• ベストアンサー

労働条件の不当提示について

友人が以前より希望していた職種の求人があり面接を受け採用され転職しました。 勤務時間が朝8時から夜5時とあり、面接時に残業を聞くとほぼ時間通りとの回答。給与、賞与他についても求人の募集に沿う回答で希望にほぼ沿っていたので採用に入社を決め、今までいた会社を退職して転職しました。 しかし、入社してみると勤務時間は朝5時から夜6時までで残業は普通の許容範囲とはいえ、早出の時間は常識を超えた3時間前でした。 また給与も説明よりずっと低く、賞与もないに等しいとの事。 食品会社なのですが冷蔵庫では商品が崩れて中身が飛び出している有様でそれを平気で踏んで上を歩く従業員。またゴミ箱のような営業車で運転も信号無視や危険な運転を自慢する従業員。企業として会社の看板の営業車、それも食品を扱う会社なのに不衛生極まりない状況でした。 彼が1週間勤めて色々な事がわかってきて去年一年で従業員10人の会社で20人ほどが退社している事実を知り、その理由に納得できる為、私も将来性のない退社しました。 この会社の社長に面接時に条件等を詐称され転職して精神面や経済面で多大なる損害をうけました。 この場合、損害賠償をおこすことは可能でしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 参考になれば 損害賠償を起す事は可能です。 しかし立証責任、など費用対効果を考えるとあまりよくはありません。

masaru35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 損害賠償というよりその会社を信じて入社した友人が、転職者を軽くみていたその会社の為に無職になってしまったことに私も怒りを感じます。転職は入社しなければわからない事が多いので面接だけではやはり不安ですね。

その他の回答 (1)

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.2

私は素人なので訴訟については分かりませんが。 食品会社でありながらそのような衛生状態が本当の事なら、保健所や関係機関へ報告してください。(証拠写真があれば更に良いのですが)

masaru35
質問者

お礼

私の食品会社に勤めていますが、食品は自分の会社の商品であり給料の元になるものなので足で踏んでその上を歩くという事は絶対に許されないことです。 営業車は会社の顔で乱暴な運転や車内の汚さは企業として恥ずかしい事だと思います。 そのような会社にはそのような人材しか集まらずにいい人材はすぐに気付いて辞めて行くので企業として成長しないのでしょう。その為、嘘をついてまでいい人材を確保しなければならずこのようなトラブルになると思います。 同じ食品業界として、友人の気持ちを代表して保健所に報告して会社自体に警告したいと思います。

関連するQ&A

  • 労働条件について

    自社の労働条件について非常に困っています。 1.会社の規定労働時間は9:00~18:00ですが、8:30までに行かないと勤務態度として給与に響きます(減額の場合もあります)。 2.タイムカードがなく、出社時間帯はある程度確認されますが、退社時間に関しては全く無関係です。日報をつけますが、その中では真夜中○時まで、という記録も残り、上司印も残ります。 3.休日出勤、残業は仕事ができない人間がするものと言われており、残業代は0です(給与に含むとされていると聞きました)。 4.3の割に、夜10時、真夜中に社長が会議をする為、ある程度の役職以上の人間や担当者は「待機」させられます。 5.退職を希望(家庭の事情、発病等を含む)しても、社長が忙しいと言われ、社長と面談出来ず、何ヶ月も退職を引き伸ばされることが常です(社内規定では1ヶ月前となっています)。 このような状況ですが、給与に不満を言っても「仕事ができないから」と言われてしまい、誰も不平を言わなくなっています。退職する人も承認が降りず、転職先への都合もあり、自然といなくなる、ということがほとんどです。 その上、現在私は出向しておりますが、夏の賞与の際、労務担当から「(社長が)手渡ししたいというので日程を調整するから連絡するまで待ってくれ」と言われたにも関わらず、冬の賞与を振り込みしたという連絡の際に「夏は支給なし」と言われました(労務担当に)。 賞与に法律の規制がかからないのはわかっていますが、出向していない者が夏の賞与を受け取っていることもわかっています。 こういった場合請求できるのでしょうか。 また、夜中12時に社長から「朝までに仕上げろ」という指示が出て、タクシー代は請求できましたが、その分の残業代も請求できるのでしょうか。 基礎手当しか出ないため、夜中の12時まで毎日働いていても手取りは20万以下です。

