とにかく自分から何も出さない性分だというのがわかります。みんなで賭け事したゲームしたりするのも、すごく屈辱的なようです、そんな事をするなら行きたくないと言っていました。 でもこっちから誘うと乗り気で、割り勘の分はきっちり出して、お礼も口では言います。普段は真面目なタイプなのですが、お金の事となると、急にがめつい感じになったりするので、引きます。 でも友人としては話し相手にもなってくれるのでいいのですが、ちょっとこの状態で2人の付き合いはしんどいな~っと思うのです。もう少しギブアンドテイクだったらな~とか(^_^; みなさんはケチな人とはどういう付き合い方をしていますか?こんな風に思ってるのは私だけでしょうか。

  • ケチをつける人

    職場の先輩がどうしても苦手です。 常に私の仕事に対しミスを探し、理由をみつけてはケチをつけてきます。 結果は正しくても、途中経過が自分のやり方と違うと気に入らず、ここぞとばかりに注意をされます。 当然、意見や提案は通った事がありません。 それでも、私の判断で決定させる仕事はありますが、後になって却下され、他部署に迷惑をかけた事もあります。 何度も続くと、私の信頼が失われていくようで不安になります。 毎日、「今日はどんな小言を言われるのか」ばかりが気になり、最近では先輩の仕事に対してだけミスをしてしまい、ますます状況を悪くしています。 自分なりに正しいと思って仕事をしていても、すっかり自信もやる気も喪失してしまいました。 納得がいかないのは、 後輩が私と同じ意見や仕事をしても、何もケチが付かないと言う事です。 あまりに理不尽な場合は、私も自分の意見を言いますが、結局、感情的になられ話し合いが出来ません。 まるで私が聞き分けのない者のように扱われます。 私は大人しく平和主義な性格ですが、先輩は気が強く感情の起伏が激しいタイプです。 好き嫌いが分かり易く、お気に入りには何でもしてあげるけど、気に入らない人には私と同じようにケチを付けています。 仕事以外の話をしている時は、楽しく会話が出来る時もあります。 そのため、私も完全には嫌いになれません。 大人しく、気を使ってばかりいる私を完全になめているのはわかります。 今まで働いてきた中で、苦手な人はたくさんいましたが、それなりに対処し、我慢は出来ていました。 ですが、この先輩に対しては、そろそろ限界にきています。 一体、私の何が気に入らないのか、どう接したら良いのかがわかりません。 似たような経験をされた方がいらしたら教えて頂きたいと思います。 長文になりましたが、 どうかよろしくお願い致します。

  • 他の女性を気にするのはなぜ?

    3年付き合っている彼のことです。 電車やレストラン等で若くて綺麗な女性を見るとチラチラ見たり、意識しています。 私にあからさまにばれないようにこっそりです。 普段はとても優しく、誠実で、私の事を大事だと言ってくれて、態度からもそれは伝わります。 なのに、なぜ他の女性が気になるのでしょう? 私も街中で、すてきな男性や女性がいたら見とれる事はありますが、一度見てそれだけです。 チラチラ見ていても彼や彼女と知り合いになれるわけではないし、自分には大好きな彼がいるのでそれ以上興味がないからです。 何度かそういう事が続いたので彼に、悲しいので止めて欲しいと言いましたが、「そんな事した覚えが無い。そんな風に見られていた事がショックだ」と、普段怒る事の無い彼がすごく怒りました。 その時はあまりの怒りように「私の気のせいだったのかな」と言い、仲直りをしました。 しかしそれからも何度か同じように感じる事が有り、その場で軽い感じで、「若い女の子見てニヤニヤしないのよ」と冗談ぽく言ったら、むきになってそんな事してないと怒りました。 あまりのむきになりように、本当に私の思い過ごし?でも返ってむきになってるから怪しい?と分からなくなっています。 男性はそういうものなのだと分かってる部分は有るのですが、誠実な彼だけにがっかりするのです。 彼の行動の気持ちが分かる方、もしくは私と同じような経験をされた方は、対処方や気持ちの持ち方も教えていただけると嬉しいです。

  • 我が家の問題児…。

    はじめまして。困り果てた弟のことで相談です。現在、20歳でバイト経験ゼロのニートです…。三人兄弟(姉、私、弟)の末っ子で甘やかされて育ってきたせいか、家族でも手をつけられないほどわがまま、自己中で困り果てています。自分のやりたい事しかせず、少しでも気に入らない事があれば言い訳や文句を言って逆ギレする始末…。 兄弟の中で唯一、私立高校→専門学校まで行かせてもらい、かなりの投資をしてもらってるのに中退してニートなんです。専門学校なんて入学金を払って一年も通ってません。もう、捨てたも同然です。 中退後は『バイトする』と言いながら文句ばっかりで働く気がありません。ニート=収入ゼロなのに友達と遊ぶ約束をして、そのたびに母親からお金を貰ってるんです。渡す母も悪いです。しかし、逆ギレして手をつけれなくなるので仕方なく…って感じみたいです。言ってるだけなら無視しますが、家の中をグチャグチャにしたり手を出すことがあるので困り果てています。 家族とはいえ最低です。 もう、どうしていいのか分かりません。

  • 双子ちゃんのママさん

    まもなく3歳になる女児の母です。 全ての双子ちゃんのママさんがそうではないと思いますが、質問させて下さい。 近所に今年3歳になる双子ちゃんのママさんがいます。 「大変、大変」といつも聞かされます。他のママさんが「うちの子もこんなところが大変よ」と言うと「だから、うちはその2倍なの」と返されます。誰も張り合おうと思って言ってるわけではないのに。 近所なので子育て広場や公園、一児保育でよく一緒になります。 双子ちゃんの靴が脱げたり、物を落としたりすると、そのママさんは「あっ!」と言って、すぐに周りにいる人を見ます。自分でなんとかしようとはしません。周りの人に手を差し伸べて貰う(靴を履かせて貰ったり、物を拾って貰う)のが当たり前になっているのです。 私も、近くにいる時に双子ちゃんに何か起こるとそのママさんが「あっ」と言って私を見るので、まさか無視は出来ないし、自分の子をほっておいて手伝っています。 ママさんはちゃんと「すみません」とか「ありがとう」とか言うのですが、いつもひとりないしふたりのママさんがその双子ちゃんのママさんを手伝っていて、それが当たり前の光景になっています。 たまに、手伝っているママさんが我が子を見失ったりして、焦っているのもみます。 ふたりきょうだい、三人きょうだいのママさんが人に手伝って貰うことを当たり前としているところは見たことがありません。それは、ひとりずつ育てているので、我が子を自分で見ないといけないとわかっているのでしょう。 ふたりきょうだいのママさんは、子乗せ自転車にきょうだいふたりを乗せていて、ひとりの靴が脱げた場合、ちゃんとふたりとも自転車から一度下ろして、自分で靴を拾いに行きます。 でも、双子ちゃんのママさんは、自転車に双子ちゃんが乗っている時に靴が脱げると、「あっ」と言って周りの人を見ます。双子ちゃんを一度自転車から下ろすという感覚はないようです。拾って貰うのが当たり前なんです。 その双子ちゃんのママさんは、「一児しか産んでいない人より2倍大変」という環境でずっと来ているので、「私は手伝って貰って当然」とすごく他力本願な気がします。周りが家族なら手伝って貰えばいいでしょう。でもみんな他人ですし、自分の子がひとりないしふたり、側にいるのです。 私は別に子供がふたり欲しいわけではないので羨ましいわけではないし、双子ちゃんは大変だろうなと言うのもわかっています。 でも、一児でも、双子でも、自分の子は自分で見るという姿勢が大事ではないでしょうか。 このママさんは一児しか育てていないママさんはヒマとでも思っているのでしょうか。私の子供は多動気味なのでしっかり見ていないと危険です。他の子だって落ち着いているからと言って目を離して良いわけがありません。我が子をほっておいてぐずりまくっている双子ちゃんを子乗せ自転車に乗せるのを手伝っている時、「ありがとう、ごめんね」と何度言われても嬉しくありません。 周りに手伝って貰うのが当たり前になっているこのママさん。近くにいると見ているだけでは許されないので、非常にストレスです。 心が狭いのはわかっています。皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう