デジタル時計の時刻合わせ方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 最近、時刻が狂ってきたデジタル時計の時刻をどのボタンで合わせるかわからない。
  • 取扱説明書もなくメーカーに問い合わせもできないため、時刻合わせの方法がわからない状況。
  • ボタンが5つあり、自分なりに試してみたがうまくいかないため、時刻合わせの方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル時計の時刻合わせの方法がわかりません

以前、何かの景品でもらった卓上式の薄型デジタル時計ですが、最近、時刻が狂ってきたので合わせたいのですが、どのボタンを押せば時刻を変更できるのかわかりません。 取扱説明書もなくなってしまったし、時計のどこを見てもメーカー名、製造番号も書いてないので、メーカーに問い合わせることもできません。 ボタンは次の5個あります。 (1)MODE (2)SET/°C/°F (3)ALARM (4)SNOOZE/UP (5)MUSIC/DOWN 自分なりにボタンの2つを同時に押したり、長押ししたり色々やってみましたがうまくできません。 時刻が合っていなければ時計としての意味がありません。 どなたか時刻合わせの方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.5

おはようございます。 我が家の時計たちの時間合わせの場合は・・・ (1)電池を抜く。(リセットボタンがなければ) (2)10秒くらいたってから電池を入れる。 (3)表示画面文字すべてが点滅状態になる。 (4)SET/°C/°Fボタンを押して、表示画面でSET状態を確認する。(押すたびに変わる) (5)MODEボタンを押して、表示画面の左側の文字(時?)を点滅させる。 (6)ALARMかSNOOZE/UPかMUSIC/DOWNを押すと、(時?)が繰り上がる。 (7)(時?)が良ければ、MODEボタンを押して、表示画面2番目の文字(分?)を点滅させる。 (8)ALARMかSNOOZE/UPかMUSIC/DOWNを押すと、(分?)が繰り上がる。 (9)MODEボタンを押して、表示画面3番目の文字(秒?)を点滅させる。 (10)ALARMかSNOOZE/UPかMUSIC/DOWNを押すと、(秒?)が繰り上がる。 (11)最後に、SETボタンを押して確定させる。 ・参考になれば・・・

sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お陰さまで時刻をセットすることができました。 自分の場合、電池を入れなおしてもまた2003年1月1日と表示されましたが、その後、教えて頂いた(4)以降の操作をすると、時刻をセットできました。 ありがとうございました。

sheep21
質問者

補足

今回の件で、電気製品というものは、どんなに小さなものでも取扱説明書を取っておくことが大切だと実感しました。 時刻合わせなんてカンでボタンを押していれば何とかなると思っていましたが、カンだけでは何ともなりませんでした。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

#2です 補足ありがとうございます (1)で画面が変わったりとかしませんか? そのとき点滅する画面があればいいのですが

sheep21
質問者

お礼

MODEボタンを押しても、12時間表示と24時間表示を交互に表示するだけです。 数字が点滅することはありません。

• hakutyan
回答No.3

ボタン以外に側面とかにリセットできそうなちっちゃな穴とかゴムのパッキンみたいなものはありませんか?

sheep21
質問者

お礼

爪楊枝くらいだったら入りそうなRESETと書かれた穴があります。 でもこんな小さな穴で何とかリセットするのと、電池を抜くのとでは結果は同じではないでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして (2)の長押しでも反応しませんか? 定規などで5つのボタンを一緒に押して リセットしてみてください

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)の長押し、及び5つボタン一緒押し、共に何の反応もありませんでした。

noname#102318
noname#102318
回答No.1

正直この情報でわかる方はいないのではないかと思います。せめてメーカーか型番でもわかればいいのですが。 近くのメカに詳しい方に聞くか近くの時計店で聞いたほうが早いかもしれませんね。 ボタンで調整できないなら電池を抜いたらどうでしょうか?デジタルなら0:00ぐらいからのスタートなのでその時間にちょうど電池を入れたらどうでしょうか?これなら自動的にあわせられると思いますが・・・。(カレンダー機能があるとちょっとこの方法は厳しいですけど)

sheep21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーや型番がないかと必死で探しましたが、どこにも書いてありません。 デジタル時計の時刻合わせの方法は、何種類かしかなかと思って質問したのですが、無数にあるのでしょうか? ちなみに、一度電池を抜いたら、2003年の12:00分となり、やはりその後の時刻や日付合わせができません。