• ベストアンサー

面接複数は失礼?

今日面接を受けました。 そして来週の月曜日に面接あります。 2つとも 職安からの応募ですが、 2つ応募は非常識でしょうか? 今日面接していただいた会社の求人は前から気になっていました。 トライアル雇用で応募しました。 面接担当の社長さんが優しい方でした。受かれば良いなと思いました。そして結果は、1週間時間をくださいとのこと。 来週の月曜日の面接していただく会社は求人出たばかりで、 職安の人に、多分すぐ応募者がきて、決まる求人ですと言われ、 すぐに応募したい面接いきたいと思いました。 ただ、2つとも受かったらどうするの?1つ落ちてから受ければいいのに、と知人に言われ、失礼だったかなと今になって思いました。

noname#257830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いやいや、複数の会社を同時並行で就職活動を進めることに、何ら問題はありません。 まぁ、問題になるとすれば、どちらか片方から採用通知が来た時に、もう片方の就職活動が進行中・あるいは結果待ちのような場合。特に後の方が第1志望だったりすると、先に採用通知をくれた方に「ちょっと待って」と言えるかどうか。新卒での就職活動だと、当然に言えちゃうんですが、職安経由ですとどうなのかなぁ、と。 まずは、「2つとも受かる」よりも「両方落ちる」で考えるべきだとは思います。

質問者

お礼

問題ないですか。良かったです。 私も受かると思って面接受けるわけではないので、落ちる可能性のほうが大きいように思います。 もう1つ面接受けるとこも よく観察して、よく話して、 自分はここだ!と思うような所で働けたらなと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ji1ij
回答No.1

失礼ではない 会社も複数の中から数人を選ぶ 就活する人も複数の企業から一つを選ぶ お互いに対等です

質問者

お礼

ありがとうございます 次の面接も よく観察していきたいです。頑張ります