面接で条件とは違う就業時間を言い渡された!求人票に虚偽の条件は罪にならないの?

このQ&Aのポイント
  • 職安の検索機で見つけた求人票と実際の労働条件が全く異なっていた
  • 面接時に1日8時間・週5日以上の労働条件を言い渡されてビックリ
  • 求人票に虚偽の条件を記載することに対して罰則はあるのか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

面接に行ったら条件とは違う就業時間を言い渡された

職安の検索機である条件を入力して出てきた求人票を元に面接に行ったら、その求人票と は全く違う就業時間を言い渡されました。具体的に言うと、1日4時間程度の週に2~3 日程度の労働条件の求人票を見つけ、窓口で紹介状を切って貰い実際に面接に行ったら、 1日8時間の週5日以上の労働条件を言い渡されました。私はビックリしてそれは求人票 とは違うのではと質問したら、これは相談なのでねと言われました。私はもちろん条件と は違うので無理ですと答えたら落とされました。私はちゃんと検索機で労働時間は週3日 程度と入力して出てきた求人票で、その辺の求人誌を見て応募したのではなくちゃんと職 安の求人票を見て応募したのにこの有様です。これは罪にはならないのでしょうか?求人 票に虚偽の条件を記載することは、求人者に対して何らかの罰則は無いのでしょうか? 頭にきて質問した次第です。職安に行ってこの事実を打ち明けたいと思います。

  • talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

質問者様に落ち度はないと思います。 ハローワークの求人票というのは書くのはあくまで企業ですから、上手い事書きます。 賞与年2回、なんて書いてるのに実際には一回も出ず。 なんて非常によく聞く話です。 本当に経営が芳しくなく出ないのなら仕方がありませんが、ほぼ最初から出さないつもりでしょうね。 こういうのは俗にいう「一族会社」に多く見られます。 今回の件なのですが、どういう結果になるのか分かりませんが、管轄のハローワークに、これこれこうでした。 とはっきり言っていいと思います。 そこでハローワークから注意なりがいくかもしれないし、残念ながらノーリアクションかもしれませんが。 怒れる気持ちは充分理解できます。 ここで腐らずに(乱言ですいません)頑張って良い所を見つけて下さいね。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。求人票というものはあまりあてにはならないということで すね。就業時間に対しては本当にうまく書いてありました。興味をすするものでした。 本当に勉強になりました。近々職安行ってこの事実を打ち明けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

No.4です > をみると3日経過していたので、私が最初の応募者と思います。 3日も経過していて、最初の応募者って事は考えづらいと思いまし、これも推測ですよね。 募集をかければ、初日から、そこそこの数の応募は来ますよ。 > 合否の結果は7日後となっていたので、既に決まっていたということはありません。 そんな事は無いです。7日後まで猶予があるだけで、初日に優秀な人が来れば、その時点で確定する事はあります。 採用する側は、最初に条件を満たし人が来時点でほぼ確定し、後から来た人は、多少優秀な場合でも見送る事だってあります。履歴書などの書類に目を通したり面接するのだって、結構な工数ですよね。 補助金目当てがどうのこうのってありますが、厚労省のサイトも見たところ、企業から見れば大した金額では無いですよ。これを目当てに人を騙すような求人なんて無意味な事はしないと思います。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

推測ですが、職安の条件の採用枠は、すでに埋まったか、埋まりそう状況だったのではないでしょうか。 そこで、相談という形で、別の求人枠の話を質問者様に話してみたってことではないでしょうか。 仮にそうだった場合、会社側の親切心と説明不足ってことでしょうね。

talan
質問者

お礼

この求人は職安に求人票の受付年月日 をみると3日経過していたので、私が最初の応募者と思います。 合否の結果は7日後となっていたので、既に決まっていたということはありません。 実は私は障害者で、週に40以上の労働条件で採用が決まった場合、国から240万円 の補助金が企業に支給されます。そして、障害者の雇用率も上がり、罰金も払わなくて 済むのです。私が応募した企業は一般枠であり、障害者枠ではありません。書類選考で 合格して、次に面接でそういうことを言われるということは明らかに補助金目当てとし か考えられません。会社側の親切心なり説明不足などは全く考えられません。 あくまでも週2~3日の勤務で1日4時間 の勤務となっていたのです。だから怒っているのです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

就職は本人と会社の合意でされます。採用されるまでは会社も本人も拒否するのは自由です。 従って「1日8時間の週5日以上の労働条件を言い渡されました。」のではなくて提案されたのでしょう。 実際貴方はそれを断ったのですから強制はされていません。運が悪かったということです。 ハローワークの条件が事実と違うというのは良く聞きます。 それは良いこととは思いませんから、ハローに報告して善処を求めるのは可能ですが、どこまで実効があるかは疑問です。多分罰則が無いからです。 ただし就職は一回で決まることはあまり無いことも現実です。これに懲りないで何度でも応募して気にいる仕事を探すことが必要です。 世の中の多くの人は何十社も応募してようやく採用という例も多いのです。 一社だけでめげていてはどうにもならないですよ。

回答No.2

> これは罪にはならないのでしょうか? 面接時に別の条件での採用を相談しちゃダメって法律は無いと思いますが。 > 求人 > 票に虚偽の条件を記載することは、求人者に対して何らかの罰則は無いのでしょうか? たまたま別の応募者があって、質問者さんでなくてそちらの応募者を採用、したとかなら、問題にならないです。 求人票に記載されたのが虚偽の条件だってのを証明するのは、簡単な話じゃないと思いますが。 求人票の条件での採用実績が無かっただとして、たまたま適任な人がいなかったとかって言われれば、それまでですし。 > 職安に行ってこの事実を打ち明けたいと思います。 仮に上が証明できたとして、出来る事って言っても「今後気をつけるように」って指導する程度でしょうし。 -- 早い段階で、求人票の条件での採用実績があるかどうか、確認しとけば、無駄な時間や労力を費やさずに済んだとか。 直接確認するのも角が立つので、ハローワーク経由で確認してもらっとくって手もあるでしょうし。

関連するQ&A

  • 就業時間に間に合わない

    職安である求人を見つけ(正社員)面接を考えたところ、就業時間が交替制でした。 早い時間のほうが7時からなのですが、少し遠いため7時には間に合いません。 就業場所は、ある駅から数分の場所みたいなんですが、始発で行って駅に7時に着くって感じで… これではこの求人に応募する資格ないですよね。 一応、職安の方に相談してみたほうがいいんでしょうか? 随分並んでいたので、今日は帰ってきてしまったんですが。 ちなみに、求人は百貨店の裏方です。 アドバイスお願いします。

  • 試用期間 面接時と労働条件の違い

    面接時より給与が少なく、厚生年金に入るように年金手帳も持って行かされましたが、実際入れませんでした。試用期間の話も年金の話も何もなく、他の労働条件に関しては良しとしますが、少し酷いと思います!!しかも職安の求人票では給与も年金も違います!!職安を通していません、1月経ってからでも職安に紹介状いただいて良いでしょうか? なんだか不安でたまりません。

  • 短期パートの面接と社会保険加入条件について

    一日7時間週5日で時給820円、半年の短期パートに応募しました。 ひと月で125,000円くらいになります。 職安で紹介状を出していただき、書類を送付の後、お電話をいただき後日面接となりました。 半年なので単純に年間75万位と計算して扶養内で働こうと考えていました。 もともと扶養内で働く事が希望です。 ですが求人票を見てみると加入保険等の欄に「雇用 労災 健康 厚生」とありました。 あれ?と思いよく調べてみるとこの労働条件の場合、社会保険に入らなければならない場合があると言う事がわかりました。 よく見て応募すればよかったのですが、上記のように「年間103万以下なら扶養可」と単純に考えていたのと、ハローワークには「扶養内で働きたい」と伝えてあったため応募出来た時点で大丈夫だろうと思っていたのもあります。 こういった場合、ひとまずそのまま面接に行き面接時に「扶養内で働きたい」というべきなのか(その時点で不採用になろうとなるまいと面接には行く) もしくは面接は明後日なので明日にでも担当者様に電話をして「重要な点を確認させていただくのを忘れておりました...」と扶養内で働けるのかどうか確認して無理ならば面接を辞退したほうがいいのか迷っています。 こちらの確認ミスなので担当者様に面接の時間をさいてもらうのを防ぐべきか、面接にも行かずに電話をする方が迷惑なのか悩みます。 そもそも面接日時も決まっているのに、その間に電話で応募事項を確認するような事が許されるのかどうか... 求人票の加入保険欄に記載されているならば、加入は絶対でしょうか。 それとも記載はされていてもイレギュラーに扶養内可な場合もあるのでしょうか。 自分の確認ミスと無知さで招いたなさけない話なのですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 面接複数は失礼?

    今日面接を受けました。 そして来週の月曜日に面接あります。 2つとも 職安からの応募ですが、 2つ応募は非常識でしょうか? 今日面接していただいた会社の求人は前から気になっていました。 トライアル雇用で応募しました。 面接担当の社長さんが優しい方でした。受かれば良いなと思いました。そして結果は、1週間時間をくださいとのこと。 来週の月曜日の面接していただく会社は求人出たばかりで、 職安の人に、多分すぐ応募者がきて、決まる求人ですと言われ、 すぐに応募したい面接いきたいと思いました。 ただ、2つとも受かったらどうするの?1つ落ちてから受ければいいのに、と知人に言われ、失礼だったかなと今になって思いました。

  • 面接の時間を忘れてしまった

    いつもお世話になっております。 さてただいま転職活動中で、3月10日に面接があるのですが時間を忘れてしまいました。 忘れたというよりはうろ覚えで、私は10時半から面接だと思ってたのですが、メモもしてなかったため10時からではないかと不安になってきました。 そこで早めに面接に向かおうと思ってるのですが、もし面接が10時半からで30分以上早く会場に着いたとしても大丈夫なものでしょうか? 私が今回受けるとこは販売スタッフとしてで求人票では労働時間が10時15分~19時15分となっており、店の開店時間が11時からなので面接場所に着いても誰もいない可能性もありますが・・・ 面接を行う時間はやはり労働時間内で行いますよね? 労働時間外で面接する場合もあるんですかね?

