• 締切済み

労働条件について

自社の労働条件について非常に困っています。 1.会社の規定労働時間は9:00~18:00ですが、8:30までに行かないと勤務態度として給与に響きます(減額の場合もあります)。 2.タイムカードがなく、出社時間帯はある程度確認されますが、退社時間に関しては全く無関係です。日報をつけますが、その中では真夜中○時まで、という記録も残り、上司印も残ります。 3.休日出勤、残業は仕事ができない人間がするものと言われており、残業代は0です(給与に含むとされていると聞きました)。 4.3の割に、夜10時、真夜中に社長が会議をする為、ある程度の役職以上の人間や担当者は「待機」させられます。 5.退職を希望(家庭の事情、発病等を含む)しても、社長が忙しいと言われ、社長と面談出来ず、何ヶ月も退職を引き伸ばされることが常です(社内規定では1ヶ月前となっています)。 このような状況ですが、給与に不満を言っても「仕事ができないから」と言われてしまい、誰も不平を言わなくなっています。退職する人も承認が降りず、転職先への都合もあり、自然といなくなる、ということがほとんどです。 その上、現在私は出向しておりますが、夏の賞与の際、労務担当から「(社長が)手渡ししたいというので日程を調整するから連絡するまで待ってくれ」と言われたにも関わらず、冬の賞与を振り込みしたという連絡の際に「夏は支給なし」と言われました(労務担当に)。 賞与に法律の規制がかからないのはわかっていますが、出向していない者が夏の賞与を受け取っていることもわかっています。 こういった場合請求できるのでしょうか。 また、夜中12時に社長から「朝までに仕上げろ」という指示が出て、タクシー代は請求できましたが、その分の残業代も請求できるのでしょうか。 基礎手当しか出ないため、夜中の12時まで毎日働いていても手取りは20万以下です。

みんなの回答

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

これを印刷し、日報のコピーを数ヶ月分取り置きし、給与明細をもって 労働基準監督署に駆け込んでください。 ひとつひとつ回答しようと思いましたがやめました。 要領のいいヤツは適当に消え、のこったヤツはいいようにこき使われてるのです。 自分の身は自分で守ってください。

関連するQ&A

  • 未払い残業代請求の可否につて

    未払い残業代請求の可否につて 類似内容でも、質問させていただいております。 http://okwave.jp/qa/q6046888.html 私の勤務していた会社では、以下のような給与体系でした。 ・給与は年俸制で、毎月1/12づつ支払う ・残業や休日出勤の有無に関わらず、給与の増減は無し ・代休等、残業や休日出勤と相殺するようなシステムは無し ・賞与等、決められた年俸額以外の支給は無し ・就業規則には年俸制の記載は無く、本来は残業代を支払う事になっていた ・変形労働時間制や36協定は、未導入 ・勤務時代の残業時間は、月平均65時間程度でした 以下のような理由により退職し、未払い残業代を請求しました。 ・健康保険&厚生年金からの脱退(正社員のまま、勤務時間等変更無し) or 退職を迫られた ・給与の遅配や欠配が約6ヶ月間、総額100万円近くになった ・社長に相談したところ、退職やローンを薦められた ・これらの行為は、社長や上司が全社員では無く私だけに行なっていた 社会保険労務士に相談したところ、以下のような回答をいただきました。 ・入社時に、年俸制及び残業代の無い事を了承している ・了承済みで入社したのだから、明確な請求理由が無く、無理なのでは 入社時や勤務時、おかしいとは判っていても言い出せませんでした。 どうしても、労働者の方が立場が弱くなってしまいます。 会社側から嫌がらせを受け退職し、弱い立場が無くなった為、行動に出ました。 ご意見等いただけると、幸いです。

  • 労働基準法について、教えてください

    いま大変困っています、労働基準法について教えてください。 勤めていた会社があまりにもいい加減かつ悪質だったので 退職しました、どうか良い知恵を授けてください。 1・給料は日給制だったのですが、一日8時間以上働いても残業代は一  切支給されませんでした(アルバイトも働いていますが同様に一切  残業手当は無し)、このことを会社に問いただしても、日給制なの  で何時間働いても残業手当は付かないと回答されました   退職時にもう一度、正しい給与未払い分を請求(口頭と私が作    った書面で)しましたがその後一切支払われていません(退職から  一ヶ月半)、私の知識では例え日給制でも残業代は必ず支給される   と思うのですがいかがでしょうか? 2・知人に聞くと内容証明郵便で送ればとアドバイス受けましたが   私生活がきつく、あまり時間をかけれないので、地域の労働基準監  督署に訴えたいと思っています、この悪質な会社を許せません   今の私が監督署に訴えることは可能でしょうか?(勤務表のコピー  があり、私も含め事実を証明できます) 3・私がこの会社を退職したのは、給与以外にもいい加減な労働実態が  あり、体も精神的にも苦しかったからです、労働だけでなく未払い  分の請求に会社と言い争うことも大変苦しかったのです   私はこの会社から未払い分の給与の支払い以外にも、慰謝料もしく  は、給与数ヶ月分を請求したいと思っています、恐らく民事裁判な  らば訴えることはできるではずですが、弁護士や裁判などにかける   時間やお金など今の私には大変難しいです、なにかいい方法はない  でしょうか?労働基準監督署のできる範囲でしょうか? 以上3項目についてよろしくお願いします 私はこの会社を許せません、警察が動いてくれたらと思っていますが 世間で起こっていることは、労働基準監督署の指導程度みたいで切なくなります、どうか私を助けてください、良きアドバイスをお願いします

  • 違法?合法?転籍出向と労働条件

    私は現在転籍出向中の身なのですが出向元と出向先では労働時間や条件が異なります。 1. 出向元は日曜祝日休みで土曜も月一出社日があります。 出向先は土日休みで祝日は休みではありませんが大型連休が出向元よりも長くとってあります。 2. 出向先では15分ごとに時間が給与換算されて毎月の所定内時間を超えた分が残業代となります。 出向元では時間管理ではなく出勤日数管理で残業代は出ません。 この状態で出向元会社から毎月出社日の土曜に行っている会議に出席するように指示を受けました。 しかしながら現状籍のある出向先では土曜は休日なので業務を行うことに抵抗があります。 そこで質問です。 1.転籍出向中の私に出向元の会社が指示を出すことは問題ないのですか? 2.出向元会社が出向先会社との労働時間の差(出勤日数)を出向先の休日に出向元会社に出勤させることで埋めることは転籍出向であっても問題ないのでしょうか? 3.出向元の指示により業務を行った場合、どこに費用請求をすればいいのですか?(出向元に籍がない為) 以上、宜しくお願いします。

  • 労働法等、該当する条文を含めて、教えて下さい。

    ネットでブラック企業を見、私にはわからないので教えて下さい。 労働法等、該当する条文を含めて、教えて下さい。 (1)みなし労働を月40時間と規定し、1日、必ず2時間残業するようにすることは、法的に可能なのでしょうか?(仮に、その日に、担当している職務上、終業時間に帰れたとしても強要) (2)土日を休日と規定している場合、土日の出勤はみなし労働(給与上)で処理することは、法的に可能なのでしょうか(休日出勤扱い(休日出勤手当支給)となるのはでしょうか?) (3)土日を休日と規定している場合、みなし労働の報酬には休日出勤手当を含むと言う規定は可能なのでしょうか? (4)土日を休日と規定している場合、土日に出勤を強要することは可能なのでしょうか? (5)10時始業開始と規定している場合、9時出勤を命じた場合、9時~10時はどのような扱いになるのでしょうか?(みなし労働扱い?残業扱い?) (6)(5)の場合、9時出勤を命じ、タイムカードは10時に打ち込むように指示した場合、どのような問題になるのでしょうか? (7)基本給20万円、諸手当10万円の場合、例えば、その月の1日間、休んだ場合、給与は30万円×29日/30日となるのでしょうか?

  • 退職後の残業代請求について

    以前、某工場で働いている者ですが、残業代が支払われていませんでした。社長に請求を行ったのですが「今までの従業員に支払ってないから不公平になる」と断られました。 1年前に辞めてしまったのですが、退職後も残業代は請求する事ができると聞いたのですが本当ですか? 請求出来る場合はどのようにすればよいのでしょうか? また、1日8時間労働の中で労働時間帯が15時~0時と22時を超える事があったのですが深夜労働に該当するのでしょうか?労働時間帯が8時~17時の時と給与差は全く無かったのですが。

  • 労働条件の不当提示について

    友人が以前より希望していた職種の求人があり面接を受け採用され転職しました。 勤務時間が朝8時から夜5時とあり、面接時に残業を聞くとほぼ時間通りとの回答。給与、賞与他についても求人の募集に沿う回答で希望にほぼ沿っていたので採用に入社を決め、今までいた会社を退職して転職しました。 しかし、入社してみると勤務時間は朝5時から夜6時までで残業は普通の許容範囲とはいえ、早出の時間は常識を超えた3時間前でした。 また給与も説明よりずっと低く、賞与もないに等しいとの事。 食品会社なのですが冷蔵庫では商品が崩れて中身が飛び出している有様でそれを平気で踏んで上を歩く従業員。またゴミ箱のような営業車で運転も信号無視や危険な運転を自慢する従業員。企業として会社の看板の営業車、それも食品を扱う会社なのに不衛生極まりない状況でした。 彼が1週間勤めて色々な事がわかってきて去年一年で従業員10人の会社で20人ほどが退社している事実を知り、その理由に納得できる為、私も将来性のない退社しました。 この会社の社長に面接時に条件等を詐称され転職して精神面や経済面で多大なる損害をうけました。 この場合、損害賠償をおこすことは可能でしょうか?

  • 労働時間労使

    残業が法律上で多すぎるらしく 給与の諸手当てを残業代にして 残業の始まりを遅くするらしい法律的には違反にならなくなるらしい 専門家が入ってるらしく しょうがないのですかね?賞与や退職金は手当てが入って損はしないらしく 一般の私には得か損かわからないです。なんか会社の都合だけみたいですが 皆さん所はどうですか? なんか労働者は無力ですね。

  • この労働条件はいいでしょうか?

    この労働条件はいいでしょうか? 精神障害者の労働条件として 下記の労働条件は普通ですか?いいほうでしょうか?悪いほうでしょうか? 職種:一般事務 雇用形態:正社員 月給(額面):20万 ボーナスあり:(1回の支給で)0.5ヶ月~1ヶ月。年2回夏・冬。 退職金あり。 残業なし。 宜しくお願いします。

  • この労働条件はおかしいですか?!

    こんにちは!質問させて頂きます。 4月から就職し、飲食店で働いています。 求人には9時~21時(交替制)と書かれていました。 しかし毎日朝9時~21時まで働いています。 ちなみに休憩は1時間のみです。 おまけに「家帰ったらこの書類作ってきて」と頼まれ 帰っても書類を作らされています…。 休日は週1回です。 全く自分の時間がありません! おまけに残業代は全くつきません!! いくら働いても月18万のままってことです! 同期の人と一緒に店長に「交替制にしてくれませんか?」と頼んだ のですが「まぁまだ最初だからね…そのうちね」と言われました。 と言っても、もう2ヶ月たっていますしお店も暇です。 要領が悪く人件費ばかり無駄している気がします。 お店には会長や専務、社長もよく視察に来るのですが何の改善も ありません。 ちなみに飲食店と書きましたが、詳しくはお茶の販売や甘味を やっているお店です。 こんな労働条件なので、半年前からいたマネージャーや社員の方 1人が突然何も言わずに辞めていきました。 思えば、先日初の給与明細もらいましたが、労働日数と金額が 書いてあるだけで労働時間などは一切書かれていませんでした。 これって普通の会社ではないですよね…? 誰にも訴えられなくて、ここに質問してしまいました。 すいません。回答よろしくお願いします!

  • 労働条件

    社長と2人で仕事をしています。 会社の為に私物を持ち込んでまで仕事をこなしていますが 中には定期的に料金の発生するものもありますしそれも自己負担です。 又、営業時間外、休日でも会社からの転送電話は個人契約の自分の携帯電話に掛かってきます。 会社への不満が募って退職も考えた上で 労働基準監督署に相談に行きたいのですが 何を用意していけば話が早いんでしょうか   会社への不満  ネット環境の自己負担   ・私物PC   ・回線及びその使用料金   ・但し業務に使用するのは保険代理店業務のみ   ・代理店業務も自分の免許のみ、社長は資格無し   ・それで代理店手数料の歩合等の手当て無し   ・ネット以外でも会社の書類(契約書等)は大抵私物PCで作成  就業時間   ・上記の通り会社への電話を365日24時間待機状態   ・個人契約、料金個人負担の私物携帯電話へ   ・当の社長本人は休日はもちろん営業時間外は電源OFF   ・基本勤務時間は平日8:45~16:30   ・ひどい時には23時、早朝4時に電話が入りました。  その他   ・マイカーの業務使用、燃料手当て無し   ・雇用保険未加入   ・給料から引かれているのは所得税のみ   ・業務上あったら便利的な工具一式、脚立などは自己購入しました 月総支給20万、賞与なし(盆前、年末年始に小遣い3~5万) 所帯持ちにはやっていけない額なので深夜のバイト(社長許可済み)を週2.3日23時から朝まで(主に週末) 優遇されているのは共同住宅の管理会社なので、管理マンションを2万5千円引きで入居、保育園児の息子の行事参加は概ね中抜けなどで参加できるくらいです。 ちなみに一従業員であって共同経営者ではありません。 退職を考えていますので、労働条件の改善というよりもさかのぼった労働賃金、経費の請求は可能なんでしょうか? 労働基準監督署よりも社労士等に相談すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう