• ベストアンサー

transデカリンの環反転について

cisデカリンは環反転できるのに、transデカリンが環反転できないのはなぜですか?? 図を見たのですが、理由がいまいちわかりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

トランスデカリンが環反転すれば、2個の間をつなぐ2本のC-C結合がいずれもアキシアルになります。 アキシアルの上方向に伸びていったC-C結合が、4個の炭素を経由して、隣りの炭素の下向きのアキシアルにとどくはずがありません。 結合の長さというものを考えてみればわかるはずです。

noahei1015
質問者

お礼

よくよく考えるとそうでうすね…。 回答していただき、ありがとうございました!