  • 条件が何も分からないまま面接することになりました。

    現在正社員を目指して就職活動をしています。 明日条件が何も分からないまま面接することになりました。分かっているのは大まかな仕事内容だけです。 面接の時に、雇用形態・給与・労働時間・時間外労働の平均時間・休日などいろいろ聞きたいのですが、どうやって聞けば失礼に当たらないでしょうか? また、この面接までの流れはごく普通のやりとりでしょうか?教えてください。 先日新聞の求人欄でいいなと思うの記事を見つけました。 しかし、載っていたのは仕事内容の一行だけで待遇などはまったく載っておらず、「詳しくはお問い合わせください」とあったので電話でしました。 記事に載っていた担当の方が出てくれたので質問しようとすると「まず履歴書を送ってください、別の担当から連絡します」と言われました。何もわからない状態で応募するのもどうかと思い、雇用形態など応募する上で知っておきたい基本的な事を伺おうとしても「とにかく履歴書を送ってください」の一点張りで答えてくれませんでした。(「「履歴書を送ってください」と案内する」担当さんだったようです) 履歴書を送って別の方から電話を頂いたので、簡潔に質問しようとするとこの方も「面接の時にご説明します」とだけ。普段ハローワークで就職活動しているので労働条件をじっくり見た上で応募しています。 確かに興味があったものの、ちょっと聞くつもりで本気の面接になってしまい(面接官は5人ぐらいといってました)こんな状態で受けるのがすごく不安になってしまいました。 会社のホームページはありませんが、事業内容は社名からなんとなく分かります。 よろしくお願いします。

  • 面接を断りたい

    2日前に職安である仕事が目に止まり、窓口の人に「この会社を受けたい」と言ったら、面接日と時間を書いた紙、それと紹介状を渡されました。が、その会社は結構有名で、求人応募数1人に対して12人が応募してるらく、それに、自分の選んだその会社の求人公開カードを見返し、よくよく考えると、本当にこの会社でいいのかなって気になり始めて、面接を断ろうかと思うのですが、こういう場合、誰に面接を断る(断念)する事を言った方がいいでしょうか?職安の窓口で受け付けてくれれんでしょうか?それとも直接会社に電話した方がいいんでしょうか? 職安伝いで面接を受けに行くのは初めてで、窓口の人が「○○という2〇歳の女性が面接を希望されている」という電話をしていたので、もしこの面接を断ったら、次の仕事の面接に「面接を断った」と流されて支障をきたすのでは?とも思って言いにくいです。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 就業場所

    ご質問させていただきます。 先日職安より、とある会社に応募しました。 全国にいくつか支店や工場を持つ会社で、そこの本社です。 そして書類選考を通過し、今度面接となります。 そして、面接まで1週間以上間が空くので、他の求人もと職安で検索をしていたら、その応募した会社の支店での募集が新たに出ていました。 本社と支店は、距離的には1駅程度しか離れていないのですが、その支店の方が家から近く(自転車で行ける、本社は電車)、仕事内容も本社とそう変わりませんが、支店の方が自分に合っていると思います。(本社は接客の仕事も多めだが、支店は事務作業の方が多め) そこで、支店の方にも応募したいと考えたのですが、書類送付先住所と、担当者が本社の応募のときと一緒です。 そこで出た疑問は次の通りです。 1.応募することによって、印象を悪くする可能性があるか 2.応募するより先に、支店の求人の選考にも加えてほしいと担当者に相談すべきか。またどのように言ったら良いか。 3.事前に何かするのではなく、面接で交渉した方が良いのだろうか。その場合もやはり、どのように交渉したら良いか。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 労働条件

    今、転職活動している最中なのですが、ハロワに限らずその他媒体も含めて求人票はあまり信じていませんが、(最低、労働時間の事業の時間ぐらいは書いてある通りにしようよっていう場所もありました。) 皆さんは、労働条件に関しては、面接の段階で聞いていますか? 内定が決まってからですか?

  • 「労働時間によっては各種社会保険に加入できない場合があります」について

    休職中の者です。 応募してみようと思っているパート職の求人票を見たところ、加入保険は「雇用・労災・健康・厚生」となっているのですが、その下に、「労働時間によっては各種社会保険に加入できない場合があるので注意してください。」との記載があります。 明日面接なのですが、週3日以上,10時~21時の4時間程度との求人票から、私の場合、保険には該当しそうにないのでしょうか。 どの程度の時間を勤務すれば該当するのでしょうか。 また、各保険の意味合いもご存じでしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう