• ベストアンサー

面接複数は失礼?

今日面接を受けました。 そして来週の月曜日に面接あります。 2つとも 職安からの応募ですが、 2つ応募は非常識でしょうか? 今日面接していただいた会社の求人は前から気になっていました。 トライアル雇用で応募しました。 面接担当の社長さんが優しい方でした。受かれば良いなと思いました。そして結果は、1週間時間をくださいとのこと。 来週の月曜日の面接していただく会社は求人出たばかりで、 職安の人に、多分すぐ応募者がきて、決まる求人ですと言われ、 すぐに応募したい面接いきたいと思いました。 ただ、2つとも受かったらどうするの?1つ落ちてから受ければいいのに、と知人に言われ、失礼だったかなと今になって思いました。

noname#257830
noname#257830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いやいや、複数の会社を同時並行で就職活動を進めることに、何ら問題はありません。 まぁ、問題になるとすれば、どちらか片方から採用通知が来た時に、もう片方の就職活動が進行中・あるいは結果待ちのような場合。特に後の方が第1志望だったりすると、先に採用通知をくれた方に「ちょっと待って」と言えるかどうか。新卒での就職活動だと、当然に言えちゃうんですが、職安経由ですとどうなのかなぁ、と。 まずは、「2つとも受かる」よりも「両方落ちる」で考えるべきだとは思います。

noname#257830
質問者

お礼

問題ないですか。良かったです。 私も受かると思って面接受けるわけではないので、落ちる可能性のほうが大きいように思います。 もう1つ面接受けるとこも よく観察して、よく話して、 自分はここだ!と思うような所で働けたらなと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

失礼ではない 会社も複数の中から数人を選ぶ 就活する人も複数の企業から一つを選ぶ お互いに対等です

noname#257830
質問者

お礼

ありがとうございます 次の面接も よく観察していきたいです。頑張ります

関連するQ&A

  • 履歴書なしで面接に来てくれ、なんて事はよくあるのですか?

     お願いします。私は、30代前半の未婚求職中の女です。  金曜日の午後の事。見つけた求人に対して、職安の担当者に申し込んで企業に電話をかけて頂きました。求人票掲載から3日経っており、2人の応募がありました。  そしたら、採用担当者である社長曰く「自分に時間がないため、今から面接したい」との事。私は「今からだと履歴書等の書類が間に合わないし、来週以降にしてもらえないか」と職安に伝えました。職安はその件を社長に伝えて下さったのですが、そしたら、 「月曜日は予定がいっぱいだし、火・水曜日は自分がいない。木曜日でもいいけど、月曜日に面接する人(つまり、先に応募していた2名)にいい人がいたら、そちらで決めてしまうかも。今日来てもらう方がいい。書類は全くなしでもいい」という事でした。  仕方がないので、1時間半後に面接の予約をし、大急ぎで家に帰り着替えて面接に行きました。ただ、あらかじめ作成してあった職務経歴書だけは超大急ぎで印刷しました。面接官は、担当者である社長でした。比較的和やかな雰囲気で1時間ほど進んだのですが、面接の中でもいくつか気になった点があるのです。 ・私は派遣歴が長く転職が多いのですが、その前の正社員歴も含め、全く「退職理由」や「長く勤めたいか」を訊かれなかった ・私が既婚か未婚か、また私の年齢からいって、結婚後も仕事を続けたいかは訊かれるべきだと思うのですが、その質問が全くなかった ・希望給与や待遇についての質問・説明が全くなかった(一応給与に関しての○万~〇万というような提示等は、求人票でされていますが)  いくら忙しくて時間がないからといっても、本当に長く勤めてくれるいい人を採りたいのかなぁ?と、書類無し面接だった事も含め疑問が湧きました。実際どうなんでしょうかね‥? P.S.履歴書の方は後に郵送、という事になりました。

  • 面接を断りたい

    2日前に職安である仕事が目に止まり、窓口の人に「この会社を受けたい」と言ったら、面接日と時間を書いた紙、それと紹介状を渡されました。が、その会社は結構有名で、求人応募数1人に対して12人が応募してるらく、それに、自分の選んだその会社の求人公開カードを見返し、よくよく考えると、本当にこの会社でいいのかなって気になり始めて、面接を断ろうかと思うのですが、こういう場合、誰に面接を断る(断念)する事を言った方がいいでしょうか?職安の窓口で受け付けてくれれんでしょうか?それとも直接会社に電話した方がいいんでしょうか? 職安伝いで面接を受けに行くのは初めてで、窓口の人が「○○という2〇歳の女性が面接を希望されている」という電話をしていたので、もしこの面接を断ったら、次の仕事の面接に「面接を断った」と流されて支障をきたすのでは?とも思って言いにくいです。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 二次面接の結果待ち

    現在パートで求職中です。 今週の月曜日に二次面接がありました。 面接が始まるまで待っている間にその会社にハローワークから新たに応募の電話があり、一人火曜日面接という話をされていました。 今日(水曜日)に自宅インターネットでハローワークの求人を検索していたら、その会社の求人情報は取り下げられていました。 早くて今週、来週までには連絡しますと言われたのですが、早く結果が知りたいのですが、ハローワークでは教えてもらえないのでしょうか? 5月連休前には仕事を決めたいので、結果待ちの状況で次の会社に応募したほうがよいでしょうか? また結果によってどちらか辞退する場合はどのように言えばよいでしょうか?

  • 二次面接(面接官:社長)

    度々お世話になっております。 一昨日、ハローワーク経由で応募していた会社の面接を受けました。 そして今日、「来週の火曜日に社長が二次面接を行いますので来て下さい」と連絡がありました。 一次面接は人事部長で、自己PR・志望動機・転職理由など一般的なものから好きな言葉まで10項目以上の質問があり、面接カードに面接官が私の答えを書いていき、気になるところは更に質問を重ねるという形でした。 そこで二次面接(恐らく最終)では、主にどの様な事を聞かれるのでしょうか?面接官が社長ということで緊張してしまいます・・・会社によって異なるとは思いますが、経験者の方に二次面接や最終面接はどのようなものだったか教えていただけたらと思います。 ↓関係ないことかもしれませんが・・・ ちなみに職種は未経験の総務事務職です。 私が申し込んだとき(5月19日)には既に4人が応募しているとハローワークの担当者に言われました。 宜しくお願いいたします。。。

  • 応募先から連絡が来ない!

    この前求人に応募したら「採用担当が不在のため後日連絡します」と言われました。 しかし1週間連絡が来なかったのでこちらから連絡したところ「5月の会社説明会に参加してください」と言われ予約を取ったところその次の日には「来週面接をおこなうことにしました」と言われました。 そして、「社長に空いている時間を確認するため何日に面接をするか月曜日には連絡します」と言われたのですが、連絡が来ません! 第一志望の会社なのに、採用担当者がなんか適当なんです・・・ 完全週休2日制で未経験OKという好条件だったため応募したのですが、この会社大丈夫なのでしょうか?

  • 採用決まっているのに面接しますか?

    明日ハローワークで紹介していただいた会社の面接があります。 インターネットでハローワークの求人を見ていたところ、 明日面接する会社の求人がなくなっていました。 これは、もう採用を決定しているということなのでしょうか? 私は16日(月)に紹介していただきました。 この時に職安の方に 現在8名応募されている。といわれました。 また会社に電話をした際に、 企業側から、面接日を18日(水)っと言われたのですが、 やはり20日(金)にしてくれ!っとも言われました。 これはどうなんでしょうか・・・??

  • 面接の結果。

    面接の結果。 この前、携帯ショップの面接がありました。流れとしては、初めに会社の紹介などされ、その後、幾つか質問されました。 使っている機種名?買い替え期間は?入社可能な日は?入社日は来月の○○日と決まっているか、大丈夫か?入った後、研修が何日かあるか大丈夫か?等聞かれました。 「結果は1週間後、採用の場合は、○時までに電話します。不採用の場合は職安のみの報告になります。」との事でした。 私はトライアル雇用で応募しました。 入社後の事も詳しく説明されたんで、期待してしまうんですが、どうなんでしょうか? 採用の可能性はありますか?

  • 面接に行っても無駄でしょうか?

    先日インターネット上の転職支援サイトで見つけた求人に応募し、現在書類選考が通過、来週面接予定です。 しかし、今日そのサイトをチェックしたところ、その会社の求人がもう載っていなかったのです。 これはつまり、応募を締め切ったということですよね? ということは、もう内定者が出ているのではと思うのですが、どう思いますか?今さら私が面接に行っても無駄足になるんじゃないかと思うのですが…。辞退したほうが賢明でしょうか?

  • 職安の面接について

    職安の求人の面接に行ったのですが、 自己PR、志望動機を聞かれなかったのですが、 そんなもんですか? 雇用形態は正社員、賞与も出ます。 職安に求人を出すところは面接に不慣れな方が多くないですか? リクナビに出すような大手企業とは違うんですかね。 誰でもいいオーラがするので その会社は入らないほうがいいでしょうか? アルバイトの面接はそこまで突っ込んだ質問はされないので 誰でもいいということでしょうか?

  • アルバイトの面接について

    先日、家から10分の場所にあるペットショップでアルバイトの面接を受けてきました。 和やかに話は進み担当者の方が「採用の方向で進めておきます。私は決定権を持っていないので社長と相談してから決めますので、最終的な結果は来週の月曜日に電話します」と言われました。両親に話したら、採用されるんじゃない?と。担当者の方の言葉を信じて良いのでしょうか?また他のアルバイトに応募しようと考えてます。(不採用の場合を考えて)当方、25歳女性です。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう