• ベストアンサー

労働条件違う?!どうすれば????

研修期間中25万円求人票と面接時21万円との労働条件が違うと、今度転職するところは老舗で変な会社でもなく、老舗と言っても大変な少人数です。家族的感覚をと思っております。 この場合、親方日の丸で人間関係を大切にしなければいけなく、願わくば定年までそれ以上就業したいので協調性を考えます。入社する前からこれでは先が思いやられるといった具合です。こんな事で揉めたくなかったのです。何か良い手立てはないものでしょうか?  会社はただ単に求人票の間違えたのか?私を試しているのか?もし、求人票の金額を知りつつ強引に言っているのであれば今後会社を信頼して就業できるか?不安になっています。採用された2件断ってしまったので、言わないで21万円で辛抱しようかとも思って見たり、再度職探し覚悟で言ってみようかと思って見たり?結構微妙な問題です。 25万が21になって頑張って出来るかな?黙って辛抱すると自分だけ自分の中にしこりが出来たままかな?と思ったりします。 今更言っても仕方の無い事ですがもっと自社の求人票をキチット見て面接して頂けなかったかと思います。さてこれからどうしたものかと迷っております。ご意見賜れましたらと存じます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katayann
回答No.3

賃金は、入社前にきちんと確認した方が良いと思います。 会社の単純な間違いなのか、故意なのかわかりませんが、 どちらにしても、賃金は重要な労働条件の一つです。 あいまいなまま就職しても、ご自身がおっしゃっているように不信感のような感情が残ってしまい、将来的に好ましくないような気がします。 折角内定したのに・・・というお気持ちもわかりますが、 確認すれば新たな道が開けるかもしれませんよ。 確認することによってその会社に入れなくなったとしても、 縁がなかったと思い、新たなチャレンジをして、 納得できる仕事に付かれた方が良いと思います。

donaiyo
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りと思います。 妻はそれくらい辛抱して行きなさいと言うし 私やあなた様の考えが理解できない様子で困ってしまいます。 その他の付随する件も考慮に入れて考え待て見ます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.4

はっきり理由を問い合わせるべきでしょう。自分を安売りすべきでないと思います。特に家族経営の場合、会社経営の感覚が怪しいと思います。働き始めてもいろいろ感じることも起こりうると考えられます。    ただ、その前提は他社を探す勇気も必要ということです。

donaiyo
質問者

お礼

おっしゃる通りですよね~ 又色々人間関係で悩むんでしょうね~ 丁寧なご意見ありがとうございました。

• zenkiti
回答No.2

違いはハッキリ指摘して良い思いますよ。 職を選ぶにあたり給与は大きな基準であっておかしくない。 あと「親方日の丸」の使い方が違ってます。

donaiyo
質問者

お礼

そうですよね~ ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• neKo_deux
回答No.1

上司に相談、会社に請求を行って下さい。 相談や請求の内容、日時、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。 > 親方日の丸で人間関係を大切にしなければいけなく、願わくば定年までそれ以上就業したいので協調性を考えます。 「円満」と「泣き寝入り」を混同していませんか?

donaiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き漏れてたかもしれません。まだ入社しておりませんで この件で内定取り消されると、再度他社を探さないといけない状態 なのです。しかし、 >「円満」と「泣き寝入り」を混同していませんか? おっしゃる通りと思います。 ありがとうございました。