• ベストアンサー

卓上式のデジタル時計、時刻を合わせたい

もらった卓上式のデジタル時計ですが、時刻を合わせたいのですが、どのボタンを押せば時刻を変更できるのかわかりません。 メーカー名、製造番号も書いてありません 教えてください。 ボタンは次の5個あります。 (1)MODE (2)SET (3)C/F (4)ADJ (5)時計マーク

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

1 は12時間表示変更や日付の表示を変えたり出来るボタンが多い。  2 これを長く押してみて下さい。押してみて数字が点滅すればその数字が変更できます。その時に2のボタン以外を押してみて下さい。その時に数字が変わればそこで合わせます。その数字が良ければ2のボタンを押す。  時間部分、分の部分と変わっていくかな。1のボタンでカレンダーに変えて、同じように2のボタンを長く押すと同様に点滅し、変更出来ます。  3 温度表示で華氏温度と摂氏温度を切り換えます。  4 これも設定するときのボタンだったような。  5 たぶん、アラームの設定ボタン。ベルのマークなど表示されたらアラームが起動する。消えていれば作動しない。設定は時刻の設定と同じ動作をします。こちらで変え方のチェックをしてもいいかな。  私が持っている時計ではこんな感じです。

sk2007
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 返事遅れてすみません。 なるほど なるほど。

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

う~ん、そのボタン周辺の画像が欲しかったなぁ。 適当に押せば、分かるかと思う。 これは推測です。 ●MODE 押しと長押しの2つの機能がある。 ・押し:12h/24h、日付の切り替えがある。 ・長押し:調整モードに突入。 ●SET 各調整モードからのSAVE後、終了するケースと、機能順にSET後、終了するケースがある。 長押しが存在するかもしれない。 ●C/F ・・・?コンティニュー?/FEED? 案外、時/分の切り替えに使うかも!? ●ADJ アジャストの略称 ・1回押すごとに数値を進める。 ●時計マーク これは、おおむね、タイマー設定と思われる。 ・押し:設定時刻の確認 ・長押し:設定時刻の変更 通常は、表示が固定されているが、変更中は変更可能な部分が点滅する事が多い。

sk2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事遅れてすみません。

• chie65535
回答No.2

型番が判らないので、推測だけど。 >(1)MODE たぶん、午前午後の12時間表示と、24時間表示の切り替えボタン >(2)SET たぶん、タイマーセットか何かのボタン >(3)C/F もし、室温の温度表示がある時計なら、摂氏(℃)と華氏(°F)の切り替えボタン >(4)ADJ たぶん、0秒合わせのボタン >(5)時計マーク たぶん、時計合わせのボタン

sk2007
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 返事遅れてすみません。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

1 MODE… 表示モードの切り替えか 2 SET… これも最後に時刻あわせをするときに使いそう 3 C/F…温度表示の機能がありますか? 摂氏と華氏の切り替えか。 4 ADJ… 確実に時刻合わせに関係するボタンはADJ(Adjust) 5 時計マーク ひょっとしたら関係ありそう。 【1A】 2、4、5をひとつずつ押してみる。 【1B】 変化がない場合は 2、4、5をひとつずつ長押ししてみる(それぞれ数秒間ずつ)。 【2A】 変化があったら、ADJを押してみて、時刻が動くかどうかためしてみる。 【2B】 反応がない場合は、他のボタンを試してみる。 【3】SETをおしてみる

sk2007
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 返事遅れてすみません。 助かります。