• 締切済み

わたしの会社はブラックでしょうか?

現在、会社勤めの33歳です。入社して半年です。今の私の会社はブラックでしょうか。 まず給与面ですが、基本給14万 業務手当1万5千残業手当1万5千 研修手当1万他 皆勤手当で5000円で、皆勤ならば18万5千が給与になります。残業手当が厄介でいくら残業しても手当以上でません。実質残業代がでません。また休日に出勤しても手当がでません。また、残業も多いです。時給に換算すれば1000円を切るのではないでしょうか?  仕事面では毎日日報を書いており、日によってはお客様先で定時を超えるときがあるので直帰する場合があります。その場合リモートで日報を提出するのですが、会社の同期が日報をださいない日があったので直帰が禁止されました。それだけではなく、突発的な病院や、警察への出向きも許可制となりました。以下がその時の指示文です 今後は、前日までに届がない場合は すべて会社へ出社後、自分に承諾後の動きにすること。 病院、警察、学校であってもすべてです。 それが普通の一般社会人です。 と前日に承諾がないかぎり、病院にいくのにも会社に出社する必要がでました。 仕事は、会社の独自ソフトの販売、保守会社にPCの卸、設定 ソフトウェア保守、ネットワーク保守 お客様がPCでわからないことがあれば答える等 などです。私は業務的には技術サポート、同期はSEとなります。  私は年末には34になることもあり、転職にも不安があります。私は我慢してこの会社にいるべきでしょうか?

みんなの回答

• shorinji36
回答No.8

入社して半年でしょ。学歴も働いている都道府県も書いてないし。 だいたい何の職種で採用されたのか。 高卒ならそんなもんかもね。

• ikazuti
回答No.7

ブラックかと思います。地域にもよるでしょうが、それ以上に待遇の良い企業は、他業種も含めれば普通にあるかと思います。 幸い、逆に言えば事前に連絡さえすれば有給は取れるようなので、就職しながら転職活動を行うという方法もあるかと思います。転職とは、在職しながらでも可能です。

ishizaka1221
質問者

お礼

そうですね、冷静に考えればもっと待遇のいい会社はあるように思えます。入社して半年が立ちますし転職活動を初めてみたいとおもいます。その際有給はしっかり取るつもりです

• sxe10
回答No.6

はじめまして、転職経験が1回の者です。 回答者様に対する補足を拝見致しました。 つまり社会保険等未加入の職場という事ですね? 今は規模に関係なく社会保険には強制加入になって 労働保険もちゃんと入ってますか?それも要確認ですね おりますのでその点だけをみましてもブラックな感じですね。 これは労働基準局に告訴するべき大問題です。 残業代は上司に申請をして認められれば残業代はみなし分 を超えた分は支給しないといけないのでしっかりと記録は 取っておいて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。同期に入社した同僚もいますので相談してタイムカードの保存 はしておこうと思います。現状は「出せない」といっていますが。「出させる」ですね。

• inababz
回答No.5

給与面ですが、年間休日や所定労働時間がわかりませんが、あなたの会社に当てはめて計算しなおしてください。 例えば、月の平均労働日数が22日で1日8時間労働だった場合 140,000円÷22日÷8時間≒795円 <1時間あたりの時給> 時給換算したこの数字があなたのお住まいの都道府県の最低賃金を下回っていなければ、問題ではありません。 残業手当はみなし残業として一律に支払われていますね。 795円×1.25(法定の割増率)≒994円<割増時給> 15,000円÷994円=15時間 15時間以上の時間外や休日出勤があれば、超える部分の請求はできますよ。 ただし、毎月の出退勤の記録は手元に残しておいてください。 1か月あたりの時間外労働時間、休日労働の時間数が書かれていないので、ブラックかどうかは判断できません。 出退勤の方法については、会社各自の判断になりますので、これで、あなたの会社がブラックとは言えないと思いますよ。 しかし、一人の社員のために、みんなが迷惑をこうむって大変ですよね。 突然の病気では、前日に届を出すのは無理なのは、上司も重々承知していますよ。 要は、突発的なことでない限り、事前に申請するのは社会人として当たり前のことを要求されているだけあって、この場合は良くてとか悪いっていちいち書くのが面倒だから、一律的な言い方をされたのだと思いますよ。 報連相をしましょうってことですね。

質問者

補足

残業代ですが、以前会社の同期が確認したところ「だせない」と行っていました。一応同期とも相談してタイムカードは保存しています。 また保険ですが 雇用保険のみでその他の健康保険等は各自で入っています。 基本土日休みですが、お客様都合で土日にでることもありますがその場合給与は発生しません。代休もありません。学歴ですが大卒の転職組です。

回答No.4

失礼ですが 御学歴は専門学校とかですか? 給与は税込みですか? 賞与は無いのですか?

• tachin
回答No.3

仕事内容等から伺うに、ソフトウエア企業かと思われます。  当方もソフト会社に在籍していた時期がありますが、そんなものです。残業代が、丸々でるところなんて少ないと思ってた方が無難です。あなたの年齢から、その額はかなり少ないと思いますが、転職したてということから、前業界は違った業界だからかもしれませんことと、SEのような開発部隊でないのですから、その額は仕方が無いと思えます。  この内容では、取り立ててブラックとは言えないですが、そもそもソフト業界がブラックとも言えると感じてます。    突発的な病気は、当日でなければ、誰だってわかりませんが、用事がある場合、前日までに許可を頂くのは、当たり前であり、ソフト業界のようにフレックスや勤務体系のリズムが崩れやすい業界にい続けていると、当たり前でないという感覚になってもしまいます。ある種、自由に仕事が出来るような温情措置でもありますが、社会人としての基本は、前日までの許可を頂くのが普通です。  数年ほど前から、フレックスをなくすソフト会社は増えてきていると聞いてもおります。あまりにもバラバラ出勤なため、チームで動く事が多いにも関わらず、連携が取れてないがためにプロジェクトも稼動しない、甘さを認めて仕事がおざなりになっている若手が増えてきているなどからのようです。

• IDii24
回答No.2

ちゃんと給与は出てますからね。それにこういう会社は以前社員の素行に問題があってこういう規定にしたんだと思いますね。つまり高学歴のマナーがちゃんとした人間だけを雇うならこんなに規則はいらない。アメリカのように即クビにできるなら規則はいらない。 つまり会社の自己防衛だともいえます。そもそも規則というのは初めからあったものではなく、問題解決のために積み重なったものだと考えるのが正統でしょう。法律でもそうですよね。みんなが品行方正なら規則っていらなかったのですよ。 例えばだらだらいるだけの残業ばかり続けてる社員がいたとかね。まあほとんどの会社では効率の悪い仕事に残業代なんか払いたくないでしょう。残業代が出ないなら早く仕上げて帰る方法を考えたほうが良いということです。つまりイイ会社とも言えます。 当日有給は本来はどこの会社でも認めてないもの。これを信頼関係でOKにしているだけです。事前の届けが必要なのは当たり前です。大手でも残業さえ事前とどけをしろと労働基準局から言われてます。 まあ嫌と思ったら辞めるのは構いませんが。

• ducakoro
回答No.1

世間の基準から:ブラック 業界の基準から:天使