• ベストアンサー

TRANS-の意味合いは

TRANSFER TRANSLATE TRANSFORM この三つの動詞のROOT(SIMPLE WORD)としてのTRANS- はPREFIXですか 三つの事例で意味の差異は何ですか

noname#159579
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

1。 trans + ferre 「運ぶ」 http://www.merriam-webster.com/dictionary/transfer 2。 trans + latus ferre の過去分詞 http://www.merriam-webster.com/dictionary/translate?show=0&t=1298361776 3。 trans + formare「形」 http://www.merriam-webster.com/dictionary/transform  いずれもラテン語から入った言葉で、もとの意味は下記のように「向こうへ」「横に」「~を通って」という意味です。across, beyond, through http://dictionary.reference.com/browse/trans  http://www.merriam-webster.com/dictionary/trans-  向こうに運ぶのが transfer(運搬する)、向こう(の言葉)に移すのが translate(翻訳する)、向こうの形にするのが transform(変形する)です。 反対語は cis-「こちらの」という前接辞で、 cisalpine というと「(普通イタリア側から見て)アルプス山脈のこちら側」 transalpine「アルプス山脈の向こう側」という意味があります。  でご質問ですが >>TRANS-はPREFIXですか  はい、そうです。 >>三つの事例で意味の差異は何ですか  上に述べたように、意味の差はありません。

質問者

お礼

謝々 わかりやすくリソースを並べてくださりありがとうございます 百時間以上わたくしのあたまで熟成させましたけど現状まだまだ理解には至りませんでしたというご報告 リンク先も全て読み切れていないのですけどなかなかわたくしの精神と文字列の調和達しませんのフインキ なんとなく進歩なくおんなじところぐるぐる回ってるわたくし 納豆を食べて生き方考えます 現実が

その他の回答 (2)

• nicole421
回答No.2

いずれの意味も A → B この形がTRANSですよね。 でも、TRANS以下の単語の違いによって、意味も全然違いますよ。 transfer うごかす(AからBに) translate 翻訳する(AからBに) transform 変形する(AからBに)

質問者

お礼

謝々 超勉強しない法 で検索して方法をさがします 実生活が貧乏すぎてなかなか余裕ありません どうしましょう 困た TRNS!

• qualheart
回答No.1

Transは接頭辞です。 意味については参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://ejje.weblio.jp/content/trans.
質問者

お礼

ありがとうございます 百二十時間経過しましたのでご報告 ーー0-- -0--- 0---- -0--- ーー0-- ーーー0- ーーーー0 ーーー0- ーー0-- こんな状態に揺らめいています