  • 転職後の条件だまし

    転職したあと、あまりにも条件を勝手に変更され、生活できません。 インターネットの求人広告を見て、この企業に応募したんですが、面接の時に「求人広告は人が決まってしまったので違う仕事なら紹介できる。条件は求人広告と同じレベルで年収400万円位で考えているから」と言われたので、それならお願いしますと答えました。仕事の内容は別の会社に半年位派遣されて商品の受発注をするというものでした。数日後、再び面接に呼ばれ、正式に採用になりました。この際には人事部長から「約束の400万には30万円位足りないけど、しばらく頑張ってほしいとのことでした。 入社後、得意先に派遣されてファックスでの受発注を行っています。1月後最初の給与が振り込まれ唖然としました。なんと総額で16万しかないのです。話が違うので人事部に問い合わせると、差額は賞与で支給するからと言われたので、そんなに高額が賞与がもらえるのかと問いたら、「1年目は賞与はないよ」とあっさり、あまりにいい加減なので、「口頭じゃなく文書で出してほしい」とお願いしました。 数日後、労働契約書が届いて早急にサインしろとのことなので内容確認したところ、年収ベースで250万、祭日も当初、土日祭日休みと言われたのに、実際は1月で4日のみ。当然保留しました。すると工場で人が足りないから終業後、工場にきて残業代を稼げと言われたので、工場に18時の勤務後に工場へ移動して勤務してきました。すると今度は40時間は残業代は支給せず、基本給に含まれているので働いても賃金の発生はない。また上限が43時間なので、どんなに働いても3時間分しか支払はないと言われました。こんな金額では生活できません。本来なら入社前にはっきりさせておくべきこと。こちらの質問もあやふやにし、得意先で早く人材を派遣してほしいからとの要求にこたえるためにだましたといっても過言ではありません。ただ得意先での業務の都合上、即刻退職したら迷惑かかりそうで困っています。

  • 転職面接時

    正社員での転職面接を受けますが、 面接時に社会保険加入希望ということを伝えてもいいのでしょうか。 いまはパートで働いてますが、いまの会社は求人票には社会保険加入できると書いていましたが、入社したら入れませんでした。 あとは、面接時に、給与面のことを 聞きたいですが、聞かない方がいいですか? 求人票には、15万から20万となっていてこの幅は入社時は15万ということでしょうか。 また、昇給、賞与なしとなってますが、これは15万から入社したら、定年まで15万のままなんでしょうか。 この辺を確認するのは、採用されてからがいいですか?

  • 労働条件の書面提示は必要でしょうか

    不動産開発関連の会社に内定をいただきました。 30歳、正社員雇用で、 賞与なし年俸300万(保険はここから引かれる)です。 この額は妥当かなとも思ってしまうのですが、 不安はつきません。 電話で労働条件の書面提示を求めたのですが、要領をえなかったので、まずはメールでもいいのでと伝え、メールで通知をいただきました。 内容は就業時間、給料、休日、保険関係など、ハローワークの求人票にのっている程度の情報です。 中途入社でもあるので こういった形である意味「流れ」で採用や入社が決まっていってしまうこともあると思うのですが、どうなのでしょうか。 やはり条件はなにがなんでも書面で示してもらうのがいいのでしょうか。 その場合、押さえておくべき情報はありますでしょうか。 また労働条件の提示をこのように扱う会社は危ないと考えるべきなのでしょうか。 給料の面でもつっこみがあればお願いします。

  • 労働条件の明示について

    労働条件の明示について 私はこの春に転職しました。採用後、労働条件の説明もなく入社しました。 入社後も、労働条件の説明は口頭、書面いずれもありません。 採用後、求人票と違う仕事をしてもらいますと言われました。まるで経験者のように次から次へと仕事を引き継ぎされました。 求人票では経験職だから応募したのにという思いと、こんなに仕事を引継ぎさせておきながら、自分の給料がいくらなのかも教えないことに、不信感のみ募ってきました。 多量の仕事を引き継ぎ、残業を余儀なくされ、休憩時間返上です。 その他にも労働時間についてもあれ?と思うことがありますが… 月末、給料日でしたが、その時、初めて自分の給料を知りました。労働条件の明示なかったので、求人票の最低額は出るかと思っていたところ、下回るものでした。残業手当もありません。今月は当然、日割りでした。 仕事のことにしても、待遇面の説明のないこと、残業手当のないことなどからみて、不信感しかなく、会社を辞めたいと言いました。仕事量も多く、自分の能力では出来ないからと言いました。 現在、引き止めにあってます。もうすごいストレスでこの連休、楽しく過ごすこともできず、無気力状態です。 すんなり辞めることが出来るのか不安です。辞める意思は固いです。 何か良きアドバイスお願いします。

  • 労働条件違う?!どうすれば????

    研修期間中25万円求人票と面接時21万円との労働条件が違うと、今度転職するところは老舗で変な会社でもなく、老舗と言っても大変な少人数です。家族的感覚をと思っております。 この場合、親方日の丸で人間関係を大切にしなければいけなく、願わくば定年までそれ以上就業したいので協調性を考えます。入社する前からこれでは先が思いやられるといった具合です。こんな事で揉めたくなかったのです。何か良い手立てはないものでしょうか?  会社はただ単に求人票の間違えたのか?私を試しているのか?もし、求人票の金額を知りつつ強引に言っているのであれば今後会社を信頼して就業できるか?不安になっています。採用された2件断ってしまったので、言わないで21万円で辛抱しようかとも思って見たり、再度職探し覚悟で言ってみようかと思って見たり?結構微妙な問題です。 25万が21になって頑張って出来るかな?黙って辛抱すると自分だけ自分の中にしこりが出来たままかな?と思ったりします。 今更言っても仕方の無い事ですがもっと自社の求人票をキチット見て面接して頂けなかったかと思います。さてこれからどうしたものかと迷っております。ご意見賜れましたらと存じます。

  • 労働条件が提示されません

    転職先を探していて、電話をかけると即日面接で、その場で採用決定でした。 5月から行く予定で、本日、配属部署の主任と面接をしました。 前回の面接時に、本日労働条件の提示を行うと言われました。 しかし、本日、その事を言っても何も提示されず、 ただ5月から待っているとだけでした。 私は、今日の配属部署の主任との面接で、 夜間のオンコールがある事を知りました。 労働条件も提示されず、夜間のオンコールの事も示されず、 かなり不信感を抱いています。 このような職場では、先が思いやられると思い、 今日、ハローワークで別の職場を探し明日、面接に行きます。 労働条件が提示されないまま採用とは変ですよね・・・? 皆さまのご意見をお聞かせください。

  • ハローワークの若年者トライアル雇用で面接行ったその日に一応採用?を頂い

    ハローワークの若年者トライアル雇用で面接行ったその日に一応採用?を頂いたのですが、どうしようか迷っています。 職種は製造業です。 まず給与が 日給月給制で150,000万~180,000万です。 時間外は忙しい時期は毎日1時間~2時間ほどあるみたいです。(残業手当は別で支給との事) 定時は8時~17時です。 ハローワークの求人公開カードの昇給、賞与の欄に何も書いてないのですが、これは昇給、賞与は無い物と考えた方が良いのでしょうか? 面接で緊張してしまい、この2つを聞くのを忘れてしまいました(泣) 後それと、面接時に働いてる従業員の方をチラっと見たのですが、とても堅気の方に見えない人や凄い荒っぽそうな人がたくさん居ました。 昇給、賞与、従業員の人柄等・・・で迷っています。 皆さんはこういった会社はどう思われますか? 相談できる人も居なくて困っています。 ちなみに求人公開カードでは事業所全体人数が5人となっていたのですが、実際はもっと怖い感じの人がたくさんいました。どういう事なんでしょうか・・・?

  • 入社してまだ間もないのですが、労働条件通知書と今働いている現状が余りに

    入社してまだ間もないのですが、労働条件通知書と今働いている現状が余りにも違うため、私自身会社に対しどのように対応すべきなのか、またどこに相談をすればよいのかわからず、お知恵を借りたくここにたどりつきました。回答よろしくお願いいたします。 納得できない現状 1、労働時間(時間外18時間を含む残業あり)8:30~17:30であったがなぁなぁでいつの間にか   18:00に変更された。   残業18時間含むため異議申し立てできないのでしょうか? 2、休日は土日なのですが、今週は土曜日も出て来いといわれた。   しかしながら、一度うけいれると今後もいわれそうでこわい。実際ある一名は週休二日の契約書  を結んでいるが、今では隔週で土曜日も勤務させられている。   これも18時間を含む残業にあたるのでしょうか? 3、有給がとれない。(6ヶ月連続勤務のちは10日と記載あり)    休むと休んだ分、時間給に換算、給与から差し引かれる。 4、入社した月5日の勤務(中途入社のため)で給与をもらったが、22日で計算されていた   ハローワークの求人募集の用紙には平均20.5日勤務と記載があった。   実際貰った給与が5000円ほど少なかった。これは余り重要視はしてないのですが、、、 5、賞与(2年目より前年実績に応じて有と記載があります)のことですが、実際1年以上勤めている  方は貰っていないとのことで、心配になりました。  退職金もないため、賞与くらいないと生計を立てられません。  会社側に賞与を払う義務はないのでしょうか?実績に応じてとは、会社の業績なのでしょうか?   もし会社側に賞与を支払う義務があるとすれば、どのようにどこに相談すればよいのでしょうか?  また退職の旨は90日前までに申し出なけれならない(通常は2週間前でよいため、その必要はない と労働基準監督署の方にいわれたので雇用契約書に捺印をしましたが。)など理不尽な内容もありました。 超小規模かつ、家族経営、ワンマン経営者の会社のため、異議申し立てなどしたらいずらくなるのもわかっています。このご時勢なので、というのもわかっています。  しかしながら、泣き寝入りはしたくありません。  転職も考えていますが、せっかく入社しましたし、職務経歴書に傷がつくのは嫌なのです。(まだ勤 務期間が短い)、  又以前の会社でも、雇用契約が守られない会社(労働者30名であるが、年間16人も辞めた。い  わゆるブラック会社)  転職する際にどのようにしたら、きちんと雇用契約が守られる会社なのか調べることができるので しょうか?  本当に困っています。どなたかお知恵をかしください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 入社前の労働条件の確認について

    こんばんわ。 転職活動中の30代女性です。 なかなか仕事が決まらず、知人からある企業を紹介していただき、10月からの勤務で採用の予定になっております。 自分で求人票などを見て応募したわけではないため、就業時間や休日などの勤務条件を確認できておりません。 詳細を教えていただくようお願いはしているのですが 入社前の説明・契約は入社日の3日前ということです。年俸制で、残業代などがつかないことと、給与の額のみメールで教えてもらっているのですが、 労働条件が気になっています。 条件を前もって教えていただいてもよいのでしょうか。 大阪から東京への引越しを伴うので、できれば早くいろんな条件をお伺いしたいのですが、 紹介で採用してもらっていることもあって、どんな条件でも文句は言えない雰囲気というか、あまりつっこんで聞きにくい気もします。 入社日の直前の面接で、15分で説明・契約をしますといわれ、それもちょっと不安になっています。 小さい会社なので忙しく、いちいち労働条件を通知する時間がないのかもしれませんが 来週から出社するのに、まだ基本的な就業条件等を知らされていないので、準備ができず若干不安にもなっています。 複雑で申し訳ありませんがよりよい対処方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう