• 締切済み

会社の条件面について

ある会社の面接を受けましたが、疑問点が多々ありました。 まず、面接時に給与がいくらかなどの詳細について全く説明されません。 求人誌には○万円~○万円と記載されています。 営業職で、私は未経験です。 記載されている最低額からのスタートで私は何も不満は無いのですが、記載の勤務時間が8:30から17:30に対し、実際には8:10より前に出社し、直帰で20:00くらいになり、残業代は一切無しと言われました。 歩合はありませんし、残業代に相当する営業手当などの説明も全くされません。 採用の電話があった際に、給与について話したいから再度来てくれと言われましたので伺いましたが、結局肝心の給与について全く説明されません。 かなり辛抱してもらうことになる、という抽象的な言いまわしです。 残業代が出ないのは、労働法で許されると思うとか、、、 具体的に私が質問すれば答えられるのかもしれませんが、それ以前に何の説明も無い時点で不信感を抱きました。 求人誌の会社に問い合わせましたが、営業なんかそんなもんです、法律は実際には守られてないのが普通との回答です。 初出勤の段になって、書面を出され署名しろと言われる流れになっており、それでは遅いんですが、、、という気持ちです。 初出勤まで一週間ほど時間があり、どうしようか悩んでいます。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.10

普通、営業は残業代なんて出ません。移動時間があるからです。それが嫌なら営業を志望するのは止めた方が

回答No.9

求人誌の会社に問い合わせたんですねー;お門違いなのにちゃんと答えてくれたんだ・・・。 これからはもっと、自分にとって重要な点は、きっちり相手に確認した方がいいですよ。 死活問題ですから、別にがめついとか思われません。 で、実際営業なんかそんなもんです。 というか、もっと過酷でも、普通にありえます。 でも営業は自分が挙げた成果が給料に反映されるから多少厳しい労働条件でも飲むので、 基本給以外になにも得られないなら、ほんとうにただ条件が悪いだけですね。

• demerger
回答No.8

質問主様に不足しているのは、 give & take の判断力ではないでしょうか。 自分の労働対価を、金では無く、専門的技術、専門的技能、専門的知識 何か金では換算できない物が得られるのであれば、 労働賃金が曖昧でも、それは自分の判断範疇では? 【記載されている最低額からのスタートで私は何も不満は無い】 いやいや。本当に不満が無いわけでは無いようです。なぜならば 【記載の勤務時間が8:30から17:30に対し、実際には8:10より前に出社し、直帰で20:00くらいになり、残業代は一切無し、歩合はありませんし、残業代に相当する営業手当などの説明も全くされません】 営業職は見なし労働、と言われ、そのように扱われることが多い職種です。 要領が良い営業は、外勤活動によって目標を達成し、必要書類を整備し定時そこそこでまとめる。 しかし、不慣れや要領の悪い営業は目標未達成、かつ、必要書類も不備。結果、その不備を補うために定時外労働が生じる。 現実の現場実態はともかくとして、 ある側面で、こうした働き方を 営業の「みなし労働」として考えた時、 有能な人は残業代不要です。 一方で、無能な人が必要にかられて居残り残業をする時、 経営者がその残業代を払わなければならないとするなら。 成果を上げない無能な人にばかり「残業代」を支払わなければならないという図式が出来上がってきます。 経営者は、誰を雇いたいでしょうか。 有能な人(時間内での標準作業の効率の高い人)ほど時給価値が低くなり、有能な人は辞めたくならないでしょうか。 同じ仕事をさせても倍ほど時間がかかる無能な人間に、 有能な人以上の、高額な対価(残業代)を支払わなければならないのは、 こうした側面からみると理不尽ともいえる、とはおもえないでしょうか。 かといって、営業の成果配分:歩合導入されているところで、 まったくの新人が生き残るのは難しい。 同様に 固定給で、個々の営業がもつ能力に対し、正当な対価を配分することも、とても難しいのです。

• hiromi_k
回答No.7

労基法なりを100%守っている会社なんて ごく僅かです。 あとは程度の差だけです。自分で納得できる範囲かどうかがポイントで 納得できず 他に勤める当てがあるなら遠慮なく辞退しましょう。 でも、残業手当無しなんてハッキリ言う会社は ある意味でホワイトな会社です。入社してから強制されるよら数段もマシですから

• key00001
回答No.6

アナタは何のために働くのですか? 人生の修行と思って働くなら、給与など、余り気にならないかも知れませんけど。 とは言え、質問文を拝見すれば、カネ,カネ,カネ・・・。 でも、労働とはカネを稼ぎに行くのだから、それで構わないし、そうあるべきでしょう。 そうあるべきであるにも関わらず、では、なぜ重要な給与等に関する疑問を、アナタは会社に聞かないのですか? 労働契約を締結すれば、アナタは会社に指揮命令権を持ち、アナタは使役され、その代わりに対価を得るのですが・・。 しかし、労働契約を結ぶまでは、会社とアナタは対等の関係だし、契約内容もわからぬまま、契約する方がおかしいのです。 会社が契約内容を明確に提示しないなら、「じゃあ、労働契約など出来るワケがないでしょ?」と言えば済む話しで、契約内容に不満なら、アナタ側の要求を言っても良いし、折り合わなければ契約しなければ良いだけです。 労働契約は、結婚の次くらいに、法律的にも重要な人と人の関わりで、家の購入くらい大事な契約です。 会社側にも問題はありそうですが、契約のもう一方の当事者は、アナタ自身であり、変な契約でも、契約を締結した先は、アナタにも契約した責任が生じます。 自分のことですから、もう少し真剣に考えることをお勧めします。

回答No.5

条件があわないないのであれば、辞めるべきです。 少しだけ耳の痛い話をすれば、ブラック企業があるように、人材にも、ブラック人材がいます。 学歴が無い、資格がない、職歴がない、学力がない等の人材の事で、優良企業に受かりにくく、職に溢れている為、ブラック企業しか、働き口が無くなるのです。 ブラック企業はその様な、人材を安く雇いいれ、利益を出そうとしているのです。 その様な企業に入りたくなければ、其なりの努力をしましょう。

• saltmax
回答No.4

求人広告、求人票の内容に法的担保はないので チラシも同然です。 雇用契約も契約の一種なので 労働条件を確定せずに契約なんか結べません。 労働法では 雇用契約を結ぶ際に労働条件を文書で明示しなければならない項目があります。 このページを読んでみてください。 http://fukuoka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/view.php?pageId=25823 労働条件通知書例 http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605-1l.pdf そんな労働条件に法で定められた文書さえ提示しない会社と契約できるはずがありません。 契約する、しないは自由です。 その会社がろくでもない会社と批判するのも自由ですが 変えろといって変えられるものではないので 貴方の選択は そんな訳のわからない会社に雇われるか 内定を辞退して他を探すかです。 法15条の労働条件通知書をもらえるのか、労働条件で契約するかどうかを考えたいと 会社に連絡してみればどうなるかで考えたらいいと思いますが。 貴方は 応募にあたってその会社をどのぐらい調べましたか? その会社に夜、行って見たことがありますか?

• bluelake
回答No.3

給与に対する説明は何もないのですか? 文面からは歩合なし、残業手当なし、営業手当なしのようですが、 基本給、通勤手当などの諸手当、社会保険の説明もないのですか? 少なくとも勤める前に給与についてはしっかり聞いて下さい。 条件を聞くのは決しておかしいことではありません。 そうでないと、あとで後悔することになりますよ。

• adobe_san
回答No.2

あんさん、良かったじゃ無いでっか! 最初から「イザコザになるネタばらし」があって。 そない正直に言う会社少ないでっせ! 後はあんさん次第で好きに転べますわ! せやけど、聞いてる以上に悪くはならんで! まっ!貰える銭も「雀の涙」っちゅう事ですわ! で、何処の会社が「営業に残業代」出すんでっか? 営業はやのぉ~、我がが動いてナンボ。なんでっせ! 残業欲しいんやったら、残業代も営業で稼がんとあかん。っちゅう事でっせ! あんさん、悪いことは言いまへん。 営業に向いてまへんで! 鬼の「営業成績」に完全敗北しまっせ! 1ヶ月も掛からん内に… 次の仕事探す方がえぇのとちゃう?

blacktigerebi
質問者

お礼

歩合があれば、残業や休日どうこう言う気はありません。

• RosaCanina
回答No.1

私だったら、給与や手当が不明な会社で働きたくありません。 という考え方です。

blacktigerebi
質問者

お礼

普通に考えたら、そうなりますよね。